

小町ちゃんと♪

最近、パソコンの不具合がありまして、画像をUPできなくて残念です。わりとよい写真撮れてるのですが…
画像無しの記事でもチェックして下さり、ありがとうございますm(__)m
昨日は小町ちゃんのお家の周りのお散歩と、お家ドッグランで、遊ばせてもらいました。(^-^)
小町ちゃんパパにもお会いできました。パパさんは病院帰り。プレイズは後からお姿を見たので…(>_<)吠えてしまいました。一家の頭領に、ごめんなさいm(__)m
でも、プレイズ、すぐに止め、しっぽブンブン調子よく近づいて可愛がって頂きました。(^-^)
ワンコ好きな方々にも、最初吠えてしまうことがあるプレイズ。でも、いつも「あれ…この人は大丈夫だ…」とすぐ気付き結局甘えに行きます…(^-^;とりあえず吠えとこう、という感じです。プレイズ、いつも吠えて後悔しているみたいなので、直したいです…。
小町ちゃんとプレイズは、追い掛けっこをしたり、引っ張りっこをしたり、ほのぼの遊んでいました。あたたかく歓迎してもらっているのがわかるのでしょうか。プレイズ、寛ぎモードでした。
実は、昨日は用事があり、お昼過ぎから夜7時までお留守番でした。その前にぜひ疲れさせたい!(^_^)/ということで、急遽遊んでもらいました。
プレイズにとっては慣れていない、長い道でのお散歩に、お友達との遊びタイム!
感謝!かなり静かに体を休めるお留守番になったようです。
小町ちゃんパパ&ママ、小町ちゃん、ありがとうございました!また遊んで下さいね♪

(o・ω・o)?必然

昨日、公園に行った時(^-^)
後から他のワンコも来ましたが、
プレイズが着いてすぐに会ったのは、ボステリる~にゃちゃん、Mダックスひなちゃん、プードルあんちゃん、パグ小町ちゃん。み~んな女の子!(*^_^*)
いろいろな犬種の展覧会みたいでした。
プレイズもこのワンコメンバーは安心するらしく、暢気にうろうろしていました。鼻の下が伸びてた?(^-^;
ふと、私はなぜダックスフントにしたのか…考えました。(?_?)
その頃、実物のダックスフントに見たのは、ペットショップの子犬だけ。触ったことはなかったです。大人のダックスフントは見たことありませんでした…f^_^;
ある日突然、ダックスフントが可愛くて可愛くてしかたなくなり、本を見つけると買って眺め、近所のペットショップで話しかけ、パソコンサイトでダックスフントをひたすら検索する日々が始まりました。
実は生まれて初めて、まじまじと見たダックスフントのリアル成犬は、ブリーダーさんのところのプレイズのパパワンでした。
プレイズに出会うように、なっていたのかしら!?たぶん!
人でも、本でも、物でも、偶然、というのはないと信じます。たとえ、ええーっ(嫌だー)と思うことでさえ、神様が何か教えたくて、出会うのだと…。
そして私の成長のために用いるのでしょう。
なかなか成長しないから、人生、いろいろあったのかなあ…(^-^;
プレイズを通して、たくさんの素敵な出会い、と、ちょこっと私の成長もありました。これからも!o(^-^)o
出会えて感謝ね!プレイズ!

ツヤすべ~♪

シャンプー&セットして頂いたプレイズ。
足裏バリカン、足回りカットのおかげで、とても歩きやすそうo(^-^)o
コートもツヤツヤすべすべです。(*^_^*)巻き毛くんなので、サラサラ~とはいかないですが。
プレイズ、久しぶりにガムを噛みました。(゜o゜)雨で運動不足なのでストレス解消?逆に普段は充実しているの?
今度の台風は足が早いみたいなので、明日の夕方はお散歩行けます、きっと!(行きます!)
それまでプレイズ、忍耐忍耐。

3時間の別れ

トリミングサロン行って来ました。
先月くらいに、家のポストにそのチラシが入っていました。
①我が家から近い
②仲良しる~にゃちゃんのブリーダーさんの姉妹店
③お値段が良心的。
という理由で、行ってみました。
プレイズは慣れない匂いが苦手なので、とお伝えしたら、無香料のシャンプー剤がありますので、とのこと。
入口は別で、ご自宅の一部がサロンになっています。かわいいお嬢さんも「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれました。
看板犬のポメラニアンとプードルのケージの隣のケージで、待っていたプレイズは、大小1回ずつ済ましたそうです。お世話になりました。m(__)m
トリミングをして頂くと、6時間まで無料で預かって頂けるとのこと!(^-^)
せっかくなので、11時~2時まで預かって頂きました。いきなり6時間はかわいそうなので、まずは半分。
その空いた時間に、ランチしよう!と張り切って、朝から母と妹にメールしました。が、台風なんかかんけーない!彼女たちはそれぞれお出かけ。トーチャンは会社。
3時間しかないし、台風。遠くには行けません。おひとりさま、は大の苦手です。ひとりで外食はムリムリ~(>_<)
結局、大掃除、しました。(≧ω≦)これも3時間では中途半端ですが、汗かいて頑張りました。
次は遠慮なく6時間、お願いします~~!(^O^)/そしてお出かけ~!
プレイズのいない我が家にひとりでいる、なんて、久しぶりです。プレイズが来てから初めてかもしれません。
今までトリミングの時は、トーチャンとお茶して待ってたり、買い物したり、してました。
バタバタ掃除をしていても、プレイズは?!…あ、いないんだっけ…と、思ったり。家にひとりは淋しいな、と。
おひとりさまの苦手な私のそばに、いつもピタッといてくれているプレイズ。感謝しようと思いました。
帰宅したプレイズは、ご褒美のおやつの後、そばでスヤスヤ寝ています。
おつかれさま。がんばったね。そばにいてくれてありがとね。プレイズ♪
…たまに離れると、愛も感謝の心もリフレッシュします。いいわよね~(*^-゜)v次は6時間ね~♪

