スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリーダーさんにご相談に…(写真は2週間前)

20060513200317
今日は少し相談などがありまして、ブリーダーさんのところにうかがいました。
たくさん質問を持って行ったのですが、どれも即座に状況を理解して下さり、アドバイス下さり、またまた頭が下がりました。
今、ご家庭の環境の変化で、とてもお忙しく、もしかしたらお疲れもあるところを、たっぷり時間をとって下さり、ひとつひとつのことに、安心させて頂きました。ありがとうございました。毎日のようにメールでも小さなことまでうかがっていますが、改めて、その知識と経験の豊富さ、一頭一頭のワンコの個性への愛情、に感激しました。
プレイズの今の動きをちょっとお話しただけで、彼の今の気持ち、成長度合いが手に取るようにわかる、のですって!
たとえどんな困った状況が起きても、解決策を考えて下さる、そうです。その土台には、愛してやまない「犬」について、ベストを尽くす、ワンコの能力(まだ隠れているものさえ)信じる、というパワーと使命感を見ました。
すばらしいブリーダーさんからプレイズをお迎えできたこと、この出会いを感謝します。
プレイズのお父さんワンにも、会ってきました。また、ほれぼれしました♪お顔も優しく笑顔で、性格も温厚で、人間のパートナーとしての犬の鑑!プレイズの性格も、いつか、流れているパパの血によって…!と期待します。
すごく安心させて頂いたので、今のプレイズを楽しもう!と思います。
ブンブンしっぽを振って跳びついて、だっこしてくる子犬時代は終わりがくるらしいのです!

スポンサーサイト

しつけと葛藤

20060501182417
プレイズが来て、最初の数日、私はずっと家にいました。そのとき、サークルに入れると鳴くので、家事もせず…プレイズに付き合ってました。
サークル、ハウスが安心できるプレイズの部屋みたいにするトレーニングを怠ったわけです。
そのあとから、プレイズをサークルに入れておくと、彼はものすごく(私の予想をはるかに超えて)鳴く(吠える)ので、精神的にたいへんになってしまいました。久しぶりに大泣きしました。(プレイズより大声で…)
プレイズが鳴くのが悪いのでなく、私の側に原因があります。彼が鳴いているのを、悲しくて泣いているととらえてしまうのです。私自身がさびしがりやで泣き虫なので、プレイズもそうに違いない。なんてかわいそう…。私は残酷なことをしている。と、自分が責められました。
ブリーダーさんを始めとして、ペットを飼ったことのある友人に相談し、主人とも話し合いました。鳴くのは犬の仕事、小さいうちに厳しくするのはこちらがつらいけれど、大きくなってから覚えるより早いはずだし、プレイズは大丈夫、と思うことにしました。
私がへんな思い込みをしないようにし、よい犬になる、と確信をもって、頑張ろうと思います。

夜鳴き大減少!(by旦那)

プレイズ君、だんだん夜鳴きが短くなってきました。
昨日は、わずか15分程度であきらめて寝てくれました~。

サークルの中で休むことも、すこしずつですが出来るようになってくれています。まだまだ、「だして~」と騒いでいるときのほうが多いですが(^^;)

甘噛み、家内が一生懸命、「無視→10秒待ってアイコンタクトしたらほめる」 を繰り返しているうち、だんだん減ってきました。
彼なりに、「服をかみたいけどがまん・・・おもちゃを噛もうっと」と考えている姿に、かれの思考回路が日々成長していることを実感します。

それと、「おすわり!」まだコマンドでおすわりは殆ど出来ませんが、「おすわりしているとほめられる」ことは分かったらしく、ほめて欲しいときはみずから「おすわり」して小首をかしげるポーズをしています。

トイレも日々、上手になってきています。失敗もありますが、彼なりにトイレまで近づいてがんばろうとしています。間に合わないときもありますが~。がんばれがんばれ!

鳴き声で気持ちが揺さぶられる時も多いし、どうしていいかわからないこともありますが、毎日、少しずつ成長しているプレイズ!
僕達飼い主も、成長しなきゃね!

夜鳴き・・・

今日で我が家三日めのプレイズ!夜泣きの声には、まいります…。「さびしいよー!たすけてー…。どうしよう!かなしいよー!だれかきて…。ひとりぼっちはつらいよ~…」などなど…ありとあらゆる切ない声を出してます。


ひとりで寝るしつけや人間に合わせて生きるための訓練ですが、無視するのがこんなにきついとは…。まだ二か月の子犬に対して、こちらがすごく冷酷なようで…。でも涙を飲んで耐えています。初日の夜はなんと三時間以上泣いてました!


泣きやんだ時、「明日の朝、元気なプレイズに会えないかも…」くらい覚悟していました。
二日目の朝、見に行くの恐いので、まず主人に先に見に行ってもらい…。リビングには体力消耗、憔悴しきり、ぐったりしているプレイズ…!?ではなく!しっぽをブンブンふって私に会えて大喜び♪の彼がいました!


ブリーダーさんが、「夜泣きに負けないで頑張って下さい。子犬は泣きます!」と何度もお話下さったわけが少しわかりました。これからもっと知るのでしょう…。


プレイズとはPRAISEと書きます。神様を讃美する歌、讃美すること、という意味です。プレイズを我が家に与えて下さった、神様に感謝して行こう、大変なことがあってもプレイズ!と呼ぶ時、それを思い出し感謝していきたい、と思い、つけました。命名は主人ですが私の思いは上記です…。

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。