

プレゼント♪

20060830134228
プレイズに初めてのプレゼントです!
この前(正確には前の前)プレイズと遊んでくれた2年生の女の子が、ショップでこの食器台を見つめて、プレイズにあげたい…と言うので、とそのお母さんである友人が女の子とともに、さっき届けてくれました。
ありがとうございます♪
早速、本人の前で包装を解き(アメリカンです…)ワカサギとお水をプレイズに与えました。喜んで食べてました♪良かったね!プレイズ!
食べた後は、プレイズくん、水遊びのおもちゃと思ってバシャバシャ…楽しんでました。
実はこの前のことがあり、心が閉じ気味で、もう子どもと遊ばせるのは無理…と思ってました。
プレゼントしてくれたこの女の子の夏休みの日記には、プレイズが何度も登場している、とのこと。遊んだ日ではないのに思い出してかわいがってくれて…ありがとう…
人間関係を決め付けてはいけないなあと反省。大切にしてくれる友人には、かわりなく心を開いていこう。この友人(女の子のお母さん)も私たちと祈りあっている方。でも、落ち込んだこと話してないのに…。お祈りは神様の愛を通すパイプ。神様が慰めに彼女たちを遣わして下さったのだと思います。
m(_ _)m感謝します。

カンガルーパンチ!

200608300842282
20060830084228
プレイズ・プレイス(フェンスの中)に入っていると、たいていは満足なプレイズ。でも、そこからテレビに集中してたりして、長い時間声をかけなかったり、触ってやらなかったり、放っておくと…
ドスッ…ってw(☆o◎)w
両前足で背中をアタック。こっち見てよっ!…はい。
最近、プレイズは、サークルにつける給水器からお水を飲まないので、お皿にお水を入れています。
留守にする時はその水を確認しますが、ずっと在宅のある日、フードの時に確認したきりになっていました。
プレイズ、鼻でツンツン。そして、ハウス。サークルの中に自ら入りました。まるで誘導するように。そして、お水のお皿の前に、おすわり。
…お水がなくなっていました。ごめんね、のど乾いてたね…。謝りつつ、お水を与えたら、プレイズくん満足顔。
今朝もお隣の奥様に「うちはものすごく吠えるのに、ほんとに吠えなくていい子ね…愛されるわよねえ」と、ほめて頂きました。
プレイズは、カンが良いというか、敏感なのだと思います。その分疲れることもあるよね…。
ありがとう、プレイズ。いつでも思い切り甘えてね♪(できたら痛くなく…)

ビビリー・プレイズ君(By旦那)

またまた旦那でございます。別ブログ立てようかな・・・

さてさてプレイズ君、相変わらず他の犬にはビビリーです。
お散歩の途中、はるか彼方に犬の影が見えると、立ち止まり固まってしまいます。

だましだまし近づけると、相手の犬はフレンドリーに近づいてきます。
でもプレイズ君「トーチャン、なんか犬がおしり嗅いで来るんだけど・・・」って、いや、君も犬だろうよ。

近場のホームセンターに無料の室内ドッグラン(ちと狭い)が出来たので、時々つれて行きますが、他の犬がいると、僕や家内の陰に隠れて、様子を伺っています。他の犬が居なければ、リラックスして遊んでくれるのですが。

でも、1頭だけ、彼が逃げないワンコが近所にいるのです。
なぜかノーリードですごす老ミックス犬、名前は分からないので僕は「ジーチャン」と心の中で呼んでいます。
ノーリードで徘徊(失礼)している彼(ジーチャン)ですが、彼のテリトリーの外には出てきません。他の犬や猫が入ってきても、気になさらないご様子・・・。吠えもせず、のんびりとした風情でお過ごしの日々。

先日僕らとプレイズが彼のテリトリーを通過する際、ジーチャンが寄ってきました。お尻を嗅ぎに来ても、何故かプレイズは逃げません。老犬に敬意を払っているのでしょうか?

ジーチャン:「おう若いの、よく見かけるのう。元気かえ?クンクン」
プレイズ君:「はははい、げんきです。どうぞおかぎください。(緊張)」
ジーチャン:「またくるがよい、達者でな(すたすた)」
プレイズ君:「あーキンチョーした。カーチャン、もうかえろうよ~」

やっぱり相性ってあるんでしょうね。
仲良く遊べるワンコが早く見つかるといいなぁ・・・。

すずむしさん?

