スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ホッケンミー☆♪

お待たせしました!!
シンガポールのローカルフード☆第1弾♪^^
ここでアップするのは、日本で言えばB級グルメです。安くて美味しい!^^外食、です。
いつか高くて、美味しい物も紹介します…?!^^;

ホッケンミーは、漢字で書くと「福建麺」。中国の福建省発祥の麺です。
ホッケンミー1


エビ♪♪やイカの入った魚介のスープで、麺を茹でるように麺を炒めます卵も炒めて入っています。
焼きそばなんですが、ツユダクの焼きそばという感じです。
お好みで、付け合せの、柑橘類、カラマシを絞って、サンバルチリ、を絡めて頂きます!!^^

サンバルチリ!これが、エビ入りのチリ、です。コチュジャンのエビ味という感じ♪♪
私は、サンバルチリをたくさんつけて、頂きます。サンバルチリが残るとそれだけでも舐めます!

麺は白い麺と、黄色い麺、混ざっています。白い方は、お米の麺だと思います。

シンガポールに降り立った夜の食事が、ホッケンミーでした。3日くらい食べつづけました^^
ちょっと凹んでいても、これを一口食べると、シンガ大好き♪になります!
スポンサーサイト

愛情豊かに…

土曜日、検疫所に、トーチャンと行きました。卒業まで、土曜日は、この日を抜いて、あと1回。卒業の日は金曜日、7月11日です。
トーチャンにとっては、面会はあと1回だから、もうすぐ~♪感があるでしょう。私の通いは、まだまだ…と思い、数えたら…卒業日、日曜日を含まず、土曜日を入れても、10日通えばいい!カウントダウンです!^^

フィールド遊ばせるために、プレイズ、ノエルと移動していると、ランの15分間の監視をしているスタッフの方々に会いました。
呼び寄せる口笛に、ノエルは反応して、近づいて、お鼻でツンとご挨拶!スタッフは皆さん男性(当然、日本語ではない中国語、マレー語、英語を話す…)です。すぐ吠えるのんちゃんが静かにご挨拶しました!毎日お世話でかわいがってくださっていることがわかりました。ありがとうございます…

1人のスタッフの方が、「おお、この黒い方、僕のお気に入りなんだよ」と…。
プレイズの良さ、わかってくれましたか~~!!^^プレイズは、ノエルより断然愛想がないのに…
年間何百頭もワンコを見ておられる担当の方に、気に入っていただけるなんて!光栄です!!^^
プレイズ、世界で通用するワンコになったのね…感慨無量です…(;;)

フードもお掃除もトイレシーツの取替えの件も、要望に誠実に答えてお世話してくださっているスタッフの皆さん。どのワンコにも、笑顔で応対してくれます。1ヶ月家族と離れて、知らない国の知らない場所で過ごすワンコと、オーナーのストレスを思いやって下さっているように思います。感謝です。

トーチャンがインドに行きましたが、野犬が多く、ゴミも散らかっていて、という、インドの環境と違って、同じ暑い国でも、清潔なシンガポール。いろいろ厳しいところもありますが、人もワンコも安全に暮らせるように、努力してシステム化したことがわかります。
あと10日余りの検疫所通いの日々。感謝しつつ、頑張ろうと思います。^^

センバワン検疫所のスタッフの皆さん、お世話と愛情、感謝します!これからもよろしくお願いします!^^

病める時も健やかなる時も…

先週の金曜日、こちらで通っている教会のスペシャルイベントがありました。
その名は「BallRoom Dancing」!
女性はドレスアップ、男性はジャケットのネクタイ、で中華のディナー。聖書のメッセージ。ダンス。
夫婦、カップル大歓迎、思い切ってお友達誘ってね!と言う企画です。^^

7時15分集合!検疫所から、帰宅して慌てて着替えて、行きました。
私は、思い切って…ユカタで行きました♪^^正式な着物は、暑い、着付けができない、理由で持ってきませんでした。「ユカタは外国で使えますよ~」という宣教師の先生のアドバイス。で、持って来てました。ユカタなら自分で着れます。
今は閉店しましたが、小さな呉服屋の娘(孫娘)だったのもあり、着物は大好きです!!^^(中学生の頃、男子から「ゴフク」と呼ばれてました)
ユカタは、日本のサマードレスだし、にぎやかしでいいよ!とトーチャンのオススメもありました^^

日本人クリスチャンも来てるのよ、と伝えたかったのもあります。大勢のメンバーで皆アジアのお顔なので、見分けがつかないのです。^^;

結果はよかったです!^^声を掛けていただいたり、青学で留学していたマレーシアの女性と日本語でおしゃべりしたり♪^^
下駄なので少々ダンスはしづらかったですが^^

最後の頃、聖書からメッセージがあり、全夫婦が牧師先生の前に出て、改めて結婚の誓いをし、感謝をし、指輪も改めて交換しました。
「富んでいる時も貧しい時も、健やかな時も病める時も、愛し合い~」と告白していくと、今まで、祈りながらジタバタしながら一緒に乗り切った、たくさんのことを思い出しました。優しいトーチャンに出会えて、感謝です…(;;)

この夜のもうひとつの、イベント!実はこっちの方が楽しみでした♪^^
それは、日本からの友達に会えること!!^^会えましたー!それも「BallRoom Dancing」のレストランで集合。
彼女は会社の出張で上司の方とシンガポールに来てました。上司の方とトーチャンが知り合いということもあるのか、寛容なその方のご配慮で、会社関係のディナーを抜けて、こちらに来ることが許されました。感謝です!^^

