

市役所

200701311826412
20070131182641
20070131182640
今日は主人が休みをとりました。でも市役所や銀行に、行かなくてはならず、お付き合い。
ちょっとお姉さん座りながら、オスワリして待ってます。
ガラス越しにとーたんの姿を見つけて、ぴー。
市役所の駐車場の奥が芝生の坂のようになっていました。足を伸ばしたお散歩コースになるといいなあ。
オヤクショ系はあまり得意でないので、市役所にはなかなか行きませんでした。市民税を払ってるんだし、もう少し寄り付こうかしら…(*^_^*)

寝る子は育つ^^

200701301455412
20070130145541
最近、朝、午後、夜、とお散歩のプレイズ。更に、廊下ダッシュ10往復。引っ張りっこなど。お掃除も彼には遊びです。ちょっと、いや、かなり、オジャマですが。
そのせいか、それ以外の昼間、寝ていることが多いです。週の半分はその時間はお留守番タイムなので、家にいる日もプレイズのそばで、なるべく静かにしている時間にしています。
背中をピタっとつけたり、足にあごを載せたり、くっついてます。寒い時期のしあわせなぬくもり♪
ただ、こちらがバタバタ動き出すと、ブルブルブル~シャキーンッ!と目覚め、やる気満々モード。切り換えが早っ!見習いたい…。
(*^_^*)ふふふ…でも起きぬけは時々おトイレを外します。そのくらいがかわいいでしょう。
ゴロンと寝ているプレイズに、成長ホルモンをまだ感じるこの頃。
さあ、育って下さい。(~_~)

がんばった!

200701301046312
20070130104631
昨日、お散歩コースにある造園やさんで、社長さんと息子さんが、道路際で作業していました。
プレイズ、一瞬固まったところ、彼らに、声をかけられました。が、近寄って行く性格ではなく…(^_^;)
ちょっと弱気ですみません(^-^;…と言うと、「だめだな~そんなんじゃ~しっかりしろよ~」とプレイズに社長さんが叱咤激励。m(__)m感謝。
プレイズ、超遠回りをして通り過ぎました。吠えず、固まらず、がんばって通り過ぎたプレイズをコッソリほめた私は甘い^^;?
知らないおじさんについて行くより、賢い!と思うことにします。
その後、例の難関の場所に…。やっぱり固まります。
見ると、その柴さん、いつもは縁側の近くに寝転んで、起き上がりもしない時もあるのに、昨日は、リードが届くギリギリまで、庭の真ん中に来て、プレイズを直視していました。犬語的にどうなのよ?!と思いますが、あちらが大先輩だから、仕方ないのかな…。
これはプレイズも緊張するでしょう。「おいで」スクワットを繰り返しましたが、抱っこかな、と諦めそうになっていたら、プレイズ歩き出しました!
エライ!o(^-^)o
実は、いつもと違う時間にお散歩に出たので、子供たちが遊んでいる声や、お散歩要求しているビーグルくんの声に驚いたり、プレイズにとって「ちょっとコワイ」ことが他にもありました。それでも、柴さん宅前を自力で歩けたのです。
時々固まったり、遠い目をしたりしながら、プレイズはがんばってます!
そんなプレイズ、大好き♪一緒にがんばろうねp(^^)q

クビレて~(.^o^)/

200701282121162
20070128212116
昨日、トリミングに行きました。
お腹を壊したりしていたので、シャンプーは久しぶり。家でのシャンプーの後は、毎回イマイチよく乾かせません。(+_+)
寒い時期なので、トリマーさんにお願いしました。
家でもシャンプーや足裏カットはするので、トリマーさんに会うのは、2~3ヶ月ぶりでした。
いつものトリマーさん、開口一番、「毛が伸びたね~。太ってきたかな。もうちょっとくびれてるといいのよね。」
(^。^;)ギクッ…!やっぱり?!なんとなく最近ムクムクしてきた気がしてました。
以前、獣医さんやトリマーさんが言っていた、「突然フードを食べなくなる」なんてことは今までなく…。フードの量こそ増やしてませんが、うん○の固さも決して柔らかくなく固めな方。
コマンドにはフード一粒ずつ。お留守番のおやつは、ブタミミの小さな切れ端、湖のワカサギ2~3匹、寝る前のハウスの時ドライチーズ一粒。くらいなので、割とストイックにしていると思ってました。
一歳まではムクムクしていて大丈夫…?!と言っても、2月20日で一歳。(^-^;
もっと運動させなくちゃ(運動しなくちゃ(-_-))。

