

雨の前に…

20070530171110
今日は雨の予報。
いつもは、涼しかったら、10時過ぎにゴミステついでにお散歩です。
今日は、曇りで涼しい!
11時過ぎには外出の予定だけど、公園にお散歩へ!なぜなら夕方こそ雨でお散歩は無理そう…。
公園で、またアンちゃんに会えました♪
プレイズはアンちゃんを見つけると走ってアンちゃんの元へ。(^-^)アンちゃんも覚えてくれたようです。私にもピョーンとご挨拶に来てくれました。
プレイズとアンちゃんはママの周囲をくるくる~おいかけっこしてました。
会えて嬉しかったです!
プレイズ、帰ってから、ゴロゴロ。遊び疲れてくれました。お留守番前には、これが1番!

今、外出から帰って来ました。予報通り雨が降っています。
プレイズ、よく休んだようで、ピカッと覚醒。
雨なのよ~(^_^;)

アンちゃん♪

20070529122043
今日も涼しくて気持ちいいかなあと、お昼近くにまた、公園に行ってみました。
公園では、ゲートボールのグループの方々が芝生にいたので、周囲をグルリと歩きました。
空いている場所で、ボール遊びを…。でも、プレイズが集中できないようでした。
昨日は涼しい風があったのですが、今日は思ったより暑かったです。
さあ、帰ろう、と車の方に向かうと、前をお散歩している、かわいいワンコの姿が!
プレイズ、いつものように後ろから近づきます。(^-^;
チワワの女の子、アンちゃんでした。以前、遊歩道や公園でお会いした時も今日も、アンちゃんはフレンドリー。黒と白のマーブル模様が鮮やかです。アクティブな美人さんです♪
アンちゃん、これからもよろしくね!(^-^)/

新しいおもちゃ

200705282328084
200705282328082
20070528232808
プレイズの期待通り、夕方、公園でワンコのみんなと遊べました。
新しいおもちゃを3~4ワンで追いかけて遊んでいる姿に、いやされました~。
若手の名カメラマンEriちゃんが、写メールしてくれました。携帯のカメラで、上手!感謝です!

昼間に

20070528231340
今日はプレイズと一日中一緒にいられる日です。
昼間、久しぶりに晴れても涼しい爽やか。
お昼近くに公園に行ってみました。日差しは強いですが、ちょっと冷たい風がここちよくて…。
公園の芝生には、誰もいませんでした。
新しいおもちゃで、持って来てごっこ。でもプレイズはクンクンに気がとられて、5回もできなかったです。
思う存分クンクンクンクン~したプレイズ。彼は他の誰かがいると、そちらに気をとられるようなので、集中して探検する日もよいでしょう。
帰り道、先日会ったウェスティーのぷーちゃんとバッタリ再会。一緒にお散歩していたぷーちゃんのママのお母様から「あら~鼻筋通って、目の回りの柄もよくて、いい男ね~」と褒めて頂きました。o(^-^)o
「女の子泣かせないでねー」とも。…今の所、大丈夫なようです。たぶんこれからも片思いタイプでしょう。
ウェスティーぷーちゃんは、覚えていてくれたようで、お膝に来てペロペロしてくれました。真っ白な輝くコート!毎日シャンプーしたりお手入れしたりしているとのこと!
そのぷーちゃんとさよならして、また夕方みんなと遊ぼうねーとプレイズと語り合いつつ(通じてるのか…)昼間のお散歩を終えました。

王子様方☆

200705272340144
200705272340142
20070527234014
夕方遅くの公園は、ワンコパラダイス。
なかなか道を歩くだけではできないワンコ同士のお付き合いができます。
シャイなプレイズにとっては、よいお勉強の場です。
それぞれのワンコのご家族も、みんな笑顔笑顔♪優しい空気が流れます。
コロンくん、コロンくんのパパさんとママさん、Eriちゃんのご家族とも、お会いできました。
コロンくんはご家族全員にとっても愛されています。ハンカチ王子ならぬ、バンダナ王子(*^_^*)!
プレイズは我が家の何王子かしらね~。ハニカミ王子ならぬ、カミカミ王子(^-^;
今日もEriちゃんが、プレイズとコロンくんの笑顔を撮ってくれたのでupします。
毎日、笑顔をありがとう…(^-^)
この笑顔大切にしたいです。