BallRoom~を解散した後、我が家に寄ってもらえました。そして、ローカルフードのカヤトーストとミロ、コピを夜食に、積もる話をして、一緒にお祈りして、楽しい時を過ごしました。あっという間!
彼女は、私やトーチャンが日本で教会に行きだした頃、結婚する前からの友人で、祈り見守ってくれている、姉のような、妹のような…(ごめん、妹だよね…^^;)存在です。私の病める時健やかなる時、変わらず、友人でいてくれました…

彼女を宿泊しているホテルに送っていって、帰宅したら、未明の3時半。^^朝6時半頃、空港に行くそうで…寝坊しなかったかな~…^^;どうせなら、家から空港に直に送ればよかったねー!^^

旧友(現在進行形です)に会えて、結婚の感謝も振り返って、しみじみした一晩でした…
大丈夫…と思わせられました。感謝します…

プレイズ、ノエル、私が元気でも、元気なくても、表現は違うけれど、慕ってくれます。私は彼らのママで、オーナーで!なんて意気込んでいますが、ぷーちゃん、のんちゃんからしたら、お友達な部分もありますね、きっと^^まあいいか…
感謝です♪

無事帰還!

トーチャン、インドから、帰宅しましたー!^^
シンガポールがすばらしい国に思えて、なつかしかったそうです。
詳しくは、(たぶん)落ち武者スタイルにて…^^
ものすごく疲れています。いろいろ危険を感じたそうで、ずっと気が抜けなかったとのこと。
シンガはアジアではない!と言っています。安全で清潔でよい所だと実感したようです。
インドだったら、プレイズとノエルは連れてこられなかった、と。
ここだから、一緒にいられます。感謝です!
だから、検疫所通い頑張ります。ぷーのんも頑張ってます!エライ!(しかたなくでしょうが…)

今日もカンカンに照っています^^;
昨夜、クーラーを切って休みましたが、暑くて目が覚めました。
熱帯夜みたいだ~…
って、ここは、熱帯でした~@@
1年中熱帯夜、ということです。
お外の花も、熱帯植物園みたい…。日本で蒸し暑いガラス張りの植物園の世界が、そのまま、道端に展開されています。おそらく、なんとかキュラスとか、なんとかチェスとかいう難しい名前の蘭たちや観葉植物たちが、すぐそこにあるんです。熱帯です。

今、日本は梅雨で、肌寒いと聞きます。皆さん体調に気をつけて。^^紫陽花見たいな…


やっと半月!もう?まだ?

シンガポールに暮らして、半月経ちました☆
最近やっと、自分の住所を言えるようにしよう、携帯の番号言えるようにしよう、と思い始めました^^;
おいおい…ですよね~~
なんとか生き抜いて、プレイズ、ノエルに会いに行く!ので、いっぱいいっぱいでした。

シンガポールの地図からも逃避していて、昨日あたりから、眺めています。イーストコーストと言っても、そんなに中心地から遠くない所にいるようです。タクシーですいてれば、10分で、クラークキー辺りに着くみたい。でも、バスとMRTだと、遠回りで時間がかかるらしい…。

ガイドブックからも逃げていましたが、今日見ました!なんかすごく人が多くて暑そう…。こっちで暮らす人はあまり行かないような所も紹介されてたけれど、観光用だからいいのよね。
さすがに日本のではないので、ワンコOKかどうか、は載ってない…検疫所に1ヶ月ワンコ預けてもここを旅するって方はいないですよね^^;

検疫所のプレイズ、ノエル。静と動。今日、面会時間それぞれの寛ぎ方をしていました。のんちゃんはちゃかちゃかしていて、あれでは寛いでないでしょ…と思いがちですが、遊びが寛ぎ!のノエルです。

帰りは猫ちゃんのママさんが待っていてくださって、同じ方向なので、一緒にタクシーで帰りました。いやあ、楽です!^^感謝!
在シンガポール経験のあるご友人の猫さん、シンガでは、やはり、検疫所生活を経て一緒に暮らしたそうです。それから、日本に帰国し、長寿をまっとうした、とのこと。
それをうかがい、安心しました。^^
プレイズ、ノエルの生涯がこちらでの生活故に短くなったら申し訳ないと、心配していました。
検疫所、それ以降の暑い中のお散歩、それは、いっときのこと。試練です。涼しい場所もたくさんあるし、家族一緒だから、大丈夫。祈っていきます。^^

日陰でも~!?

い、いたい…腕が…
ヒリヒリします。
今日、あまりに暑いので、日よけ+クーラーよけに羽織っている、はおりものを、日陰で脱いでいました。その時は涼しかった~腕。今はほてってます…
おそるべし!熱帯の日差し!
明日から、日焼け止めを塗ってはおりものです。^^;

のんちゃん8ヶ月祝い(にかこつけて~。お祝いにしては遅いし^^;)

ノエルは、17日で、満8ヶ月になりました。プレイズは20日で、2歳4ヶ月です。
検疫所は、今日で半分終了です!!
という、お祝いを兼ねて、フィラリヤ予防薬をシーザーに混ぜて与えました。
お祝い、は思いついただけで、フィラリヤのお薬が最重要でしたが。^^;
シーザー、こっちにも売っていました。ウェスティーのパッケージで!^^

カリカリフードじゃないと、もうガツガツガツガツ飢えた狼状態です。(猪…って言わないで)
いつもは、ポロン、とお皿からわざとこぼしたり、途中、おもちゃで遊んだり、廊下を通る方々にワンワンしたり、の、のんちゃんも、がっついてました。おかげでお薬もバッチリ!^^
シーザーの分、いつもよりちょこっと多めのごはんに、大満足のプレイズ。眠くなったらしく、クレートに自分から入ってました。(でも、すぐ出てきました。)検疫所生活、運動不足です。だから、スタッフの方に、フードは少なめにお願いしています。
たまには、美味しいもの食べたいよね~♪^^

ランの時間も、プレイズも、RUNするようになってきました。^^

まさに、インドの山奥で修行しているような、トーチャン。元気ですか~?
プレイズに話しておきました。トーチャンは今インドなんだよ~、と。うんうんと頷いていました(?!気持ちね…)
ノエルに、話そうとしたら、いなくなりました~(あいかわらず落ち着き無し…)

トーチャン、レインボーマンになって帰って来たりして^^;まあそれも力強い!