こういうワンコに私はなりたい

20070126181222
今朝は、(*_*)あまりに眠くて、外出前のお散歩はカット。そして外出時刻まで、プレイズのフェンスの中で一緒にゴロゴロ。
さあ行かなくちゃ、という時、プレイズはピッタリくっついて、丸くなって寝ています。こんな朝は、ずっとこうしていたい…という誘惑を振り切って、出掛けました。(ノ_・。)
帰って来てから、お散歩に。やっぱりあの柴ちゃんの家の前で遠い目をし、固まります。この柴ワンは、たぶんお年寄り。ここらへんのワンコ軍団の女首領?女長老?においだけでこれだけプレイズの脅威になるとは…オソルベキ存在感。
この写真、プレイズの雰囲気よく出ています。f^_^;背景が散らかってますが…。

公園は緊張…(+_+)?

20070125131248
今朝は、車で主人を駅まで送り、周辺を少し歩かせました。
新しい場所、珍しい場所でクンクン…熱心なプレイズ。彼はそれに夢中で、主人がエスカレーターで駅の改札まで行ってしまったのに、気付きませんでした。
ふと顔を上げ、キョロキョロ見回して、いない…と認識したプレイズ、固まってきました。
朝の駅前は、速足の人々だらけ。慌ただしい雰囲気がわかるのでしょうか。マッタリくんのプレイズには、怖かった?
急ぐ方々のオジャマなので、抱っこで車まで。
朝ごはんも終わっていたので、その後、公園へ。そこに行く時いつも使う、近くのショッピングセンターの駐車場からお散歩出発。
でも、公園の方向に行こうとすると前足を踏ん張り動かず、結局、お店の前を通ってグルリと戻って来ただけでした。
行こうとした公園では、以前ゴールデンちゃんから飛び掛かられたから、まだ怖いのかもしれません。
そういえば、土曜日とか、3人で歩いても、公園の中に行ってもすぐ帰りたがるような。でも3人だと固まらない。
私とだけだと心配なのかな。(゜_゜)うーん…安心してどこでもお散歩させられるパートナーになりたい…。
まあでも、少しでも、お散歩できたから、よいです。

しあわせに…

200701241943452
20070124194345
夕方、リリィちゃん宅の近くにお散歩に行きました。
新しい閑静な住宅地なので、古い住宅地の我が家周辺より道幅も広く、お散歩しやすいところです。
リリィちゃんママと小学三年生のお嬢さんとお友達のお家にお散歩を誘いに行きました。学校で先週から、プレイズを見せてあげる、と約束していたそうです。
そのお誘いに行った先の女の子の家に、以前ダックスフントのブラタンの男の子がいたそうです。名前はバズくん。サイズはちょうどプレイズくらいだとか。
今は?と聞くと、引越ししたから預けた、と。「写真があって見てるから一緒にいるのと同じ」、と気丈に笑顔で答えていました。
少し複雑な家庭のお子さんだそうで、それ以上聞きませんでした。
その女の子は、優しく上手にリード持ってプレイズをお散歩させてくれました。「かわいい!」と何度も何度も言いながら。
プレイズと名付ける前に何十と考えた候補の名前にバズ、ありました。
女の子にはどうしようもなかったことでしょう。人生の乗り越えなくてはならない試練の一つでしょう。でも、一人っ子の彼女が、バズくんとお別れした悲しみを思うと胸が痛くなります。バズくん自身の思いも…。
ほんのちょっとだけ、と言ってドアから出て来た女の子でしたが、一緒のお散歩は一時間近くに。プレイズを見て、思い出して淋しくなっちゃったかな。できたら、そうではなく、お散歩楽しかった、と思い出してほしいな。
みんな幸せになってほしい、プレイズへの責任、今ワンコとすごせる環境への感謝、など、いろいろ祈りたくなりました。

牙だってあるんだよ!