20060829091213
20060829091212
気分転換に、ピアノで歌おう、と思って、座ったけれど楽譜がない。で、暗譜で弾けるのは、猫踏んじゃった、と、一年生の音楽の歌。猫~では、歌詞がよくわからないし、いくらなんでも…。
一年生の歌を、思い出して歌った。
♪さんぽにぶらぶらぞうさん、てんきがいいのでごーきげん、おはなをぶらぶらぞうさん、なかまをみつけてこんにちは♪
♪すずむしさんがリンリンリン、でんわをかけてるリンリンリン、いーつまでも呼んでいるリーンリーンリンリンリン♪
歌っていて、涙が出てきた。
家でプレイズの前で歌ってみた。
プレイズ、ピョーンと、とびついて、ペロペロ。慰めてくれるのね…ありがとう…
?でも2番の歌詞♪つきよのばんにリンリンリン…では無反応。主人にも歌ってもらった。2番は無反応。すずむし、という言葉(音)かも、ということで、音程をつけず言ってみた。
「すずむし」…ピョーン!
うーん、なんで、すずむし、で喜ぶのかなあ…?
こんな感じで、3人(最近3頭に近い…)で遊んでいたら、元気になってきた。♪すずむしさんがリンリンリン…を歌っても笑えるようになった。
プレイズ、笑顔をありがとう…。
写真は初めてワカサギ(半分)をなめた(嗅いだ)プレイズ。しばらくなめていたけれど、食べたみたい。カルシウム強化!おいしかった?

続きを読む

朝のプレイズ(by旦那)

毎朝、プレイズは5時半くらいになると、キュンキュンなき始めます。
僕らの寝床は1階、プレイズは2階。僕らの寝室は防犯上、雨戸を閉め切っているので、朝でも真っ暗・・・、で必然的に寝坊も多かったのですが、プレイズ君が来てくれて以来、彼の鳴き声で毎朝起こされています。

でも、僕らが寝坊していると、下記段階で鳴き声が変化します。
第一段階:「キュンキュン!(訳:朝だよ~お外はもう明るいよ~)」
第二段階:「キュ~ン:(訳:さんぽ行こうよ~。さみしいよ~。それにトイレ!)」
第三段階:「キャン!キャン!(訳:ととと、といれ!ねぇ!ねぇってば!)」
第四段階:「○△※・・・ギュゥ・・・(訳:えーん。漏らしちゃったよ・・・)」

もちろんサークル内にもトイレシートをおいているので、お利口の彼はちゃんとシートの上で用を足してくれるのですが、やっぱりオシッコはサークル外でしたい模様。

今朝は第四段階まで行っちゃいました・・・すまんのう。

もうひとつ、毎朝僕か家内か、どちらか(起きれたほうが)先に2階に上がって、彼をサークルから出してあげるのですが、最近は最初に来た人間には、あまり興奮せず、もう一人がやってくるのをじっと待っていることが多いのです。
ワンコゾーンに僕と家内が両方そろって、やっと大興奮&歓迎のチュー攻撃が始まります。

飛び乗り、よじ登り、お口べろべろ、一通りの歓迎が済むと、目をキラキラさせて、「お散歩だよね~」と首をかしげて見つめてきます。もうかわいいたっらたまりません。おのずと出社は遅刻ぎりぎり・・・。

でも、かわいいから許す!

肛門腺

20060824165440
先日の動物病院で、フィラリヤの薬とフロントラインを頂いて、体重測定などもして頂いての際、肛門腺について質問しました。場所を教えて頂いて、と思ってお願いしたところ、先生のご厚意で、搾り方を教えて下さり、実際に搾って下さいました。m(_ _)m感謝ー!(本当は1000円かかるところ無料で)
で、びっくり!かなり強く搾って、思ったよりたくさん出ました。そして、すごいニオイ…。初めて嗅ぐニオイかも。野趣に富むニオイでした。
でもなんか楽しかったです。こんなところがあるなんて、以前は知りませんでした。
この前の「男らしい」と言って下さったトリマーさんも、トリミングしたそうだったし、この動物病院もトリミングやってるし、来月くらいには爪、肉球周りの毛のカット、肛門腺搾り、していただこうかな~。
見ていたいけれど、そうするとプレイズ鳴いたり暴れたりしちゃうかしら…ね?