おともだち☆☆

先に、検疫所を卒業した、ワンコママさんからお誘いがあり、シンガポールでドッグカフェデビュー!^^(withoutぷーのん。^^;)
ランチを食べました。ヨーキーのママさん2人と黒パグちゃんのママさんと。店内オフリードでOKのようです。他のお客さんのワンコたちは慣れているようで、ワシワシ駆け回ってました。
パグといえば、小町ちゃん。小町ちゃんより大きい子でしたが、女の子だし動きが似ていて、懐かしい感じがしました。のんちゃん、お友達になったら喜ぶでしょう^^
ヨーキーくん、お目目がクリンと丸くて、つやつやしていて、黒いボタンか黒豆みたい^^ママさんが関西の方なので、こうたくんママを思い出します^^
みんな元気かなあ…

ランチの後、検疫所へ。
2回目の日曜日の後です。プレイズ、ノエル、私に会うと、全身で大喜びを表現します。
プレイズは、かなり激しいフラダンス!おしりフリフリフリフリ~止まりません!
ノエルはハイジャンプ。バスケットのダンクシュートをピョンピョンピョンピョン!また胴が伸びたのはこのせい?
昨日は、ノエルが、また少々「犬」に戻っていました。ワンワンワンワンにぎやかでした。油断するとのんちゃんは野趣に富むワンコになってしまうので、要注意です^^;
人間と一緒にいて声を掛けてかわいがり、出来る範囲でもしつけて関わってあげると、パートナードッグになっていくんでしょうね^^
卒業したら、のんちゃん、いくで~

プレイズは、考えるワンコ。「あと10分で閉まります」という館内放送が流れるくらいの時間になると、ますます甘えてきて、寂しそうなお顔になり、抱っこ、を要求します。アナウンスが聞こえると、抱っこ抱っこと、全力で飛びついてきます。面会の最初と最後がプレイズの一番の運動の時…^^;ぷーちゃんがチワワサイズなら、バッグに入れてこっそり…代わりに黒いぬいぐるみをクレートに…(冗)

そんなぷーちゃんを見たのんちゃんもプレイズより高くジャンプジャンプ!
帰ろうと、ドアを開けると隙間から、逃走するノエル。^^;この子はお散歩と思ってます…ポジティブのんちゃんです!
ダッシュで廊下の先の外に出られるドアの前まで行っているノエルに、「ノエル~!おいで~!」
笑顔で戻ってきました~~。呼び戻しが効いていることをこんなところで確認できたのでした。

それぞれのお部屋にスピーディーに入れて(2ワン真剣にくるのでこっちも気合が必要)窓からバイバイ。
プレイズ、ぴ~~~ぴ~~~!!!ノエル、わんわんわんわん~!!!
この瞬間は慣れないです…(;;)

さて、昨日は、この後も私には、楽しいことが♪
トーチャンのお仲間、と言っても先輩や上司のエライ方々ですが、気さくな方々の、お食事会に混ぜていただきました!m(..)mありがとうございます!

さあ、どこで~?^^…ペーパーチキンのお店です!♪
トーチャンに聞いていた通り、日本人のお客さんばっかり!!
教会のNさんからの宿題は「ペーパーチキンを作れなくていいから(優しい~)、食べてよくどんなのか観察してくるように」
観察しました。どうも、パラフィン紙に包んで揚げるらしいです。調味料はおしょうゆと昭興酒?らしいです。日本人が好きなお味でございます^^
トーチャンのお仲間のおひとりは、なんと、おひとりで15個完食したそうです!@@!
トーチャンも、実はいけそう…トーチャンのお兄さんいわく「こいつはひとりでにわとり1羽たいらげる」…

トーチャンのお仲間会も、ワンコママさんとのドッグカフェも、とても楽しい時でした♪♪^^

シンガポールでさびしくないように、教会の友人たちが祈ってくれています。その祝福だなあ、と感じました。感謝です!^^

今日夕方から、トーチャンはインド出張です。その前にペーパーチキンと楽しい方々を通して、パワーを頂きました。お留守番頑張ります。


マーライオン☆(画像は後で^^;)

検疫所での面会の往復で、緊張があり、時間も取られます。
平日の帰りは、トーチャンと合流して、夕食を食べ、日用品の買出し。
土曜日は、午前中、水漏れ修理、荷物の搬入、午後2時からぷーのんに面会。
日曜日は、教会で礼拝。午後はセルグループというグループで、フードコートでランチにおしゃべり。解散は3時か4時です。先日も書きましたが、シンガポールの方々はみんな働いているので、平日職場以外の友人と会って、とうことはできないので、午後別れ難いのでしょうか。^^

日々の暮らしの整備で、観光的なことをしていませんでしたが、一昨日と昨日の夕方、行きました!
オーチャード周辺、と、マーライオン!
ママ、マーライオンとBabyマーライオンを船から見ました。^^2ライオン、背中を向けてました^^;
次はパパを見なくちゃ!^^
感想は、…見た、満足感。
オーチャードにも行きました。行った、満足感。夜、歩いたのですが、暑かったです。トーチャンと私は、室内のモールの方が、ゆっくりでるかなあ…。
高島屋はかなり日本ぽくて、ほっとしました。^^日本が恋しくなったら、うろつこう~…