関東地方接近…(+_+)

f^_^;台風接近中なんですってね…
さっき知りました…
どうりで、突然大降りになるはずです。
明日は、プレイズのトリミングをお願いしました。風邪をひいたり、お腹を壊したり、が続いたので、久しぶりです。
車で10分弱のサロンですが、台風大丈夫かなあ~(-.-;)
でも校門腺が…たぶん限界です…(*_*)がんばって連れて行きます!
自分で絞れたらよいのですが~(^-^;

雨ザーザー

今朝確認した、携帯に入る天気予報では、今日は、雨のち曇り。
午前中、小雨で、お昼過ぎには止み、午後には路面が乾き始めていました。
まだ芝生は乾いてないかなあ、と、お腹濡れ防止に、プレイズに服を着せて、4時近くに公園に行きました。
車のフロントガラスにポツポツ…。あれ~(^-^;止んでいたのに小雨が~。
でも、朝からずっと家の中、かつお留守番だったプレイズ。お洋服も着てるし、小雨だし、気にしない気にしない!とお散歩を決行しました。
いつものように、スベリダイに乗せ、高い所からの見晴らしを堪能させました。落ち葉の絨毯をピョンピョン走って、もっと遊びたい、という頃。
夏の夕立のような雨が…(@_@)
一気にビッショリです。プレイズを抱っこして車の中に急ぎました。
お洋服と抱っこのおかげで、プレイズは頭部しか濡れませんでした。でも嫌だったよね…。
私はパーカーのフードを被る間もなく…(≧ω≦)
でも、お散歩できてよかったです!(^-^)/
有料でよいので、室内ドッグランが欲しいですねー(^_^)

がんばるU^ェ^U

プレイズ、午前中たっぷりお散歩したので、夕方は元気ない、と思っていたら、パワフルに動き回っていました。
涼しいから動きやすいのかなあ。
大好きなお友達に会うと、追いかけっこ。ボールの持って来て、もして、ひっぱりっこもして…。
お家に帰ってフードを食べて、今スヤスヤくっついて寝ています。
午前中のお散歩後もスヤスヤでした。
20071024-3.jpg

食べて(o^~^o)運動して(^-^)/よく寝る(´Q`)。oO。体育会の学生のようです。(おすもうさん(o・ω・o)?)
幸せね~プレイズ~(^_^)ストレスフリー(いや、あるよ!とプレイズ言いそう、なので)ストレスはあまりないでしょう。
人間は、ストレス無しには生活できないので、ワンコのプレイズを楽しませます。こちらのなかなか達成できない幸せをワンコに与えて投影して、慰めを受け、満足感さえ持ちます。
ワンコたちは、それぞれ、家族やパートナーのセラピーの仕事をしてるのでしょう。
ワンコの命や健康を害するものでなければ、お洋服のおしゃれも、アクセサリーも、豪華なワンコハウスも、ワンコ用ケーキもお菓子も、ショーに出るのも、芸を教えるのも、いろいろな所に連れていくのも、いいことじゃないかなあ、と思います。
ワンコは家族やパートナーの喜びを自分の喜びとし、彼らなりに、人に仕えるのを使命としているので。
動物だから以心伝心とはいかないこともありますが、ワンコたちはがんばってます!プレイズもね!感謝!(。・_・。)ノ

お散歩コース♪

小町ちゃんのお家の周りが、お散歩に良いコース、とのこと。午前中、行ってみました。
思っていたより近く、我が家から車で5分くらい。
1本向こうの国道は車の往来が激しいのですが、そこは車通りも少なく、広い歩道も整備されています。
まだ片側が山林だったりして、静かな良いお散歩コースです!
いつもの公園よりも近くて、プレイズの場合、到着までかなりの回数抱っこする必要があるとは思いますが…頑張れば歩いて行ける距離です。
気軽にまた行きます~!小町ちゃんママありがとうございます(*^_^*)
新しい道、他のワンコのマーキングのプレッシャー、で、プレイズ、よく固まりました。そして帰ろうとするので、抱っこ。小町ちゃんに何度も待っていてもらいました。ありがとね…f^_^;
でも、さあ帰り道。スタコラ歩くプレイズ。(^-^;そこらへんはいつも同じです…繊細くんだから…最近ママが諦めモードです。
でもきっと慣れたらスタスタ歩くでしょう。(^_^)
小町ちゃんと一緒に平和に歩けました!怖がったり牽制しあうことも全然なく。女の子好きだものね~プレイズ~♪vU^ェ^U
20071024-1.jpg