おうち大好き!…で、いいよね

200608231812172
20060823181217
プレイズは、掃除機が好き(たぶん)です。
掃除機稼働中は、しっぽをブンブン振ってます。掃除機の後ろにまわって、そっと追いかけます。
置いてある掃除機には更に強気でガジガジ。(>_<)でも、今日は、コードに噛み付いていたので、これからはサークルの中からの見学、にしなくてはならないかな…。
玄関のチャイムにも電話の音にも、キュンキュンピョンピョン。期待して、私にとびついて来ます。チャイムが鳴ったり、電話が鳴ったりすると、かわいがって遊んでくれる人々が来る!ことが多いので。
ペットボトルをつぶす音を、ある本かなにかでは、しつけの「天罰」に使う犬が嫌う音のひとつ、とされていました。最初につぶす時、心配しましたが、プレイズは平気です。(天罰的音のシツケは無理、と、ちょっとだけ、あの頃はガッカリ…)雷鳴も、OK。
プレイズは、大物なのでしょうか。(音には…(*_*)?!)
お外で聞く、他のワンコの皆さんの「声」には、しっぽを丸め気味、家の中で聞こえる外の声には平常心みたいなので…内弁慶ってことでしょうか。そういえば、幼い頃、お客様に「おとなしいお嬢さんね~」などと、私が言われると、母や祖母が「内弁慶で~」と答えてました。似たのかも(=_=)

こうかしたいこっか~?(By旦那)

お久しぶりです。影の管理人こと旦那です。
プレイズ君、成長に伴い、言葉の理解度が日々アップしています。
そんな中、「大好きな言葉」があるんです。

いつも外に散歩に行くときや、一階の廊下で遊ぶときに、
「下にいく?」
「そろそろいこうか~?」
「もう少しでゆくよ?」
と、声をかけています。

そうしているうち、「した」「~こうか?」「もうすこし」という言葉に反応して、大喜びで僕らに飛びつくようになってしまいました。

先日、家内がイタズラでプレイズに「ありがとうございま、した!(ぺこり)」と言ってみたら、大喜び!大きな目をまん丸に見開いて、飛びついて、よじのぼって、頭の先から首まで、べろべろChu攻撃!

そこで僕もいろいろ、ためしてみました。

「しゃかいしゅぎ、こっか!」→大喜び
「永○小学校、校歌!」→大喜び
こうか、した、いこっか?」→超大喜び

面白すぎです。もちろんその後散歩に連れてゆきましたよ。
ちなみに、我が家の近所には、遊びに行ける高架下はありません・・・。

プレイズ、6ヶ月!

20日でプレイズくん、ついに6ヶ月になりました。そして我が家に来て4ヶ月。あっと言う間に…。
温かく、鼓動や息をする、小さな命との生活は、初めて。どう接してよいのかわからず、また、命への責任のプレッシャーで毎日緊張し動揺していた最初の頃。謙遜にさせられました。今思うと妹たちとの出会いはこれに似てたかも。でも彼女たちの責任は父と母だったので、プレイズを迎えての思いは、やはり生まれて初めての感覚です。
小さいプレイズの精一杯の訴えを、無視するトレーニング。耳栓したり布団をかぶったり、辛くて何度も泣きました。
短い期間なのに、感慨深いものがあります。お互い落ち着いたよね、プレイズ。
最初から変わらない、熱い視線。いつまでもこんなふうに見つめてくれたらうれしいな。人のように…いつかは…なんて、飽きないでね、プレイズσ(^◇^;)。。。。
動物病院での体重測定で5.05kg。6kg近くなったかと思ってましたが、先月より500gの伸び。先月まで毎月1kg以上増えてきたのですが、そろそろ止まるのかしら?さみしいような…。でも、ずっと増え続けたら大変ですよね(*_*)
まだ頭が大きいですが、胴体はしまってきました。軽くなったように思うくらい。
先日はホームセンターのペットコーナーのトリマーさんに、「男らしいお顔」と言われました…が、抱っこして頂く時、逃げ腰。今朝もおさんぽで、立ち止まり動かなくなるプレイズ。彼の視線の先は…遠くに、芝犬くん。慎重派なのよね…!?プレイズ、それでOK!家族の一致があれば幸せだから!まず私たちが愛し合いましょッ
これからもよろしく\(^o^)/プレイズ♪