とあるチェーン店のレストランに入りましたが…(;;)初めて、外れました…。科学調味料の味。骨付きじゃないのに小骨がいっぱい…混んでいて人気がありそうだったのに(○○の歩き方に紹介されてました…)テキトーな味でした。初めて最後まで食べずに席を立ちました。悲しかったのですが、勉強になった、と、トーチャン。

シンガポールのローカルフードの方が、きちんとおだしを取っていて、おいしい!!!^^
個人経営の飲食店だと、「味」が勝負。誠実に作っているんだろうなあ、と思います。1杯入魂!
シンガポールの食べ物が美味しい!と言われるのは、お店の方々の気持ちにあるようです。
ますます、感謝していただこうと思います♪

さて、プレイズ、ノエルは…。
土曜日はトーチャンも来たので、2ワンとも、安心~なお顔でした。
特にプレイズ、トーチャンにくっついていてゴロゴロ、すやすや。トーチャンがお部屋を出る度にピーピー。
4名揃ってやっと、ほっとするんでしょう…
毎日よくがんばってるね。ぷーちゃん!のんちゃん!^^

さて、今日は、日曜日の後です…。すねてるかなあ~^^;

おいかけっこin炎天下~♪

先日、もう卒業間近のワンコママさん(今日午前中めでたく卒業!^^)に、最寄のカティブ駅から検疫所までの歩きのルートを教えていただきました。^^
そして、今日の昼下がり、歩いて検疫所に行きました、うだるような暑さってこのこと!!^^;暑かったー!!
現地の検疫所に通っているトリマーさんも「Very Hot!」と話し掛けてくるくらい!熱帯のVery Hotな日でした。でも歩いたんです!10分だけど…身体の水分のほとんどが汗になってしまった感じでした。

そして、プレイズ、ノエルの面会開始時刻すぐ、から、ドッグランです。日陰な~し!
たった15分間。なのに…おでこが日焼けで痛いです…。帽子かぶるの忘れました。

でも!プレイズとノエルが追いかけっこしました!
今日まで1週間、毎回ランで遊ばせても、すぐ、ドアのところでオスワリしてしまっていた、プレイズ。
食欲もないみたいだし、運動もしないし、で、心配していました。

今日は、K台公園の時のように、走っていました。じーん…(;;)
暑さなんか、平気平気!!3ワン(2ワンと1人)で思いっきり炎天下を走り回りました!!

皆さんのお祈り、答えられています。^^ワンコが元気になりました。ハレルヤ!
お部屋でプレイズ、ノエルをなでつつ、お祈りするのですが、プレイズは、静かに聞いているようにじっとしています。ノエルは、ペロペロ舐めてきます。2ワン表現は違いますが、うれしいようです。^^

帰りも女の子のヨーキー2ワンを預けているママさんと、駅まで歩いて帰りました。海外駐在経験豊かなママさんで、「(その国に慣れるのは)ゆっくりでいいのよ~」と、励ましていただきました。感謝します。^^

業務連絡~( by トーチャン)

昨日より、コメントの書き込みがうまく行かない問題がおきておりました。
原因は、当方のNGワード設定ミスです!すいません~。
万一同様の問題がおきた折には、メールもしくは夫婦サイトである、落武者スタイルへカキコくださいませ!
ではでは。インド出張準備の心労で胃が痛いトーチャンでした。

シンガポールの第一印象(在☆1週間)

ご心配頂いている、プレイズ、ですが、昨日は、一昨日よりもリラックスしている様子でした。^^
明日またねーのことばが通じたのでしょう!お祈り感謝です!^^

検疫所で開門を待っていると(10分前からしかドア開きません。暑いお外で待ってます…)日本のワンコママさんに会います。皆さん、検疫所通いは初めて、シンガポールにもまだ慣れていない仲間なので、励まされます。^^もう卒業の方々もいらして、寂しいです…。でも、おめでとう!ですね!^^

スコールの日、タクシーを乗り合わせて帰ったことがありました。ワンコ話に花が咲いて♪
ああ、ここにも、ワンコを子どもみたいに考えている方々がいた!と皆さんで喜びました。^^
ワンコを家族として考えてなくちゃ、こんな暑~い国まで、連れてこないですねー^^
暑くても1ヶ月の係留があっても、一緒に暮らすのが、ワンコもうれしい!私たちもうれしい!と確信を持って連れてきたんだなあ、と、皆さんのワンコを愛するお話を聞きながら、再確認させられました。
感謝です。

1週間経って、のシンガポールの印象。

まず、「住」。人々は…
初対面で傾向として、すぐ、仕事を聞かれます。仕事してないと言うと、どんな仕事したいか、と聞きます。夫婦共働きが当然、の国なので。
日本で、のんびりワンコの面倒見てたり、少し教会のお手伝いをしていたり、していただだけの私。なんか罪悪感…が…。^^;駐在の日本の奥様たちが、ある意味忙しく、エステ、お食事、おでかけ…などなどしちゃう気持ちわかる気がします。なにかしてないと不安なような…。
タクシーのドライバーさんには、検疫所の値段を必ずと言っていいほど、聞かれます。(答える度に、あ~高い~と実感(><)プレイズとノエルは!セレブだわ~…)
商売の国なんですねー…
街の方々、コンドミニアムの方々は、クールです。かっこいいという意味じゃなく、フレンドリーの反対。日本よりも!^^;ちょっと慣れたけれど、寂しいです。コンドミニアムの中ですれ違って目が合ったら、ハーイ!くらい言いたいなあ。
以前同じ南国のフィリピンに行ったのですが、彼らは、ニコニコしてました。

