スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり?あの時!?

今、プレイズの前歯を確認したら、…ない。やっぱり。
昨日まで前歯の下の歯2本がグラグラしてました。
よかったよかった…
ブラウス一番高かったんだよね…という言葉は飲み込んで、「プレイズ愛してるよ」
スポンサーサイト

(ρ.-)…

今日は、プレイズは、お昼から夕方までお留守番になっちゃったので、着替えずにプレイズと遊んでました。
…(ToT)やるかもね~、という想定内、ではありましたが…、ビリッ
お気に入りのブラウスの袖がー…。
あぁ~…、泣き声みたいに嘆いたら…!プレイズくん、反省しています!その後(しばらくは…です)噛まなくなりました。叱ったのではないのですが、ビリッという音の直後の私の悲しいタタズマイを察知したようす。
プレイズ賢い!代償は小さくない(ToT)けど、キミの飼い主想いの繊細さを知りました。感謝…
いつか事前にワカッテネェ~(*_*)

公園デビュー♪

プレイズは、今朝、公園に行きました。
主人の出勤前で早かったので、遠くの木陰に、コーギーらしきお散歩姿があったかも!?…という感じで、芝生はプレイズだけのドッグラン状態。
この日のために、準備していたロングリードにつけかえて、RUN RUN RUN!
プレイズ、芝生&クローバーは初めてでしたが、楽しんでいました。「おいでー!」の声にもよく従って。
広い場所を走っているプレイズを見て、なんかいやされましたー。[


ただ、朝露でプレイズのお腹も足もしっぽも顔さえ、びっしょり。こんなに汚れたのも初めてだけど、芝生嫌いにならないでね~。
プレイズと穏やかめにおつきあい頂けるワンコさんに出会いたいなあ…。実は、お隣りに、ダックスの女の子がいるのですが、ご家族以外にすごく吠えます。Mダックスはこんなに声が大きいんだ~、と知りました。まだちょっとお友達になる自信が…。いつかなれるかな。

おさんぽ練習中

一昨日、プレイズの破いた後の厚紙に茶色いシミが…。血のようです。前歯を見たらもう一本抜けてました。上の前歯が2本ない、年長さんか一年生の男の子ってところです。やんちゃ盛りのワケねー。
今朝は主人が休日出勤なので、駅までプレイズと初めてのお見送り。
公園などでの、ワクチン未接種かもしれないワンコたちとの接触は、あと2~3日待たなければならないのですが、駅までの道は土曜日だからか、人も他のワンコたちもいなかったので、ところどころ降ろして歩かせました。けっこう快調に歩いてました。
おさんぽ


そして!カフェデビュー!(タリーズの外のテラス席ですが…)
いつかワンコを寝そべらせて、のんびり…と思っていたので、まず手近なところから、第一歩。プレイズにも水をやっておやつを1粒2粒。おとなしくしてました。エライ!花◎。
ただ、紙コップの水をコンクリートにこぼしてしまい、まるでトイレしちゃった、みたいになってしまいました。
ヾ(^_^;ごめんね~。プレイズの品格を下げるようなことになって~。お店の人には、あれは水です…と説明しましたが…。次はお水を飲むボトル持っていこう…。
帰りは、ほとんど抱っこ。疲れたようです。でも、家の2軒前から降ろしたら、猛ダッシュで我が家の玄関へ。
その後は、シートでトイレをすませ、ぐったり。すべての関節がはずれたかのようです。
出勤の主人を駅まで送るおさんぽ、がひとつの目標ですが、そのリハーサル、の練習、くらいになったかな~。
横についてアイコンタクトしながら歩調を合わせて楽しいおさんぽ♪の夢に向かって前進前進。(^-^)