200701231825592-r.jpg

20070123182559-r.jpg

20070123182558-r.jpg


お散歩コースの途中の雑木林で、伐採がなされていました。
大きなトラック3台、ショベルカー、たぶん地主さんの乗用車などがあり、男性も5人くらい。大きな音を起てて、作業していました。
これは、プレイズ、動かなくなる、と半ばあきらめ、抱っこして行こうと思いました。が、プレイズ歩みが止まりません。俯きがちで遠巻きコースを選んで、ですが、通り過ぎることができました。エライo(^-^)o
ほめられてごほうびを貰って、ニコッとしたプレイズ。さあ、お散歩ラストスパート!
…あれっ。(^-^;固まりました。いつも固まりがちな、柴犬ちゃん宅近くです。今日はオスワリしちゃいました。
でも、名前を呼んでアイコンタクトして、おやつで誘って、自力で歩かせました。3メートル歩いては止まり、の繰り返し。かなりスクワットさせられました。(+。+)
最後のストレートコースでは、スキップSkip♪
わかったこと。
お散歩の時の緊張を乗り越える力には限界があり、いつもより違うことがあると、最後の関門(すごく大人しい柴ちゃん宅前)突破のパワーが出ないということ。
プレイズは、ワンコのにおいの緊張よりも、初めての人や車の緊張を耐える方が得意。
でもそれらも、前よりできるようになっているプレイズ。
今日もお散歩、頑張ったのね!また一緒に楽しく頑張ろっ!
昨日も、「これは、ミニチュアダックスとは違うんでしょう?」と言われたプレイズ、大きいけれど心は繊細、そこがよいのよね!(^^)

プレイズ11ヶ月!

200701221209532
20070122120953
プレイズ、20日で生まれて11ヶ月めを迎えました。
もうすぐ1歳…。(@_@)光陰矢の如し
夜泣きに始まり、出してー!の要求鳴き、甘噛み、拾って食べちゃうこと、お散歩で固まること…ひとつひとつ、時間かけてクリアして行きました。(まだ、トレーニング中のもありますが。)
コマンドが全くきかないように思った日も多く…。プレイズの前で大声で泣いた日もありました。その頃の小さかった彼は喜んでました。今なら心配してくれるかなあ^_^;
「まだ小さいから何を言われているのか、わからないので、焦らず…」とのアドバイスに、はっとしたり、「プレイズ頑張ってますね」の一言に涙したり。ブリーダーさんやワンコ育ての先輩方やお友達にたくさん励ましていただきました。皆さんの言葉によって、プレイズのよいところがたくさん見えて、私に忍耐と寛容が与えられました。そして、今のプレイズとの良い関係があります。ありがとうございます。(涙)
ワンコ元苦手の妹からも、プレイズはいつでもフードやおやつを食べられる、お腹いっぱいな状態はないのか不思議、と話したら、「彼は自分で食事を用意できないから、食べられる時に食べておかないとって感じじゃない?」と、なかなか鋭い答えをもらいました。
改めて、プレイズは私たちだけが頼りなんだ…と思わされました。
プレイズは(ちょっと大袈裟でしょうか、)「命懸け」で私たちを慕っている…のね…!?「あなたがいなければ生きていけない。愛して~!一緒にいて!言うこと聞く努力するから!」
餌目当て、以上の純粋な愛情があると思います。思いたい!

☆Krispy Kreme☆

20070120144503-r.jpg

200701201445034-r.jpg

200701201445032-r.jpg

ラーメン、ファーストフードなど安くて美味しいB級グルメが好きな私たち。
アメリカからの宣教師の方から、「絶対食べて来て!」と勧められ、アメリカ南部であげたて出来立てを食べたクリスピークリーム!食感がまさにクリスピー♪でクリーミー♪でした。結構少食なので、いつもはドーナツなら2個が限界。でもクリスピークリームは違います。シュガーがたっぷりかかっているのに、夕食後にもかかわらず4個食べた記憶が。
数カ月前、日本1号店が新宿にできました。開店してしばらくは(今もかも)2時間待ち、と聞きました。
紹介してくれた方が、先日、宣教師ビザの申請後、新宿に立ち寄った際、クリスピークリームのお店の前から、連絡をくれて!買って来ていただきました!
出来立てとはいきませんが、電子レンジ8秒で、フワフワに♪1ボックス1ダースあったのですが、大切に3日間楽しみました。o(^-^)o
貴重な最後の1個をクールな妹に食べさせてあげました。「すっごく美味しい!世界一美味しいドーナツ!」と紹介したのに・・・。無反応。
「あんまり先に言われちゃうとねー」と。
)^o^(でもそのあと、
「そりゃあ、今まで食べたドーナツの中では1番美味しいかもね~」
やった!(^0^)/
新宿にラーメン+クリスピークリームツアーしようかな。栄養的にはどうなのよ、ですが。
プレイズが来てから、用事を終えるとすぐ家路に。ゆっくり食べ歩きもしてません。プレイズのうれしいようすや安心したようすを見ることが、グルメに先立ってます。わん○カ路線まっしぐら、かな。^_^;
暖かくなったら、プレイズとも楽しめて、美味しい思いもできるところに行きたいです。

ぷーちゃんがふーちゃんに!