帰りに小町ちゃんちのお庭のドッグランでも遊ばせてもらいました。プレイズ、ゴローンと寛いでました。(^-^)
手軽で安心なお散歩ルート、感謝!o(^-^)o

ガラス細工

昨夜、夕食後、3人でゴロゴロしていました。
すっかり眠ってしまい、気付くともう翌日になっていました。(*_*)
プレイズもよく眠っていたようで、起きましたが、寝ぼけている様子。きちんと寝室で眠るために、移動しました。
さあ、プレイズにトイレのコマンドを…と呼んだ矢先に、プレイズくん布の敷物の所に、チー…。
こっちも眠いので、ブ~~という気持ちで、プレイズをチラリとも見ずに黙々と後始末をしました。いい子、とほめる理由ないし!と思い、コマンドしてほめて失敗をリセット、しないでいました。
プレイズ、しばらく家でおトイレを外したことがありません。本人(ワン)も、しまった~とわかっています。そして、ママが怒っているのも。
スゴスゴと自らハウスに入り、自分のベッドに。いつもはウロウロ歩いてトーチャンや私の近くに寝るのですが…。
「プレイズ、ずっとママの方見てるぞ。声かけてやれよ。」とトーチャン。
わざとじゃないし、寝ぼけてたし、元はと言えば私たちの失敗だし。プレイズのハウスに頭を入れて、プレイズに話しかけました。最初、こちらの目を見ません。かなり凹んでます。
何度か名前を呼び、アイコンタクトができたら、「プレイズいい子、かわいい~愛してるよ~」と激誉め。
やっと安心したのか、ソロソロと私のそばに来て、ピタっと体を寄せてきました。明け方近くまで、プレイズは私に密着していました。
ママに嫌われたと思い、ショックだったのかしらね~。トーチャンいわく、「プレイズの心はガラス細工のように繊細なんだよ~」
脂粘土(度々ペチャンコになりますが、壊れない!)のような心の私は、努力してプレイズと接しましょう。

20071023-1.jpg

写真はお気に入りのボールを離さないプレイズ。
ちょっと痩せたかな?

仲裁ワンたち

いつも午前中に行くお散歩をカットしたので、早めにいつもの公園に。
まず、周囲を歩いていました。
すると、あいちゃん、コロンくん、コーギーちゃん、ダックスのSレッドの子犬くんが芝生に来ていました。
Sレッドの男の子はやんちゃ盛り。果敢にのんびりプレイズにも誘ってきました。が、プレイズは慎重派。彼とは初対面だし、乗りません。でもワンワン言って突撃してくるSレッドくん。ワンコのお付き合い勉強中のようで、プレイズが発する犬語をわからないのか、興奮しすぎか…。f^_^;
これはプレイズを抱っこして撤収かなあ、と少々困惑していると、少し離れた所にいたコロンくんが、走ってきて、プレイズと子犬くんの間に入ってきました。そして、子犬くんに向かってワンワン、(たぶん)叱ってくれました。「そこの若いの、僕の兄貴(友達)に何してるんだ!やめろ~」って感じに見えました。プレイズを守ってくれた?!ありがとう!(*^_^*)
Sレッドくんにも、ワンコ付き合いを学ぶ経験になったでしょう。(^_^)
そういえば、日曜日の夕方、ラブラドールのクールくんが、別の2頭でワンワンやっている間に入って、仲裁(みたいに)していました。
コロンくんもクールくんもフレンドリーで世話好きなのでしょう。優しいワンコたちです。
プレイズは逃げていいんだよ~ママが守ってあげるからね~(^-^)

応援ワン

今日は、日曜礼拝後、近くの公園で、教会のメンバーで「秋のキックベース大会」でした。
プレイズのトーチャンも参加するので、プレイズと一緒に応援に行きました。
応援団も含め30人くらいはいる所で、プレイズ大人しくウロウロしてました。
トーチャンの守備はファーストだったので、コーチスボックスで応援したり、打ってファーストに走ると一緒に走ったり。(セカンド、サードには一緒に行けませんでしたが…)
会ったことのある方々もたくさんいたので、プレイズ、安心なのでしょうか。プレイズが具合が悪い時にお祈りして下さった方々もいるので、その愛を感じたのかも。思っていたよりずっと、楽しんでいました。私が応援でキャーと叫ぶと、なぜかプレイズも走り出したり、飛び付いたり。プレイズダンス?!U^ェ^U一緒に応援できました。(#^.^#)
そして見事、トーチャンのいるチームが優勝しました!v(^o^)2チーム中ですが…f^_^;
こどもたちも、プレイズを見つけると、「プレイズ~!」と呼びかけてくれました。名前を覚えていてくれていました。ある男の子は「これ、好きかなあ」と自分のなめていたペロペロキャンディーを私に見せに来たので「ごめんね。プレイズはお肉とか食べるの。飴は食べられないの。」と答えました。(^_^)なでる時もそ~っとしてくれました。リードも無理に引くこともなく。
20071021-1.jpg

