

感謝♪

200703312147172
20070331214717
20070331214716
このブログを始めてすぐから、毎回励まして下さるHaru&Rikuさん。3ワンの男の子のファミリーです。遠く離れていますが、お世話になっています。m(__)m
以前、ご本人と息子さんにはお会いできたのですが、いつか、生(なま)3ワンに会いたいなあと、熱望していました。
今日その機会が与えられて、なんとお宅に伺いました!(^0^)/
詳しくは、追い追い…。(^-^)
プレイズ、失敗もありましたが、(ごめんなさい…)お兄さんワンコたちに囲まれて、嬉しそうでした。
3ワン+プレイズと人間5人、という群れでお散歩!という夢のようなことも実現しました!
帰る頃には、おうちでゴロンとなっていたプレイズ。寛いでました。
プレイズはいつも眠りは浅い方ですが、帰りの車で爆睡。
我が家に着いて、プレゼントに頂いた(ありがとうございます)、おもちゃで遊んで、今寝ています。

おじさん声で

20070329204010
「同じ家にいるなら片時でもそばを離れたくない!」という、プレイズ。
音がして私の姿が見えない、とキュンキュン。姿が見えて傍にいない時もキュンキュン。
特にお風呂タイムが騒がしく(*_*)。こちらはドアを閉めてシャワーや流す音であまり聞こえないのですが…合間にキャンキャン聞こえてきます。
以前はダッシュでシャワー浴びて、プレイズのもとに戻ったのですが、最近はゆったりゆっくり。
プレイズ、キャンキャン言いつつ、お水のお皿を無視してジャンプするのか、わざとジャブジャブするのか…ハウスの中が水浸しに。こちらはお風呂、プレイズは水浴び、です。(^_^;)今日もその状態。
プレイズはお散歩の後、疲れるらしく、甘えたがります。
今日は夕方のお散歩の後、ブタミミの一片をおやつに。プレイズはなかなか食べず、そばで見ていてほしい様子でした。
でも、Foodの小分けセットが切れていたのに気付いた私は、キッチンの奥で量りを使って準備。三種類のお肉のドライFoodをミックスするので、3、4日分とはいえ、時間がかかります。
プレイズ、キュ~ン。
そろそろ終わりそう、と思ったら、本屋さんから電話。注文していた本類が揃ったので送るという連絡で、いつ届くようにとか、代引きなので金額とか、確認事項がいくつもあり、時間がかかります。
プレイズ、キュ~ンキュ~ン…。
次に、通り越して、ワンワンっ!おじさん声です。
ちょっとびっくりしました(・_・、)でも無視して…。
電話の後、Foodセット作りの続きをしていたら、また、ワンワンっ!ワン!
プレイズの勘忍袋の緒が切れたようです。
Foodセットが終わって、プレイズの元へ、静かにオスワリしてたので、「プレイズ、いい子ね」と声を掛けました。プレイズ、反省?!やけに大人しく…。
おじさん声で要求されたのは、久しぶりなので、プレイズに「言い付けちゃうからね~」と話しかけつつ、主人にメール。神妙な顔のプレイズ。
夜のFoodを食べ、プレイズは遠巻きにこちらをちらっと見ながら寝転がっています。気にしているようです。実は、プレイズにだけは吠えられたくない私です。(トラウマ?!)プレイズもそれをわかってるのね。
でも、いつのまにか、近づいていて、今は私にくっついて寝ているプレイズ。
傍にいたい!プレイズにとって、我慢の一日でした。我慢しきれず吠えたけど。
一緒にいると楽しくて嬉しくて安心だものね。私も!
(吠えても…)愛してるよ、プレイズ♪(^^)
(私が吠えても)愛してね~^^;

お散歩好き

200703291003302
20070329100330
プレイズの朝ご飯の後、1時間くらいたったら、お散歩に行きます。
お散歩大好きなプレイズ、最近、コマンド前に早々と、トイレを済ませます。私が歯磨きして着替えて日焼け止めを塗ってなどなどをしている間に。
余程、待ちくたびれているのでしょうかf^_^;
カラーとリードを付ける時も、大人しくしています。以前はカラーとリードを見ると興奮して遊びになってしまい、必然的にお散歩に出るのが遅くなってました。
「自分のことを早く済ませれば早くお散歩に行ける!」と気付いたのね。(^_^)
今、ネックは私の身支度…。朝弱いのよ…低血圧なので~(+_+)
お散歩後は画像のように、ゴローン。

