

夜鳴き

200712311933452
20071231193345
プレイズは夜鳴きが半端じゃなく、睡眠不足が続きました。(*´0)ゞ~~2週間くらい…。プレイズの体力にびっくりしたものです。
ノエルは、1日めは、かなりアンアン(^-^)鳴きました。クンクンじゃなくアンアン!でした。でも、あまり気にせず眠れた私。神経太くなりました~。
私たちが急にいなくなるので、まだまだ最初はクンクン言っていますが、3日めくらいからはあきらめが早くなり、早く静かになるように…(^_^)v
でも、ノエル、5時から朝鳴きです(*_*)。トーチャンがおトイレかも…と、そっと様子を見に行き処理したりしています。その後また寝るようで、トーチャンが添い寝しちゃう日もあるようです。
画像は、食後の我が家の3Boys。みんな食欲旺盛です。(^~^)

年越し…

20071231191501
20071231191500
お蕎麦ではなく、万豚記さんで、年越し坦々麺&焼きそばをいただきました。(o^~^o)(画像は食べかけでスミマセン(^-^;)
プレイズとノエルはお留守番です。彼らのお世話で、大掃除もママナラズf^_^;大晦日になりました。
プレイズ以外、動物の気配が何十年も0(ゼロ)の実家に、ノエルを連れていきます。
ノエルの写真を見せたら、母も妹も、プレイズの時よりも、反応がよいです。
プレイズも「いい男だね~」と、人生の大先輩のご婦人方に言われるのですが~。歌舞伎役者系なのかな(^-^)
ノエルは、ジャニーズ系?!ヘイセイジャンプ?f^_^;

2ワン生活のスタートは

昨日は、U^ェ^Uノエルを迎えて3日めです。
ノエルのおトイレ。こちらもタイミングを、まだ把握していず、ノエルも我が家の生活をスタートしたばかり。
ノエルのハウスタイムに彼はお留守番。プレイズとお散歩やお出かけをします。ノエルのおトイレを待って外出したいのですが、そうは行かない時があります。
2日続けて、帰宅してリビングに着くと、ぷ~ん…(^-^;
アクティブなノエルは、ハウスを駆け回るらしく、うん○を踏んでいます。ハウスのあちこちにカケラが…。大掃除です。ノエルのクリーム色のアンヨが、茶色くなっていたり、します。
ハウスに新聞紙を敷いて、その上にトイレシーツを敷くことにしました。
プレイズの時は、何回続くんだろう(T^T)、と、心配しながら、片付けていました。(プレイズの名誉のために…、彼はパピー時代以来、今まで、3回しかないです!紳士~)
今回は…、いつかできるから、何回でも大掃除しよう、と思えます。(^-^)
3日めのノエルが、なんだかノビノビして見えるのは、個性もあるでしょうが、こちらの悠長さも理由でしょうか。
プレイズも、最初はノエルを「小さなお客さま」くらいにしか思ってなかったようですが…
だんだん…
「トーチャンとママを取るな~!」
「こっちに寄るなー!」ガウっとやっています。(^-^;
ノエルはそれでも懲りず…
「それなあに~」「あそぼ~」
と、プレイズに寄って行き…(^-^;
兄弟げんか?!じゃれあい?!をしています。
エスカレートするのが若干心配ですが…f^_^;2ワン生活、楽しんでます♪

プレイズを感謝!

プレイズを迎えた直後の平日。トーチャンは会社で、家には、私とプレイズ。
赤ちゃんプレイズの鳴き声に…、
朝起きて、コンタクトも入れず、もちろんパジャマのまま、家事も一切やらず、おトイレにもたしか2回くらいしか行かず…
ひたすらプレイズをあやし、抱っこしてトーチャンの帰りを待ちました。
これは具合が悪くなる…と危機感を持ったあの日が懐かしい~f^_^;
ノエルには、遠慮なくクレートトレーニング!プレイズよりも甲高い「出してー!」の鳴き声に、心は痛みますが、先が見えるので、耐えられる感じがします。プレイズと一緒だし!
小さいプレイズが新米ワンコママの私の心配をたくさん受け止めて、一生懸命成長したことが、改めてわかります。今のいい子のプレイズに感慨深く…(T^T)
ノエルもプレイズのようにいい子に育てたいです。一緒にノエルを育てようね!プレイズ!U^ェ^U
プレイズは、いつもの公園にいつもの時間には行けません。プレイズが何かのウイルスや菌をつけてくると、まだワクチン一回のノエルが心配だから、です。
庭や、近所のアスファルトの道路を歩くお散歩です。
でも、二人のお散歩に、プレイズはウキウキして、アイコンタクトばっちり、こちらをよく見上げます。「ママ、お散歩楽しいね♪」と言ってるみたいです。遠回りしてお散歩しました。いつもは早く帰りたがるのに…。
お家には、キャンキャンノエルが待ってます。しばらく二人でのんびりしようね~(^_^)プレイズ、愛してるよ~♪