優しい雰囲気を感謝します。プレイズにとって、人間たちは優しい、というよい経験になりました。
またジャマにならないようにするので、応援に行かせて下さいm(__)m

血が騒ぐ…

昨日は、問題の(-.-)公園で餌付けされた猫たちを追いかけていたプレイズ。
植え込みに頭を突っ込んだりしてました。やっぱり狩猟犬の遺伝子がウズウズしたようで…(^_^)
20071020-2.jpg

木陰の地面にいた鳩にも飛び付こうとしてました。
猫も鳩も上に逃げられるので、プレイズは狩猟の達成感は味わえませんでした。でも、味わえちゃったら怖い(*_*)…
リードを放さないようにしていたので、引っ張る引っ張る…
1回うっかりリードを放してしまいました。プレイズ、植え込みの向こう側の歩道へ。
でも、「プレイズ!プレイズ!ぷーちゃん!おいで!」と呼んだら、プレイズ、しっぽを振って笑顔でダッシュで戻って来ました。
遊び(一応、狩り?(^-^;)に夢中でも、ママの声に戻って来たプレイズ。エラ~イ!安心しました。(#^.^#)
でも、コマンドの練習は続けて行こうと思いました。特に食べ物(お肉系)を前に、待て、と、ちょうだい、が課題ですね~(^_^;)

寛ぎ~(*^_^*)

まだお腹が緩めのプレイズです。
朝のお散歩はカットし、休ませました。
明日、夕方お友達に会えないので、今日は夕方早めに公園に。
る~にゃちゃんに手加減(足加減)してもらって、追いかけっこをしたり、る~にゃちゃんのボールで遊んだり。プレイズのボールも出すのですが、他のワンコの物が好き…(-.-)
ワンコがる~にゃちゃんとプレイズだけだったせいか、なんかプレイズ寛ぎムード。ゴローンと横になってました。(^_^)
気のおけない仲間になったのね~(#^.^#)
実は、いつもの公園の前に、別の公園も少し歩いたプレイズ。やはり、アレに上りました。
でも高くて長~いスベリダイなので、滑り降りるのはやめました。ママが怖い((゜Д゜ll))
しっぽをユラユラ振って、高い所から下を眺めるプレイズ。
20071020-1.jpg

彼は高所恐怖症ではないようです。閉所恐怖症かなあ…クレート苦手だし。ご先祖は狭い穴を掘ってアナグマを捕っていたはずですがf^_^;

要注意…

プレイズ、お腹ユルユルです。冷えたかも…。(>_<)腹巻きとかした方がよいのかしら…
しかし、これが原因(゜ω゜?)、と考えられることがありました。
一昨日、いつもの公園の林の部分を歩いていた時。プレイズがグイグイリードを引っ張って、ある木の根元に。
そして、コソコソ顔を背けるプレイズ。何かくわえてます。
(>_<)そこには、細切りの干したササミジャーキーが7~8本くらいありました。すぐ拾って捨てました。(昨日も同じ所に置いてありました(-.-))
急いで、ちょうだい、とコマンドして、口を開けて、大小3本を取り出しました。でも既に1本は食べてました(T-T)
誰がいつ置いたのかわからないもので…臭かったです。ワンコの消化力はスゴイですが、まだ病み上がりのプレイズのお腹にはきつかったかもしれません。(≧ω≦)
その公園のそばに住むワンコママたちに聞くと、猫に餌付けをしている人がいる、とのこと。捨て猫も時々ある、とのこと…。
別の公園でも、餌付けおじさんを見かけたことがあります。ある夏の日には、苺パックの中の物からプーンと…(;~∧~;)
そのように傷んだ物を食べたら、野良猫だって具合悪くなるでしょう。そしてその排泄物を舐めたりしたら他の子も…。
不衛生!危険!餌付け人たちは自分では動物大好きの善行と思っているでしょうが、その逆です。
飼われている猫も自由にお家を出入りしているとしたら、その餌を食べる危険があります。
止めて下さい!(T-T)
プレイズは、今日の夕方、なかなか乗って来ません。お腹壊して力が出ないのでしょうか…。(:_;)公園のお散歩はお休みしました。
よく休んでね、プレイズ。
低い所を歩くプレイズのために、もっと目と気を配らなくては!(@_@)
20071016-1.jpg