言葉の力

20070328190453
本屋さんで立ち読みした、ミニチュアダックスフントの飼い方、的な本。
これをするべき、みたいなコーナーに、当然「毎日お散歩をする」ありました、ありました。
面白かったのは、「愚痴、悩みでもいいから話しかける」「毎日100回以上ほめる」これできてる!O(≧∇≦)o
他にも何項目もありましたが、我が家は大丈夫のようです。(^-^)
叱らないので、プレイズにかける言葉は、「そっちは行かないよ」「オスワリ」「待て」「伏せ」「ちょうだい」「走ろうか」以外はホメコトバです。毎日、100回は楽に超えてます。二人でほめてるし、主人の方がベタ褒めだから、すごいはず。
幸せなプレイズです。私もそう育っていたら、もうちょっと自信タップリ優しく生きられたかな、なんて思います。今からでも、老若男女問わず周りの方々に優しい言葉をかけたいなあ、と思います。
そうすれば、優しさは帰って来ますよね?!
プレイズが優しいのもお返ししてくれてるのかな。ありがとうo(^-^)o

プレイズ流で行こう!

20070328094219
20070328094218
お散歩コースの新築工事の大工さんたちを見つめるプレイズ。
実は、そちらに興味津々、なのではなく、お散歩コースの、外にワンコ2頭のいるお家とよく吠えるシーズーくんのお家の家の間の道を通りたくないのです…。最近、私とそこを通る時、抱っこの確率は7割。(-_-)特に雨上がり、曇り、風の強い日、に、嫌がります。匂いが立つのでしょうか。
でも、一方で、「あら、いつもこの子は怖がって寄って行かないのよ。珍しいわー。」というワンコとは、ご挨拶できるプレイズです。
大人しく、感がよいプレイズですが、案外、ワンコらしく、ワンコの力関係にこだわっているかも。私といるとどこでも安心、になってほしいです。コマンド強化が必要…。
「プレイズは繊細で」と言ったら、「あなたがそう育てた」とワンコ育てに慣れている方から。当たり、です。たぶん。
でもちょっとだけ痛かったです。自分なりに一生懸命育ててるので…(・_・、)こんなふうに、子供のことでなにげなく私が言った言葉に、ズキッとしていた友人もいるかも、と思いました。これから、気をつけます。
主人に、ちょっと凹んだ、と言ったら、「繊細でいいじゃないか。プレイズは優しいぞ。今日も、散歩中足を痛くしたら、心配そうに止まって見てたぞ。繊細に育ててよかったんだよ。」
プレイズ、うちのやり方で大切にするから、その中で、一緒に、楽しんで行こうね。たぶんそれがプレイズと私たちのベストの道。
いいお天気!さあ、お散歩行こうね!プレイズ!(^0^)/

お友達

20070326175956
暖かい今日、公園は春休み中の子どもたちでいっぱい。
日頃、静かな環境で暮らすプレイズは、少しびっくりの様子。芝生を見てもそこに行きたがらず、でも行きたそう…?!
大好きなルーニャンの回りに、大きいワンコたち(バーニーズ?他、犬種知りません…)がいたから、のようです。彼らが帰ったので、そちらに向かうと、プレイズはついてきました。
ルーニャンには、いつも片思いのプレイズ。彼女はママの投げるボールが好き。「遊ぼう」と誘っても彼女はボールに夢中です。でも、今日は少しだけ相手をしてもらえました。(*^_^*)
でもステラちゃんという活発ちゃんが来たら、プレイズ、帰り支度。(-_-)ステラちゃんはプレイズと遊びたそう(激しめに…)なのに。
プレイズ、好みがハッキリしています。我が家の駐車場に着いたら、ブーチャンとママがお向かいのおばあちゃまと立ち話中。プレイズはブーチャンとお向かいのおばあちゃまが大好きです。嬉しそう♪
プレイズの好みのタイプって…。人もワンコもおだやかな「大人」の方々、のようです。
単に気が弱いのではなく、結構意思が強い(頑固…)、プレイズ、であることが最近わかって来たような~。誰かに似ている…。

ドボン(゜o゜)