☆ノエル-エバンス☆

20071227215823
クリスマスが終わった12月26日。
プレイズのトーチャンは休暇を取りました。
そして!新しい家族をお迎えに行きました!
熊谷のシルフィードケンネルさんへ。
プレイズの弟U^ェ^U、Noel-Evansです。
パパワンはブラックタンのRockくん、ママワンもブラックタンのRoseちゃん。フサフサゴージャスなコートの美男美女の両親ワンたちです。
黒×黒でクリームが生まれるのは珍しく、ダックスフントの基本カラーのひとつのブラックタン同志からなので、健康面でも安心と聞いたことがあります。(一概には言えませんが、薄いコートカラーは掛け合わせてはよくない場合(疾患が出やすい)があるそうです)
我が家のワンコ探しのポイントは、健康で、丈夫で、(できたら)大きくて、甘いマスクのミニチュアダックス。両親ワンコたちを知りたいのもポイントでした。
プレイズがブラッククリームなので、2ワンめは、できたら、チョコ系かクリーム系の男の子、プレイズが2歳になる前に、と、祈ってきました。
シルフィードケンネルさんに希望を伝え、男の子ワンコや、お願いして、一部の女の子ワンコも見学させていただきました。m(__)mありがとうございます。
待つこと、一年近く。ステキなベイビーたちは次々生まれるのですが…。チョコやクリームの男の子はいませんでした。
プレイズが2歳になる前、男の子限定、などの限定は止めて待とう、女の子でもレッドもいい、と覚悟した直後に、クリームの男の子誕生のお電話が!
待つことを決めた後、「次のブリードは黒×黒なのですが奇跡が起きたら~(^-^;」と、冗談のようなメールのやりとりをブリーダーさんとしたのを覚えています。
奇跡が起きました!(*^_^*)
今年の春、教会で各自ビジョンを描き、紙に書きだして祈り、年末に確かめるため封筒にしまっておく、ということをしました。先日、その紙を確認しましたら、ビジョンの箇条書の文の最後に「今年中にチョコ系かクリーム系の男の子の2頭めのワンコを!」と書いてありました。すぐあきらめる私の思いを越えて、神様が誠実に答えて下さいました。感謝します!)^o^(
というふうに、ノエル-エバンスは誕生し、我が家の一員になりました!
名前も100くらいは考えたと思います。名前の意味、理由は後日~。(#^.^#)
我が家に来てまだ2日めのノエル。近況は…
これからもっとわかると思いますが、性格は、パパワン似のようです。繊細&頑固プレイズとは、ちょっと違うようで、凸凹兄弟になりそうです。カラーも白と黒だし、性格も、体格も?!
あと、プレイズに平安があるように…(・_・、)
あのプレイズがフードに飛び付かないのです…ストレスで痩せる?でも、のんびりしながらも完食ですf^_^;
ノエルは、モリモリ!食べてま~す!大きくなあれ!(^o^)/

Christmasのごちそう♪

20071225134232
20071225134230
24日の夜は、教会のみなさんとクリスマスパーティーでした。
お料理が得意でなくても、この時は女性ならば何か一品作らなければならないのです!(雰囲気的に…f^_^;断るには勇気がいる感じ…)私も一応女性なので…腕はなくても良いお鍋はある!二日間火を入れるのを繰り返して、豚の角煮を作りました。
キッチン~リビングは、なんとなく脂ギッシュで、プレイズのトーチャンは「ブタクサイ」と言います(T-T)
でもガンバッタ自分をほめてやりたいと思います…(~_~)
ともかく、パーティーでは美味しいごちそうをたくさんいただきました♪(o^~^o)会費1000円で食べ放題!
パーティーに入る前には、きよしこの夜を歌いながら、キャンドルサービスをします。キャンドルの炎を見つめ、しみじみ一年を振り返り、感謝します…(^-^)
当たり前ですが、これらのイベントは、ワンコは入れません。去年は、プレイズはクリスマスイベント無し、でした。いつものフードでいつもより長いお留守番…。スパルタオーナー(^-^;
でも、今年は、お友達が23日の夜、クリスマスパーティーに誘ってくれました♪
ワンコ用の手作りのクリスマススペシャルディナー!ワンコ用ケーキも!U^ェ^U(チキンは牛皮のガムです(^-^))
大きな固いガム以外、プレイズは1番に完食。すぐ、お友達のプレートをあさりに行きました。お恥ずかしい(〃д〃)
今年はプレイズにもクリスマスにスペシャルな楽しいことがあって、よかったです!感謝!O(≧∇≦)o