うれしい♪

200705262112062
20070526211206
最近、コロンくんと、兄弟のように遊んでもらっているプレイズ。
兄弟ですか?とよく言われます。性格は違うのですが、どこか馬があうのでしょう。(犬があう?)
コロンくんはどんなワンコにも人にも積極的。プレイズは慎重~。
コロンくんが公園に来ると、プレイズは走ってコロンくんのもとへ。弟分?親友?(*^_^*)
るーにゃちゃん、こうたくん、ステラちゃん、くーちゃん…などなど、なかなか毎日は会えないこともありますが、仲良くして遊べるお友達ができて、うれしいです♪
みなさん、ありがとう!
ママさんたちもありがとうございます!
画像はEriちゃん撮影です。私が写すと逃げ隠れするプレイズですが、Eriちゃんには正面顔。撮影の熱意とワンコ心をつかむのが上手なのでしょう。(^-^)よいショットをありがとう!

ワーイワーイ♪

200705262018532
20070526201853
200705262018522
20070526201852
我が家のギター侍(古…)からのお土産は!
クリスピークリームドーナツ♪
1番暑い時間帯の真昼、並んでくれました~f^_^;
テイクアウトで箱買いの人はある地点からスイスイ進むらしく、1時間待ちで。並んで待っている人々に出来立てホヤホヤのドーナツが配られるそうです。
出来立てがスゴイんです!世界一のドーナツと言っても過言ではない!w(゜o゜)w
メールでやりとりして頂いているギター職人さんにお土産、クリクリファンのお世話になっている御一家に、妹に、もちろん我が家に、と、これから暑くなるので、並んで買うことは辛いので、今回思い切って4箱お買い上げ~。(^_^;)1ダース入っているので、48個のドーナツとギターを持って帰還した主人なのでした。
ありがとう!
一気に3個ペロリ。美味しい~!(o^~^o)
プレイズには、るーにゃちゃんが大好きなおもちゃを、るーにゃママがネットで注文して頂き、届きました!
プレイズ、大喜び!!追いかけて走る走る!
おもちゃ、ありがとうございました!

カプリコ♪

20070526131653
20070526131652
今日は晴れ♪
朝、いそいそと起き出したプレイズのトーチャンはプレイズとお散歩です。
その後、彼はひとりでお出かけ。休日出勤じゃないんです。
王子の北とぴあで、全国のギター職人さんが集まり、展示会をするそうです。そこに行きたくて、いつもの土曜の朝にないテンションで、マイギター、トンプソンくんと一緒に出発しました。
プレイズと私は、お留守番。「私も行く!」って言ったら、「来てもいいよ~」…でも、男の趣味の世界に自由を与えようと、彼だけで送りました。
前夜、「これ、おみやげ。」と買って来た、レインボーカプリコ。子どもの頃からカプリコは憧れのお菓子で。アイスクリーム型のチョコレート♪
でもなんとなくコストパフォーマンスがよくない感じで大人になってもいつも手が出ません。
今日のための餌だったのね…。美味しくいただきました。ありがとう!
食べている最中、なぜかプレイズがクンクン言ってました。(?_?)あげたことないのに。何と間違えたの?
今日のひとりおでかけの代償は、実は、もっとスゴイものなんですー!!
暑いから心配~(*^_^*)
なーんだ?!

野趣に富むお味

20070525101827
朝、車で主人を駅に送ったので、周囲を少しお散歩しました。
その帰りには、フロントガラスにポチポチ…。雨が降って来ました。
降る前に歩けてよかった~(*^_^*)
画像は最近、草を食むプレイズです。
先日は、そこにいた5ワン全員ムシャムシャ~。w(゜o゜)wリードつけた羊の群れのようでした。
誰かから教わるのよね、とどなたかが。ワンコも先輩ワンコの真似をするのね~(~o~)
この公園は除草剤撒かないので、無農薬野菜(雑草)です。その天然サラダを食べた後、体調に異状はないので、大丈夫…(?!)
でも、胃腸が疲れてるのかしら。若草は美味しい(?_?)