200701191955082-r.jpg

20070119195508-r.jpg

午後帰宅してお手洗いに入った途端、プレイズの泣き叫ぶ声が!
ドアを開けると…
フェンスの柵の間に前足がはまって取れなくなって、強制的にアライグマのふーちゃん状態のプレイズ。
スワッと思い、慌てて助けに行きましたが、着いた頃には、下りてました。(:_;)
周りに水滴…。プレイズ君、びっくりしてチビッてしまっていました。
食事を準備している時と私がお手洗に入る時、フェンスへの飛び付きが激しく、胸まで飛び出ていることがあります。Jumpで乗り越える日も近いかな…と予想してましたが、前足が柵に挟まって困るとは…。
幸いにもケガはなく、歩き方も異常なく、安心しました。
これに懲りて、飛び付き、減るかなあ…
プレイズがあんなにスゴイ声出したのは、初めてです。チビッたのも初めて。相当怖かったみたい…。
以降、ぐったりしています。
成長して、いろいろ力がつくと、本人(犬)もびっくりなこと、起こります。
安心安全に過ごさせたいです。

リリィちゃんと♪

200701171810052-r.jpg

20070117181005
今日は、久しぶりにリリィちゃん宅の辺りをお散歩。夏休みにフード台をプレゼントしてくれた、リリィちゃんのおうちの小学三年生の女の子と近所のお友達も一緒に。
最初、二人のお友達はワンコが苦手だと言っていました。でも、プレイズが大人しいので、静かにごあいさつをしてみて安心したらしく、リードを交替で持ちたい!というほどになりました。
プレイズ、女の子二人をワンコ嫌いから解放しました((o(^-^)o))(ポジティブに!)
リリィちゃんのママが我慢させてくれて、リリィちゃんとも穏やかにごあいさつ。
途中の公園で会った7ヶ月の柴の男の子は、激しかった…ので、プレイズのママとして、守りました(>_<)/
女の子三人、リリィちゃんとそのママと私も入れたら、女の子((^-^;)六人に囲まれたお散歩でした。プレイズ、私を目で確認しつつ、トコトコ一時間よく歩いてました♪よかったね!)^o^(
今は…私の座っている後ろで、転がっているプレイズ。お疲れ様でした。

素敵なファミリー〓

2007011710124710
200701171012478
200701171012476
200701171012474
200701171012472
20070117101247
20070117101246
昨日は、同じブリーダーさんから女の子を迎えられた方のお宅に、生まれたベイビーズに会いに、ブリーダーさん方と伺いました。今までブリーダーさんのHPのBBSのやりとりのみで、初対面、かつワンコ育ての新米なのに、ご一緒させて頂き、感謝感激ですm(__)m。
ブリーダーさんから、一つ一つ指導を仰いでの、出産まで~出産~赤ちゃんママワンのお世話。頭が下がります。
プクプクすくすく言葉に表せないほどかわいい赤ちゃんたち〓いっぱいの愛情に包まれているのが見えるようでした。ママワンのモモちゃんもすごく元気で!
赤ちゃんたち、すごく良い犬質!とブリーダーさんも絶賛されてました。一般のご家庭でこんな良い赤ちゃんが生まれるのか、とびっくりしました!ママのモモちゃんへの 愛情と信頼関係の強さのしるしのように思いました。
モモちゃんベイビーズはまだ1ヶ月ですが、この前ペットショップで見た2ヶ月の子より大きい…(゜o゜)
ブラクリの子を見て、プレイズやその兄弟をブリーダーさんの所に何度も見に行った頃を思い出しました。彼にもこんなに小さい時があったのよね…。それもまだ一年経ってない…。
シェーデッドレッドの男の子、リンくん、クリームの女の子、ノンちゃん、ブラクリの女の子、モコちゃん、ママがゴールドのモモちゃん。見事なカラー勢揃い!美しい〓これも一生懸命なオーナーさんへの神様の恵みに思いました。モモちゃんが美人さん!パパワンも素敵!だから、ベイビーズが大きくなったら、また壮観でしょう(@_@)!
オーナーさんやお嬢さん、さわやかで明るくてあたたかくて…モモちゃんファミリー安泰です!これからも成長のようすを楽しみに見守らせてくださいo(^-^)o
我が家もプレイズの弟か妹、クリームかレッドかゴールドがいいなあ…今度は少しは落ち着いて育てられるかなあ…きれいな女の子いいなあ…とか、昨日から思いに耽っています…。

