スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコ広場♪

こちらで社長さんをしておられる日本人のワンコパパさんに、ある土曜日の朝、お散歩の時にお会いしました。優しいお顔のハスキーのマックスくんのパパさんです。^^
別の日の朝には、近くのコンドミニアム(マンション)に住んでおられる、日本人のワンコママさんにも。クッキー君という4歳のシェルティーのママさんです。^^
その方々が朝6時半くらいや夕方5~6時、日本人ここにお散歩に来ますよ!と声を掛けてくださいました。

朝、6時半はとっぷり暗くて、なかなかお散歩できず、7時半くらいに行っています。でも、晴れると暑いので、6時半にチャレンジしなくちゃです。^^;
2ワンなので、トーチャンと一緒がいいと思い、トーチャンが帰ってから、夜(夜中近くも^^;)お散歩していました。夕方お散歩していませんでした。

でも、今日、思い切って、まだ日差しがある夕方6時半頃、いつもの広場に行ってみました。
そうしたら、ハスキーのマックスくん、いました!^^パパさん、ママさんと。
ダックス2ワンのママさんとメイドさん、日本人のコッカーちゃん(お名前伺ったのですが…)のママさんもいました。^^
他にも通り過ぎるお散歩ワンコたちと、ぷーのんはご挨拶。^^

ダックス2ワンは、ヨダくん(1歳半)マヤちゃん(8ヶ月)です。ヨダくんは濃い目のSレッド、マヤちゃんは濃い目の(白いコートがない)ダップルです。お耳が低くてしっかりしていて美男美女です♪
プレイズ、ノエルと4ワン4色で、美しかったです♪^^
ダックス2ワンのママさんは、シンガポールの方ですが、日本語で「オスワリ」「マテ」「ヨシ」とプレイズノエルのコマンドを掛けて、おやつを下さいました!

プレイズ、ノエル、思ったより大人しくご挨拶していました。コッカーちゃんに最初、のんちゃんは吠えてましたが…^^;これは想定内です。プレイズは、おやつ大好き(ジャーキー系でしたし)なので、「Sit」のコマンドもできました…^^;恐るべしおやつパワー!バイリンガル犬誕生!!^^;

ご挨拶でリードが絡まった時、オフリードになっていまいました。ノエルが走り出しましたが、「のんちゃん!」で、止まりました~^^
プレイズも「Stop!」で止まりましたー!あらあらすっかりバイリンガル~
ついでに…、コッカーちゃんのママさん、優しいきれいなお姉さんなのです。おわかりですね~~。プレイズくん、早速甘えに行ってました。^^;
日本でも、優しいきれいなお姉さん系のワンコママさんや友人には、すっかりベタベタ(ママそっちのけで!)のぷーちゃんでしたね~。

今日広場でご一緒した皆さんは、優しく、オープンな方々で、とてもうれしかったです♪毎日は行けないかもしれませんが、なかよくしていただこうと思います。^^
日本のK公園を思い出しました。ワンコのママさんに(パパさんにも!)優しく、仲良くしていただきました。
K公園を大好きだった私とぷーのんにぴったりの広場なのかもしれません。感謝です…




スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

日本はいい!

おいしいスイーツ、食べたいですー…日本の!
(ローカルフードはどーした~?^^;)

アイスカチャンも、中華菓子もおいしいのですが、生クリーム系ケーキ系は日本のがいいです!!!
シュークリームもケーキも頂きましたが…日本と比較すると、やはり繊細さが足りないです。
日本では,なくなったと思われる、バタークリームのような、こってり系だったり、やはり、甘過ぎたりなので、実はこちらで洋菓子を一口食べるのに、勇気を出しています…。一度口をつけたものは残すべからず、という教育を受けてきたので…。

どうせなら~!えいっ!とスタバのニューヨークチーズケーキを食べたりしています。これは、甘くこってり世界共通でしょうから!そういえば、スタバのチョコレートチャンクスコーン、こっちでは小さい…;;なんで?

とにかく、あ~!おいしいケーキ食べたーい!!サンタムールの!(ローカルのケーキ屋さん^^;でもTVチャンピオン優勝か準優勝のパティシエです。)

あと、こちらでは、ハーゲンダッツが、お高いんです!@@
日本の近所のスーパーで、1カップ162円とかの時もあって気軽に食べてました~

トーチャンの私服御用達の、無地もGAPも、こっちは高い…。ラルフローレンは安かったり?、と覗いたら、高いし、デザインが~(><)胸にすっごく大きなロゴがついてました…。これはたとえ安くても、パス…。イギリスではただのスーパーのマークス&スペンサー。こっちは高い…舶来品ですか。やはり。

朗報。日本で、リッチなご年配の方々用のお高い花柄ワンピース類のショップになってしまっている、ローラアシュレイ。こちらでは、ご年配よりは下の年齢でもOKそうな感じです^^お値段も、いい感じ^^。イギリスでは、普通のレディースのお洋服チェーンです。トーチャンが出張の時など買ってきてもらいました。ただ、ヨーロッパ体型用なので、スカートの裾を2~30センチ切りました^^;
こっちでは、ずーっと夏物しか売ってないけど、御用達にしようかな~^^
って、トーチャン御用達を探しているのですが~…^^;

日本の品質って、とてもいい!実感です!安くても、工場がアジアでも日本の会社が監督していれば、品質は維持できています。日本の製品の誠実さ、感謝します。あと、尊敬します!!ガンバレにっぽん!!