駅までお見送り

20070524093707
20070524093706
朝、駅まで、プレイズとトーチャンをお見送り。
フレックスタイムの出勤なので、8時前に出発。いつもの3倍くらいの時間をかけてプレイズのクンクンにお付き合いしました。
帰りは、途中、人と車の多さに怖くなったのか、プレイズは、オスワリ。刻々と日差しが強くなり、プレイズの背中もホカホカになって…(^-^;
仕方なく抱っこしてしばらく歩きました。人と車通りが少ない道になったら歩く気がでてきたようで、遠回りして家に帰りました。
暑くなっていく中、たっぷり歩いたプレイズ。お疲れ様。(^-^)
お水を持っていくのを忘れたので(ごめんね…)、プレイズは帰ったらダッシュでお水をガブガブ~。
今日は夕方のお散歩ができません。ゆっくり休んでね、プレイズ。
夜、お散歩に行こうね。

夕涼み

200705231937032
20070523193703
20070523193702
今日は暑い(;´д`)日でした。
夕方までお散歩待ちのプレイズでした。よく我慢しました。
さあ、夕方涼しい風がふいてきたので、公園へGO!
…(^-^;あれ。誰もいません。5時半なのに…。
プレイズひとりで広い芝生をのんびりクンクン…。
しばらくすると、スムースブラタン10歳ののくーちゃん、ウェスティーの6歳の女の子のぷーちゃんが来て、コロンくん、るーにゃちゃんも来て、ぞくぞくとワンコが集合。
みんなそれぞれの場所で遊んでいました。
画像2枚は、コロンくんのオーナーさんの女の子から送っていただきました。プレイズ、彼女のコマンドによく従います。

お散歩の時間

20070523120814
昨日、一昨日と朝10時すぎにお散歩に出掛けたら、もうアスファルトがホカホカ。プレイズ、黒いので、コートもすぐホカホカ。ジリジリ強くなる日差し…(ι´О`ゞ)
早々に引き上げました。
今日は、そのお散歩はカット。下の部屋で遊びました。
外が暑い、と実感のないプレイズ、お散歩行きたいよーとなんとなく訴えているような。
これからは朝8時くらいまでのお散歩にしなくては~。
理想は、駅まで主人を送って帰ってのお散歩、の後、朝ごはん。(^_^;)私たち人間次第です。プレイズはどんなに夜更かししても、パッと起きて、ブルブルブル~で準備OK。
いつも感心します。(~o~)

お鼻が~

20070522113749
ウレタンのフワフワなボールが気に入って、離さないプレイズ。
サクッと歯が刺さるので、くわえやすく…、壊しやすい…(^-^;
たまには、変顔もお披露目します。(^_^)

ワンコバッグ

20070521213958
公園で会った、6ヶ月の女の子、ケイトちゃんです。
Sクリームの華奢なケイトちゃん。女の子らしい女の子です♪
プレイズのお気に入りのタイプです。が、ケイトちゃんは物静かな女の子。プレイズは、ホドホドにさせ…(^_^;)るーにゃちゃん、コロンくんたちと転がったりしてもらいました。
こうたくんのママが、参考に、と、ダックスフント用のワンコバッグを持ってきて下さいました。プレイズを入れてみましたが、入りました。(^-^)
初フライト以来、狭所恐怖症気味のプレイズ。静かに入ってなくて、ワンコバッグをズルズル引っ張って逃げ惑いましたが…(^-^;
西澤さんのバッグで、ポケットもたくさんあって、帆布なので洗えて、ショルダーにもなって、便利そうです。
ネットでは何回もチェックしていましたが、実物を見せていただき、やはり、よいものと思いました。
これがあれば、プレイズと二人で電車でお出かけもできるかなあ~(*^_^*)