南アジアの大都会のシンガポール。きっと、みんな頑張っていて、ここで生活するのはステータスなのかもしれません。自信がある?個人主義?だから、心を開かない?
マレーシアとか、インド系の方々の方が、ニコニコしてくれます。ほっとします^^同じ「異邦人」だからかな…

♪ちょっと振り向いてみただけの異邦人~♪なんて口ずさんじゃいます。^^
「異邦人」を歌っていた、久保田早紀さんは、クリスチャンで、今、久米小百合さんとして、教会の先生?や、歌手をしているらしいです。日本の私たちの教会の牧師先生が、久保田早紀さん、のファンだったようで、よくお話してくださいます^^

次、「衣」!
これは、大満足!って言っても、まだ、買ってませんよ。あまり。^^
常夏、なので、かわいいワンピースがたっくさん売っています。全部試着したいです♪サンダルもかわいい♪ワンコの面会がなければ、ヒラヒラワンピで、おでかけしたい~!しかし、ワンコは我が家に来てからも、お出かけはワンコ中心だから、ヒラヒラ~は無理か…^^;
「FOREVER21」というショップもあります。名前が…^^;外からそーっと見るだけで、入れないでいましたら、この前見ました!かなり前に21だったような女性!^^今度私も入ってみます。あ、でも、彼女は娘さんに探してたのかな…^^;
高島屋さんや、オーチャードには、ブランドショップもあるようです。(まだ行ってない^^;)そこはそーっと外から見てみます…

最後は、「食」!!
画像UPをお待ちいただいてますね~^^ふふふ…♪外れがほとんどありません!安いイタリアンとか、はあまり…らしいですが。(トーチャン曰く)
ローカルフード、魚介のおだしを使っていて、美味しい~♪特にエビ味が利いているのも多く!^^
凹んでいても、食事の一口で目がキラーン!!何度も元気になりました!^^
美味しい食事は生き抜くパワーの源です!シンガポールの元気さは、この美味しい食べ物が支えています!
具体的な画像UPは後ほど~。…じらしすぎですか…?!^^;お待ちを~

慣れた?…いえ、つらいです…でも、がんばる

シンガポールに来て、1週間経ちました。
気候の変化、クーラーで冷えすぎ、疲れなどなどで、体調が思わしくない日々でしたが、一昨日あたりから、回復してきました。「よ~く寝てたぞ~。それだけ眠れれば大丈夫。」と毎日言われえてました。不調と言っても、足がパンパンに浮腫んでいただけでした^^;

日曜日、検疫所がお休みなので、面会に行けませんでした。なんかその辺りから、プレイズがげんきありません。髪、じゃなくて、お耳の毛もザンバラ…。お目目もますます情けない感じ、です…
僕はもうここで住むんですか…と、悲しんでいる感じがヒシヒシと伝わってきます(;;)
日本語通じたらいいのに…。
昨日は面会を終えて帰るとき、また明日来るからねーと言ってきました。伝わったかな…

ノエルは、お外のスペースから他のワンコが見えるとワンワン!!私がそばにいるとなんとか止めますが。
吠えている時に「待て!」コマンドを掛けてみました。ノエル、はっとして、吠えを止めました。
「よし!いいこー!!ノエルいいこー!えらーい!かしこーい!のんちゃん、すごーい!」
と激賛しました^^ノエル、うれしかったようです。気分を変えておもちゃで遊んでいました。

1日2時間面会できればいいじゃない、と思おうとしていました。
でも、やはり、プレイズとノエルには、2時間じゃ足りません。一緒に朝起きてご飯食べてお昼寝してお出かけして車に乗って…お散歩して…たくさん声を掛けていました。くっついていました。
でも郷に入ったので郷に従わないと。
たった2時間、10倍くらい濃厚な面会時間になりますように…

検疫所を卒業したら、みんなでたくさん遊んでベタベタしようね~。
がんばろう!プレイズ!ノエル!愛してるよー!!^^

スコール!!@@

検疫所にいつもの時刻に向かいました。
カティブの駅から、タクシーなのですが、最初のドライバーさんに断られました(;;)古い地図しか持ってないからわからない、と。ご年配の方でした。
左に行ってすぐだと思うんですが~と言っても、無理、とのこと。またまた泣きそうになりました。
くじけず、次のタクシーを待ちましたら、その方はOK。にこやかに送り届けてくださいました。^^

到着した頃、雲行きが怪しくなりました。
空きがあったので、ドッグランの予約を早めてもらいました。ポチポチ雨粒が落ちる中、ランでは…
お隣のランのシェパードくんに、わんわんわん!と挨拶しては、こっちに戻ってくるノエル^^;何度もやってました…
プレイズも、ランを激送!してほしいのですが…抱っこ!雷くんの声が聞こえちゃったようです^^;

5分早くランを切り上げ、お部屋に戻ってしばらくすると、やってきました!雷鳴と共に、スコール!!
シンガポールでは、初体験のスコールです。これは、帰りびしょぬれかなあ…と思ってたら、さすが、スコール、帰りには、おさまっていました。
トーチャンと待ち合わせのVIVOでは、道路が完全に乾いていました。

さっぱりした雨です。今、日本は梅雨の最中。(今日は梅雨の晴れ間だと母からメールが来ました)
日本の雨は、長くジトジト、な感じですが。

スコールと雷の経験もしました。シンガポールの摩天楼の夜景にも、慣れてきました。
MRTやバスやタクシーは、まだ緊張^^;
レオンママさんのブログのサブテーマ(?!)のように、ちょっとずつちょっとずつシンガポール生活、です^^

King of Fruits!