きっかけは~…

パソコンが調子よくありません。
ただ、このノートPCは、実家の妹がいよいよ廃棄することになったのを、ネットなら使えるかも!ともらったもの。無理もありません…
でも、異国で、調子の悪いパソコンはイタイ…
画像取り込むのとかいろいろマスターしようと思ったのですが、それどころではなく…

さあ、この記事も、無事アップできるのかしら…
コメントは読めても、お返事を書くとフリーズとかが多いのです。ごめんなさい。
新しいPC下さい!神様!と祈ります…。ワンコの出費が終わったら、また出費?電子ピアノも欲しい、英会話の学費も…って。これは、しばらく日本に帰る費用たまらないかなあ…

プレイズ、ノエルは元気です。^^
お散歩もいろいろ気を配って(子どもから逃げるとか^^;)、落ち着いてできるようになりました。近くの広場に来るワンコを連れているのは、メイドさんが多いです。タガログ語で情報交換、或いは携帯で電話しています。お散歩はリフレッシュタイムなのかな?^^
当然ですが、秋葉のカフェのような格好はしてません。^^;

メイドさんていくらくらいで雇えるのかなあ、と、トーチャンの聞いてみると、大反対されました。そりゃあ、メイドさんのお部屋ないし、無理なのはわかってるけど、私の話し相手にいいかなあ、お散歩も楽かなあ、と。フィリピンの方の英語、きれいなので、英会話の練習にも。

でも、ある会報誌に、シングリッシュを見下げている人ほど英語ができない!と、ズバリ書かれていました…^^;
もともと英語の国ではない、この赤道至近のこの国が、みーんな英語で話せるように、教育したのは、スゴイことです!!尊敬!!
日本でも日本風英語でいいので(ジャングリッシュ?!)英会話の教育を!!と強く思います。

シンガポールで、インド、マレーシア、インドネシア、フィリピンなどから来た、いわゆる外国人(アメリカ、ヨーロッパ系の方も)は、日本人に気さくな感じがします。外国で頑張っているから、わかるのかな。^^
いわゆるシンガポーリアンさんたちは、日本人に冷たい(他の外国人にも?)と聞きますし、思います。お散歩でワンコが挨拶しててもスーっと無視して通り過ぎるのは、外国人ではない方々です。こちらから「Good Mornig!」と笑顔で声を掛けいても…(;;)
あと日本人に冷たいのは…日本人です…(;;)見ないふり、なのか、見えてないのか…。

幸い、ワンコ関係で知り合った方々は声を掛けてくださいました。^^お散歩でも日本の方に「日本の方ですか?」と。(「Hi!」とか「Thank you」と英語で話し掛けてました^^;)
教会の方は、国を問わず、優しいです!^^どんなに慰められているか…。感謝です!

シンガポーリアンが、日本を見下げている理由は、やはり…英会話ができないから、だそうです。もちろん第二次世界大戦中に日本軍がしたひどいこと、を歴史で皆さんしっかり学んでいるから、もあるのかもしれません。日本の歴史の授業で、シンガポール陥落、とは覚えたかもしれませんが、何をしたか、具体的には教えられていません。

観光スポットで、或いはレストラン、ホテルなどでは、カタコトの日本語を使って笑顔で接客の方々も多いでしょう。お金を落としてくれるお客様だから。
普通に生活してみると、現状がわかってきます。

でも、くじけず、ガンバリマス!

日本人のママさんたち、固まっていて取り付く島がない…と言ったら、なーんにもわからないんです~よろしくお願いしますーと、教えてもらえ、と、トーチャン。
うん、たしかに、な~んにもわからないから、教えてもらいたい…。
子どもがいたら、日本人学校の相談持っていけますが…う~ん、きっかけが難しいです…
フジテレビも見えないし(^^;古)

あっちいったり、こっち来たりの記事でした。すみません…。まだまだ模索中です。たぶん帰るまで模索は続くような~…?!



ガラスの少年?!ノエル??

今朝のノエル。
おしりを床にスリスリ…。そして、こっちを見ています。またスリスリ…。そして、小さい声で唸っています。…?なあに?