オフモード

20070519223324
プレイズは、夜、家族が3人揃うと、安心します。
帰って来たプレイズのトーチャンの膝に抱っこ。しばらく離れないプレイズです。
昼間は家長の代わりに、男の子として群れを守ってお仕事してるのかもしれません。緊張するのでしょうか~。
「今日も何事もなかったよ。あとは任せます~。」という感じ?!でオフモードのプレイズです。
(#^.^#)

僕の公園に

20070518190547
心配した雨も降らず、今日も夕方、公園に。
しばらく、くんくんひとりで探検をしていたプレイズ、コロンくんが来たのを見つけると、ダッシュ!
体当たりしたり、転がったり、おいかけっこしたり、兄弟のように遊んでました。2ワンとも、一言も吠えず…。犬語で仲良し?!(^^)
ただプレイズは初めて見た大きなワンコが、プレイズと遊んでいたワンコたちに近づいてきた時に、数回ですが真剣に吠えました。(?_?)
あちらは男の子だったようです。この公園がプレイズのテリトリーになってきたのかしら?よく会うワンコたちを仲間と思えるようになったのでしょうか。(*^_^*)
ワンコ友達が与えられて感謝です(^0^)/

新クレート

200705172335152
20070517233515
この新しいクレートの奥におやつを入れて、クレート嫌い克服トレーニングを始めました。
持ち運ぶ時、あまり揺れない方がよいとの主人の判断で、このクレート、小さめです。だから、お菓子を取りにプレイズが入っても、後ろ足から後部がクレートの外です。頭隠して~ナントカ~の感じです。(^-^;
体が全部入ってドアを閉める時は果たしてやってくるのでしょうか…。

走って…

コロン君修正版

フィラリヤのお薬でだるいはずが…、夕方からやる気満々のプレイズでした。
夕方、いつもの公園にいると、レッドのコロンくんが来ました。
大きなワンコかいなかったので、プレイズ、ハイテンションで、るーにゃちゃんコロンくんとおいかけっこやレスリング(?)をして遊びました。楽しそうにしているのを見ていると癒されます…(^。^)
プレイズ、お友達のいる公園の芝生に、自ら走って向かうようになりました。最初のオドオドしたプレイズから奇跡的変化!w(゜o゜)w
次は大きなワンコとも遊べるように!ね!プレイズ♪

こうたくん♪

20070516094220
プレイズ、日焼けで、タンが小さくなりました。
…のでなく(^_^;)
この子は、こうたくんです。2歳。(^0^)/
公園で真っ先にプレイズに近寄ってきてくれます。こうたくんはお兄ちゃんなので、プレイズはまだ少々緊張しているようですが、穏やかなお友達です。
こうたくんのママに、こうたくんを連れて、電車も新幹線も乗って、何回か乗り換えて関西方面に里帰りすること、「大人しくしてるよー」と様子を伺いました。そのことが、函館にプレイズを同行させる決断の大きな励ましになったのでした。
遠くに旅をする度に、大人になっていく感じがする、とも伺い…。
「可愛い子には旅をさせろ」、ワンコには「可愛い子と旅をせよ」でしょうか(*^_^*)
ワンコは新幹線も270円でOK。いつか新幹線デビューもさせましょう。その前にクレートのトラウマ解決が必須です~(^-^;
夜鳴きも1週間でおさまったので(1週間も、でした(・_・、)…)クレートにも勝利できるでしょう!のんびりね…(^^)

とろ~ん

20070516092057
フィラリヤのお薬を飲ませました。
プレイズはお薬、ワクチン系摂取の後は、クタッとします。
今日は昼間、よく寝てくれるかなあ。朝のお散歩の後、早速ウトウトのプレイズです。

