

U^ェ^Uプレイズは元気です!

20060928110058
ここ10日間、毎日外出が続き、ゆっくりブログを書く余裕がありません。今も電車の中。用事をすますと、プレイズの世話、散歩、遊びの時間。パソコンをゆっくり開けない日々です。
プレイズは毎日お留守番タイムがあり…すっかり、昼間は寝て、朝晩活動型になってきました。
w(☆o◎)wただし活動時間はカナリ激しく動きます。私たちの足も筋力アップです。プレイズにとってはメリハリがついてよいことでしょう…
おさんぽや車の中から見るワンコの後ろ姿を追うようになったプレイズ。でも、後ろ姿、です。車にいてワンコの声が外から聞こえると、ゴフゴフ言ってます。私がいるのでワンワンと吠えず我慢してます…エライ。
下の部屋で遊ばせている時、窓を開けていると、道行く人の声(登下校の小学生の声とか)が聞こえます。すると、ワンワンワンワン!姿が見えない、近くからの聞き慣れない声、に吠えるのかなあ。
コワイ…のか、私を守ろうとしているのか…誰?何か用?ここぼくんちだからね!…とか言ってるのか…
窓を閉めてると吠えないし、2階にいる時は窓を開けていても平気です。プレイズなりに警戒して番犬してくれてるのよね…!?
ヾ(^-^)頼りにしてるよ~プレイズ!
写真は、3日間も大切に隠したり、見つめたり、なめたり、口で投げて遊んでたり、していた、大好物のガムをやっと食べるところ。トロ~ンとしてます。
(=_=)またあげるわよ…

きれい好き

20060917212301
プレイズが1階の部屋でトイレシートでうん○をした後、人間のトイレでそれを流します。
プレイズはその様子を確認するのが好き…。しっぽを振ってじっと見守り、ジャーッと流す音を待ってます。音を聞くと、安心したようなうれしいような満面の笑みで、廊下を走って遊びに戻っていくプレイズ。
うん○をしたのを私が気付いていないと、私の近くにチョコンと座ってニコニコ。
「プレイズトイレしたの?えらいね~」と私が気付いて動きだすと、トイレシートの方に走って案内します。
トイレのしつけが大切と聞いていたので、最初からプレイズのトイレの成功は、大袈裟にほめてきました。その繰り返しがプレイズにしみてきたのでしょうか。o(^o^)o
赤ちゃんの時からの清潔な生活と生来の性格も幸いしているのでしょう。感謝!
トイレをすませてから、おさんぽや外出なのかな、とも気付いていそうなプレイズくん。d(^-^)
いつか掛け声で自在にできるようになるかな…
写真はおさんぽでの、「おいで」のコマンドの時。朝露がお腹や足につくのが、実は好きではないプレイズ。芝生に入る時「えー、今日もそこ行くの…」みたいな顔をします。「おいで」が終わると逸早く芝生から脱出したがります…。
('~`;)広いコンクリートやアスファルトの公園、ないかしら~

おとこどうしはきんちょうするゼ

200609141613022
20060914161302
雨が上がったので、ちょっと教会に打ち合わせと届け物に、妹もいたので、頼んで、プレイズも連れて行きました。
もちろん外でプレイズは妹と待ってました。でも、妹にも必要があり、教会の先生方は、外に出て打ち合わせして下さいました。(すみません…)
プレイズ、最初は隠れていましたが、だんだん彼なりに(・ω・;)遊んでいきました。
トータル10~15分くらいでしたが、家に帰ってから、プレイズ、ごろごろ眠そう…。
女の子を得意とするプレイズとしては、男性が2人いらしたので緊張した疲れかしら…?
朝おさんぽ出来なかったから、新鮮な出来事があってよかったね!
ゆっくりおやすみ…☆

おじいちゃん、よろしく。

20060913142741
今朝はまだ霧雨のうちに、おさんぽしてきました。
公園ではなく、ご近所大周りコース。久しぶりのコースです。その途中では、大概おじいちゃんワンコ(たぶんご年配、少なくとも子犬ではないヾ(^_^;と思います)に会います。このワンコは飼われているらしいのですが、つながれてなく、テリトリーの中をゆらゆら歩いています。今日もいました。
今まではゆらゆらゆっくりプレイズに近付いて来て、ゆっくりクンクンしてくるのですが、今日は主人が近付いたら、逃げました。プレイズにも、ちょっと近付きましたが、プレイズが逃げるので、すぐ諦めておうちの方に帰っていきました。
(*'o'*)プレイズ、そのおじいちゃんワンコが背中を見せるやいなや、勢いよくリードを引っ張り、おじいちゃんワンコを追いかけようとします。せっかくなので、(プレイズがワンコを追いかけるなんて!)プレイズの行きたい方向に行こう!
おじいちゃん、気付いて、ゆっくり振り向いてプレイズをジー。プレイズはおじいちゃんがこちらを見るやいなや、踵を返し、たったったっ…。プレイズそっとまた振り返りおじいちゃんを確認。おじいちゃんの背中を見てまた追いかけ…。おじいちゃん振り向いて…。プレイズ逃げて…。このくりかえし。
おじいちゃんは以前は「なんじゃ若いの~…」と、ゆっくりながらも強引にクンクンしに来ました。プレイズも固まってクンクンされるがままでした。
が、今日は、前より、おじいちゃんの雰囲気に飲まれて固まらず、おじいちゃん側も遠慮がちだったのは、プレイズが大きくなった、ということかな…?
雨の日は眠いプレイズ。おさんぽ、フード、遊び、トイレ、の後は、時々場所を変えながら、ずっとスヤスヤ。寝る子は育つ!?