今日は、検疫所、お休みです。プレイズ、ノエル、元気かなあ~…

そして今日は日曜礼拝の日です。
シンガポールのCity Hervest Churchの礼拝に参加させていただきました。8000人の礼拝です@@
礼拝は、4部あって、教会員は総計23000人!@@
父の日ということで、お父さんについてのメッセージでした。トーチャンと私には、父親がいません。頼る父は、天の父なる神様のみ。礼拝メッセージに、改めて、そう祈りました。そして泣きました。(よく泣きます^^;)
その礼拝のようす、撮るの忘れました。撮れたらいずれアップしますね~。

そして、午後、オーチャード。
…のはずが、トーチャンの友達の教会の仲間が、ドリアン食べに行こう!と誘ってくれました。
で、ゲイラン地区に行きました。
DSC_0033_convert_20080616002350.jpg

オーチャードは日本だと、銀座、ゲイランは浅草だそうです。(トーチャンの意見)
お外のテーブルで炎天下、King of Fruits!ドリアンを若き(私たちも入れて~)男女9人で暑い暑いと言いながら、ムシャムシャ食べたのでした。
おいしかった~♪♪なんか元気出てきました!
Queen of Fruits♪マンゴスチンも頂きました!^^
さすが、熱帯!採りたて!甘く♪ジューシ~♪^^

DSC_0035_convert_20080616003618.jpg

オーチャードで、おすまししてデパートにいるより、我が家らしいひとときでした。^^
ドリアンは1ブロックでご飯1杯分だそうです。私は3~4杯、トーチャンは8杯分…^^;
エネルギー充填!明日から、また検疫所通い頑張ります!プレイズ、ノエル待っててねー!!



近況など

シンガポールでは、オーストラリアとイギリスから来た動物以外は、検疫所に30日入る法律があります。
狂犬病にかかっていないかのチェックだそうです。
抗体検査のため、日本で2回狂犬病予防接種をしました。万が一急に日本に帰国になった場合の事前の手続きのためです。
シンガポール入国時、否応無しに狂犬病予防接種をします。
プレイズ、ノエル、この数ヶ月に狂犬病予防接種、3回もしました。(><)獣医さんは問題ないとおっしゃっていたので、信じます。が…なんとか、国どうしで、受けたかどうかの情報交換できないものですかね~…

さて、検疫所は、清潔です^^我が家よりも毎日きれいにおへやをお掃除してくださっています。@@
スタッフの方々も親切です。毎日の猛暑の中、まじめにお世話してくださって感謝です。
こちらの我が家も郊外にありますが、検疫所も郊外にあります。東京で言えば、金町から奥多摩に毎日面会に行く感じです。中心地をスルーして行きます^^;
だから、マーライオンも見ていませんし、オーチャードにもまだ。
観光客じゃないし…とは思いつつ、観光客気分なので、行きたい!…ワンコがいないうちに行きたい!ワンコが来たら、公園のある郊外から郊外へのお出かけでしょう…

検疫所では、ドッグランの予約をすると、15分間、ランで遊べます。その移動の時、他のワンコとの接触は厳禁です。ノエルは、ワンコ好きなので、他のワンコを見かけると、わんわんわんわん。話し掛けています^^;日本語かい?

今、検疫所にいるワンコの中で最もいい声出てます…^^;運動部だったらほめられますが、まあ、にぎやかです…
シンガポールの我が家にみえる皆様、のんちゃんの吠えを覚悟してください…なるべくその前にしつけますが、たぶん練習に時間がかかると思われます…

主人以外にこちらで初めて会った日本人の方は、ヨーキーのママさんです。実はまだお名前を名知りません。
トーチャンは、予算と、ワンコの居心地優先(お散歩にいい公園があるか)で家を探したので、日本人の方の多い地域と真逆の方向に我が家はあります。
まだ、観光客気分とはいえ、トーチャンが出勤した後の、空しさに気がつく今日この頃。

検疫所から帰る時間が迫ると、私もそこにお泊りしたくなります。^^;寝られるスペースあるので~クーラーも心地よいし~…

明日は、日曜礼拝。教会です。日本人教会ではなく、シンガポール人方々の教会に行きます。トーチャンはひとりで2ヶ月間行っていたので。
たくさんお祈りしなくちゃ!シンガポールの方のお友達もできたらいいなあ…ワンコママいるといいなあ。
検疫所は日曜日、お休みです。プレイズ、ノエルに会えません!(;;)ごめんねー

…で、いよいよオーチャードとか行けるかなあ^^(お調子ワンのんちゃんは私似…!?^^;ね)

☆シンガポール~~☆

日本から旅立つのに、やはり、旅行と違って、たくさんのことがありました。記事のアップやコメントのお返事やサイト訪問、遅れてごめんなさい。

旅立つ前に、たくさんのことがあって、記事にしたくて、日本の携帯の写真におさめてあるのですが、それは後日書きます。

本日、シンガポール3日目です。
1日目から書きたかった~!でも実は1日目は、日本の家族やお友達を思い出しては、泣きっぱなしでした^^;トーチャンが「俺、悪いことしたかなあ…」と慌てるほど…。フライト中も涙~~。
やっと、落ち着いて、PCに向かえるようになりました!^^
お祈り、ご心配、応援ありがとうございます!基本的に、昼間は、トーチャンは仕事、ワンコも係留所で、車はないし、猛暑!だし、で、家にいますので、どんどんご連絡くださいませー!!!

