スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜鳴き大減少!(by旦那)

プレイズ君、だんだん夜鳴きが短くなってきました。
昨日は、わずか15分程度であきらめて寝てくれました~。

サークルの中で休むことも、すこしずつですが出来るようになってくれています。まだまだ、「だして~」と騒いでいるときのほうが多いですが(^^;)

甘噛み、家内が一生懸命、「無視→10秒待ってアイコンタクトしたらほめる」 を繰り返しているうち、だんだん減ってきました。
彼なりに、「服をかみたいけどがまん・・・おもちゃを噛もうっと」と考えている姿に、かれの思考回路が日々成長していることを実感します。

それと、「おすわり!」まだコマンドでおすわりは殆ど出来ませんが、「おすわりしているとほめられる」ことは分かったらしく、ほめて欲しいときはみずから「おすわり」して小首をかしげるポーズをしています。

トイレも日々、上手になってきています。失敗もありますが、彼なりにトイレまで近づいてがんばろうとしています。間に合わないときもありますが~。がんばれがんばれ!

鳴き声で気持ちが揺さぶられる時も多いし、どうしていいかわからないこともありますが、毎日、少しずつ成長しているプレイズ!
僕達飼い主も、成長しなきゃね!
スポンサーサイト

プレイズのために…(写真は初対面の時

初対面

プレイズをサークルに入れていると、鳴きます。訴えて来ます。サークルの外だと全く鳴かないのに…。(当たり前…!?)そもそも金魚、かぶと虫、以外の生き物(哺乳類)を飼うのは初めてで、子犬は今回、直に触るのさえ初めて…。その鳴き声を聞いてるのが少々つらくマイッテいるところ、ブリーダーさんからアドバイスを頂き、励まされました。
「半年後くらいの『いい子のプレイズ』のために…」「10年以上続くプレイズとのよい関係のために…」…教えて下さり、応援して下さるとのこと。なんか涙が出てきました。私は目の前の鳴き声が、なんとかならないか、しか考えていませんでした。
家庭の一員として迎え、もちろん家族以外お客様もみえる家の中に共に暮らす…。私たちがプレイズをリードしなくてはなりません。
プレイズが私たちのいうことを喜んできける関係に…。一朝一夕にはいかないけれど、頑張ろう…。
プレイズを育てているけど、私が育ててられるのだなあ…。子育てをして親として育っていくと聞きますが、まさに。子育て中の友人に「頑張ってねー!大丈夫よ~!」とか(今思うと)軽く言ってたなあ、と反省してます。
世界中のお母さんを尊敬します…

また寝てます

20060426190030
今日は、何回もぐっすり寝てます。
昨日パワフルな夜泣き&朝泣きで、睡眠不足なのでしょう…。
お願い…ヾ(^_^;今夜の分はねむらないでね~

今日のプレイズ

20060426164509
ピンポンが鳴ってから、玄関に来客中も静かに待てました!(たった五分ですが…)そして、そのときシートにうん○をばっちりしてました。
えらい!プレイズ♪

FAVORITE BED

ねがお2

お昼寝は、おひざやおなかの上で。
今朝初めて座布団でひとりで寝ました。夢を見てたみたいで「わふ…わふ…」と小声で鳴きながら、足を動かしてました。兄弟たちとの夢かなー。昨晩主人と追いかけっこした夢かなー。
そうそう!昨夜、プレイズくん、自ら「へそてん」しました。今朝も私の前でしました。
いうこと聞きます、ていう意思表示でしょうか~!?期待してますよー、プレイズ♪
プレイズがうちに来てまだ四日目。だから早く安心して馴れてもらおうと頑張ってますが、主人が一言「プレイズもすごく頑張ってると思うぞー…」
はっとしました。プレイズは夜泣きと私の姿が見えないと泣くこと以外は、聞き分けのいい子です。トイレもこんなに小さいのに失敗が少ないし、おやつをつかってないのにオスワリもできそうだし。
よいところを見てあげよう。何よりプレイズの存在を喜ぼう。まだ二か月と五日しか生きていない命。大切にしよう。ゆっくりでいいよ、プレイズ。愛してるよ♪プレイズ♪

がじがじ、ぐいぐい

20060424194821
今日のプレイズ!
ぶれてます…(>_<)
フリースの上着をひっぱってます。

夜鳴き・・・

今日で我が家三日めのプレイズ!夜泣きの声には、まいります…。「さびしいよー!たすけてー…。どうしよう!かなしいよー!だれかきて…。ひとりぼっちはつらいよ~…」などなど…ありとあらゆる切ない声を出してます。


ひとりで寝るしつけや人間に合わせて生きるための訓練ですが、無視するのがこんなにきついとは…。まだ二か月の子犬に対して、こちらがすごく冷酷なようで…。でも涙を飲んで耐えています。初日の夜はなんと三時間以上泣いてました!


泣きやんだ時、「明日の朝、元気なプレイズに会えないかも…」くらい覚悟していました。
二日目の朝、見に行くの恐いので、まず主人に先に見に行ってもらい…。リビングには体力消耗、憔悴しきり、ぐったりしているプレイズ…!?ではなく!しっぽをブンブンふって私に会えて大喜び♪の彼がいました!


ブリーダーさんが、「夜泣きに負けないで頑張って下さい。子犬は泣きます!」と何度もお話下さったわけが少しわかりました。これからもっと知るのでしょう…。


プレイズとはPRAISEと書きます。神様を讃美する歌、讃美すること、という意味です。プレイズを我が家に与えて下さった、神様に感謝して行こう、大変なことがあってもプレイズ!と呼ぶ時、それを思い出し感謝していきたい、と思い、つけました。命名は主人ですが私の思いは上記です…。

プレイズ君がやってきました

初日一昨日、2006年4月22日、プレイズ君が我が家にやってまいりました。
「わんこと一緒に暮らしたい!」とずいぶん長く願ってきましたが、やっと願いがかないました。


浅草のブリーダーさん宅からお迎えしたこの仔、ミニチュアダックスで色はブラッククリームです。鼻が太くて、眉毛くっきり。ちょっとたれ目で、外人顔の美犬です!


名前はずいぶん悩みましたが、飼い主夫婦はともにクリスチャンで賛美歌やゴスペルが大好きなので、「プレイズ(賛美)」と名づけました。


すっごい甘えん坊で、おうちに着いたときから、わきの下やひざの間にもぐりこんで、あまえっぱなしです。おもちゃよりも人間と遊ぶのが大好き!ほんっとにかわいい~


初日は夜鳴きがものすごかったです。三時間もなきっぱなしでした。最後にはあきらめてクレートで寝てくれたようですが、朝にはサークルの中にウンチがころころ・・・。


二日目は夜鳴きは30分ほどであきらめてくれて、ウンチもちゃんとトイレでしていました。学習がはやいなぁ~。


トイレはまだまだ学習中ですが、70%くらいでトイレにしてくれます。こっちをちらちら見ながら、「いまからおしっこするよ!うまく出来たらほめて~」って顔をしながら用を足します。


プレイズ君、これからよろしくね!

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
04 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。