((o(^-^)o))プレイズは、車が通る道路以外の広い場所に行くと、走ります。
たぶん彼を走らせたい、こちらの思いを知っています。
走る1


我が家の回りは、車が行き交えない狭い道路。そこでは走りません。プレイズは小さい頃、車を怖がりました。それが幸いして、車の音に敏感で、自ら端に寄ります。慎重な性格だと、こういう時安心。車道がきちんと分かれている歩道では、走ります。
広い場所が見えると、こちらを口角を上げてニコッと見ると、走りたそうに。
走れる、走れないがわかっているプレイズです。判断しています。油断するとお散歩のリード権が…(^_^;)がんばれ私。
特に、3人でお散歩の時、プレイズのリードを私が持つと走る、と主人が指摘。そうかも。だからよく「akiko、まだ、走るなよ!」と釘を刺されます。
先日、大きな公園の、湿地帯のような場所に行きました。尾瀬の湿地帯にあるような渡り板の道がありました。
それぞれ直角に曲がるように繋げてあります。板の上を走る音も楽しいし ~、「待て!走るな!」の声をバックに、「この道楽しいね~プレイズ♪」とダダダダダ~!
あーっw(゜o゜)w!
プレイズが見えなくなりました。カーブを曲がらず、そのまま湿地帯に落ちたプレイズ…。
幸いにも余り水がなかったので、よかったですが。
ごめんね、プレイズ…(*_*)
板の向こうが湿地帯で、落ちて泥が~なんて、プレイズにはわからない…。渡り板の道だってあまり歩かないし…。さすがのプレイズも判断できませんでした。
でもちょっとコントみたいみたいで(~_~)楽しかった…。私だけ…?!
プレイズを救出して、服に泥が着き、予定していたショッピングモールでお買い物は、無しになりました(T-T)
その後、長くお散歩をして、プレイズのお腹と服を乾かし、帰りました。
走るの楽しいO(≧∇≦)o!
でも気をつけます(-_-)

破壊の王子様

200703211933432
20070321193343
20070321193342
最近のプレイズは、テニスボールが好き。
我が家に来た頃、怖くて、ボールから逃げ回っていたのに…。強くなりました。(^_^;)
ボールを投げて、「持って来て」を、と思うのですが、プレイズはボールを捕まえて、ゴリゴリガリガリ~。
彼にとってボールは壊す物。もしかして、小さい頃怖れていた敵をやっつけている気分?!(゜_゜)
王子様の「持って来て」遊びの完成はいつに…(-_-)

賢い!ゴンタくん

200703201751542
20070320175154
20070320175153
20070320175152
今日は、プレイズは、久しぶりに、豆柴ゴンタくんとお散歩しました。
ゴンタくん7ヶ月、大きくなっていました!(@_@)でもすっかり落ち着いて。人懐っこくて(ワンコにも)かわいらしい!
ゴンタくんは、マイペース、プレイズに合わせてくれました。ありがとう(^^)
元気で明るいゴンタくんは、プレイズを何度も遊びに誘ってくれました。が、プレイズは、乗らない感じ。でも、一緒に歩くのは嬉しいみたい。私のかげに隠れるわけでなく、プレイズにとって心地よい距離感で、歩いていたようです。
多分、ゴンタくんとプレイズは犬語で会話して、いい感じでお散歩できたのでしょう。
7ヶ月の男の子ワンにプレイズの慎重な性格を理解して貰ったは、初めて!ゴンタくん賢い!そして優しい…。
柴犬系は、プレイズは苦手かも、と思い込んでいた私。反省します…。
ゴンタくんとプレイズは、犬種も個性も違います。でも、「話せばわかる」ことが今回わかりました。プレイズが、犬語でワンコ仲間にお話してることも。性格が違うとか決め付けないで、ワンコ同志で話して折り合いをつけて貰おう、と思います。
プレイズ、意外に犬語堪能なのかなあ。(*^_^*)ポジティブポジティブ!
ゴンタくんが理解してくれたおかげで、ゴンタくんママとも歩きながら、ゆっくりお喋りできました。
ゴンタくんとゴンタくんママの信頼関係もとても良くて…(^^)。今朝のお散歩の時、「今日午後、プレイズくんに会うんだよ。仲良くしてね。」と話し掛けていたそうです。ゴンタくんは、ママが、プレイズと私を大切に思ってるから、いい子にしよう、と思っていたように感じます。ありがとう(^^)
プレイズも、頑張ってお散歩しました。抱っこに来なかったし、座り込みもなかったし。ママに合わせてくれました。ありがとう(^^)
最後にスタバのテラス席でお茶もできました。2ワンともいい子でオスワリや伏せしてました。プレイズはバテ気味?!いや、あれは、伏せ、でしょう!
プレイズと私が先に曲がり角に来てしまって、ゴンタくんたちが見えなくなりそうな時がありました。プレイズは、角で立ち止まり、首を長くしてゴンタくん&ママを探して、待っていました。
それを見て、感激。プレイズ、お兄ちゃんのつもりなのかな(*^_^*)
マイペースだけど、面倒見よいかも。
ポカポカの日差しの中、ゴンタくんママ、ゴンタくん、プレイズの姿にますますポカポカになりました。
イタリアングレーハウンドの11ヶ月の女の子ナンシーちゃんにも、会いました。骨折で何ヶ月もお散歩していなくて、今日久しぶり、とのこと。綺麗なグレーで、小鹿のようにかわいらしい♪プレイズ好みの小柄な優しい女の子。またお会いできたらいいなあ。
体付きは、プレイズと真逆で、細く、手足は長く、繊細で軽やか。でも仲良くご挨拶してました。
今日は、いろいろな意味でワンコの世界の広さを教えられました。