☆メリークリスマス☆

20071224231000
♪もーろびとこぞりてーむかーえまーつれー♪
♪ひさ~し~く~まち~に~し~♪
♪しゅはきませりーしゅはきませりーしゅは~しゅは~きませり♪
今は、古文も学んだし、クリスチャンなので、意味をわかって歌っています。
私が子どもの頃、母が「好きなのよね~」と口ずさんでいたこの歌。有名なクリスマスキャロルのひとつです。
母が大好きな私も、この歌を好きになりました。でも、小さかったので、モロビトが「諸人」とは知らず、シュワキマセリが「主は来ませり」とも知らず…。
モロビトコゾリテ~シュワキマセリの歌詞は、外国語と思っていました。「モロゾフ」や、ウルトラマンが「シュワ」っと来る感じを想像してたりして…(^-^;
罪(心の中の悪い思い、含む)のために神様から遠く離れていた私たちを救うため、十字架で身代わりとなって命を捨てる、運命を背負って、神のひとり子のイエスさまが、地上に誕生したことをお祝いするのが、クリスマス。
教会で改めてこのメッセージを聞きました。泣けました。
私には人間の子どもはいませんが、プレイズが悪くないのに身代わりに殺される、なんていうこと、耐えられません。或いは、自分は悪くないのに33歳で身代わりの死刑になるのがわかっている人生だとしたら…
クリスマスキャロルは、明るく優しいメロディーが多いですが、心に浸みるのは、父なる神、イエスさまの犠牲、痛みを感じるからでしょうか。
今日で、教会のクリスマスの一連のイベントが終わりました。クリスマスだから、イエスキリストの愛のメッセージを聞きに礼拝に来て下さった方々が、教会のメンバー以外にもたくさんいます。(^-^)人間の愛を越えた神様の愛、これからもたくさんの方々に知って頂きたいです。というか、私ももっと知っていきたい!
プレイズはこのシーズン、お留守番が不定期に増えます。よくがんばりました。U^ェ^U
明日は、プレイズと静かにクリスマスを感謝したいと思います。
読んで下さっている皆さま(^-^)
☆~☆メリークリスマス☆~☆
『きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。』
『いと高き所に栄光が神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。』(聖書)
神様の愛、イエスさまの恵みが豊かに注がれますように、祝福をお祈りします!

プレイズ1歳10ヶ月

20071221155040
20071221155039
昨日で、プレイズは1歳10ヶ月になりました。
明日で我が家に来て1年8ヶ月。
プレイズの予定(考える犬なので…(^-^;)が狂うと、ワン!と抗議しますが、他は穏やかなワンコに成長しました。
彼の想定範囲以上に、速いスピードで、大きなワンコが近付いてくるのと、男性が近付いてくるのは、相変わらず苦手ですけど…。
好奇心旺盛ワンコ、というより、ルーティンワーク好きワンコのプレイズ。
玄関を出たら、まず庭探検。公園の芝生に着いたら、まず投げたボールを追いかけること2~3回。(でも持って来ない…)お散歩終わりにはおやつとしてのフード数粒。(与えないといつまでも見てます(睨んでる?))おそとで階段を見たら駆け上がる。お散歩はいつもの公園に行きたがる。帰ってきたトーチャンに抱っこ。ママのそばで寝る。
…などなど、決まった行動をとりたがります。それができないと、なんとなく、ブーブー言いたそうな…。
決まったことが彼の仕事なのでしょうね~(^-^)使役犬!?
プレイズのトーチャンが聞いたら、泣きそうな、楽な仕事ですがf^_^;
人間からはお気楽な生活に見えますが、きっとどのワンコも、自分の使命を一所懸命果たしてるのでしょう。
はたして私は使命をハタシテいるのか…
プレイズがちょっと羨ましく思えたりして…
けっこう厳しい仕事だよ~と言われそう(~_~)