もってきて~

函館旅行以降、プレイズは、なんと痩せました!
一緒に旅した妹じゃない方の妹が、「顔も締まった。スリムになった。大人っぽくなった。」
公園のお友達のこうたくんのママに久しぶりに会った時、開口一番「なんか痩せたんちゃう?!」
思わず「ヤッター!(^o^)v」とバンザイしました。あの旅は、プレイズにとってダイエット合宿になったのかしら?!(^-^;
とはいえ、まだ若干1歳3ヶ月。急に痩せさせても、心配です…。今回は、食べさせないで痩せたのではなく、ヒタスラ歩いて痩せたので、大丈夫かな…。
また、最近のプレイズは、なんと「もってきて」ができつつあります!集中していれば、6割の成功率です。(*^_^*)


以前はあまり出来そうもなかったので、諦めていました。が、最近、家の廊下でゴムのあひるちゃんを投げて遊んでいる時、なんてなく「もってきて」と言って、こちらにくわえて来た所を褒めてみました。
プレイズの目が輝いて、ピーンと来たようです。それ以降、廊下で遊ぶ時、飽きないくらいの回数「もってきて」を練習していました。
人間も、いくら聞いてもピンと来ない時があり、時が来ると納得できることがあります。ワンコにも学ぶ「時」、タイミング、時期があることがわかりました。たぶんワンコそれぞれに。
この子はダメ、とすぐ諦めないで行こうと思います。
こちらがどなたかに対しても、できたら他の方から私に対しても、諦めないで、よりわかりあえる、或いは誤解がとけるチャンスを待つ、忍耐と前向きな思いを持ちたいなあ、と思います。

タッチ♪

20070514195402
友人の家族のビーグル8ヶ月のタッチくん。
アイラインがくっきり切れ長の大きなオメメの美ワンです。
今日午前中は、有志による教会の床のワックスがけでした。
連れて来られたタッチは、お庭の端に繋がれてました。キュンキュン言ってたけど、頑張った!タッチ!トイレも大丈夫だったし、エライ!
プレイズを連れて来てたらどうだったかなあ。お外で待たせたことがないので、プレイズにはおうちでお留守番がベストでしょう。
ワックスがけなのに、頻繁にコソコソ、タッチくんを撫で撫でハグハグしに行っちゃった私。人数足りてるようなので(^-^;
帰宅したら、プレイズが訝し気な顔をして、クンクン。匂う?!f^_^;よね。
タッチくんも友人家族の中で大切な役割を果たしているようです。
ワンコは笑顔をプレゼントしてくれます。

遊んだ遊んだ

20070514193259
公園で遊びました~(^-^)
1時間半くらいいたでしょうか。最長記録かも。
小型ワンばかりだったのでプレイズものびのび~。レッドのコロンくんも来て、コロンくんのママである女の子のお友達から「顔がカワイイ♪」と(#^.^#)うれしいな♪黒系のダックスのお顔を見分けられるとは、さすが、女の子!お目が高い!
帰り道には久しぶりにプードルのクッキーくん(1歳8ヶ月)に会いました。クッキーくんは会うワンコによっては吠えが続く場合もあるそうです。プレイズとは静かにご挨拶。気が合うようです。よかった♪(^-^)
慣れてきて、プレイズからクッキーくんを遊びに誘っていました。
また会えるといいねー!
画像は、たくさん遊んで、夕ごはんも食べて、のプレイズです。
おつかれさま~♪(#^.^#)

