

川の字

20061130094428
我が家の平日の夕食は、プレイズ以外、遅いです。だいたい早くて8時半、遅い日は10時11時。
その夕食の早い日は、食後、最近、主人がおさんぽの練習。
でもほとんどの遅い日は、待て、おいで、の練習くらいだけで、食後、「牛」です。プレイズの横で。
(食べた後すぐ寝ると牛になる、と子供の頃、叱られました…)
私も、バタバタ片付けが終わると、ワンコと牛さんのゴロゴロいるところに行き…彼らの寝息につられ~ゴロン。
フェンス越しにニュース番組(お笑い含)をハシゴ、しているつもり。でも、最近、滝川クリステルさんの声を幻の中で聞き、斜め上方カメラ目線、を久しく見ていないような…。
気がつくと、煌々としたライトのもと、プレイズを真ん中に、「川」の字です。
みんなでへそ天(*^_^*)
以前、プレイズは私たちの足下で寝るか、頭を足の方にして寝るか、でした。私たちの顔のそばは怖かった(*_*)…のでしょう。ワンコは目を合わせたがらないと聞きますし。
今は、腕枕でスヤスヤ。顔と顔をくっつけてトローン。
安心しているようです。
川の字の場所は、長座布団は敷いているとはいえ、人間にとっては、心地よいというわけではありません。冷えるし。
ハッと気付くといつも1時すぎ。それから本格的にそれぞれ寝室に入り就寝。
朝は6時起床なので、寝不足です…。
でもやめられない、川の字。プレイズだけでなく私たち人間も安心する時間です。
なら、プレイズを寝室で寝かせればいいのに…。
いや、限られたウトウトする時間がなんとも言いがたい、いやしタイムなのです…。
風邪に気をつけます…。

わかるのね

20061128224238
昨冬履きつぶした、に近いスリッパ(ちょっともったいない…)で、プレイズとひっぱりっこをして遊んでいる時、プレイズに指を噛まれました。
爪の根元に歯が当たり、イターイ!
でもプレイズはわざとではないので、ぐっと我慢しなくては…。でも痛い…。
感情的になってプレイズを責めては良くない、と思い、2階へ行きました。
少ししてプレイズのところに戻ると、階段の下から見上げて静かに待っていました。
普段、1階で遊んでいると、なかなか2階に帰りたがらないプレイズ。この時は自ら神妙に抱っこに来ました。
久しぶりに凹んでいます。プレイズ、と声をかけ、アイコンタクトできたので、ほめました。が、まだオドオド遠慮がち…。コマンドでほめよう。「おすわり」
さあ、プレイズは…、段ボールの箱に隠れちゃいました。おしりは出てましたが。(^-^)
「あれ~、プレイズ、どこ行っちゃったのー!?」と、かくれんぼ(のふり)。プレイズ出て来てニッコリ。その後、おすわりもしっかりできて「プレイズ、いいこ~!」
反省終了。
いつもおうちで、バタバタピョンピョン、のびのびパワフルに遊んでいるプレイズ。でもあなたは繊細なのね…。
お互いに時々失敗しても、愛し合おうね!プレイズ!

また、がまんくらべ?!