北の国から♪

20071217141244
20071217141243
プレイズのトーチャンの母上から、小包が届きました♪(#^.^#)
大好物のタラコ♪や…
これ!)^o^(「白い恋人」!一箱食べられちゃうほど好き♪
ついつい、白い恋人「たち」、と言ってしまうのですが、白い恋人!と何度もトーチャンにダメだしされます。北海道の名菓(これからも頑張って!)なので、道産子トーチャンには、譲れないところです。(~_~;)
最近、頂いた、伊勢の名菓(赤福じゃなく…)「虎屋のういろ」も美味しかった~♪(o^~^o)
彦根のいと重菓舗さんの「彦根路」も美味しかった~♪
これらはお取り寄せしたいくらいです。(^-^)/
プレイズも一緒に味わえたらいいのに…。
プレイズにはワンコ用おやつをあげましょ~U^ェ^U

下りておいでよ~!

20071214180916
猫が木に上る、と初めて気付いたプレイズ。(^-^)
今まで、猫がサッと上に逃げても気付かず、地面をキョロキョロ探していました。
この日は木に上っていく猫をバッチリ見たようです。
犬かき同様、木登りもいつかね…?…f^_^;

一杯のラーメン

20071214175728
m(__)m車をご近所の塀の角に擦ってしまいました。角の煉瓦調のタイルがグラグラしてしまいました。(T-T)
謝りに伺いました。m(__)mご近所の方は、いつも優しくしてくださるのですが、今回も、「お宅の車大丈夫?塀は気にしないで下さいね」と反って励まして下さいました。
車の運転の前には、お祈りするのですが、今日はしなかったと思います。教会の先生に連絡をとる用事があり、この件を説明しましたら、「…天使が遣わされて、守ってakikoさんとプレイズくんを守って下さって感謝します…」とお祈りして下さいました。
生きていれば、大なり小なり、思いがけないアクシデントはあります。全くの被害者になることさえ。
ショックな出来事でしたが、車のアクシデントの中では、最も軽微なものでした。塀も少し飾りがグラグラしただけ、私とプレイズの身にはなんの支障もなく、更には、塀の持ち主の方が優しくて…。
守られた感謝、の方を見ていこう、と思います。
気ぜわしくしていて、充分に祈れない、いや祈らなかった私を守って下さって、神様、感謝します。
プレイズは、ゴーっとぶつかった音を聞いたり、私がバタバタ謝りに伺ったり、トーチャンなどに電話したり、の様子で、心配してピーピー言っていました。
一段落ついて、プレイズのそばに行くと、ピタとくっついて離れません。少し離れただけで、クーン。私の緊張、伝わっています。
トーチャンは夜11時半に帰宅。彼の愛車(購入して1年ちょっと…)なので、申し訳なく…(T-T)
でも、私とプレイズがなんともないことを喜んでくれました。そしてラーメンを作ってくれました。(T^T)
自分の周りの方々(プレイズ含むU^ェ^U)の優しさに感謝の日となりました。(涙)

お留守番!

昨日は、ママのみお出かけDay。プレイズは8時間くらいはお留守番、となります。
ちょうどシャンプーDayが延び延びになっていたので、トリミングサロンにお願いすることにしました。トリミングしたワンコは6時間お預かり無料なので、プラス時間預かり料金で、とお願いしました。
ら、なんと、朝9時くらいから午後6時くらいまでだったら、トリミング代のみで預かって下さるとのこと!なんて良心的な!!感謝~!p(^^)q
トリミングルームの隅のサークルでお預かりが基本なようですが、希望によってリビングにサークルを置いて見ていて下さる、とのこと。アットホームな感じのトリマーさんです。プレイズにはピッタリ。
自宅で9時間くらい、ひとりでお留守番だったことはありますが、去勢手術の日以外、こんなに長く預けられたことはありません。プレイズ、さあ、どうでしょう。
夕方6時少し前にお迎えに行きました。私の車が着いた音で吠えたみたいですが(^-^;、それ以外はおとなしくしていたそうです。大1回、小4回のトイレタイムがあり、マイペースで、ウロウロしたりゴロゴロしたりしていた、とのこと。
すっかり家で食べなくなったおやつのガムを一応置いて行ったのですが…やはり食べなかったそうです。(*_*)おやつ、ササミにしてあげればよかったかな…
自分のペースがある子ですね~と、トリマーさん。f^_^;わかりました~?
でもトリマーさんや小学生の娘さんたちが「ぷーちゃん、ママ来たよ~」「ぷーちゃん帰るの~」と話しているのを聞いて、愛想よくないプレイズを、優しく受け入れて見守って下さっていたのがわかりました。m(__)mありがとうございます。
プレイズ、たぶん、ここが好きになります♪(*^_^*)
昨夜から今日は夕方のお散歩まで、ママべったりのプレイズ。さみしかったのね…(゜ーÅ)ホロリ
でも、プレイズ、よくがんばりました~(^-^)/また、頑張ってね~(^_^)v