プレイズの成長

昨日、三回めのワクチンを接種してきました。
体重は3.6キロ。先月2.15キロだったので約1.5倍。重くなったね~。私の膝にのっても、はみ出て、体をかなり丸めないとずり落ちるこの頃だものね。
でもうちに来た頃より、何倍もかわいい!獣医さんから、「おとなしいね。順調だね。」とほめて頂きました。「鳴かない子だね。」とも。いやあ最初はすごく…とは、答えず、心の中で、プレイズの成長と頑張って我が家になじんでくれたことを思い、じーんとしました。
前歯も一本抜けていました。一昨日、そういえば、甘噛みのあと、私のシャツの袖に5mm角くらいの血の跡が。私のささくれからついたのかなーとも思いましたが、あの時、抜けてたのねー。残念ながら、抜けた乳歯はみつかりません。次は気をつけてとっておこう。
人間関係で、悲しいときも、さびしいときも、プレイズは、しっぽブンブンに歓迎してくれます。そして、つらそうな顔を見ると、走って来て、ベロベロ…。
ありがとう、プレイズ!これからもよろしくね♪

自作自演「たからさがし」

プレイズには、お気に入りのガムがあります。ボーン型の重いガムではなく、細いタイプのもの。
目を輝かせて、しっぽブンブンで、待て、をして、受け取ると、そのガムをくわえて、まるでスキップしてるように、タッタカタッタカ走り回ります。ナカナカ囓りません。あっちこっちにくわえて持ってては、わざとポンと落としたり、あわてて拾ったり。


そして私たちの目をかすめて(いるつもり…)、クレートの中の、クッションの下の、タオルの下の、一番奥に、隠したりします!
「あれー?プレイズ、ガムは~?」と聞くと、わざとクレートから遠ざかり、違うおもちゃの所に行ったりして、とぼけている感じです。
でも、しばらくそっと見守っていると、プレイズは、あの「秘密」の場所を発掘して(クッションもタオルもホリホリ…クレートからひっぱり出して…)「たからもの」を発見して、また嬉しそうにタッタカタッタカ。
そして、やっと囓りだします。
お気に入りの服、バッグ、靴など、すぐに使わないで、こっそりひっぱり出しては、眺めてたり、持ってみたり、着てみたり。大好物のエビも食事の最後に残しておいてじっくり味わったり。(楽しみにとっておいたエビを主人にパクッと食べられ泣いたこともあり…)私もするなあ~。プレイズ、うん、わかるわかる!
(^-^)クレートの中が自分のプライベートスペースと、なってきたのねー。ガムの次のお気に入りは何かな~♪

プレイズの成長♪

プレイズにコマンドを教えています。
お座り、は家に来てすぐの早い段階で、プレイズ自ら始めました。私たちがフェンスの向こうに行って遊ぶ時に、お座り、して待っているので、それにコマンドを付けた感じです。
今は、待て、も、10秒弱(短い?できたと言えないかも?)できるようになりました。
伏せ、も頑張っています。7割くらいの成功率です。
おいで、もよくできます。
待て→おいで→お座り→伏せ、でフードかおやつのご褒美、の練習もしていて、良い調子です。すごくエライので、すごく褒めると、プレイズも嬉しくて、私の手にカプッという時も…。
甘噛みから気をそらすためのコマンドトレーニングでもあるのですが…ま、いっか…。
トイレも、サークルから出した時にするようになってきました。ためておけるようになったみたいです。以前気になっていた、大の方も、サークル内にしてある頻度がとても低くなりました。
プレイズはキレイ好きなのかも…。サークルの中のクレート内には、家に来てから、今まで一度もトイレをしていません。
プレイズは、甘噛みとお膝大好きの甘えん坊くんですが、賢い子です!
本格的なおさんぽデビューがもうすぐですが、お外でもコマンド効くかなー。
プレイズ、期待してるよー♪