☆アメリカから☆

日本人の留学生に宣教しているアメリカの教会を手伝うお仕事に行かれた、私たちの教会の先生が帰国されました。
そして、夜に我が家までお土産を届けに来て下さいました。m(__)mありがとうございます。
プレイズはその先生が大好きです。子犬の頃から可愛がって頂いていました。
インターフォンが鳴って、開けたドアから出たプレイズ、「ワオオオオォ~ン!!」
家の前に誰かが!と、すっかり番犬になり、おもいっきり吠えました。(-.-;)
でも、明かりの下、お顔が見えて、はっとしたプレイズ、すぐ鳴き止みました。なんとなくしばらくばつが悪そうにしていましたが、調子よく(^_^;)しっぽブンブン!
アメリカからのお土産は、プレイズへのおもちゃでしたー!(^-^)
プレイズ、その舶来のおもちゃを見て、またしっぽブンブン!ニジニジ寄って行って撫でて頂いてました。大喜び♪です。
先生が帰られる時も、車のそばまで、しっぽブンブンでチョコチョコついて行くプレイズ。
吠えて失敗したね~f^_^;プレイズ~
3ヶ月以上お顔見てない先生を覚えていた(思い出した…)プレイズ。よしとしましょう…。
お忙しい海外のお仕事の中、プレイズに、とお土産を選んで下さって…感激です(゜ーÅ)ホロリ。ありがとうございます。吠えてごめんなさい…(:_;)
プレイズは幸せなワンコです。U^ェ^U
よろしかったら…これからも可愛がってくださいませ…
20071014-4.jpg

20071014-2.jpg

20071014-3.jpg

積極派に?!

今日も、公園に行きました。
20071014-1.jpg

昨日は久しぶりにワンコたちに会って緊張したのか、すぐ帰りたがったプレイズ。
今日は、楽しくワンコ友達と遊んでいました!
初めて会った、フレンチブルのビーナスちゃん、マーズくん姉弟とも遊びましたw(゜o゜)w慎重派プレイズは、初めてのワンコと遊ぶことは今までありませんでした。
彼らには日本名があって、なす子ちゃん、まるすけくんなのだそうです。(^-^)なすちゃんは1歳、まるくんは4ヶ月。2ワンとも元気に遊んでいるのですが、落ち着いていました。平和な性格にびっくり!
前に何度か会った、ペキニーズのポンちゃん(1歳3ヶ月)とも追い掛けっこをしてました。これも初めて。
通り掛かったコーギーくんには、トーチャン曰、「あんな高く上がったプレイズのしっぽ、今までに見たことがない!」状態に。
プレイズ、病を乗り越えて積極派に変わった?!(@_@)
とにかく元気になりました~(^0^)/
心配して下さった皆様、お祈り下さった皆様(なんと、教会の牧師先生もプレイズの癒しを祈ってくださいました…)ありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。皆様が応援下さったからこそ、プレイズも、私も(看病を)頑張れました…。
さて、動物保険に入っていないプレイズ、ママの数カ月ぶりの美容院費用が治療費に(^_^;)
で、ママは初めて、1000円カットに行きました。綺麗な女性のスタッフの方に、とても丁寧に親切にカットして頂けました。
長時間座って、お喋りしなければならない(黙っている勇気がないんです)美容院が実はちょっと苦手なので、1000円カットゴヒイキにしようかしら~。もう少し頻繁にカットに行くようになるかしら~(^_^;)

久しぶりの公園

夕方になる少し前にプレイズと公園に行きました。
少し、走って歩いて、来ていたお友達とご挨拶して、帰りました。
久しぶりなので、プレイズ、あまり調子が出ないようすでした。咳などは出てないのですが…。
ワンコ付き合いもエネルギーがいると思うので、病み上がりのプレイズにはちょっとのお散歩でちょうどよかったです。
無理しないで徐々に徐々に…

復活U^ェ^U

プレイズ、カンガルージャンプ(イナナキスタイルとも言う)復活!
歩き方も、トーチャンが「3倍速で動いてるみたいだ…」と言う程、元気になりました。逆に、プレイズ、今回、具合が悪くなるにつれスローモーションになっていってたのかもしれません。早く怠そうなプレイズに気付けたらよかったのに…(>_<)
鈍感でごめんね…(TωT)
月火水の夕方まで、少しも留守にせず、プレイズにピッタリ寄り添ってた形でした。第二水曜日の夜は駅前で有志で教会案内の冊子を配ります。昨夜がその日。その時、トーチャンのギターでワーシップソング、ゴスペルソングを歌うことをしていたので、プレイズ、お留守番。今日も午後からお留守番。
久しぶりの長いお留守番タイム。プレイズは心配で緊張したのか、お水をがぶ飲みしてました。
その後はもちろん出すものを出すのですが、きれいな(!)トイレシートからちょっとずらして大量に…。(^_^;)
淋しさから来る抗議?!
また明日午前中もプレイズ、お留守番。頑張ろう(^_^)/
プレイズ自身は元気になって、でも、お散歩や遊びが十分でないので、ストレスフルなのでしょう。
明日の夕方はみんなに会えるかなあ…。
今は、頑張って休みなさいな、プレイズ。