トリオの…

昨日は、久しぶりに小町ちゃんとお散歩。そのあともたっぷり遊びました。(^-^)
小町ちゃんを見たのは、9月末くらい以来(?!)とにかく、久しぶりです。
別のワンコと思うほど、大きくなっていました!(@_@)
以前は子犬ちゃん♪でしたが、今の小町ちゃんは!パグ!(笑)
おとなの風格が出ています(^-^)
20071216-2.jpg

小町ちゃんのお家近くに、新しく道路が開通し、ホヤホヤのアスファルトの歩道を、楽しく歩きました。帰り道は!行きは、プレイズ、抱っこ。長く抱っこして歩いたの久しぶりなので、いい運動になりました!私のf^_^;
ともあれ、新しい道路沿いに…w(゜o゜)w珍しい生き物が!
ダチョウ!
国際ダチョウ倶楽部という、芸人さんのファンクラブの名称のような団体があるそうで、敷地内でダチョウを飼育しています。
塀の隙間から、写した画像、左側に小さく見えるかなあ。遠目でしたが、生ダチョウは、逞しく大きい感じでした。
20071216-1.jpg

プレイズは塀の下から、敷地内にちょっと入って、興味津々、クンクンしたり、見たりしてました。プレイズ、初ダチョウ見学の感想は?
ダチョウさんたち、のんびり立っていたり、静かに歩いていたりしたので、多分、プレイズは生き物、と認識してないと思います。牛や馬、大きなゴールデンレトリバーに吠えるプレイズが、ボーッとしていました。
見学させて頂けるのかしら~(^-^)ダチョウ料理とかオーストリッチのバッグとか販売…?!ちょっと複雑…(*_*)

できるかな…

20071207183035
最近毎日のように、プレイズのトーチャンは、深夜の帰宅。多忙です。
シャンプーDayは、とうに過ぎています…(^-^;
トリマーさんに頼む、と言うと、「いや、ぼくがする。明日ね。」という何回か続いた会話も、なくなってます…
以前、包皮炎になり、その消毒を家でした時、軽い結膜炎で、目薬を注した時、「プレイズ、いい子いい子~」とヨイショしながら、お世話しました。
トーチャンの会社のワンコ仲間に言ったら、彼は「ワンコに目薬を注すことは、難しい。すごい」と。一般的に、ワンコに薬をつけたりする時、苦労するらしいです。
プレイズの場合、最初は多少逃げ腰ですが、「いい子~」に反応するのか、しっぽを振って、静かにしています。(^_^)
お世話の最中暴れるかも…と緊張気味のこちらが(゜ω゜?)拍子抜けさえします。
信頼してくれているのか、プレイズが単純なのか…f^_^;まあ、どちらにしても、扱いやすくて助かっています。
…だから、たぶん私だけでもシャンプーできるはず…
…でも、一気に信頼を失墜しそうで、コワイ)゜0゜(

ながーい

20071206201713
朝の平和なひととき。
(^-^;朝のお散歩をカットしたので、プレイズにこうして見つめられます。

寒い…

20071203114158
天然コートがあるのに、寒がりのプレイズ。
朝も、我が家で1番寝起きが悪いこの頃…(^-^;
♪い~ぬはよろこび庭かけまわり、プレイズ毛布でまるくなる~♪U^ェ^U

タイトルなし

ネットワークに接続できません…状態になり、プレイズのトーチャンがパソコンを開けてみたら、ある部品が割れていたそうです。
その部品を交換するまで、画像アップ、お待ち下さい。…と言っても、いつものまったりプレイズの画像なので…(^-^;

タイトルなし

画像アップが遅れてますが、後ほど前の記事にも画像つけますね…f^_^;
プレイズのお腹の調子、よくなりました(^_^)v
少しだるそうだった昨日とうってかわって、今朝は、寝起きもよく、バタバタ走り回り、お散歩に行きたがり、快○になりました。
よかったよかった(*^_^*)
早めに休ませるのが大事、と実感。ワンコは不調を隠すと聞くので、こちらが敏感に気付いてのんびりさせるようもっていくのが、早期回復の秘訣。でも、こちらがバタバタしていると、小さなサインに気付かない…。毎日まっすぐプレイズに向き合って行こうと思います。
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