アップ

プレイズの成長^^

昨日まで、しばらくブログが書けなかったのは、教会にアメリカ人でフィリピンへの宣教師の先生方のチームがいらしていて、いろいろな集会に参加したり、お手伝いなどをしていました。
ちょうどプレイズの経験にもよいので、ステイしている教会に、連れて行ったり、我が家に来て頂いたりしました。
別の機会には、叔母や従姉妹がプレイズに会いに我が家に来ました。
プレイズはどの時も、一度も吠えず、緊張はしていましたが、穏やかにしていました。トイレの粗相もなく。
皆さん口々に「おとなし~い!ほえないね~」と感心していました。初めてなので、他の子犬がどうかは全くわかりませんが、(普通もおとなしいものなのかも…)皆さんに可愛がって頂いて、ほめて頂いて、嬉しかったです。
プレイズは、私たちの姿が確認できれば、安心しているようです。頼りになると思われてるのかなー。
キッチンで仕事をしていても、食事をしていても、「クーン」とは最初は言いますが、すぐにあきらめて、ひとりでおもちゃで遊んで待つことができるようになってきました。すごい!最初の頃、あんなに「出せよ~」みたいに怒ってほえていたのに!
大変でしたが、サークルトレーニングをして良かったです。まだ油断は禁物(日々賢くなっているので…)ですが、こちらが落ち着いて、プレイズのいい子の姿を信じて、愛して、毎日すごそうと、改めて思います。
大変なときに、たくさんアドバイス下さったブリーダーさん、ありがとうございます。

誰?

プレイズは日毎にパワーアップしていて、リビングの彼のスペースで遊ぶ時間に遊ぶだけでは、彼のエネルギーは消費しきれません。
なので、毎日ごみ捨てに行く時、歩かせています。幸いにも他の動物に会わず、通勤通学のご近所の方々の自転車とすれ違うくらいです。
すごく短い距離なのですが、帰り道家の近くになるとダッシュ。我が家がわかっているみたいです。
そんな短い散歩では解消できないプレイズのエネルギー。甘噛みが増えてます。おもちゃで、いなしても、「その手と遊びたいー…」と狙いを定めてジャーンプッ…カプッ。(+_+)
で、昨日から、空き部屋に連れていって少し遊ばせています。その空き部屋に使っていない水槽が3つも置いてあります(ピンポンパールも8匹飼っていて、彼らの病気用など…)。雨戸を閉めてその部屋に入れたら、ちょうど水槽のガラスが鏡のようになって、プレイズの高さくらいが映ります。
プレイズは「ニオイはしないけど、動いている物…」に興味深々。そーっと近付いては、タタタタ…と私のそばに来て心配そう。「大丈夫よ。あれはプレイズよ。」と日本語で説明はしましたが…。
鏡の「彼」は、慎重にゆっくり近付いては遠ざかります。プレイズも唸りも吠えもせず、行ったり来たりしていました。でも緊張したみたいで、「お部屋帰ろうかー」と声をかけたら、「うんうん早く帰ろう!」みたいに、しがみついて来ました。
甘噛みジャーンプッ!の勢いはどこへやら…。
(^-^)フフフ…プレイズ、私がいつも守ってあげてるのわかった~?!

ぐっすり


写真は遊びつかれて眠るプレイズくん

健やかに…

昨日、ホームセンターに立ち寄った折に、ペットコーナーで、初めて実際にカニンヘンの成犬を見ました。
顔の大きさがプレイズの半分、体長は3分の2くらい。体重は2.2~3キロだそうです。店員さんが、「ミニチュアの、いわば未熟児が育ったということです。」と説明してくれました。えっと…そんなこと言ってよいのですかぁ…(汗)と、こちらが心配してしまいました。
クリームの女の子で2歳とのこと。可愛かったです。ただちょっと複雑な気持ちになりました。優しい家族が与えられ、元気に生きていってほしいと思います。
プレイズはちょうど3か月半になりました。3.2~3キロです。今の時期の適性体重は、よくわかりませんが、小さくはないと思います。6人兄弟なのに、しっかりがっちり育ててくれた、ママワンと、ブリーダーさんに改めて感謝します。引き続きプレイズが心身ともに健やかに我が家ですごせるよう、祈りつつ…。

お庭に

一昨日、プレイズを庭に出しました。ヾ(^_^;草取りの必要もあって…。
タイム、ミント、セージなど、のびのび生えていて、かつ、名も知れぬ草も…という状態でした。プレイズは、初めての葉っぱの匂いと感触に、驚いていたようです。
土の所をホリホリするかなーと思ってましたが、草をクンクンしていただけでした。15分も経たないうちに、私の膝に乗って来て、お部屋に帰りたいようす。
掘らなかったので、あまり足や身体も汚れず、お部屋に入れるのは楽でした。
土いじりは得意じゃないのですが、だんだんにプレイズと一緒に庭仕事しようかな~。
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。