子犬のワルツ♪

20060911092726
20060911092725
土曜日の朝、公園でのおさんぽの時、パグ(?)のルーニャンちゃんに会いました。
プレイズ、くんくんするだけでなく、おいかけっこをして遊びました~☆子犬みたいでした♪
感激~!プレイズが他のワンコとじゃれているの、初めて見ました。
(^-^)赤ちゃんの頃、ブリーダーさんのところで、みんなと遊んだことを思いだした?
そういえば、そのころも、「プレイズは女の子とよく遊んでいるんですよ~」とうかがいました。ルーニャンちゃんも、リリーちゃんも、女の子。2頭とも避妊治療済み、なので、いわゆる、発情ではなく、女の子が好きなのでしょう。ルーニャンちゃんはプレイズより体が小さかったので、小柄が好き?
お隣のダックスちゃんも女の子ですが、彼女のことはまだちょっと恐いみたい。吠えるからでしょうか。でも、ずっとお隣、これから何回も会うので、いつか慣れてくれるでしょう!
日曜の朝は、おさんぽの帰り道で、Mダックスのナイトくんがあいさつしに来てくれました。ナイトくんは、レッド(きれいなマホガニー)の4歳。優しい男の子だそうです。
プレイズ、少々逃げ腰でしたが、お鼻でごあいさつ返し出来ました!
プレイズもあと10日で7か月。だんだん自信がついて来たかなあ♪そして、だんだんワンコとしての自覚も芽生えてきたかなあ…
写真はトリミングの日のリボンを外す前。せっかくだから後ろ姿も撮りました。次はバンダナをお願いしましょう…

プレイズありがとう…

20060907140342
ドクターハラスメントと言われますが、セールスマンハラスメントもあると思います…(>_<)
最初は調子よく、でもこちらが、早く動かないと(お金を払わないと!)嫌味になってくるセールスの人。そういう方は、いわゆる一流、とかプロ、ではないのでまともに受けなくてよいのかもしれませんが、こちらの交渉は真剣だったので、(実家がお店だったので、冷やかし、はできないタイプ)心がズキズキ痛みます。
今朝は、最近のセールスマンハラスメント2件(一つは医療系、だから尚痛い)の痛みで、辛かったのを思いながら、一方でそれらの、ま逆に、誠実に丁寧にじっくり対応して下さった方々に出会えて、感謝だなあ、などと思い返していました。プレイズと遊びながら…。
プレイズの無邪気な姿を見ながら、これからの人生大変だなあ、これまでの人生のアレは失敗かなあ、クヨクヨしていました。
ふと、でも、今がなければプレイズと会ってないんだ…と気付いて…。
なんかオイオイ泣いてしまいました。そしたら、プレイズがまっすぐじっと見つめ、慌てて抱っこされに来たり、ヘソ天になってウニウニ動いたり、ほらこっち来て遊ぼうよ、と誘ったり…。ただまっすぐまっすぐ私だけを見て、励ましてくれました。
それを見て、ますます涙…。(ハラスメントに疲れてるみたいです…)プレイズうちに来てくれてありがとう…。
聖書で、神様は、「世の終わりまでいつもあなたがたとともにいます。」「あなたを見捨てず、離さない」と読みますが、現実に神様を見ることは(ナカナカ)出来ません。でも、神様はプレイズという、まっすぐまっすぐいつも私の味方、でいる存在を与えて、励まして下さっているんだなあ、と感じています。ワンコのプレイズだけでなく、ハラスメントの痛みの後には、理解者にも出会わせて下さいました。
感謝します。
これからも傷つくことがないわけはないので、プレイズを始め、いろいろな方々を通して癒され、励まされ、慰められ、生き抜けるよう、よい出会いを祈っていこうと思います。
(始めがプレイズ、という、犬○かをご容赦下さい(=_=))
写真は、ワカサギを待っているプレイズ。耳がめくれてますが、キリッとしてます。主人の前だとシャキッとするプレイズです。

シャンプーアゲイン(=_=)