回復!

20070116161603.jpg

プレイズ、今朝のおさんぽはよくできました。止まることも少なく、ついて、もできました。
フードもカリカリに戻り、オクスリも終わり、明日からはパワーも元通りかなo(^-^)o
でも徐々に徐々に…f^_^;

ゴロゴロ

20070115161939
今日は、お散歩ノロノロのプレイズ。
久しぶりにロングコース。最後のワンコのおうちの前で動かなくなりました。しばらくぶりに抱っこで移動。
そこを越えたらプレイズの表情がガラッと変わって、ノリノリに(・o・)。最後はご機嫌でした。
〓はよい感じですが、まだ、体が本調子じゃないのかな。
オクスリのせいか、眠そうです。
プレイズはお薬がないと頑張って眠らなそうだから、助かります。
時々、足を動かしてるので夢を見てるのかな…。
こちらもつられてゴロ~ンの日になりそうです。

よくなりました

20070114153501.jpg

プレイズのおなかの調子は、よくなりました。
昨日のの効果もあり、ゆっくり休めたプレイズ、今朝は元気に短いお散歩もして、健康な
まだ処方して頂いたお薬を飲ませますが、ひとまず安心しました。昨日は熱でいつもより熱かったプレイズですが、今日は下がったもようです。
動物病院で頂いた脂肪分の少ない半生のフード、プレイズ大喜び(^O^)。いつもカリカリフードなので、最初は慎重に噛み締めてましたが、食べ終わっても、お皿を今までになく一生懸命なめ回しています。
たまにはこういう美味しい(コンビーフやツナみたいないい香り)フードを食べさせてあげようかな~
いつも携帯でblogを書いていますが、昨日新しい携帯に換えたばかりで、調子が出ませんf^_^;
カメラもオロオロしながら使いました。画像は前よりはっきりしたかしら~

お腹壊しました…

20070113131830
おさんぽの途中、緩いうん○をしたプレイズ。更にまたしゃがんで…。透明な粘液が出ました。
それを掬い取ってすぐ動物病院へ直行。検便の結果、寄生虫等ではなく、おなかを壊したようです。熱が9度5分。注射を打っていただき、お薬と低脂肪の動物病院用フードをいただきました。
そういえば、たしか一昨日の昼間、お腹が波打ってオエッとなりそうでした。それより前には、胃液を少し吐いた朝もありました。
少し前から、具合が今一つだったのです…。食欲もあるし、元気にしてるし、おさんぽもいつもと同じに楽しそうだったので、過信してました。
お正月休み、三連休と、毎日、普段と違う時間におさんぽしたり、遠くに行ったり、多くのワンコに会わせたりしました。プレイズにストレスが続いていました。
チャンスだから、いろいろな経験をさせよう、と、人間側の都合で動いてしまいました。プレイズには、たぶん家族のんびりが一番のリラックスタイムでいやされる時なのに、その時間が少なく、無理させてしまったのだと思います。
家族大好きの頑張りやさんのプレイズ。言葉で表現できないから、気をつけてやらなければ…。何度もこのことは確認してるのに…。ごめんね、プレイズ。
体重は6.7kg。「よかった~」と言ったら、看護師さんが「えっ…前より増えてますよ」と不思議そう。「家で測ったら7キロだったので…」と変な言い訳をしてしまいました…。
何キロだろうと健康が一番。プレイズが早くよくなりますように…。

ぼくの庭

20070112150104
おさんぽの後、たいてい庭でひとやすみ。
おさんぽは好奇心と活動欲を満たし、楽しい♪反面、他のワンコのマーキングのにおいなどなどで、プレイズにとって、緊張する時。
我が家の小さな庭だけは、ワンコのにおいないからリラックス?!以前どこかの猫が入って来てたから、残り香があるかな?
プレイズはマーキングはしませんが、公園とか道端の草むらで、その時間ではないのに、うん○をしてしまうことがあります。緩いことが多く…。
だから、「おさんぽくん」と消臭袋と水は欠かせません。
周りを見ると他のワンコの跡…。においにつられちゃうのかなあ。
プレイズも、う~…がまんできない…という感じで、不本意みたいで、済ませた後、トボトボ気味。なんとか回避できないかしら…。

よく「ついて」ました!