朝シャン

200703191759062
20070319175906
早朝のお散歩は、主人担当となっています。(いつのまにか(^-^;…暖かくなったらまた一緒に~)
今朝は時間が押していたので、慌ただしく出掛けていました。そしてまた慌ただしくすぐご帰還。(?_?)
プレイズが、臭い物(>_<)に体をこすりつけてしまった~!そうです。
優しい我が家のボスは、急遽フレックス出勤にし、プレイズをシャンプー。ありがとう…。
シャンプー&ドライをまだそれぞれ一人でしたことがない私たち。「一人でできるから大丈夫」にならないと…(+_+)
急に朝シャンされたプレイズ。その後、なんとなく私にくっついて、主人を遠巻きに上目使いで見てました。
でも、「綺麗になってよかったな。プレイズ、おいで。」の声にしっぽブンブンで飛び付いて行くプレイズでした。
昨日も砂埃の広場で走ったし、シャンプーできてよかったです。
でも、できたら、アスファルトスリスリだけにしてくださいな。プレイズ!

カフェ大丈夫!

200703181935162
20070318193516
先日のファミリーパーティーの集合場所はドッグカフェの『JeJe Cafe』さんでした。
そこの看板犬はボーダーコリーのJeJe(ジェジェ)くん。とても大人しくて、マスターに従順です。帰り際、男の人に「帰らないで。さみしい。」とクンクン。それもかわいい!多分リピーターが増えているでしょう。
プレイズとのカフェは、スピードお誕生会以来。
あの時はテーブルでワンコメニューを食べさせたせいか、落ち着かなかった…。さあ、プレイズ、今回はどうかなあ。
(^-^)私たちの椅子の下にじっとしていました。緊張?!
カフェでお茶を頂いた後、公園に移動し、遊ばせたり、写真撮影したり、ブリーダーさんからのお話を伺ったり(もっと聞きたかった!)の後、解散しました。
プレイズがカフェで落ち着けたので、帰宅する前に、我が家は、またカフェに戻り、お茶しました。気になっていたパフェも頂きました。おいしかった)^o^(です!
マスターはファミリーご一行を覚えていらして、「ダックスが5~6頭いたのに、全然吠えなくてびっくりしました~」と。
近所の公園で会うワンコたちの一部からは激しく挨拶等をされて、タジタジのプレイズ。今回は他のワンコの皆さんが落ち着いていて、プレイズも寛いでいました。シャイながらも。f^_^;
公園で、ちょっとびっくりすることがあった日は、お昼寝で寝言を言うのですが、その日の、夕ご飯までのゴロゴロタイムに、プレイズは、ゆったりしていました。
プレイズにとっても楽しい時だったのでしょう。よかったよかった(^-^)
貴重で、楽しい時を感謝します。

プレゼント♪(*^_^*)

200703171848336
200703171848334
200703171848332
20070317184833
20070317184832
夕方お散歩に出る時、ポストを確認しました。
すると、茶封筒が。宛名の最後に「プレイズ君」(^^)
友人の「綺麗なお姉さん」から、です。
我が家にオヤツのプレゼント!人間用もありました。ありがとう♪
「街を歩いていたらワンコショップが…。Pちゃん(注:プレイズのこと。彼女特有の呼称f^_^;)を思い出しました。~…でおやつを、と思い~」とカードも。
忙しい彼女が我が家とプレイズのことを思い出してくれて…。(ノ_・。)感激です。
「綺麗なお姉さん」は、私よりちょっと(!)年下ですが、クリスチャンとしてお姉さん的な所もあります。でも妹みたいで。私の希望も痛みも長所も短所も知っていて、彼女の笑顔にいつも癒されます。しばらく会っていないのに、変わらず、親しく優しくて。お祈りしててくれるんだなあ、と感じます。祈りの友です。
さて、プレイズは、「わあ!プレイズにプレゼントだよ~!」と、日本語が通じてしまったのか(いや、おやつの香り…)、「これは僕の!」と落ち着きません。
キラキラおめめで「待て」して、貰いました。
プレイズは、嬉しいおやつ、初めてのおやつの時には、それをくわえて駆け回り、なめて、出して確認して、私たちに見せて、を何度か繰り返します。
今日もプレイズ、そのアクションをして、美味しそうに食べてました。
ごちそうさまでした~(^0^)/
優しさをありがとう!