お散歩したい~

20071011075800
昨日行った、久しぶりの公園です。
夜は三人で近所を少しお散歩しました。
今朝もハヨから、やる気満々。でも朝ごはん後、眠そうです。
ゆっくりしてね~(*´0)ゞファァ~~

テンション↑中

プレイズ、今朝からウロウロしています。元気になっています。
午前中、いつもの公園に行きました。すごくうれしそうに走ってました。こちらを見ながら…。「(^o^)ワーイ!公園楽しいね!」という声が聞こえてきそうでした。
でもまだゲホっと咳が…。昨日まで熱があったし、注射受けてたのだものね…。無理をさせず、早々に帰りました。
夕方も行きたそうですが、ガマンガマン(≧ω≦)…。お友達に会ったらうれしくて元気に遊ぶと思うけれど、こちらが調整しないと、です。
あさってくらいには行けるかなあ。
今までもよく頑張ったけれど、もう少し大事にしようねー…プレイズU^ェ^U

回復へ(^^)

プレイズ、昨夜は落ち着いていました。咳も殆どしませんでした。一昨日夜が病との戦いの山場だったようです。プレイズ、戦いに勝利しました!(T-T)感謝…
今朝もフードもお水も摂れたプレイズ。動物病院に行き、小さいチックンをしていただきました。
オクスリを6日分頂きました。その成分に咳止めは含まれてないので、また咳がひどいようだったら注射に伺う、ということで、様子を見ることに。
一昨日昨日と動物病院で待つ時、ぐったり、ボーっとしていたプレイズ。今日は、ガタガタ奮え、先生の姿を見たら慌てて私の脇に顔を隠していました。元気になった証拠です!
熱は38.7度。少し高いです。まだ怠そうです。
体重は昨日7.2㌔でしたが、今日7.4㌔に戻ってました。食物と水分が覿面に体重に出るのですね…(゜_゜軽い脱水症状だったと思うので、すぐ戻ってよかったです。あの太~い2本の注射が効いたのでしょう!あの太さは私でも打たれたことがありません(^_^;)
プレイズ、よく頑張りました!もう少し頑張ろうね!
20071009-1.jpg

20071009-2.jpg

(^o^)v

プレイズ、フード食べました!O(≧∇≦)o
1日半ぶりなので、いつもの3分の1くらい与えました。少し待って、もう少し与えようかなあと思います。
回復してます~(T-T)感謝!
20071008-1.jpg

病との戦い

昨夜はフードもお水も摂らず、昨夜一晩中、咳込んでいたプレイズ。(>_<)
お腹も壊し、戻すものもないのに戻し…。ウロウロ動いては寝て起きて咳をして…。苦しそうでした。
私たちもまんじりとしない夜を過ごしました。プレイズのために祈り続けました。
明け方近くになって、咳の回数がだんだん減って来ました。それにつれてプレイズもやっとゆっくり休めるようななったようです。
朝のフードは5粒くらい食べ、お水も少し飲みました。
動物病院の診療開始時刻を待ち、昨夜の状況を相談したら、すぐ来るように、とのこと。
オクスリと栄養剤の太い注射を2本。皮下注射で首の後ろがプクーと腫れました。吸収されて凹みますから大丈夫、とのこと。
プレイズが来てからこんなに大変だったことはありません。(T-T)
カンガルーアタックも、ドンドコ走りもしません。
ごはん、と聞こえても、ちょっと目を上げるだけ。
冷蔵庫を開けてもオスワリしません。(冷蔵庫からおやつをが出すので、いつもは冷蔵庫の開閉に注目のプレイズなのですが)
お届けもので、大好きな母と妹がいる実家に着いた時の、ピーピー言う声も、か細く…。
食べてないものね…
多少エネルギー過剰気味でも、元気が1番…。実感してます。
今夜、フード食べるでしょうか…。速攻完食のプレイズの姿が見たいな…(T-T)