20070111190330
今日のおさんぽは、止まらず吠えず、限り無くパーフェクト!に近く出来ました。リードもたるんでました。
人間だと、トラウマが…と言い訳して、なかなか進めないことも多いのに、プレイズは、無邪気というか、素直というか…。打てば響くワンコです。
今日もご年配のご婦人が道の前方に見えました。一瞬固まったプレイズ、でも私を見上げます。「大丈夫よ。」と声をかけたら、歩き出し、追い越し…。優しい声をかけて頂いたプレイズ、すっかりご機嫌で快調にスタスタ。
次に会った方々にも、声をかけていただきました。その時もプレイズ順調な歩み。家の外で会う方々への緊張は解けてきたでしょうか。
プレイズが「大丈夫」を信じようと、頑張っているのだと感じます。なぜならそのおさんぽの後、ぐったり疲れていたので。
その信頼に答えたいと思いました。
これまでたくさんの励ましの言葉をプレイズのように素直に前向きに聞いていただろうか…見守られていることに気付き感謝していただろうか…。自分自身の鈍感さ頑固さを反省させられます。
ワンコを通して教えられること多い!です。

がんばったね

20070110200655
20070110200654
午後もおさんぽしました。公園を回り駅までのコース。一時間弱歩きました。(途中固まったけれど)
久しぶりに2人で長いお散歩の割に、よくできました。建設工事車両や工事の音が以前より増してたので(たぶん塗料とかの臭いも)、プレイズ、サクサクとは行かなかったけれど、頑張りましたー!吠えなかったし。
駅に着くと、主人を迎えに行く時に待つ階段の下にダッシュ。「まだ帰らないの~。夜になったらね~。」と言い聞かせたら、プレイズ、わかった模様!?
階段の上を一瞥して、帰り道に。でも、プレイズが駅が好きな訳は、広場に染み付いている、食べ物やジュースのにおい、ガムも…なのです。愛するとーたんに会えなくても、魅力的なかおりが~フラフラ~っという感じです…。(*_*)この前は枯れ葉だと思ってたら、ポテチをくわえてました。へんなものをくわえると、「ちょーだい」でおやつと交換か、あわてて口を開けられたりするので、こりゃよくないらしい、とわかっているらしいプレイズ、あっさりポテチを離しました!その前はプレイズが掘ってるので見ると、こびりついたガム。駅前広場要注意です。今日は何事もなく。
途中の公園で、たたずみウロウロ…「やっぱり車ないのね…」とわかると、なんだか足並み軽やかに家路を辿りました。
やっぱりプレイズ、帰り道が好き。雑誌で、お散歩嫌いチェックの項目の一つに「帰り道が早足」とありました…。でも、プレイズはおさんぽ嫌いではなく、おさんぽの最初と最後が好きなのだと思いますが…どう?
夕ご飯の後、よく眠っています。さっきは久しぶりに膝枕でいびきをかいてました。あぐらがかけない(股関節がカタイ)ので、お姉さん座り(?…正座の崩れたやつです)の膝を枕に…。そして久しぶりに脇腹と腕の間にスポッと顔をうずめて…。
我が家に来てすぐの赤ちゃんの頃、いつもこうしてました。…大きくなりました…。重さであの頃の3倍以上。存在感はそれ以上…。可愛さ愛しさは…想像してなかったほどに拡大中…。(*^_^*)
この世に生を受けて、まだたった10ヵ月と20日。ものすごいスピードで成長して頑張っているプレイズ。のんびりさせてあげよう…。