20061128170723
プレイズは、お留守番(おやつで釣られハウスして…)の時は、あきらめが早く、すぐ寝ている、と思われます。
でも、家に誰かがいて、プレイズと遠いと、ヒャンヒャン言います。(夜寝る時は静か)
お手洗いに行くだけでも、ピーピー。何度も見てるのに。
特に、プレイズは上のリビング、私は下でお風呂という時が、すごい。時々吠えてます。
シャワーの時、すべての着替えをお風呂に運び(湿ります…)、脱衣室までプレイズを連れて行くことがあります。プレイズ、おとなしくおすわり、なんかして待っています。
ただ、もう湯船でゆっくり暖まりたい季節。シャワーだって暖まるのに時間がかかります。プレイズの姿が擦りガラス越しに見えたら、やっぱり急いじゃう。だから、プレイズはハウスで待たせておかざるをえず。
主人と交替でならよいのですが、彼は早朝か深夜にシャワー、という時が多く…、私だけのお風呂タイムに気合いが要ります。ゆっくりしたい、でも、吠えは聞きたくない…。
耳栓して入ろうかしら~
「家にいるなら、そばにいてよ!」と訴えているプレイズ。
昨日、夕食(人間の)を作っていて、火のそばを離れないでいました。プレイズの居場所からキッチンは見えるのですが、彼にしたら「遠い」のかな…。
キュンキュン言い出しました。でも、手が離せず声もかけずにしばらくいたら、ワン!間をおいて3回くらい。
ちょっと無視しすぎたようです。そういえば、最近、キッチンに長くいる時は、主人がプレイズの近くにいたかも…。
でも、こんな時もこれからあるから、プレイズに慣れてもらわなくては。
プレイズもまた成長して、自分を主張しているのでしょうか。私を兄弟犬とか思ってな~い?!(¬_¬)
家で遠くにいても、おとなしく待てるプレイズに…が当面の目標でしょうか…
('O')/がんばりますっ!

ボス、大好き♪

20061127175928
20061127175927
雨の合間をぬって、おさんぽに行きました。
相変わらず、お外にいるワンコのおうちの前で、固まったり、行ったり来たり、もじもじしたり。
なるべく抱っこでなく、歩いてクリアさせたいので、おやつで釣ったりなだめたりほめたり…。
だいたい3か所ポイントがあって、今日は時間はかかりましたが、2か所は歩いてクリア!できるじゃーん!最後の1か所が、抱っこでした。最後のワンコのおうちでは吠えられたことないのに~。見られてるけど。
先日久しぶりに主人と一緒で3人(2人と1匹でしょ、とご指摘ありましたが)の時、このルートをおさんぽしました。(主人がお休みだと車で公園へ行くことが多く)
いつものもじもじプレイズくんが、お顔をピンとあげて、アイコンタクトもばっちり、わざと吠えるワンコ寄りに歩いて、そのワンコをチラ見して通ります…。
なんか中学生の男子みたい。一人では先輩の前でビクビクなのに、その先輩の上の強い先輩と一緒だと強気、みたいな感じ。
私とだけ一緒だと、びっくりしたり緊張したりすると、ゴフォっと言いますが(たぶん吠えてる…)、主人がいると吠えません。
一緒だと何があっても平気!と思われたいなあ。でも外飼いのワンコに、実は私が緊張してるので~…。
┐('~`;)┌プレイズに読まれてます…。