ファミリー会(^0^)/

200703162340456
200703162340454
200703162340452
20070316234045
200703162340446
200703162340444
200703162340442
20070316234044
プレイズを譲って頂いたブリーダーさんの「ファミリー会」が開催されました!
プレイズの初めてのお里帰りです。(*^_^*)
ファミリーの方々とダックスくん&ちゃんたちに会えて、嬉しく♪楽しかったです!o(^-^)o
ブリーダーさんのチョコクリームのカイザーくん。(@_@)来月一歳のお誕生日なのに、デッカイザーくんでした。迫力!でも性格はかわいらしく、大らか。なんとも例えようのない綺麗な色の瞳!何度も見つめ合ってペロペロして貰いました(^-^)
プレイズのパパのSレッドのスラッシュくん!懐かしい!彼に惹かれて、ブリーダーさんを訪ねました。かわらない優しいお顔のマッチョくん。改めて気付いたコートのカラーの素敵さ!スラッシュパパは、プレイズに興味を持ってくれてご挨拶に。プレイズはその迫力にちょっとタジタジで、失礼しました…。
スラッシュパパの同僚、ブラタン、アインくん!重心が低いダックスのモデルのよう。サラサラコートで、ゆったり落ち着いた風格!
Sレッドのプレイズのお母さん違いのお姉さん、クレマちゃん♪ウルウル大きな瞳の美し~い女の子(#^.^#)お耳の差し毛も素敵!
ブラタンのジェシーちゃん♪ふさふさコートでお耳の毛も長く上品なたたずまい。くりくりした優しい瞳のレディーです(*^_^*)
プレイズは、育てのパパ&ママであるブリーダーさんが何度も呼びかけて下さるのに、最後までしっぽブンブンとは行かなくて…(^_^;)いつもの慎重派のマイペースくん、を守ってました。きっと次回はもう少しご挨拶ができる、と信じたいです。
ファミリーのダックスくん&ちゃんは、女の子は女の子らしくかわいらしく♪男の子は迫力たっぷり!
圧巻でした。遊んでいた公園の広場を通り掛かる方々も「みんな大きくて立派ねー」と。(^_^)
ゆさゆさモリモリの男の子たちの中で、プレイズが細く見えました(^_^;)
ブリーダーさんを始めとして皆さんに、たくさん励まして頂きました。
感謝します!(^0^)/
帰ってからプレイズはゴロゴロ。夜のフードの後、プレイズを休ませるためもあり、2時間くらい外出しました。それで、彼は(ある程度…)回復したようで(+_+)私たちが帰ってから、遊ぼう!モード。彼のパワーにも感謝します…

風は冷たいけれど

200703142134482
20070314213448
20070314213447
昨日、一昨日とお留守番が長かったので、今日はプレイズとゆっくり過ごしました。
二人だと、主人がいる時とは違う甘え方をするプレイズ。子犬のようにべったり…(^-^)こういう時も必要よね~。(私に?!)
夕方、公園に行きました。プードルのロックくん、コーギーのひまちゃんと、時間をかけてご挨拶。彼らはプレイズより大きいので、緊張したのでしょう。でもとりあえずご挨拶できてよかった…。ロックくんのママから「かわいいお顔!女の子ですか?」とほめられました。(*^_^*)ワ~イ
そのうち、アクティブなプードルくん親子ご一行がみえて…、プレイズは「抱っこ~」となったので、帰途に。駐車場まで、プレイズ、走る走る。(^_^;)
ホワイトデーなので、駅前で教会のメンバー有志とキャンディーを配りました。ニコッ(^^)と受けとって頂くと風の冷たさも忘れます。
主人からは高級チョコを貰いました。よ~く味わいま~す!o(^-^)o

