スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆アイス・カチャン☆♪

シンガポールローカルフード、第7弾!
それは、「アイス・カチャン」♪^^

カキ氷です。^^熱帯なので、カキ氷が1年中普通に売っています。
幼い頃の真夏。カキ氷機を出して、母がおやつにイチゴシロップかメロンシロップのカキ氷を作ってくれました。1年中食べたいなあ、と思ったものです^^
今、実現しました♪^^

Image074 (640x480)


さて、カチャン、とは、豆、の意味だそうです。山盛りのカキ氷の下に、日本のアズキより一回り大きなお豆が入っています。更に、そこには…
寒天のようなゼリーと、なぜか、粒コーンがコロコロ入っています!
練乳のかわりに、ココナツミルク♪がかかっています!^^
トロピカルでしょう~~?♪^^

サッパリしていて、コーンも自然にマッチしています。けっこうお腹が膨れます。充実したデザートです!^^
画像は、左側の3色の方が、「アイス・カチャン」です。

右側は、「アイス・パメロwithマンゴー」♪教会のシンガポール人の友人が食べていて、味見させてもらいました^^
これ!おいしい~~♪です!
パメロとは、大きな柑橘類で、グレープフルーツのような物だそうです。

フードコートやホッカーのデザート屋さんのメニューには、20種類以上スウィーツの写真があります。
どれも、シンガポールローカルの物で、^^温かいのもあります。
ローカルデザート巡りも、楽しみです~♪^^
スポンサーサイト

☆ドライチャーシューワンタンミー☆♪

シンガポールローカルフード、第6弾!
それは、「ドライチャーシューワンタンミー」!♪^^

チャーシューが乗ってるワンタン麺、でしょ?!日本にあるじゃん!と、お思いでしょう!
日本のものと違うんです!

ワンタンスープは別のお椀で来ます。スープ、なのです。
別の器に、茹でた極細麺を、チャーシューのタレのような甘辛いタレであえて、その上にチャーシューが数切れ乗ってきます。茹でたチンゲンサイも添えられています。
お好みで、チリソースを入れて混ぜていただきます。

Image077 (640x480)


固めに茹でられた麺♪こくのある甘辛ダレ♪香ばしく柔らかい自家製チャーシュー♪ふわふわの自家製ワンタン♪^^
申し分ありません!^^

ワンタンミーのお店は、フードコート、ホッカーに必ずあります。規模が小さいところでも。
これもトーチャンは最初「ワンタンミーはakikoには、どうかな~」と言っていました。
大好きっ!!なお味ですっ!!^^
ホッケンミーは行列が長いことが多いので、時間がない時は、チキンライスとワンタンミーをトーチャンとシェアしていただくことが多いです^^

まだトライしていませんが、スープチャーシューワンタンミーもあります。
でも、日本のラーメンやさんのワンタンメンとは違うようです。

☆ラクサ☆♪

シンガポールローカルフード、第5弾!^^
それは、「ラクサ」です♪

laksa_convert_20080706020824.jpg

たっぷりのココナツミルク、そして、チリの油(ラー油みたいな色)が入った魚介のスープの、ビーフンです!^^
タイカレーがお好きな方は、はまります!タイのグリーンカレーがオレンジになって魚介スープになったカレー、というお味です。(わかるかな^^;)
辛いココナツミルク味のクリームシチューお魚風味、という感じですか…^^
或いは、ラーメンの名店(ファンです^^)「山頭火」のスープのカレー風味という感じです!

これも、私は最後までスープを飲み干します。^^(どのお料理もスープが美味しいのです~♪)

最初、トーチャンは、「ラクサ…akikoは無理でしょう…」と言っていました。
とんでもない!一口食べたら、目がキラ~ン☆でした。^^

お店によって、ビーフンが、太かったり、細かったりするようです。味つけも、個性を出しているようです。食べ比べたいですー♪^^

☆チキンライス☆♪

ローカルフード、第4弾!
それは、「チキンライス」。^^
Image008 (640x480)

在シンガポールのレオンのママさんも大のお気に入り♪^^
これぞ、シンガポールのローカルフードー!です。
どこのフードコートやホッカー(青空フードコート、でも屋根がついているところ多いです。あ、クーラーは無しです^^;)にも、必ず、チキンライスはある!バクテーやホッケンミーはなくとも、チキンライスやさんは絶対ある!のです。

シンガポールの方々の舌はとても肥えているそうで、おいしくないお店はどんどん消えていくのだそうです。逆を言えば、開いているお店は、美味しいということ。
チキンライスやさんがたくさんあるということは、チキンライスは美味しいのです!

鶏がらスープで炊いたご飯(長粒種、いわゆるタイ米。でも柔らかいです)に、スチームしたチキンが乗っています。ローストしたチキンを売っているお店もあります。
ごはんと別なお皿にチキン出てくるところもあります。
そこに、お好みで、甘味のあるチリソースか、生姜ベースのソースをつけていただきます。^^

たいてい美味しいですが、すごく美味しいところとの差もあります。基本は美味しいのですが、上には上がある、という感じらしいです…^^(まだ、極みのチキンライスは食べてないです)
柔らかいチキンがたくさん乗ってくるお店があれば、チキンがちょっとだけのところも…。^^;

日本で、丸○屋の鶏釜飯の素、重宝させて頂きましたが(^^;)、鶏釜飯よりずーっと優しい(薄い)お味で、鶏のスープだけのお味と言う感じです。それでもこんなおいしいとは!よい鶏を使っているのでしょうか!?

フードコートで、「チキンライスにしようかなあ、○○にしようかなあ」と思うほど、これを食べていれば、OK♪な満足感!なんたってご飯、なので、食べたー!と思えます。^^
トーチャンとふたりで食べに行くと、どちらかはチキンライス、ということが多いです。

☆バクテー☆♪

ローカルフード、第3弾!
それは、「バクテー」!漢字は「肉骨茶」と書きます。

Image037 (640x480)

Image038 (640x480)


各種ハーブやウーロン茶の入ったスープに、ゴロゴロと、スペアリブが入っています。ごはんもたいてい別の器でついてきます。
お肉ゴロゴロだし、豚肉だし、においがきつそう、とお思いでしょうが!
さっぱりしています!お肉も柔らかくてホロホロとれて、おーいしい~!!

マレーシア系のバクテーは、黒バクテーと言って、ウーロン茶が濃いようです。

シンガポールスタイルは、白バクテー。スープはさほど黒くありませんし、ウーロン茶の味もあまりしません。胡椒がきいています。
元祖は、マレーシアだそうです。

両方頂きましたが、どっちもおいしいです!!
汗をたくさんかいて、消耗したなあ、と思える日(毎日かも^^;)に、バクテーのスープを飲むと、ポ○リスエットよりも、身体中に、じわーんと沁みわたります…^^

付いてくるお店もありますが、追加オーダーの場合もある、揚げた小さなパン、をスープに浸して食べるのが、また、おいしいのです♪揚げパン、と言っても、給食に出たお砂糖まぶしの、ではありません。おふ、みたいです。油っこくもないです。

ソースも小皿についてきます。お好みでお肉につけるため。
それは、お醤油を濃く煮詰めたようなタレに唐辛子が入っています。
でも、あまり塩辛くない!美味しい~~♪^^
私は、いつもそのソースが残ると、ごはんにかけて、食べます!

まだ在星1ヶ月に満ちませんが、バクテーは、5回食べています!^^
毎日食べてもいいなあ~♪
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。