マナー

20061126194032
土曜日の夕方、ホームセンターのミニミニドッグラン行きました。
誰もいなくて、のびのび~と思いましたが…。あちこちにおトイレの未始末の後。ちぎれたペーパーも散らかっていました。
そこで帰れば良かったのですが、プレイズを遊ばせてやろう!と、汚れた床を拭き、ちぎれたペーパーを拾い…。
すると、レッドの小さなダックス(たぶんロング)を連れて小学生高学年の女の子が入ってきて、いきなり「あのしばらくいますか?少しみててください」と言い残し、そのダックスを置いて出て行きました。保護者は見当たりません。
そのダックス…(>_<)。のんびりうろうろしていたプレイズにいきなり飛び付き、マウンティングしました。あいさつなし。
プレイズは逃げて、私たちの座ったベンチの下へ。でもしつこくプレイズに乗っかって来ます。プレイズもふいをつかれて戸惑い、いやがって遊ぼうとしません。いやだよ!って吠えればいいのに、黙っています…。あんまりしつこいので、そのレッドくんのハーネスを持ち上げ、プレイズと引き離しました。
それでも向かって来ます。プレイズを抱っこしました。
プレイズの背中の後ろの方がぬれています。お○っこです。(ToT)
ちょうどその頃そのレッドくんの飼い主の女の子が帰って来ました。ありがとうの言葉もなく…。
無言で私たちはそこを後にしました。そのダックスはワンワン私たちに吠えていました。飼い主はなにもしません。
そのダックスは、プレイズよりずっと小さいから、連れて来たのは小学生の女の子だから、そのミニドッグランは無料だから、など仕方ないのでしょうか。
そのダックスは、赤ちゃんのうちに「社会性」が育ってないうちに飼われてしまったのかもしれません。その女の子の親は子犬は与えても女の子に無関心なのかもしれません。だから女の子も…。
吠えずに耐えていたプレイズ。本当に温厚ないい子だね…でも吠えていいんだよ…と主人。気を取り直し、3人でいつものコースをおさんぽしました。
うちに帰ってシャンプー。プレイズ、いつもは得意じゃないのに、喜んでいるようでした。
夕ご飯のあと、プレイズ、いつもより私たちにピタっとくっついて…。疲れたよ…ママ…。
一番安心するところはここで、私たちが一緒にいるのが一番ということが、わかるプレイズの寝顔でした。
ママが守ってあげるから、安心してね、プレイズ…。今までプレイズのママなんて言う自信がなくて、考えられないし表現も出来ませんでした。昨夜は、プレイズのママとして覚悟ができた気がしました。
ドッグランや公園でこんなこと、よくあることで、犬なんだからいい経験、勉強なのかもしれません。でも、プレイズにこんなことしてほしくないし、相手のワンコや飼い主さんに嫌な思いもさせたくありません。何よりプレイズに嫌な思いをさせたくないです。行く場所やそこで会うワンコにもっと気を配って行こうと思います。
でも今回のこと、よい勉強になりました。怪我をしたわけではないし…。感謝。

ちょっと緊張したネ

広い公園を見つけました。車で10分くらいの所。
公園

新しい住宅地の近くですが、学校やスーパーなどが近くにないからか、すいています。
昨日2時半頃、プレイズと一緒に行ってみました。
良く見渡せるところなのですが、そこにいたのは、清掃作業の方一人と、休憩中の会社員の方、おさんぽの男性一人。
なんか思ったより静かで緊張しました。プレイズにもそれが伝わったのか、歩くとすぐ止まり、車のところに帰ろうとします。なだめてしばらく歩きました。
会社員の方(スーツ姿でした)がプレイズに声をかけ、手招きしてくれたのですが、プレイズ、吠えました。「グゥフォン」と、咳か吠えかどっちつかずの(=_=)
20061122

守ろうとしてくれたのかな。その方のせっかくのごあいさつに答えた方が…と思い、プレイズを抱っこしてあいさつに行き、撤収しました。
愛する番犬U^ェ^Uプレイズくんがいる、とはいえ、さびしい公園は、なかなか寛げないものでした。
広くて、木陰もベンチも小さな沼もおトイレもあるし、最高の公園なので、今度はお休みの日に3人で行くことにします。

愛プレイズ家

200611211023002
20061121102300
土日、長くおさんぽしたり、ホームセンターなどに一緒におでかけしたりできるようになって、他のダックスくんたちに出会う機会が、以前より増えました。
気付いたこと。
1、プレイズはダックスくんたちが好きです。体高が低いからあいさつしやすい?!他のダックスの飼い主さんにうかがっても、やはりその方のワンちゃんもダックスとは仲良くなりやすい、とのこと。
2、プレイズは、今まで生で会ったダックスくんの中で、ブリーダーさん宅のパパワン方を除いて、最も大きい、ということ。特にお顔…U^ェ^Uまだ成犬じゃないことを伝えると、皆さんびっくりなさいます。おとなしいことにも。初めてのことにはシャイで、慣れると飽きずに迫る(しつこい)のですが…。
これからどのように成長していくか楽しみです。マナーはこれからもっと、私たちの責任ですが、体格性格ともすばらしいプレイズ。特に主人は、「何より丈夫で、ミニチュアではあっても大きなダックス」が理想でしたので、プレイズは、その通り。ベストです。
(*^_^*)私はプレイズと生活していくうちに、好みが全く変わりました…(照)。以前は「単色の小柄な女の子がいいな~」と言っていたのですが、今は「まゆげ、いい!たくましい大きな男の子、いい!」
プレイズは我が家への神様からの恵みです。悲しくて教会で祈っていた時、プレイズの(のんきな…)顔が浮かんで、慰められたりもしました。
プレイズ♪愛してるよー♪たとえもっとデッカクなっても頑張るから、大きくなあれ!
ヾ(*'-'*)