このブログは、ワンコブログ!まず、プレイズ、ノエル!元気でした!ハレルヤ!^^
昨日午後4時係留所で再会でした。一晩は空港でお泊りでした。
まず、プレイズの小部屋の窓から覗きました。彼は、嫌いなはずのクレートの中で、伏せてました。虚ろな眼差し…。緊張と絶望感が…。(;;)ごめんね…

ドアを開けると、キラーン☆とお目目が輝き、大喜び!

ノエルのお部屋には、トーチャンが行きました。ノエルはプレイズよりもボーっとしていたようです。
意外にのんちゃん、繊細なんですよ~。お祈りください。
プレイズは、怖がって静かになりつつ、適応できるタイプ。
ノエルはまったくひとり、はあまり経験ないので。でも、訓練訓練。大丈夫です!

今、ドッグラン空いてるよ、とスタッフの方から。
早速、カラーとリードを付けて、ランへ。
4時。暑い!!!!!!日差しが、赤道の近さを物語ってます!!
ランには、日陰がない!でも15分なので、耐えられました。黒いプレイズも…

彼らは、排泄を思いっきりしてしました。^^;がまんしてたのね~。
お部屋にはトイレシーツがないので、ノエルのクレートの中のタオルはおしっ○でびしょびしょ。
プレイズのクレートの奥の片隅には、固ーいうん○。
空港で1泊した時に、しちゃったのでしょう。自分のお部屋は汚さない2ワンにとって、ストレスでした。ごめんね…

スタッフの方に聞いたら、トイレシーツ持ち込みOKとのこと。設置しました。

6時までの面会時間まで、お部屋に。2ワン一緒にOK♪家族4名で、狭いお部屋でべたべたしました。^^ちなみにトーチャンは、この日まで休暇でした。

プレイズは、トーチャンのお膝から降りず、ノエルも私に抱っこ。
よほど、寂しかったのね…(;;)
終わりの頃になってやっとノエルがおもちゃで遊びだしました。

2ワンとも安心したころ、6時。タイムリミットです…

プレイズのピーピー言う声と、ノエルのワンワン言う声、に、後ろ髪を引かれながら、係留所を後にしました。
明日、またね。よく眠れますように…

プレイズのお隣も、ノエルのお隣も、大型犬。彼らももちろん吠えます。すっごい声です!^^;
さびしいのはみんな同じ。係留所のワンコみんな頑張ろ~!!

プレイズ、ノエルの日本出国、シンガポール入国の手続きは、トーチャンの、几帳面な(しつこい、ともいう…^^;)確認が功を奏し、問題なしでした。関係各所の皆様、丁寧な対応ありがとうございました!

それもこれも、心配しお祈りくださってる(まだお祈り継続してくださいね!!)皆様のおかげです!ありがとうございます!^^
お祈りに答えてくださる日本もシンガポールの造った神様、感謝します!^^

美味しい情報は、またー!
画像も後ほどー。



無事到着です!(トーチャン代理投稿)

昨晩、無事到着しました!まだまだドタバタしています。
更新遅れて申し訳ないです。
ワンコたちも、無事入国できました!検疫所でも元気にしていました。
取り急ぎ~。

大和撫子

20080610151427
しばらくは、蘭やブーゲンビリヤとかを見ることになりそうです。
「ナデシコが咲いたのよ」
洗濯物を取り込みながら、母が教えてくれました。
まじまじと撫子を見たのは、初めてかもしれません…
「可憐な花よね~」と母。
日本女性と言えば、大和撫子。
うわあ…私には無理無理~(^-^;
でも、たおやかに咲くナデシコに、励まされた気がしました。

疲れた~

20080610111417
成田からの帰りの車内です。
のんちゃんは、朝ごはん食べないで来たので、ぐったり…

検疫所へ

20080610105046
20080610105044
20080610105041
パッキングやら、ラスト何回かのお散歩やら、何やらで、走り回っています。
お祈り、応援ありがとうございます!
プレイズとノエルは元気です!U^ェ^UU^ェ^U

明日いよいよ、シンガポールに出発です。
明朝のフライトなので、前日に検疫をしていただけるということで、お願いすることにしました。
それで、今朝、成田空港に来ています。

親切なソフトな優秀な女性の検疫所のスタッフの方々が、手続きをしてくださいました。感謝します。
明朝は、検疫済のステッカーを貼り、スムーズに(たぶん…)飛行機に乗れるはずです。

プレゼント☆

20080605213100
20080605213057
小町ちゃんママから、プレイズとノエルに、プレゼントをいただきました!(*^_^*)
かわいいです~♪O(≧∇≦)o
ありがとうございました。(^-^)
ぷーのん、すぐ破壊するので、最近新しいおもちゃ買ってないのよ~と言う話を覚えていてくれてm(__)m
久しぶりの新しいおもちゃです!

ただいまー!

20080605123022
20080605123020
20080605123017
トーチャンが一時帰国しました。
早朝から成田に車で迎えに行きました。プレイズ、ノエルはお留守番です。
トーチャンが帰ることは、2ワンには黙っていました。
さあ、玄関のドアが開いて、トーチャン帰還!