おまわりさん♪

20070514082921
先日、少し遅い出勤の主人を駅まで、お見送りがてらお散歩しました。
駅まで大人の足で歩いて10分弱ですが、忙しい朝は歩いてお見送りはしたことがありませんでした。
最近のプレイズ、特に群れ(3人以上)だとサクサク歩けます。
順調に駅まで行けました。夜、再会できるとわかっていても、別れはシンミリ(・_・、)
2人になった帰り。プレイズはトーチャンがすぐエスカレーターから下りてくると思ってか、上を見つめています。帰ろう、と言うと、2人で~?みたいな目。抱っこで撤収。どうも、バスやタクシーや送迎の車が多いロータリーが怖かったようで、そこを過ぎると安心したようで。
おうちに向かって歩きだしました。
途中の警察署の前の交差点。おまわりさんがよく立っています。その日も。
するとそのおまわりさん、こちらに近寄ってきます。
(?_?)何…か…
「ダックスフントでしょう。飼うの大変ですか?いたずらしないですか?ケージとかいるの?…大人しいねえ。…子供が欲しがってて~」
などなど、たくさん質問を受けました。
別のおまわりさんが「お電話です」と呼びに来るまで、5分くらいお話してました。それがなかったら、もっと盛り上がっていたでしょう(^_^;)
普段厳めしい印象のある警察の皆さん。お話する時は困った時、と思っていました。
こんな楽しいおしゃべりができるなんて!(^-^)
またじっくりお話したいです!(お忙しいからジックリは無理?)
ワンコのお散歩の市民とおしゃべりしてくれるおまわりさんのいる警察署が近くにあるって、なんか素敵♪嬉しくなりました。
プレイズは、陰に隠れてました~。権威のある方だとわかるのかなあ(#^.^#)

ジュリーくん

20070513200932
るーにゃちゃんとは、別の公園で会った、ジュリーくんです。
京都出身のおばあちゃまがお散歩しておられます。生(なま)京ことば、を初めて聞きました。はんなり(^-^)なんとも優しい響きです♪
ジュリーくんは立派なウェスティー。ウェスティーもカワイイなあ…(*^_^*)
プレイズよりちょっと大きなジュリーくん。プレイズはなかなか近寄れませんでした。お鼻でチョンとご挨拶はできました。

大好きな♪

20070513150932
公園のお友達、るーにゃちゃんです。
公園に来るワンコみんなにフレンドリーで、賢い女の子です。
プレイズは、このるーにゃちゃんと遊んでもらうのが大好きです。
プレイズが遊んで貰っていると一人合点している時も多いようですが。
この前は、るーにゃちゃんが、激しいワンコに少々困っていたプレイズを中に入って、かばって(執り成して)くれました。
公園の管理人(管理ワン)として活躍しています。
るーにゃちゃん、気の弱いプレイズをこれからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

Dogラン

20070512175719
今日は近くのDogCafe『WOODY』さんへ。
Dogランは残念ながら誰もいなくて、プレイズ、家族だけでのびのび走り、クンクン探検させてもらいました。
明日の母の日を前に、妹たちと母をイタリアンディナーに招待しました。プレイズはそのお留守番前に、運動です。疲れてゆっくり休めるでしょう。
待っててね~プレイズ♪(#^.^#)
…最近グルメblogになっているかも…(^-^;

函館最終日

毎日、長い長いお散歩タイムを過ごしたプレイズ。
函館最終日は、旅に欠かせない「お土産タイム」があることだし、プレイズは、慣れてきた主人の実家で、義母とお留守番です。
朝は近くの浜辺を義母、主人、プレイズ、私でお散歩しました。朝から晴れ渡っていて、爽やか♪
プレイズ、しばらくお義母さんのそばで強行軍の疲れを癒されてね~。夜はまたフライトですから…(^-^;
さて、函館と言えば、の「朝市」に!
焼きホタテを頂き、試食のサキイカを頂き(すごく味が濃くて美味(^o^))…。丼横町でり海鮮丼を頂きました。新鮮で美味しい(o^~^o)♪
ワンコOKの眺望抜群のカフェ(『カントリーボーン』さん)のカレーのおだしは「ホッキ貝」でした。(思い出しました…)
七色海鮮丼には、アマエビ、蟹、烏賊、帆立貝、雲丹、イクラ、ホッキ貝、が乗っていました。すべて美味しい♪のですが、雲丹、イクラ、ホッキ貝が特に印象に残るお味でした♪
海鮮丼

うーん北海道に住みたい!(^0^)/
…と言ったら、冬は辛いんだぞ、と駄目だしが…。
ベストシーズンに行けたこと、感謝します!
次は、立待岬へ。ここが、またとても気持ちいい!清々しい!よく晴れていて、下北半島が見えました。心も晴れていきます。美しいものを見ることは、大切ですねー。(^-^)
立待2