成長したね~

20061120190731
愛しのプレイズ、今日で9ヶ月!
おめでとう!U^ェ^U
近くのホームセンターにペットワールドという別棟があり、その室内にミニミニドッグランがあります。
消臭剤、ペーパー、ゴミ箱、水飲み場、小さなアジリティーグッズもあります。床も洗い流せて清潔です。
我が家も雨の土、日に寄ることがあり、昨夕も行きました。
初めて行った頃は、他のワンコがいると私たちの足に隠れてばかりでした。回数を重ねる毎に、プレイズも心身共に成長し、ごあいさつができるようになりました。まだ自分より小さめのワンコ限定のようですが。
昨日は、5、6頭いました。みんな小型犬。プレイズ、積極的にMピンシャーくん、パグくん、Mダックスくん&ちゃん、シーズーちゃんたちにごあいさつ。
私たちの対角線の向こう側でも、平気で遊んでいます。
そのワンコたちの中では、たぶん一番大きく、いつになくプレイズくん強気でした。ちょっとしつこい感じ…(*_*)
最後は、まだ5か月というパグくんとおいかけっこ。パグくん、プレイズに吠え、噛みそうでした。長時間すぎたかな…。
で、撤収。
興奮モードのプレイズ、待て、は軽く座るだけ…(>_<)。スイッチがコマンドに入り切らないようす。なんとか捕まえました…。
楽しそうでしたが、コマンドが利かないと、危ないなあと思いました。パグくんは小学生の姉妹が連れていたので、彼女たちに任せるのは無理なこと。
プレイズを楽しく安全に遊ばせてやりたい、からこそ、コマンドの徹底は大切だ、と思わされました。遊べなくて心配してたのに、遊びすぎで心配できる、なんて、感謝なことです。m(_ _)m
がんばろうね、プレイズ!

福袋遊び

200611200840322
20061120084032
雨。朝のおさんぽは出来ません。
プレイズを車に乗せて主人を駅まで送る短い朝のドライブ、では、もちろん彼の遊びたい(暴れたい)欲求はおさまるわけがなく…。
紙袋に入れたおもちゃを破って取る遊びを。
やはり、すぐ飽きました。が、レパートリー少しでもあるのはいいこと…よね…ウン。
あー、この前買ったばかりのベッドを掘って囓ってひっぱりまわしてる~…
(*_*)今日はお留守番がある日。帰ってきたら、サークルの中を掃除する覚悟で行きます~。
アーケード街が近くにあればいいのに。おさんぽしたーい!o(>_<)o