大きくなりました

200703120944554
200703120944552
20070312094455
プレイズは、屋根付きサークルをハウスにして、その中にクレートを置いてベッドにしています。
プレイズが我が家に来た頃は、クレートが大きすぎて、クッションやフリースのマットを何枚も入れてました。ワンコは狭いところが安心するらしいので。
狭いところにも限界があり、成長した最近のプレイズにはさすがに狭すぎ。体を丸めないと入りません。クレートから出てくる時、体の向きをかえる時、ゴトゴト体をぶつけ、出口にもぶつかり気味。
それで、やっと1サイズ大きなクレートを買いました。長さ、幅、高さはそれぞれ2~3㎝くらい大きいもの。もっと大きな方が…とも思いましたが、ハウスの中でクレート以外のスペースが狭くなるし、次のサイズのクレートは、2頭入りそうなくらいなのでやめました。
昨夜はゆったり眠れたかなあ(^-^)
またここ数日寒いとはいえ、暖かかったので、動物病院にフロントライン~を頂きに行きました。2月から見えた方々もいるとのこと。暖冬です…。
プレイズは去勢手術の恐怖の(^-^;記憶で、動物病院には、歩いて行かないので抱っこ。鼓動が速い!今日は痛くないし早く帰れるからね…。(~_~)
そこで、体重測定。7.15キログラム。去年我が家に来た頃の記録を見たら、2.1キログラム。3.4倍に成長です(゜o゜)
動物病院の先生からは、ダイエットフードをすすめられました…。その試供品のパッケージには「高齢犬用・肥満犬用」「肥満気味の犬や運動量の少ない犬に」と。
やっぱり肥満なのかな…(・_・、)何度もお散歩してるけど、狩猟犬出身なので、運動になってない…!?
もう少し情報を集めてから、対策を決めようと思います。
ハングル文字の瓶の画像は、「梅茶」!
(@_@)すごく美味しいです!梅のスライスした果肉が入っているペーストで、ジャムとしてもいけます!友人の4歳のお子さんはそのままペーストを食べてしまうそう。わか~るわかるよ♪…f^_^;
梅酒の梅の実が大好きで、子供の頃からそのアルコール漬けの実で酔ってました。この梅茶はアルコールがないから安全(^-^)!ただ糖分タップリなので、自制は大切なようです…。

楽しく行こうね(^-^)

200703111846122
20070311184612
20070311184611
心配な事は気にするならきりがないものです。だから、普段気になっても時間をかけずに気分転換するようにします。が、なかなかそれが上手くいかない日があります。
二日前その状態でした。いつものように行動するのですが、心ここにあらず。
なんか風邪気味なのかもしれない…とか理由を探したりして。
プレイズとのお散歩も普通にしているはず。でもプレイズがいつもより歩きたがらず、グズグズしていました。普段マーキングはしないのに、庭に帰ってきた時、こちらをチラッと見ながら…。その日、お散歩タイムは二度でしたが、二度とも。
その時は、プレイズも大人になったからかな、まあしかたないかしら…と、思っていました。
夜になって、気になっていたことが大丈夫かなあ、と思えるようになりました。
そして翌朝、スッキリした気持ちでお散歩スタート。
すると、プレイズも昨日とはうってかわって、お散歩スタスタ、スムーズです。マーキングもしません。
昨日、グズグズだったのは私。それをプレイズは感じていて、それを代弁した行動をしていたのかもしれません。
自由に出掛けられないプレイズは、お散歩や遊びがすごく楽しみ。そのためにヒタスラ待っていると言っても過言ではないかも。
楽しいものにしてあげようとまたまた反省。
プレイズ、ひそかに心配してくれてありがとう。

寒い朝も元気です

200703091854302
20070309185430
朝のお散歩。
空き地で猫を追いかけていたら、その猫が彼女のお家の敷地に逃げてしまい、「そっちは行かないよ」の声で、我慢しているプレイズ。垂れ目になってます。
もうヒトコマ。やっぱりアスファルト好きのプレイズ。

階段

20070308092416
駅の改札口は2階にあります。エレベーター、エスカレーターもありますが、他の方々が近いので、ご迷惑をかけると思い、専ら階段を使います。
最近プレイズは、その横幅の広い大階段を駆け上ります。途中の踊場では一息ついてクンクンしますが。
下りる時は抱っこ。
ということはこちらも駆け上り、下りる時は7キロの負荷がかかるわけで。ちょっと部活動を思い出します…。
とはいえ、家の中の階段は、幅が狭く暗く急なので、慎重派プレイズは、一段め二段めまでしか、上りません。
2階の人々をこうして見上げて待っているか、三段め四段めに前足をあけて首を長くしています。上から見ると健気でかわいいです。
でも、長めに待たせることが少なくないので、最近は階段にいない時があります。f^_^;
「またなかなか下りて来ないな」と諦めてます、たぶん。
画像は今朝、主人を駅まで送る前。