会話

先日のコンビニでの、もうひとつのできごと。休憩のため、駐車場内を少し歩かせようとプレイズを車から下ろした時。
「ワン」と鳴き声がしました。他のドライブの方のワンコだと思いました。
すると、プレイズが「ワンワンワン」。答えるかのように吠えました。でもそのワンコの姿がありません。
コンビニにいた主人に聞くと、先に吠えたワンコは、コンビニの中にいたそうです。鑑札のようなものはつけていたけれど、足やおしりは汚れていて、何日も彷徨っていた様子。パピヨンかシーズーか、それらのミックスか、かわいいワンコだったそうです。店員さんが警察に「迷い犬が…」と連絡したそうで、すぐパトカーが来て、彼は乗って行きました。
プレイズは、おさんぽでもどこでも、吠えられて、今まで吠え返したことがありません。
迷い犬くんの困った声「ここどこ?」に「僕もわかんない」とか、「助けて」に「どうしたの?」とか、励ましてあげたの?
迷い犬くんもプレイズも権勢をはるような声色ではなかったので、なんか会話したのだと思います。プレイズの一声が、あのワンコの慰めや励ましになっていたらよいなあ、と思います。そして無事に家族のもとに帰れますように…。

トイレ、トイレ!

函館から来ている義母を義兄宅から迎え、また義兄宅に送る、ために、ロングドライブが続きました。
プレイズくん、体重は約6キロですが、まだ子犬なのでトイレが心配でした。
義母を送って帰り道、コンビニに寄って、プレイズをシートに乗せて、主人が「トイレ、トイレ、トイレ、…」
なんと、成功しました!プレイズ、エライ!今まで家でプレイズがトイレシート排泄をし始めると、「トイレ、トイレ、…」と声をかけていましたが、「トイレ」の掛け声から、始めたのは初めて!
いつか、大きい方もこれができると、どこにでも安心して行ける…。プレイズ、期待してるよ~♪

ハリーくん、よろしく!

20060816080617
プレイズを連れて、義兄の家に行きました。ウィンカーの修理に寄りながら、だったり、途中、激しい雷を伴う夕立にあったり、で3時間以上のドライブとなりました。プレイズにとって、これまでで一番長いドライブ。
でも、いい子で、義兄宅へ到着。ワンコの鳴き声のシャワーが…。義兄宅のチワワ1匹、お隣りの外飼いのワンコ4匹、でした。
プレイズはそれだけでぶるぶる。ドアを開けると甥たち(小1と2歳半)と姪(小4)の手が次々にプレイズに…!プレイズ私に久しぶりにしがみついて抱っこ抱っこ。
実は、義兄宅で飼っているというチワワとプレイズが仲良くならないかなあ、と期待していました。チワワのハリーくん、1才5ヶ月。外にハウスがあります。葦簀も。チワワの外飼い初めて見ます~と義姉に聞いたら、チワワはメキシコ産だから大丈夫、とのこと。
ハリーくんのパワーを見て、全く問題なし!とわかりました。(ハリーくんに限ってかもしれません…)プレイズが家に入ったので、ハリーくんも久しぶりに屋内へ。ず~っとプレイズを追いかけていました。おしりの方をかいでかいでかいで…。プレイズは最後まで逃げて隠れて逃げて固まって…。残念ながら、今回は仲良くはなれなかったみたいです。
甥たちとハリーくんがおさんぽの時だけ、プレイズはのびのび探索。そしてシートの上でトイレも出来ました。
ハリーくんもブラッククリームで犬種は違っても、プレイズと模様が同じ。でも性格は正反対(!?)。
元気印の甥2人とハリーくん、とプレイズ、いつか…、ね~!

白い…

20060815142123
ここのところ、親戚関係で、いろいろ行ったり来たりしています。ブログを書くのは2、3週間ぶりの気分。
プレイズも不定期にお留守番だったり、ロングドライブにつき合わされたり、初めての人や場所を体験したり、の日々。
木曜日、いつもはお昼寝タイムの午前中、たっぷり女の子と遊んでもらいました。最後にプレイズから遊びをやめ、休んでしまうほど。ちょっとハードだったかな、と私が反省…。
その翌日、いつもの夕ご飯より少し早い時刻にフードを半分与え、親戚に出かけ、プレイズはお留守番。
夜、教会のお祈り会に出かけるための着替えの必要と、プレイズにあと半分のフードを与える必要のため、ピンポイント帰宅。
時間が押していたので、「プレイズ、いいこ~」と言いつつ階段を駆け上がり…、見たものは…!サークル脱走のプレイズのおすわり姿と、トイレシートの大きな染みと、白い!固体。
シート上の固体の一部がボーダーが入ったように白い…。
前日、たしか女の子が帰った後、隙を狙われゲットされた、ティッシュの破片でした。最近、強いティッシュペーパー系への執着。口にくわえると、おやつを見せないかぎり、かなり楽しいおもちゃでも離さず、口を真一文字に閉じ続けます。前日は手許におやつがないタイミングで、ゲットされ…。口の中の最後のヒトヒラのティッシュを、プレイズは、ゴクン、ペロッ。やんちゃな目をしてほんとに舌をペロッと出しました。確信犯の顔。…その後、すぐ「ハウス」
(ΘoΘ;)ティッシュは消化しないこと、水にとけないことがわかりました。
落ち着いた生活からちょっとずれると、えっ!?と言うことが起きるのかしら…と反省。
あと、フードが足りないのかなあ…。動物病院の先生は「そろそろ残すようになるので減らし気味に」。だから増やしてはないのですが、運動量が多い日は増やそうかなあ。