あまりにも気持ち良かったので、岩場まで降りたり、ゆっくりしました。
立待1


そして、お土産タイム。海産物を直送したり、お菓子を買ったり。
そうこうしている間に、午後1時をまわり、ランチを。いつもは食べないのに、せっかくなのでラーメンを食べたいと母からのリクエストで、以前函館に来た時、タクシーの運転手さんに教えて頂いて美味しかった『汪(わん)さん』に行きました。
その当時も、中国出身の店主の方の古い小さなお店だったのですが、そのままで、ありました。ドアがサッシになっていましたが。
次に行く予定が、トラピスチヌ修道院。こちらも、函館に来たらぜひ行きたい場所です。
『汪さん』がすごく混んでいたので少しハラハラしました。待ったラーメンは、美しい黄金色の濁りのない透き通ったスープで、あっさり味♪
王さん


たくさん美味しいものを頂いた舌やお腹、目にも優しく、美味しかったです♪(*^_^*)店主の方が超多忙なのに、笑顔で真っ直ぐ目を合わせて「いらっしゃい!」「ありがとうございました!」と声をかけて下さり、温かい気持ちも頂きました。お料理は人、ですねー(^-^)

ラーメン後、函館の郊外のトラピスチヌ修道院へ。
トラピスチヌ


丘に建てられた女子修道院です。私は、今まで3回来ていますが、最もお天気がよく、こちらからも下北半島が見えました。
小さな建物のお土産コーナーの隣に、シスター(修道女さん)たちの生活ぶりがパネルに展示されています。
クリスチャンになる前、初めてそれを見たり読んだりした時、びっくりし、なんとも言い難い静かな感動を覚えました。クリスチャンになってから、感謝、尊敬の思いがあふれ、いつもじーんと励まされます。ここに行きたくて函館に来たこともあります。
シスターたちは、厳寒の冬も、朝3時に起きて、自給自足されています。静かなお祈りと礼拝と聖書を学ぶ生活に農作業です。世界の人々のために祈っていて下さいます。
感謝いたします。
トラピスチヌ修道院の隣の公園のソフトクリームで一休み。また美味!
後は、帰り支度です。
プレイズのクレートは、ダックスフントのブリーダーさんでもある『ペットショップワールド』さんから、譲って頂けました。感謝です。m(__)m上部と下部を8ヶ所でしっかり留めるもので、軽くて丈夫で、価格も高くなく、助かりました。
自宅に帰ってから、プレイズはこのクレートの中は覗いて入ろうとします。安心できたのでしょう(^-^)
さあ、フライトです。プレイズを預けるカウンターから遠ざかると、プレイズのクーンクーンという声が…(ノ_・。)頑張ってね…
羽田空港では、プレイズがはみ出さないできちんと入っているクレートを受け取り、バス停で感動の再会をしました。シートを敷いたらすぐに用を足し、バス停付近をクンクン探検。元気ないい子のプレイズです。(#^.^#)
最寄の駅からは、クレートから出して、お散歩で自宅まで。乗り継ぎがよくなくて、深夜12時近くでしたが、しっかり歩いて帰りました。
プレイズにとって、パートナードッグとしての強化合宿のようだったこの旅行。
プレイズに大きなハナマルをあげましょう!!!◎^∇^◎
全責任を果たしてくれたプレイズのトーチャン、お疲れ様でしたm(__)m