お散歩イイカンジ

200703071748582
20070307174858
20070307174857
駅の近くの小さい公園まで、夕方、お散歩に行きました。
前は、車で行って遊ばせたりしていました。最近途中の10区画くらいの住宅地の工事も一段落ついて、販売中、の看板が出ています。
プレイズは、大きな音やたくさんの人やワンコが苦手ですが、そろそろ静まったようなので、お散歩トライ。
とてもスムーズに歩けました。(^-^)
公園には誰もいなかったので、ボールキャッチもどき。ボールを投げて、最初はプレイズひとりでボールまで走って行くのですが、くわえるだけ。で、私がそちらまで行ってボールをまた投げます。何回かすると、プレイズはひとりで拾いに行かなくなり、私と一緒にボールまで走る、という感じです。更に、何回か続けると、やる気がなくなるプレイズ。まあ、小さい頃あんなにボールを怖がっていたのに、遊べるようになったのだから、よしとしましょう(^-^)最終系は「持って来て」です。ガンバロっp(^^)q
プレイズを走らせたいという目論みですが、私も走らされて、感謝~。
10分も遊んでないのですが、お歳を召したご夫妻が公園に見えたタイミングで、公園を後にしました。
まだエネルギーが余っているはずのプレイズのために、帰り道の交差点で渡らず、初めての道に行ってみました。慎重派プレイズ、どうかなあ…。
いやあ、よく歩く歩く!よかったよかった(^-^)
そこは住宅地なのですが、我が家周辺よりワンコの気配がないようです。それも幸いし、プレイズ、サクサク歩けました。
このルートご近所ルートより、よいかも~。
今朝の私とのお散歩では、プレイズは、立ち止まり、座り、来た道を眺め、帰りたそうにし…。でも、その度に気を取り直して、最後まで、歩き通しました。私も、抱っこして撤収を我慢し、プレイズを待ち、もう一度歩き出す度に、ほめまくりました。
そんな一つ一つの小さな事の積み重ねで、自信がつくのでしょうか。リードする私にも自信がつくのでしょう。
「プレイズをお散歩させなくちゃ…ふ~…(+_+)」と思った時もありました。「思うとおりにならなくともプレイズと一緒にお散歩を楽しもう♪彼は楽しみにしてるんだから!」と反省してから、プレイズも更に頑張るように変わってきたのかもしれません。
こちらが気付く以上にこちらの思いが伝わっているようです。
プレイズ、よく見て、考え、合わせてくれて、ありがとう。
近くの駅のグリーンショップでイスラエル産のオリーブを主人が発見。彼は衝動買いはしないタイプですが、即、購入しました。店長さんに伺ったら、庭へのに植え替えは4月くらいに、とのこと。
イスラエルは聖書の舞台。私たちには思い入れがあります。何年か前にイスラエル旅行(聖地旅行)をしました。イスラエルのテルアビブ空港に着いてバスに乗り換え、窓から、空を見た瞬間、涙が溢れました。
旅行中、よく号泣しました。イエスさまが実際に歩いた、聖書に記されている場所に立つ度に。
このイスラエルのオリーブが我が家の庭で大きくなりますように。
また行きたいです。夢ですがいつか住みたい…プレイズも一緒にね!(^^)

公園で

200703061753134
200703061753132
20070306175313
20070306175312
公園で、ルーニャン、こうたくん、フレンチブルのはなちゃん(?)に会いました。
プレイズは、皆さんのいる所になかなか行きたがらなくて、でも、気になって周囲をウロウロ。
ワンコの数が少なくなって、大きいワンコがいなくなって、やっとご挨拶に行けました。
こうたくんは、プレイズが気に入って、プレイズはルーニャンと遊びたくて、ルーニャンははなちゃんと遊んでいて、プレイズはフレンチブルちゃんサイズは怖い、という感じ。今日は走り回るまで行きませんでした。
でも、長く歩いたし、私と二人でボール遊びもしたし、運動量は十分かな。o(^-^)o
プレイズは、一対一のご挨拶や遊びが好きなので、長くいすぎたかな…。帰ってすぐ、寝そべっています。

雨の前に

20070305201224
朝のお散歩、食事、遊びの後、たっぷり休んだプレイズ。
さあ雨が降り出す前に、お散歩を…と思い、スタート。
f^_^;プレイズ、玄関前から動く気配なし。
暗くて、風が強くて、雲もビュンビュン動いていて…。私でもちょっと怖い空模様です。
暴風雨でも、お散歩行く気満々なプレイズ、になって欲しくないので、お庭探検コースに変更しました。
家の裏に笹が生えています。(なぜ(?_?)は置いといて…)プレイズは、そこを掻き分けて行くと勇敢な猟犬の血が騒ぐのかも?!笹を掻き分けた後、私のスニーカー(獲物?)にガブガブしたりします。
お家の周りを何回も回っても…(*_*)なので、途中まで抱っこで行って帰り道歩かせよう、と。
途中でぶーちゃんに会いました!嬉しい!
いつもぶーちゃんに会うと、ぴょんぴょん喜んで遊びに誘うプレイズ。でも、今日は、あまり乗りませんでした。それでも、よかった!
帰り道はぶーちゃんと帰って来ました。なぜかプレイズが先導して。後ろ姿好きなプレイズなのに。よほど、お散歩を早く切り上げたかったのでしょう。(-.-;)
雨がひどくなる前に、短いけれどお散歩できて、よかったですo(^-^)o
ぶーちゃんに会えたのも感謝(^-^)

スワンボート!