(≧ω≦)風邪

プレイズくん、風邪をひきました。
3日前くらいから、咳がコホコホ出ていました。そういえば、1週間前くらいからくしゃみが出ていました。(>_<)でも食欲は衰えず、元気にお散歩していたので、放っておいても大丈夫、と思ってました。
急に涼しくなったり、また日中暑かったり、と不安定な気候のこの頃。我が家の状態も、プレイズのトーチャンの忙しさに合わせて、深夜に駅にお迎えに行き、翌朝早く駅に送りに行き、など、生活のリズムが不安定でした。
プレイズにしてみれば、いつお散歩に行くかわからない、いつトーチャンが帰って来るかわからない、常に緊張している日々が続いたことと思います。
私たちも疲れた日々でしたが、プレイズも疲れていたようです。人間は大事をとって休むとか、ストレス解消に好きな物を食べるとか、趣味を楽しむとかできますが、ワンコは常に家族に合わせて生きています。そしてそれを喜びとしています。
プレイズに犠牲を払わせ過ぎてしまいました。反省(:_;)私の管理不行き届きです。
お留守番させた後、ハウスを見ると、吐瀉物が…。咳込んで戻してしまったようです。咳の回数が増えていました。
動物病院で診て頂きました。
熱が9度5分。平熱より1度高いです。ちなみに体重は変わらず7.4キロ。「減ってないのは心配ないってこと」と励まして下さいました(・_・、)
レントゲン写真では、特に片方の肺がやや白く…(T-T)
咳止めと熱さましの効果もある抗生物質のお注射チックン。
お散歩、食事など特に制限は無し。元気ならいつもの通りに、とのこと。
プレイズ、チックン後、咳は止まり寝ています。咳を聞いているのはかわいそうだったので、ひとまず安心。
3日間くらいチックンだそうです。
トーチャンも私も風邪を引いていません。家族の中でプレイズが1番仕事がハードだったのかもしれません。
頑張りやさんのプレイズはオクスリが体に回らないと、たぶんゆったり大事を取る、なんてしません。オクスリが用いられて、プレイズがよく休めますように…。
見守っているから、安心してゆっくり休んでね…

花火(o・ω・o)?

3連休初日です。(^-^)
ここ2~3週間、未明の帰宅も何度か、のハードな勤務状態だったプレイズのトーチャン。
プレイズも私も(彼に比べたらかなり寝てますが)睡眠不足気味です。(´Q`)。oO
みんなで午後までお家でゆっくりしました。気温も高めだったので、外出控えてよかったのかもしれません。
でも、せっかくなので、少し遠い公園に行きました。車で1時間弱のドライブです。
4時半に着いて、池の周りを歩きました。
プレイズ、サクサクよく歩きました。池の鴨さんアヒルさん他、名前を知らない水鳥たちに寄って行っては逃げられてました。
水辺なので、少しドキドキ…(^-^;海の時のように、ジャブジャブしたら…?!バスタオル持ってない!いくらなんでもお水はもう冷たい!
プレイズ、チラッとこちらを見てましたが、フレキシリードではなかったので、大丈夫でした~。
5時になったら、なんと遠くで花火の音が!10月なのに?運動会の後夜祭?秋祭り?w(゜o゜)w
まだ明るいのですが、間をおいて、ボンボン音がします。どうも「今夜花火大会(お祭り)やりますよー!」という予告花火のようです。
花火、はクレートと並ぶプレイズの苦手な物。さあ大変!プレイズ、ますますサクサク歩き出し、駐車場方面に向かいます。
この広ーい公園には初めて来ました。もちろんプレイズも。さすがワンコ、方向感覚、鋭い!見事我が家の車へ。
もっとゆっくり歩いて芝生の所でフレキシリードで走ろうと思ったのに~。f^_^;
花火でパニックし、オロオロしなかっただけ、プレイズ、成長しました(゜ω゜?)抱っこ~とも来なくて、ひたすら車へ。安心な場所の車に避難と思えたのは、よいことです。
往復2時間弱のドライブで、お散歩は40分…。後半早足だったから、運動量の密度は高かった?!
(^0^)/また行こうね~プレイズ~。次回は夏でない限り、花火は無い、はず…。クリスマスとか新年のカウントダウンで花火?(゜_゜

ワンU^ェ^Uデレ

ある公園でプレイズと歩いていると、2人の女の子が私たちの方に走って来ました。
「こんにちは。G小学校3年2組のKです。インタビューしていいですか?学校の勉強で…」
と、ハキハキとまっすぐな瞳で話しかけてきました。
鉛筆と書き込む表を出して、
「今まで何回くらいこの公園に来ていますか?」
~20回から30回かなあ。
「来る理由は犬の散歩ですか?」
~はい、そうです。
「週に何回くらい来ますか?」
~1回くらい…?!(あとで考えてみて、最近は週2回は来てました…ごめんなさい)
「ありがとうございました!」
「かわいい~♪」とプレイズをナデナデ~。プレイズはデレデレ~。
~G小学校って隣の市では?
「学区外なのでお母さんと一緒に(この公園に)来て、あっちで待ってるんです。」
~新聞にするの?
「模造紙に。」
楽しそうな、爽やかな3年生たちでした(^-^)
自分で足を運んで調べたことをまとめる勉強、いいですね~p(^^)q
さて、いつもの公園では、1年生の女の子2人が、
「ぷーちゃーん!かわいい~♪」
と走って来ました。彼女たちとは公園で何回も会っていて、プレイズは自己紹介済みです。(日本語訳は私f^_^;)
そして、ナデナデ~。
プレイズは小学生の女の子に好かれます。ありがたや~(T^T)
以前は、逃げ腰だったプレイズも、回を重ねる毎に、慣れたもの、になりました。
今では、チョコンとオスワリして、お顔をちょっと上げ気味にして、撫でて撫でて~と。そして、女の子たちのキャピキャピシャワーの中、気持ち良さそうにトロ~ンとしてます。
仲良しワンコママさんたちにも、こっそり撫でて~と寄って行きます。
どうも、そんな行動もパパワン似のようです。パパワンは男の子ワンたちのボス。プレイズ、ちょっとそこは違うようですが…(^_^;)
だんだんとプレイズのペースでフレンドリーになっていっているようです。(^-^)/
公園は、不特定多数の方々が出入りするので、誰もいない時、暗い時など、全く安全、とは言えない所ですが、普段出会えない方々と触れ合える所。小さな家族のプレイズにとっても貴重な場所m(__)m感謝です♪
いろいろな公園が平和で安全でありますように!