静かーな再会でした!
ふたりともワンともキャンとも吠えません。
覚えていたんですねーw(゜o゜)wびっくり。
競争してトーチャンに飛びついて、ペロペロペロペロ~♪U^ェ^UU^ェ^U
プレイズはともかく、ノエルも、とは!感激しました。(T^T)ノエル賢い!
…最初の大歓迎の後、
プレイズは、
「トーチャンがいる~(#^.^#)」
と安心しきった様子。
ノエルは、
「ペロペロしたけど、誰だったかなあ(?_?)わからない「(゜ペ)」
と、些か緊張気味。
「この匂いは覚えてるし、楽しい感じがするんだけど~…(゜ω゜?)」

フライト~1ヶ月の係留所生活、までの数日間、トーチャンと楽しい思い出作ろうね♪

ぼくの!v(^o^)

20080605121254
20080605121252
20080605121249
20080605121247
20080605121244
ふたりのおもちゃなのに、予想通り…ノエルが独占しています。
おもちゃ、だ~い好き♪だものね(^-^)
考える犬、プレイズは、譲っています。おとな~(#^.^#)

公園にて

20080604211506
20080604211503
20080604211501
ペキニーズのポンちゃん♪(^-^)
ママさんが、もうすぐお別れ、を惜しんで下さいました。仲良くしてくれてありがとう♪
ポンちゃんにはペキニーズのお姉さん、ミミちゃんがいます。ノエルを迎えてすぐの頃、多頭飼いの先輩として、何度も励まして下さいました。
2頭で折り合いが必ずつくから大丈夫(^-^)…と。
プレイズとノエル、性格があまりに違うので、とってもなかよし!v(^o^)…とは言えませんが(^-^;、お互い、なんとか受け入れ合っています。家族になっていくのですね~

黒い3頭は、手前のガッチリくんは我らがプレイズ。奥で遊んでいるのは、ゴクウくんとラオウくん。私は、少年漫画に暗いので、意味がわかりませんが、面白い(≧~≦))組み合わせだそうです。ゴクウくんのパパさんが話していました。

雨~(v_v)

20080603232907
20080603232904
20080603232902
20080603232900
20080603232858
雨で、エネルギーが余りまくり!のお二方( ̄▽ ̄;)
ノエルは、甘噛み大会です。

え~い、雨降りスペシャル!(^-^;いつもは公園で使う、持って来てボールを投入。
プレイズ、パンクさせるまで放さない勢いでくわえてます…。
たくさんボールはあるのに(みんな壊れてますが…)、ノエルも公園ボールが欲しいのです…
(・_・、)
プレイズが持ってるものは、みな光り輝いて見えます☆?(o・ω・o)?
なんだかんだ言って、のんちゃんはぷーちゃんを慕ってます…(゜ω゜?)…それともただのライバル…(-.-;)?
きっと…両方!兄弟だもんね!o(^-^)o

あさっての朝、トーチャン、帰国です。
プレイズ、ノエル、吠えると思いますか~?私の予想は、ノエルは吠える!です。
楽しみ(^_-)-☆

見えるかな?

20080603213035
20080603213032
20080603213030
20080603213027
ジャンガリアンハムスターのハムちゃん♪(*^_^*)です!

今日、友人がお家に招待して下さり、ランチをごちそうになりました。ごちそうさま~♪(o^~^o)
お家にいたのが、ハムちゃんです!かわいい~♪O(≧∇≦)o
ケージの壁によじ登ったり、クルクル回る車に乗ったりして見せてくれました。
おやつや餌ちょうだい、のアピールらしいです。いやあ、名女優!w(゜o゜)wハムスターと仲良くなれるなんて!
チョコチョコ動くので、ノエルを思い出しました。この前もリスの番組を見ていて、ノエル~と思いました。
ちなみに…牛さんやお馬さんを見ると…ぷーちゃん…と思います。(こんなんでいいのかな~!?(^-^;)

とにかく、ハムちゃんはかわいい!!いつか我が家にも、ハムスターを…(>_<)ムリムリ…想像するのはやめましょう…

平和~♪

20080602214252
明日は、雨…。
どうかこのまま平和に…
…あと1時間以内に、チャカチャカ始まるでしょう…(´~`;)元気なしるし!感謝!

嵐の前の…

20080602211324
20080602211322
20080602211319
20080602211316
台風の影響で、明日は風雨が強い、との予報です。
今日の夕方から降り出すようなので、早めに公園へ。
た~っぷり遊びました!!幸いにも帰るまで雨はポツポツしたくらいでした。

のんびり兄さん、プレイズの代わりに、最近、アズキくんが、ノエルの相手をしてくれています。ありがとう♪(^O^)
アズキくんは、今月13日で1歳だそうです。明るく活発な男の子です。

遊びだ~いすきなノエルと、おいかけっこやレスリングが始まると止まりません!(^-^)/
大満足ののんちゃんです(^-^)
プレイズも、いつもそばでチャカチャカしているノエルから離れて、しばしのマッタリタイム。(*^_^*)ほっとひといきです。

アズキくんのお誕生日には、プレイズ、ノエルは南国の係留所生活。一緒にお祝いしたかったです…。(・_・、)

ゴールデンの7歳の女の子にも会いました。とても人懐っこい子で、ニジニジ寄って来ました。可愛がって撫でたり、軽くハグしたりしていると…、
「ワンっ!ワンっ!」
ノエルからクレームが。ヤキモチ!v(^o^)うれしかったです♪のんちゃ~ん、愛してるよ~♪(*^_^*)

夜のひと寝入り風景。このまま朝まで…は、いきません(~_~)のんちゃん回復早いです。

あと何回かな…

20080601220533
20080601220531
20080601220529
20080601220525
プレイズとノエルが大好きな公園♪
おそらく雨の日もあるので、あと何回行けるでしょうか…
シェパードやバーニーズからチワワまで、いろいろな犬種のワンコが遊びに来ます。
ワンコファミリーは温かな方々ばかりです。アクティブで積極的なワンコもいますが、そのコたちも含めて、温和な性格のワンコが多いです。オーナーさんたちのお人柄を映しています。
こういう素敵な仲間が来る公園は、ナカナカないと思います…
おかげで、プレイズもノエルも、ワンコとのご挨拶や、おいかけっこができるようになりました。
感謝です…m(__)m
あちらでも、プレイズとノエルにお友達できるかなあ…(~_~)
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。