いいこに…

200611191730552
20061119173055
近々、近くにワンコ同伴OKのイタリアンレストランがオープンします。
プレイズが室内で食卓の周りで待つ状況は、ペンションでの食事が初めてでした。我が家で人間の食事時は、プレイズはフェンスを隔てて待っています。…不思議なように(確信犯)私たちが食事を始めると、トイレ(大…)を始めることが多く…。。。。。(〃_ _)最近は慣れましたが。
だから、ペンションの夕食の時はものすごく緊張しました。トイレを済ませてから行こうとコマンドをかけてもナカナカ…。「ワンコ同伴OKだから、失敗しても謝れば大丈夫だよ」との主人の言葉に、覚悟をして、いざ食堂!
我が家以外のご家族は食事を始めておられる様子。
「シーン…」
あれっワンコ同伴はうちだけ?
席に着き、さりげなく他のお席を見回すと、いました。
プードル2頭に、ラブラドール1頭とヨーキー1頭。それほど広いというお部屋ではなかったので、お席は離れていません。
みんな、なんておとなしい!(◎o◎)!
緊張感がいよいよ高まります。初めてのプレイズ、大丈夫…?(^_^;)ワンコが何頭もいて静粛な食堂…信じられない…。ここでプーン…なんてさせたら、2度とここには来れないし、明日の朝食は抜いて早々出発か…。
プレイズ、配膳をしてくださったペンションの奥様とおばあちゃまの足下に多少飛び付き気味でしたが、粗相も吠えも多動もなく、いいこでした。良かった~…。
実はプレイズが気になって、夕食もじっくり味わえなかったような…。でも安堵感で幸せでした~(^-^)
翌朝の食事の時は、更にプレイズは、いいこ。主人のイスの下に静かに伏せていました!
この経験を通して、プレイズが私たちと一緒だと、落ち着いていられるように成長したことがわかりました。プレイズが赤ちゃんの頃の鳴きを、泣きながらしつけて良かった…(ρ.-)
安心していろいろなところに行けるようになったよね、プレイズ、どう?これからもよろしくね。(*'-^)-☆
ということで、イタ飯やさんに行くの楽しみです♪

午後のおさんぽ

20061116140513
今日は、3時くらいから夜までながーいお留守番の日です。
こういう日は、プレイズがよく休めるように、留守にする前におさんぽをします。
吠えるワンコのおうちの前を嫌がり動かなくなるか、もと着た道を帰りそうになるプレイズ。最近は、手術後すぐだから…と無理にその道を行かなかったり、抱っこしたりしてました。
今日は、吠えるパピヨンくん宅前、通過!それも「ついて」でこちらを見ながら!d(^-^)
ちょうど宅配便の車が通り過ぎて、かげになったり、音でごまかされたり、助けとなりました。
ともかく、プレイズはご機嫌U^ェ^U♪
少しずつ自信つけていってやりましょう。
我が家のご近所のお寿司屋さんに柴くん(ちゃん?)がいます。食べ物のお店なので、たぶん見えないように、お隣りとの境目の細い空き地に、いつもいます。大きいのですが、とてもおとなしくて、毎朝早く、大将とおさんぽしています。
その彼の隠れたおうち周辺にプレイズはクンクン…。
ゴソッと音を立てて彼が顔を出しました。
\(◎o◎)/!プレイズびっくり。予想外の出来事です。
うわんっ!吠えました。プレイズが。そしてスタコラおうちに帰りました。
その後、たいそう疲れたらしく、グッタリです。
良い経験でした。楽しかった~!(^O^)ピンチの時は吠えるのね…よしよし。
あちらの柴くんは、おとなしくしっぽを振ってプレイズを見つめていました。
これからもよろしくね!柴くん!

ふかふか♪

20061115200052
プレイズにとって、初めての秋。
落ち葉の絨毯も初めてです。先日、軽井沢に行った時、雲場池の周囲が落ち葉落ち葉…。プレイズ、気に入ってました。
昨日の午後、行った公園にも落ち葉の絨毯。サクサク音をたてて、楽しそうに歩くプレイズです。
今朝のおさんぽは、木枯し(2号?)で、手袋とイヤーマフラーが欲しいほどでした。プレイズは、風の音にも慣れたのか、3人でのおさんぽだから平気なのか、耳をなびかせ、風を受けて前進。天然コートがうらやましい…。肉球冷たくないのかな?夏でも手足が冷たい私には、考えられません。
プレイズと毎日おさんぽしていると、季節の音、色、匂い、光の変化を体験します。
公園の落ち葉を踏むなんて久しぶり。桜さえも車窓から見るタイプなので…ヾ(^_^;(桜の季節って寒い…)
プレイズとのおさんぽで、五感や生命力(筋力含)がイキイキしてきているのかもしれません。苦手だった早起きもプレイズとのおさんぽ故にできてる…奇跡的。(血圧低いんです~)
心身ともにあたためて健康にしてくれる、プレイズ。この出会いを感謝します!
(^ヘ^)vところで、木枯し強いから、ロングのダウンコート必要かなあ~?
ねえプレイズー?!
U^ェ^Uワン!