初ねすがた写真(私と2人だけの時)

20060809165412
奇跡的写真です!
カシャっとシャッター音の後、跳び起きました。
プレイズごめんね。
あ…でも寝返り打ってすぐ寝てます…(*^_^*)

台風の日

200608091646082
20060809164608
プレイズくん、よく寝てくれました。
プレイズは私が1階やお手洗に行ったり(姿を消すと…)、またはキッチンに立つと、キュンキュン言います。彼が寝ている時にちょっとでも物音を立てると、ピッと目が覚め、スタスタとフェンスぎりぎりの角に来て、オスワリ&熱視線か、フセ&スネ目線。
でも、なぜかリビングの隣りのパソコンの部屋に行くと静かにしてます。(ドアあり)
で、プレイズくんにお昼寝タイムをプレゼントするため(^-^)v、午前中ずっとネットを泳いでました。
でも折角、今日は用事もなく、来客もなく、1日中プレイズといられるのに、あんまり放っておいては…と心が痛み、午後、1階に連れて行きました。
いつもなら全速力で走り回るのに、プレイズくん、まったり気味。ゆらゆら歩き、窓際に座り、台風のすぎた後の雨のお庭の木々や道路を見つめてます。おとなになって来たのかなー。
そっとしておくと、忘れた頃に、お鼻でツンツン「ねえねえ遊んで」。そしてゴローンとヘソ天。
大人になった、まったりしっとりのプレイズ(パパワンのような…!)がほんのちょっと見えた気がしました。そして、何歳になっても甘えん坊さんでいてね…プレイズ♪
写真は携帯を狙ってたのに、おやつケースの匂いに誘惑されたプレイズ(o^-')b

学びました…(?!)

きれいなおねえさん、に吠えてしまった翌日、我が家に別の友人とお子さんがプレイズに会いに来てくれました。
そのおうちは外で白いワンコ(女の子6才)を飼っていて、ワンコ好きです。
その小学3年生の女の子は、溶けゆくアイスもそっちのけで、楽しそうにたっぷり遊んでくれました♪ありがとう!また来てねー!
プレイズは前日の反省もあってか、クンともキュンとも声を出さず、大絶賛をいただきました。ヾ(^_^;
そういえば、プレイズがこんなにたっぷり子どもと遊んだのは初めて。小さい子にすごく良い印象をもったと思います。感謝!前日のきれいなおねえさんからも、優しくしてもらって…。時々来るお姉様方にも超かわいがられて…。プレイズは恵まれてます。そんなプレイズを通して私たちもたくさん恵みを与えられてます。感謝!
写真は最近お気に入りのアルミマット。だんだん体がはみでて来てます。
20060808223650.jpg

吠えましたー

昨日は、日曜礼拝の後、教会の除草作業、ギターの練習、と続き、プレイズのもとに帰ってきたのは、午後5時になってしまいました。久しぶりに会った友人にプレイズを会わせたくて、一緒に家に入りました。主人は、ギター2本とスタンド、譜面台の移動があり、玄関と車を行き来してました。
まず私がプレイズをサークルから出し、再会の熱い抱擁!…すると…わんわん、わんわんわん。
吠えましたー。
ちなみに、その友人は、優しい顔をした若い!お姉様で、物腰柔らかな方、で、私にとって、15年来の友で、良いことも大変なことも相談できる人、です。
なぜ…そんな大切なお友達に…私がびっくりしてしまいました。
その友人が、「プレイズは、ずっと待っていて、家族2人が帰ってくる!と期待していたら、初対面の顔が見え、それも大好きなママの背後から忍び寄って来た!ママが危ない!と思い、守ろうとしたのよー」と解説してくれました。良い番犬!?
プレイズも5回くらいワンと吠えただけで収まり、その後、彼女はくじけず、プレイズをかわいがってくれて、プレイズもペロペロするようになりました。「いい人だったみたい。ごめんね…」みたいな顔しながら…。(^ヘ^)
「また来るね~。プレイズ、顔覚えててね~♪」と友人は爽やかに帰って行きました。ありがとう…。
あ○○さんと