クレートもいいわよ~

初飛行機以来、すっかりクレート嫌いになってしまったプレイズ。
久しぶりにおやつを使って、クレートトレーニング。
どうしても後ろ足をクレートの中に入れません。長い体の3分の2までしか入れません。
全身をクレートに入れるのが恐ろしい((゜Д゜ll))らしく…
だって、凄く揺れたし、ドア開いちゃうし、網に引っ掛かるし、トーチャンもママもいないし、(たぶん)周りのワンコ鳴いてたし、恐い思い出で当然…(^-^;
でも!トレーニング!(^0^)/
お菓子の家に誘われたヘンゼルとグレーテルのように、ポツンポツンとクレートの奥までおやつのフードやササミのカケラを置きました。
でも、どんなに首を伸ばしても、後ろ足も入れないと、クレートの1番奥のおやつには届きません。その前のおやつまでは食べられるのですが…。
哀れ、プレイズ、いかにせん…
クレートと私を眺めて悩ましげなプレイズです。
思ったより、プレイズのクレート嫌いは重症のようです。が、頑張ろうね~(^_^)/

ヒラリ!

いつもの公園の芝生部分の草の丈が高くなっています。作業の方が市の公園の草刈りを順番にして下さっているようですが、この公園はまだです。
小型犬は視界が悪そうで、草が湿っている時には、ダックスじゃなくても、お腹がびっしょりです。
昨日の夕方は、誘われて、道路を挟んだ芝生の広場に。そこは、野球場にもなるからか、既にキレイに刈ってあります。
窪地になっていて、大雨や台風の後は池のようになる低い所です。最近雨が多いので芝生の下の地面は高い所よりも少しグチャっとしていました。
あまりワンコが行かない所のせいか、ワンコ臭も少ないようです。プレイズ超ご機嫌。前日雨でお外に行けなかったのもあり、ハイテンションで走り回っていました。毎日このくらい走らせたいわ~。
水捌けのために芝生の広場の周囲に側溝がありました。
そこにいたワンコたちは小型犬。側溝は越えられませんでした。
プレイズは、側溝の前でたじろぐこともなく、なんなくピョンピョン飛び越えていました。(^-^;いつもののんびりくんはどこに?足腰や筋肉の強さに恵まれているようです。パパワン似!(^.^)アジリティー、いけるかも!?いかんせん、プレイズは気分屋さんです~(__)
側溝を越えて坂を上ると道路、プレイズ、テンション上がりすぎる場所、広すぎ、ということで、トーチャンから、3人の時以外は行かないようお達しがありました。
(^o^)/ハーイ

ハウスはいいとこよ♪

毎回、ハウスにフードと水のお皿を置いて、ごはんタイムを迎えるプレイズ。
夕ごはんの時もハウスに入らず、食べません。
プレイズは夜またお留守番でした(^-^;(ごめんね…)ので…
コロコロ転がるコングにフードを3分の1くらいとササミをほんの少しちぎって入れて、「ハウス!」
プレイズ入りました。ササミの香りの誘惑に負けた?v(^o^)とにかく一安心し外出。
帰宅後、いつものような方法で、プレイズにフードを。
さすがにお腹ペコペコらしく、食欲が勝り、スムースにハウスに入って食べました。(^.^)
さあ、今朝。
ハウスしません。
「ハウスに入る→ママがいなくなる→お留守番→辛い(≧ω≦)→ハウス嫌い」という流れがプレイズにできているようです。
ハウスは安心な場所、たとえお留守番でもよく休める場所、淋しい場所ではない、と思わせたい!
…で、私が「ハウス」しました。ハウスの中でフードを食べるふりもしました。
すると、プレイズ、最初は不思議そうな顔。そーっと、でも嬉しそうにハウスに入って来ました。
長いプレイズが食べやすいように、私が身体を縮めて、プレイズの食べている様子をハウスの中で見守りました。
プレイズ、やはり完食。食欲不振ではありません。こんなに涼しくなったんだもの、食欲出るわよね~プレイズ~
幸いにもプレイズは食べ始めると早いので、ハウスで縮こまっている時間も短くて済みました。(^-^;
ハウスはトーチャンとママがプレイズに意地悪する場所じゃないこと、わかってねー!(^_^;)
知恵比べは続きます…
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