暴れてます

200611140843352
20061114084335
ぞうさんとの戦い(破壊)が復活。廊下でのダッシュも。
手術後、大人しくなってしまうのかなあ、とちょっとさみしい思いがありましたが、あまり変わってなくて…ある意味安心しました…。
☆ヽ(~-~(・_・ )ゝこれからもプレイズとの追いかけっことか、続くのね~。
よーし、頑張るぞ~!
o(゜へ゜)○☆

こんなちっちゃかった(ρ.-)

20061113190040
うちに来た頃のプレイズです。
緊張間が漂ってます・・・。
プレイズ、うちの子になろうと頑張ったんだね…。
(^-^)今の方がかわいい!顔も今の方がかわいい!(^-^)v と思います。
でも小さい頃も、やっぱりかわいかったなぁ。

うごけませーん…

20061113183103
朝ご飯後(の運動の後)のひとねむり。
あまりにも気持ちよさそうなので、起こさないように…
で、度々いろんな筋肉がプルプル…。('~`;)
足もしびれます。

術後2日め

20061113115309
手術した夜、プレイズのそばで就寝しました。夜中に何度か目を覚まし確認。プレイズは新しくしたベッドでスヤスヤ…。
翌朝、元気です。おさんぽも短く行きました。もっと長くおさんぽしたそうでした。
「朝、まだボーッとしていたら、餌と抗生剤は夜からでいいですよ」と獣医さんのお話でしたが、いつも通り、完食です。トイレの方も順調です。
昼間しばらく留守にしてましたが、眠っていたようす。その後そばで静かにしていたら、またよく寝ました。
夜、妹がケーキを焼いたというのでご相伴に。プレイズも一緒です。お姉さん大好きなプレイズだけど、さすがに静かにしてるよね~。
…いつも通りのプレイズでした。
元気なプレイズに、こんな元気でいいのか反って心配になりそうなくらいですが、快眠快食快○なので、安心しましょう。腫れも引いてきましたし、気にしてなめるのも少なくなりました。エリザベスカラーもつけなくてすんでいます。
プレイズの体力の祝福と動物病院の技術の確かさと、感謝でいっぱいです。
でもまだ8か月のプレイズ、私たちが加減して休ませ遊んでやらなくてはと思います。

おかえり…(^-^)

20061111200056
プレイズの手術、無事に終わりました。感謝します。
傷はとても小さなもので、なめにくい後ろの方で、縫うほど大きくなく、だから抜糸もないそうです。傷の周りが赤く腫れていて、痛痛しく…。でも2、3日で腫れも引くそうで、安心しました。
24時間くらい麻酔の影響があるので、明日午後か夕方から普通に動き回るでしょう、とのこと。おさんぽもいつも通りしてよいそうです。
その他、獣医さんから「麻酔からの覚めは早かったです。心電図の結果は、左の心臓が大きいと出たけれども、成長過程なので問題ないです。もっと大きくなるかもしれないね。或いはスポーツ心臓かもしれない。」と。
術後のお迎えの時、動物病院の診察台で私の方にヨロヨロよって来たプレイズ。頑張ったね…
おうちに着いて、しっかりシートの上に自ら向かい、おトイレをし、しばらく腫れているところを気にしてなめていました。心配で、動物病院に連絡したら、大丈夫だと思いますが…エリザベスカラーを貸して下さる、とのこと。
その電話が終わり、主人がお借りしに出かけた今、自分のにおいのついた小さなフリースのブランケットの上で、プレイズはすやすや眠り始めました。
安心したのね…プレイズ…。もう大丈夫。そばにいるからね…。よくがんばったね、プレイズいいこ!
私たちの夕食は、そばにいてあげるため、お弁当に決定。明日まで断食断水のプレイズなので、交替でこっそり別室で食べることになるでしょう。そして、今夜はプレイズのそばに布団を持って来て寝る、と主人は申しております…(*_*)
プレイズのお迎えまでの時間、昼食も兼ねて、デパートをウロウロ…。でも集中できなくて…。ふと見ると、盲導犬を支援する団体の募金を兼ねた、デモンストレーションの看板。
5頭のラブくん&ちゃんたちがいました。流石、みんな穏やか~。アイマスクをして盲導犬にリードしてもらえる体験もでき、好奇心旺盛の主人はやってました。(他は皆、小学生ヾ(^_^;)たいそう感激したそうです。
盲導犬と