何事も練習練習…。私とリビングに来た人は大丈夫、と覚えてくれたかな…

お風呂場ダイスキ

20060805203036.jpg

毎日、暑いので水浴び(できる練習)をしているので、慣れてきたようで、一階に連れて行くと、ダダダダダーっとお風呂場直行のプレイズ。
いつか、リアルな犬かきを見せてくれることを期待しています!
今朝のおさんぽは、けやき台公園。ここで会うワンコたちは、吠えないせいか、プレイズも、あまり…隠れなくなってきました♪自分からは挨拶に向かって行くことはまだしませんが、通りすぎた後を追いかけるようになりました。ただちょっと距離は開いてますが…。
一度会ったプードルのナルちゃんにまた挨拶をしてもらったのですが、前回より逃げませんでした。
ピースフルなワンコたちとなら、お友達になれそう!良かったです♪

小さな水あそび

お風呂で洗面器に水を入れて、あひるちゃんたちと遊んで(…)います。
20060804101219.jpg

プレイズくん、お水が、飲む以外、まだ得意ではないようで…。水をパラパラ手でかけてやって、顔にかかると、ネコのように前足でふいています。飛んでくる水滴を追いかけてたりします。
暑いから水浴びさせたいけど…。バスタブにお水を張って、学生の時の水泳実習のように!…では、かわいそう。徐々に行きます。
と、書いてるうちに鼻までつけられるようになってます。鼻ら息を出して水をブクブクしたり、飲んでます。でっかい水のお皿という感じなのかな~。(^ヘ^)
200608041012192.jpg

涙の別れ

20060803100909.jpg

今朝のおさんぽは駅までの道の途中の小さな公園。まだ建っていない住宅用地にあり、人通りも少なく、最近芝生や草を刈り込んでくれているので、ドッグラン状態で走らせて、主人は駅へ。プレイズと私は家へ。
でも、プレイズくん、懸命について行こうとします。じゃあもう少し、もうちょっと、でも朝の通勤時間。さみしいけど、人も車も多くなる道の前で、バイバイ。
二人で涙ぐみそうになっていました。夜また会えるのに、ね。(ΘoΘ;)
「慕う」ということはこういうことなのか、とプレイズを見て感じます。プレイズから熱く慕われて、愛が吸い取られるのではなく、逆に、愛が湧いてきます。うれしい、楽しい、あたたかい、だけでなく、守りたい、支えたい…という責任感というかやる気というか。不思議です。
「ワンコからパワーをもらってます!」とはこういうことなのですね…♪
昨夜は、最近、抱っこに来ない、さみしいな、などと思ってたら、抱っこに来ました。不思議。心の声を聞けるのか、感情が匂いと関係していて感じるのか(主人の仮説です…)。クンクン声も七色で、「ここから出してー!」「もう…(イジケ気味)」「どうしたの?」「ねえねえこっち来て!」「うん○したよ!見て!」「早くー!」などなど。目からのビームも「静かに待ってるよ。こっち来てくれるよね?」「…ここから出して…」「一階に行きたい!」「おさんぽ?!」などなど。プレイズのボキャブラリー(?)が増え、また、それを判別できつつあることもビックリ。いずれはムツゴロウさんに追いつくかも?(^ヘ^)v
写真はいつも虎視眈々と狙っている、携帯のストラップをGET!したプレイズ。取返すのが一苦労。別のおもちゃやティッシュでも無理。おやつじゃなくちゃ…。近くになかったので、歯磨きジェル(おいしいみたいで喜んでなめに来ます)で誘いました。携帯も取り戻せて、歯磨き(触った程度ですが)もできて、よかった!

犬歯が抜けました

200608011624212
20060801162421
プレイズは拭き掃除のタオルをおもちゃと思っていて、追いかけたり、くわえて引っ張ったり。
今日その時、犬歯がポロッ。左上の犬歯でした。タオルに赤い血が…で、少しびっくりしました。ついに犬歯も大人に…、となんかさびしかったりして。
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