ボン

松前城へ

松前城のある松前まで、津軽海峡に沿ってひたすら西に。
とても素敵なシーサイドラインでした!
陸側の風景は素朴な漁村が続き、コンビニがなかなかなく、作られた観光地になっていないところがよかったです。
車の窓の端から端まで海!水平線がまっすぐ。道路のすぐ左側が海!海の横を走りました。
いにしえの人々が、当時未開の地だった北海道に、この海峡を越えて来た…命懸けで…。その、緊張が伝わってくるような気がしました。その子孫の一人が主人の母であり主人なわけです。(母の先祖は長野出身)
あまり開発されないままであってほしいなと思います。
プレイズは後部座席の妹と私の間にピタッとおさまり、ぐったり。時々、顎を妹の膝や私の膝に乗せて、トロンとして、まだ~?歩き続けたものねー。
途中休憩を取りながら、2時間少しで、松前に到着。こちらも、桜まつりです。松前は「桜の町」と言われていて、たくさん品種改良して新しい桜を作っているそうです。
松前城公園は桜桜桜。お城の屋根が銅の緑青なのでしょうか、浅黄色というか薄い青緑色で、その色と桜色のコントラストが綺麗でした!
松前城


お城の中もワンコを抱っこしていればOKとのこと。急な階段、頑張りました。資料館になっていて、かつてのアイヌの首領たちの絵もあり、ワンコを連れている人もいました。そのワンコがなんかやんちゃそうなのばかりで、笑っちゃいました。このころもワンコはパートナーで、怖い顔をした絵の方々も可愛がっていたんだろうなあ、となんかシミジミしました。
お城の下の休憩処で、大沼だんご、とコンビニのお茶で一休み。おだんご美味しかったです♪
さあ帰り道。函館の街の手前、けっこうな渋滞でした。GWなので~(^_^;)でも1車線から2車線に増えるところからスムーズに動き出しました。
プレイズは義母の家で夕食のフードの後、お留守番。人間たちは、近所の回転寿司へ…(T-T)ものすごく混んでいて、隣の焼肉屋さんになりました。さすが北海道、和牛の盛り合わせですが、盛りがいい!東京でこの量だったら倍近いのでは。またたっぷり美味しく頂きました。
義母の家で一人だったプレイズですが、慣れたお家になったようで、前夜のように拗ねることはありませんでした。(^-^)
さあ、明日は最終日です。)^o^(
松前の桜

群れで嬉しい♪

大沼公園は、駒ヶ岳の麓の3つの沼周辺の国定公園です。
GWなので、人出が多く、ワンコ連れの方々もたくさん。プレイズはすれ違うワンコたちにきちんとご挨拶できました。かつては、後ろに隠れ、固まっていたことを思い出すと、感慨無量です…。
沼1

なにはともあれ、遊覧船に乗りました。(船好き一族…f^_^;)プレイズも外の席ならOKとのこと。
大沼には126もの小島があるそうで、遊覧船は島の間を通り過ぎます。遊歩道からは、見ることができない風景を楽しめました。プレイズは水の上とはたぶん知らずに、大人しくのんびり抱っこされていました。(^^)
その後、沼の周囲の遊歩道沿いにある『ターブルドゥリバージュ』さんでランチ。テラス席ならワンコOKです。
沼を渡る風が強く、サラダのレタスをが飛びそうになったりしましたが、気持ち良く頂きました。ライスグラタンランチセット、美味しかったです!地元、七重の林檎を使ったアップルパイも頂きました。こちらも美味!
ランチの後は散策です。たくさん小ぶりな太鼓橋があって、上がったり下がったり。階段がついていて、下りはプレイズは抱っこ。
沼2

アップダウンの激しい遊歩道でしたが、プレイズ頑張ってました。先頭を行く人と一緒に歩きたいみたいで、体育会系出身の妹を意識して追い付こうとしていました。プレイズのトーチャンはカメラに夢中。最後からついて来ました。
時々後ろを振り返って皆がついてきているか確認しているプレイズ。足を止めると、私たち一行の一人一人のそばに行って、お鼻で足をツンツン。「僕たち群れだよね!よろしくね!」という雰囲気。ちゃんとご挨拶?!人数確認にも見えました。番犬としての責任感?!幸いにも危険はなく仕事はなかったね!(^-^)
プレイズがサクサク歩いてくれたので、午後早い時間に大沼公園を出発できました。名物、大沼だんごをお土産に。
さて次の行き先は、100㌔以上離れた松前城です。
ロングドライブスタートです。(^-^)/
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