20060905183955
(*_*)プレイズくん…今朝のおさんぽの公園の片隅で、ゴロゴロ。体に擦りつけていました。
主人が見ると、そこには乾いた犬の○ン。(持ち帰って下さーい(ToT))
せっかく3日前トリマーさんから、ガッツリとシャンプーして頂いたのに~…。クサーイ…
通常おさんぽの後、主人はそのまま駅へ、なのですが、おうちにUターン。いつものシャンプーでプレイズをシャンプー。トリマーさんからのけっこう大胆なシャンプースタイル(プロならでは…?)で免疫がついたのか、プレイズなりに反省したのか、今朝はあまり暴れなかったのは収穫です。
確かにトリミングで使っていたシャンプーとリンスの香りは、「床屋さんのシャンプー」(実家の隣の床屋さんのにおい。中学生まで通わざるをえず(>_<)…)。プレイズに近付くとなつかしいキツメの香りがしていました。ちょっと鼻に残るにおいなので、人より鼻の良いワンコのプレイズには、もっとそのにおいが気になっていたのかもしれません。
次にトリミングに行く時はマイシャンプー&リンスを持参しましょう…。
「この体のにおい、嫌だよー」と言葉に出来なかったのよね、プレイズ。でもいくらなんでも…っと愚痴はよしましょ。再シャンプー後、昼間気持ちよーく寝てたし、満足そうな顔していたし、良かったね!
ホースをくわえて、プレイズにフーッと息を吹き掛けて遊んで楽しみました♪
やっきになってホースに立ち向かい、くわえて、ギャロップしてあっちこっち。生き物と思ったかな~。プレイズと2人なのに声あげて笑っちゃいました。
写真のため、そばに置いてみたのですが、ちょっと嫌そう。
子犬は生後2~3ヵ月が一番かわいい、と聞いたことがありますが、プレイズは、毎日かわいさが増します♪最近、予想外の行動も増えましたが、それ以上のプレイズの存在に癒されています。
プレイズ、愛してるよー(^з^)-☆Chu!!

初トリミング☆

200609022124222
20060902212422
プレイズくん、初めてトリミングをお願いしました。
見ない方がいいのかな、と思ってましたが、「そばで見ていてもいいですよ」と言って頂き、しばらくそばで見ていました。爪切りとか足裏カットのこつを教えて下さいました。
担当して下さったトリマーさんから、「初めてとは思えないくらい、いい子」とほめて頂きました♪トリマーさんもおうちでダックスを飼っている、とのことなので、プレイズとの相性がよかったのかもしれません。
うちでは、いやがるので、シャンプーはサッと終わらせてしまいますが、しっかりすっきりシャンプーして(この時だけはキュンキュン言ってましたが…)もらったので、プレイズも気持ちよかったのでしょうか。終わった後、迎えに行った時、なんだか満足顔でした。
フフフ…そして、初リボン☆水色のお花のリボン。(*^_^*)意外に似合ってます。
時々頭を振ったり、かいたりしているので、そろそろ取ってあげようかなあ。

家族U^ェ^U

200609021800222
20060902180022
最近、おもちゃで遊んでほしい時、おもちゃと私たちの前で、チョコンと座っています。私たちがおもちゃを手放し、やめると、興味なし、になります。一緒に遊びたいのね!
先日、ニャンコのももちゃん(すごい美猫!)と、窓ガラス越しに初対面しました。
ももちゃんは、他のニャンコを避ける、とのこと。自分が猫と認識していないかも。(どこかで聞いたことが…(*_*))
でも、その時、ももちゃん、プレイズをじっと見つめて、窓際から離れませんでした。そんなことは珍しいらしいです。
今度、改めて遊ばせよう、と言うことになりました。楽しみ♪
人間と思っているワンとニャン。うまくいくかも♪
プレイズが自分が人間と思っているのは、おまえがプレイズを犬と扱っていないから・・・。と主人から言われました。確かに、プレイズだけは「家族」、他の動物もかわいいけれど、やっぱり「動物」と感じます。
σ(^◇^;)。。。これでよいのですよね~!?パートナーでコンパニオンだから!

あいさつ♪

おさんぽの帰り道に会った、友人のワンちゃん、リリーちゃんに、協力してもらい、長い時間、待っていてもらって…、プレイズ、初めて自分からあいさつしました。正面から鼻と鼻で。
リリーちゃんとは前に2回くらい会ってますが、彼女のテリトリー内だったので、激しく吠えられ、近寄ることも出来ませんでした。彼女は良い番犬だそうです。
今回はテリトリー外だったので、彼女もフレンドリーで、よい経験になりました。リリーちゃんありがとう!
翌朝、車の後部座席の遮光ガラス越し(つまり相手からは見えない)ですが、お隣のダックスちゃんにも、ワフワフ…と返事をしていました。咳払いみたいな、鼻に詰まったような声でしたが…。
ワンコ付き合いに少し自信がついたかな…(^ヘ^)。
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