安心してね…

20070110135146
今朝のおさんぽは、目標のコースを行くことができました。
ただ途中で会ったご婦人たちにゴフゴフ吠えました。
(*_*)あれー…?!今まで平気だったのに…。お3人とも、後ろから出て来たから驚いたのでしょうか。お1人は、帽子にマスクで背後の高い所からドアの音、だったので、プレイズのびっくり度は高くて、ワンッ!と真剣に吠えてました…。吠えが続きそうだったので、抱っこして去りました。
プレイズが吠えることはほとんどなかったので、止め方がわかりません。(>_<)
でも、あのシチュエーションでは、吠えても仕方がないのかも…。マスクに帽子、私でも最初男女の区別がわからず…。あとから玄関にお孫さんがチョコチョコ出て来たので、おばあちゃま、とわかりました。
プレイズは「(¬_¬)ぁゃιぃ…」と感じ、私を守ったのかなー。頼りになるようになって来た~?
でも、まだ一昨日の公園の恐怖が残ってるのでしょうか。あの時は、プレイズのペースよりも、なんとか他のワンコと早く同じように遊ばせたい!という私たちの欲が強く…。私たちに守られなかった、ので、他の方に会うと緊張してしまうのかもしれません。ごめんね…。
頼れるパートナーになり、プレイズに安心していろいろ楽しんでもらいたいです。おうちもおさんぽもニコニコU^ェ^Uに…!

ゴシゴシタオルが好き

20070109164307
今日のプレイズ、おさんぽの時、ワンコの声と臭いにいつになくビクビク…。
しっぽが丸まって、ショートカットで帰りたがります。だからおさんぽは切り上げました。
昨日の公園での、(◎o◎)ダックスいっぱい!に疲れたのでしょうか。急にたくさんに会わせすぎたかな…。
でもパワーは余っていて、おうちでもっと暴れたそう。
大好きな主人のにおいのついた、お風呂で身体を洗うゴシゴシタオルをガムのように噛んで。もうすぐ帰って来るからね…。
久しぶりに2人きりで調子が出ないのかな。
また、のんびり頑張って行こうね~☆
ヽ(~-~(・_・ )ゝ

ダックスたちの中へ

20070108171849
ダックスがたくさん集まるという時間に広い公園に行ってみました。
コーギーも3頭くらいいて、ダックスも5~6頭、入れ替わったりもして、プレイズが帰る頃にはもっと増えていました。ワイヤーの女の子も来ました。スタンダードダックスも!
スタンダードロングの男の子、初めて見ました。マホガニーレッドというのでしょうか。耳に黒い差し毛があり、さらさらヘアの美しいレッドでした。11キロだそうです。
今日もミニチュアの中では断トツの大きさだったプレイズ。今日見たワンコがスタンダード以外、細目の女の子ばかり、ということもあるのか…、プレイズがスタンダードに負けてなく見えたのは私だけ…?
プレイズの行動は…、私たちのかげにいるか、端っこを歩いてました。みんなその場所に慣れているワンコで、元気いっぱい。クリームとシルバーダップルの女の子2わんのパパさんママさんは、「うちも最初はそうだった」と励まして下さり、プレイズを抱っこして下さり。感謝。
ちょっと遠いけれど、また連れて行こうかな。
プレイズ、ワンコが増えて来て、いよいよ足下で丸くなっていきました。初めてなので、そこを動くことに。私たちが動き出したら、ダッシュでその場を離れるプレイズ。緊張したのね。
その後、別の芝生の広場で3人で走り回りました。プレイズの嬉しそうなこと!
まだプレイズは少数のワンコとしか遊べないようです。
慎重派。でもそこもプレイズのいいところ!

お昼寝のおつきあい

20070107142859
本当はおさんぽ行きたいんだけど…とーたんが動かないから~と一緒に寝ているプレイズ。
本当によく我慢するプレイズ。私たちに許される範囲で彼が楽しめることを提供してやりたいです。
さて、最近、お気に入りのガムを一週間以上も隠したり見せに来たり投げたりなめたりしています。おもちゃと思ってるのかな…もう捨てようか…と思うと、カリカリ食べてたり。
大好物をこうやってとっておけるってスゴイ…。隠し場所(クレートの中とか、フリースのブランケットの中とか)から、くわえて見せに来るのもスゴイ。お人(犬)好しというか…。プレイズには、取られてなくなっちゃうかも知れない!という疑いがない。平和なおぼっちゃまです。
のんびり育てちゃったので、血気盛んなワンコを見ると逃げ腰なのもイタシカタアリマセン。

がちょうが威嚇?