そこに掲示してあったパピーウォーカーの方の日記を読んで、ボロボロ泣いてしまいました。代金の一部が盲導犬支援の費用になる、そこで購入したタオルで涙をふいて…
プレイズと暮らす前も、偉いなあ、大変ねえ、大切な働き!…とは思っていました。今日が特別な日だったせいもあるかもしれませんが、パピーウォーカーの方々の気持ちが自分のことのように感じられました。プレイズによって、心の分野が新しく開拓されているように思います。
プレイズは、私の心の盲導犬の仕事をしてくれているのかもしれません。もちろんセラピードッグでもあります。
ありがとう、プレイズ
U^ェ^Uヽ(・_・ )ゝ

ずっとこうしていたいね~

200611101001452
20061110100145
朝のひと暴れの後の、お昼寝(朝寝?)プレイズ。
眠かったり疲れたりすると袖や裾を噛むのですが、やめさせようとしています。プレイズも、だんだんわかってきたようで、代わりに、ぞうさんわにさんパペットをカミカミ…。そして急にゴローンとこうなります。
でも今日はこれからお留守番。もうすぐ「ハウス」です。
いつもこのプレイズといると、ついつい準備が遅れます…(^_^;)

玄関からの獲物

200611100949182
20061110094918
プレイズは玄関の段差から首を伸ばし、靴をつり上げます。だから、我が家では、プレイズが1階にいる時は、靴は玄関の昇り口からとおーくに置きます。
(*_*)しまった…。今朝はこのスニーカーが近くに…。いつの間にかプレイズ、くわえて、こちらを見てます。しばらく追いかけっこをして(筋トレになるかと思って、首とか…)、「ちょうだい」で取り返しました。
最近「ちょうだい」で(かなり渋々…感はありますが)返すことができます。で、その後は、ごほうび。(^-^)v
明日は去勢手術です。ブリーダーさんにご連絡したら、手術後、喪失感をもち気にする男の子もいる、とのこと。術後たくさん甘えさせてあげてくださいね、とのこと。
…かわいそう(涙)。でも身体の一部だから、当然…。
主人は以前から、ブリーダーさんになるという思いが来ない限り、うちに迎えたワンコは手術する、と言っていました。昨日、「感情的にはオレだって泣いてるよ。これから人の中で生きていくプレイズのための理性の決断だよ。」と…。
お祈りして応援するから、
手術後も優しくするから、
健康で長生きして
幸せに一緒にいる
将来のために…
プレイズがんばろう!

風に向かって

20061108083759
昨日は、朝の雨がやんだ後、強い風が吹きました。
せっかく晴れたので、ちょっとおさんぽしました。プレイズは耳を風になびかせ、風に目を細めて。
建物の陰を歩きたがりました。私よりも早く、風が避けられる場所を見つけてました。(*_*)
夕方は、去勢手術の打ち合わせに動物病院へ。体重測定(6.3kg)と、心電図を撮りました。その最中もおとなしくしていたプレイズ。今週の土曜日になりました。
なんかやはりちょっとかわいそうな…。でも、前立腺ガンになるのは去勢してないワンコが多く、長生きさせるには手術した方がいい、と改めて説明され…。
プレイズに似ている子を見たいなあ、とも思います。でもたぶん、プレイズは、お父さんになりたい、と思っているのではなく…、私たちとずっと一緒にいたい、と思っているのでしょう。お父さん役のワンコはブリーダーさんにおまかせしましょう。
プレイズの健康と幸せを祈ります。

かるいざわ~!