今日は、いつもの小さな沼でなく、車で30分くらいの所の沼に行きました。
沼にて1

1歳を迎えてから、積極的になったようなプレイズ。平日二人の時も、初めての場所や道で、探検態勢で歩くようになりました。以前は、いつものお散歩コースでも、固まり、座り…の時も度々でしたが。
プレイズが大人になって自信がついただけでなく、私がプレイズの感覚を理解しようと変わったから、だと思います。お互いに通じ合うようになっときたから、安心してくれるようになったのかな。
ハスキーとコリーのMixのワンコの富士丸君の「とうちゃん」こと穴澤 賢さんの『富士丸な日々』(主人がそのblogが好きで単行本を買いました)に、「犬は悪くないと思うと楽になる」と。
ホントにそうだなあと思います。彼らワンコは、一生懸命に生きている(暴れている)、だだボーッとしている(気付かない)だけ。悪気はないのです。
自分の中に悪いところ(できない、気付かない、努力してない…)がある、と認めるのは心が痛くて…。認めたくなくて、たくさんの言い訳をしたくなります。
でも勇気を出して認めた時、プレイズの頑張りが見えました。健気さに感激して、プレイズの存在を感謝して。私もがんばろう、という力が与えられました。
自分の弱さを認めるって、落ちぶれる感じが来る気がしますが、回りや相手の良さに気付き、更には、自分が前進する力になるんだ、と教えられました。

さて、よい調子のプレイズと、3人のお出かけ。プレイズには、最高に安心の嬉しいひととき。
そこで、プレイズとそっくりの!ドリーくん(3歳)に会いました。
プレイズ君とドリー君

コートのクリクリも同じ。タンの色がドリーくんは濃かったので、ブラタンだと思います。7.6キロだそうです。長さはプレイズな方が長かったような。
性格もシャイで落ち着いてマッタリ系だそうで、お顔の感じも似てました。お顔の長さはやはりプレイズが若干長い…。
マッタリ、ニジニジご挨拶。ドリーくんのお母さんは「リード離したらどっちがどっちかわからないわ~」と。w(゜o゜)w

その沼には、貸しボートやさんがありました。小さい頃から憧れだったスワンボートに乗りました!(^0^)/
スワンボート

プレイズも乗船OK!初ボートです!水の上も初めて。
ボートにて1

彼は、船の周りや下が水とわかっていないし、水の上は歩けないとも知らないと思います。
おかげで、慎重派のプレイズが、安心してエンジョイしてました。
ボートにて2

「いつかはカヌー犬。ライフガードベスト必要だなあ…。」と呟く1名が、漕ぐスワンボートは、猛スピードで沖まで行きました。スワンボートってのんびり浮かんでるのでは…f^_^;
全力漕ぎ

カヌーはともかく、この夏は、プレイズが、ちゃんとイヌカキができるか試したい!
足のつかない水の中があるってことを知らない、今日のノンキなプレイズを見て思ったのでした。
沼にて2

辛ラーメン!

200703012241474
200703012241472
20070301224147
真ん中の画像は、プレイズ・スペースから、「出してー」か「こっち来てー」の眼差し。にじり寄るので、フェンスの継ぎ目が尖んがります。
上下の画像でプレイズが乗っている段ボールは、『辛ラーメン』
私たち夫婦のお兄さんのような、韓国出身の友人がいるのですが、彼のルートで、箱買いしました!
箱を開けて真っ赤なパッケージが並んでいて)^o^(
日本人用の辛ラーメンと韓国本国の物は味が違う、と思います。韓国国内用の方が辛くて美味しい!ので、注文して、ある時期毎日食べてました。
数年前、日本の会社から、とん○ら○麺、という物が発売されましたが、辛ラーメン、の味わいはなかった!と思います。辛ラーメンは、スープまで完食してしまいます。かやくにイカが入っているがなんとも好き!
韓国料理大好き!蟹のキムチ、ケジャン、とか、手も口も真っ赤にして食べます。チヂミも冷麺も美味しい!韓国海苔も!
最近、『辛ラーメン』以外も含め、お勧めの韓国ラーメンをまた箱で買いましたー!
でも、韓流ドラマはちょっと苦手…。_(._.)_
なんといっても、プー様が1番!(^0^)/

続きを読む

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