今日も、車で30分の所の公園に出かけました。そこも初めて。
とても広くて、小さな池も林もあり、芝生の広場が何か所もあります。
フレンドリーなプードルの1歳3か月のシナモンくんとおいかけっこをして遊びました。
その後、ダックスのシェイデッドクリーム9か月の女の子、おこげちゃん、レッドの男の子2頭、6歳のりくくん3歳のロンくんともご挨拶。プレイズはそのあと逃げてました。

それらのワンコのママさんたちに伺うと、そこはよくワンコが集まる公園らしく、広く人が少ない時はノーリードで遊ばせることも多いらしいです。
毎日は行けませんが、プレイズがワンコになれるために時々行こうかなあ。ノーリードには気をつけて…。
プレイズが他のダックス3頭と遊ぶ(?)シーンは初めてなので、感激しました。プードルのシナモンくんとのおいかけっこも楽しそうで…。プレイズすごく足が速くて、パワフルで…。彼の潜在体力に改めてびっくり。おさんぽ頑張らなきゃ!
そして、やはりプレイズが一番大きく長く、でも、一番シャイでした…。
池に、がちょう(たぶん…あひるとも白鳥とも違うような…)がいて、人になれていて、ガーガー寄って来ました。
プレイズの姿を見て最初はがちょうたちが逃げてましたが、首を前に傾けて、グワグワ、ガーッと鳴いて、プレイズに向かって水面を突進する1羽が。
優しいプレイズくん…、逃げました。先祖は狩猟犬、では…?!(=_=)

おさんぽ♪

20070103163045
前回はコートを来て厚着で測って、はっきりしなかったのでもう一度薄着でプレイズの体重を測りました。じっくり目盛りを確かめると…。
6.7~9キロでしょうか。大台には到達していないようです。ちょっとほっとしました…(^_^;)
一昨日昨日と夜は実家にプレイズを連れて行きました。人間の食事や恒例のゲーム大会中は、フェンス4枚で作る臨時ハウスで、待ちぼうけのプレイズ。
時々別室に連れていって走らせたり、短い散歩をしたり、しました。
が、ストレスがたまってしまったようで…。今朝のフードの後、いつもの調子で暴れず、昼間おさんぽに行く前の、トイレのコマンドの時には、ゆるゆるの~が出ました。
プレイズは、普段私たち以外と長時間過ごす生活をしていないので、緊張して疲れたかな…。
ごそごそ新聞紙をほったりしていましたが、2日とも静かに待っていたプレイズ。おなかを壊すほど我慢させてしまったようです。
おなかの調子がひどくなる様子はなかったので、プレイズのストレス解消のために、車で広い公園に連れて行きました。
初めての公園だったのですが、プレイズは思いきり走って、何頭ものワンコたちとごあいさつできました。
私たちとのおでかけが嬉しかったのかな。
Jリーグのサッカー場に隣接した公園で設備も整っていてとても広く、のんびりおさんぽしているワンコも、室内犬、小型犬が多く、居心地がとても!良かったです。また連れて行きます♪

2007年スタート!

20070101194143
☆HAPPY NEW YEAR☆
旧年中はこちらにいらして読んで下さったり、応援して下さったり、ありがとうございました。
朝のんびり寝ていた毎年のお正月。今年から、朝はおさんぽです。
元旦礼拝(教会への初詣みたいな)の後、実家へ。
プレイズの場所を作るため、フェンス持ち込みなので、大移動です。
今年は宣教師の先生に一般的な日本の家庭のお正月を少し味わってもらおう、ということで、実家に一緒に来て頂きました。食事やおしゃべりの間、プレイズ、静かに待っていました。ほんとに我慢強くなった…と思います。
よく待っていたプレイズのために、夕方、おさんぽに行きました。
ショッピングセンターの歩道を歩いていると、お姉さんが声をかけてくれました。
「女の子ですか~?うちにもいるんですよ。うちはミニチュア、なんですけどね。」
…「男の子で、うちもミニチュアです…」
「うちのは、この2回りくらい小さいです。」
スタンダードの女の子、に見えるんだ…。そういえば、別の日、駅前でも通りすがりの方がこんな話声が…
「あれ、ミニチュアじゃないわよね~。大きいものね~。」
プレイズ!その調子!頑張ろう!2階への抱っこでの上げ下ろし、持久力のおさんぽ、私も頑張ろう!
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