(*'o'*)水曜の夜、突然、主人が思い立ち、3日4日、1泊でプレイズと軽井沢に行こう!ということに…。
さすがに3連休直前だったので、LUNAママさんオススメのペンションは、もう予約いっぱいで、残念。中軽井沢のペンションラモーさんにお世話になりました。
ラモーさん

プレイズ初のお泊まり。ロングドライブになるし、なるべくプレイズのトイレのリズムに合わせて動くことにし、朝、高速に乗ってすぐのサービスエリアであさごはん。トイレ大小も済ませたい…!
(^O^)/プレイズ、トイレのコマンドでシートの上に大成功!
でも、プレイズにとって、今までで最も長い距離の移動なので、こちらも緊張が続きます。
高速がものすごく混んでいて(連休初日…)一般道に下りて…またものすごい渋滞。また高速に乗って渋滞。碓氷・軽井沢インターで下りてまた渋滞。(あのアウトレットモール前までヒドイ…(ToT))
渋滞でもプレイズのためにも2~3時間毎に休憩。その度にトイレのコマンドで大成功のプレイズ。なんかそれだけで渋滞疲れがいやされました…。
…雲場池に着いたのは、夕方4時半。朝7時半に家を出たので、休みつつですが、9時間のドライブ!\(◎o◎)/(帰りは6時間、トータル15時間…空いていたら往復7~8時間です)
m(_ _)mプレイズ、よく頑張りました…。エライ。
雲場池で初めて池やカモを見たプレイズ。カモに興味津津。池の上を歩いていきたそう。
さすがに水だと気付いたみたいで、池の周囲の落ち葉の絨毯をクンクンしながら、プレイズ楽しそうに歩きます。そんなプレイズを見て、あの渋滞を耐えて、来て良かった…と、優しい気持ちになりました。
雲場池にて

ペンションに着いたのは6時直前。さあ、いよいよ、プレイズのペンションデビュー♪ラモーさんはお食事もワンコと一緒にダイニングルームでOK。慣れないお部屋のサークルの中にプレイズだけいさせるのは、かわいそうかな、と思っていたので、良かったです。
プレイズは、他のお泊まりの方々やワンコたちと一緒に、ダイニングルームでお食事中待っているのも初めてです。今までスタバ,タリーズのテラス席で待ったことがあるだけです。
失礼なことのないように…こちらがドキドキ…。
夕食、朝食時とも、プレイズ、パーフェクト!一言も声を出さず、イスにもテーブルにも乗りたがらず!(リードの範囲内はウロウロはしましたが。)
お部屋でもシート上にトイレをすませ、言うことなし!

2日目、プレイズ旧軽井沢の街を真剣についてきます!人が多くても固まらず。ながーいおさんぽになりました。プレイズの体力にびっくりです。
夕方、帰り道、プレイズは車内でよく寝ました~(*^_^*)お疲れ様~
プレイズにとって、初めてのことだらけの軽井沢一泊の旅。たくさん緊張もしたでしょう。でも、プレイズ、言うことをよく聞いて、びっくりするほど、いい子でした!!こんなに私たちがしつけた覚えがない…?と思うくらい。(^_^)
「プレイズは、ここでオレたちから目を離して置いてかれたら、大変!と思ったんだよ」と主人。
いつの間にか私たちの指示を読取り、従う能力がついてきているプレイズの成長、ワンコの力を見て、渋滞の疲れも吹き飛びます!プレイズがいなかったら、モンクタラタラだったかも…ヾ(^_^;
美しい紅葉を見て、軽井沢独特のよい雰囲気に触れ、リフレッシュしました。でも、この小さな旅、頑張ってついてきたプレイズの姿に何よりいやされ、励まされました。
プレイズありがとう♪
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