ノエルが何か訴える時は、意味があります。つまり無駄吠えではないのです。
フェンスに向かって、う~…わん!と言っていた時は、フェンスの向こうにフードが1粒ありました。
トイレシーツにうん○をし終えると、テッテッテッテ…と寄ってきて、お鼻でツンツン。教えに来ます。取って捨てて、「ノエル、トイレトイレいい子ー!」と拍手喝采すると(トーチャンは、トイレで誉められてワンコはいいなあ、とつぶやく時があります^^;)、うれしそうなお顔で見上げます。

さあ、今日は…?
トーチャンが気付きました。おしり近くの毛に、起き抜けにしたうん○のかけらが付いていました。
「きれいきれいしようね~」と拭きとると、うれしそう。^^きれいになったら、すぐおもちゃのところへ。ウキウキ遊び始めました。

ノエルは、プレイズよりも体高が低いので、朝露いっぱいのお散歩の後は、お腹がびしょびしょです。
お散歩の後も、「きれいきれいしようね~」と声を掛けると、しっぽブンブン、待っていて、拭いている時も幸せそうです^^

のりのりのんちゃんですが、意外に、きれい好き。もしかしたら、繊細なのかもしれません…う~ん?
ガラス細工の心のプレイズが近くにいるので、のんちゃんの繊細さが目立たないのかなあ~…う~ん?

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

プレイズ

甘えん坊のプレイズでしたが、今や、のりのりノエルのお兄ちゃん。
しっかり者になって…いる予定でしたが~…

検疫所収容生活があまりにさびしかったのでしょうか。以前より、プレイズ、トーチャンや私にべったりです。ちょっと場所を動くと必ずついてくる黒い影…コワ…(笑)
私たちがどこかに落ち着くと、背中か、足をくっつけて寝そべります。うっかり踏みそうになります。

最近はPCに向かう私の膝に乗りたがります。7キロ超は、重い、し、暑い、です。
ずり落ちそうになっても、プレイズ、降りたがりません。そして、テーブルに顎を乗せたり、私の片腕にもたれたり、丸くなったりしつつ、Z~Z~…いびきかいて寝ています^^;

実はプレイズは、かなり精神的にきつい試練の時に、我が家に迎えました。
トーチャン曰く、「俺たちが寂しかったから、プレイズもさびしがりやな性格になったのかも。彼の性格の責任の一端はおれたちにあるかもなあ」と。

まあ、甘ったれなだけで、噛むのでも吠えるのでもなく、穏やかなワンコなので、問題はないです。ノエルパワーから、隠れている弱気な時があるので、お兄ちゃんとしては、かわいそうかなあと思うこともあります。でも、隠れるのも処世術ですよね。

プレイズ、という名前は、praise(賛美歌、(神様を)賛美する、誉めたたえる)から、つけました。
どんな時も、PRAISE♪したいので。苦しくて消え入りそうになる時も、神様には誉め歌を捧げたい、それが私のライフスタイルです!と言いたいです。(今、訓練中。身につかせるのに時間かかってます^^;)
PRAISE!しづらい時に、トーチャンがこのブラクリのダックスに「Praise」と名づけてくれました。
名前を呼ぶたびに、神様感謝します!と思います。(正確にはそう思わなくちゃ!と気付きます。)

いまや、ぷーちゃん、と呼んでもいますが~…
プレイズは、私をPRAISE!へといざなう大切な家族です。ありがとう。甘えてもいいよ~。^^

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

ひさしぶりに、ぷーのん画像♪

お待たせしました!!シンガポールに来てからのプレイズ、ノエル、写真集です。トーチャンに貼ってもらいます。
ぷーのん、元気ですよー!^^
Image023 (640x480)
DSC_0138 (640x425)
DSC_0131 (640x476)
DSC_0124 (640x426)
DSC_0136 (640x426)
DSC_0081 (640x426)

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

トーチャン不在

昨日の朝、トーチャンがいませんでした。マレーシア出張です。
^^;ってことは、朝のお散歩は、ひとり…。
緊張~。いつもは7時半過ぎに出ますが、7時前に出発しました。

シンガポールは7時前、暗いんです…。7時を回ると、一気に朝日が昇って、あっという間にカーンと暑くなります。
でも、7時回っても、明るくならない…。空を見上げると、今にもドーンと降りそうな雲。
7時半前には家に入りました。すると、ザーっと降って来ました。

7時半までは、まだ、タクシーもバスも少ないようで、道路横断も、安全でした。人も出ていないので、ワンコの緊張も少ないようです。私も。^^;
これからも、頑張って早起きして、7時半には帰宅というお散歩にしよう…。紫外線対策のためにも!

深夜、トーチャン帰宅しました。
プレイズ、ゴロゴロ仰向けになり、お顔を前足でスリスリ~。うれしいポーズです♪
ノエルは、トーチャンの脱いだ靴下をくわえてブンブン振り回し、ピョンピョン行ったり来たり。これも(たぶん)喜びのパフォーマンス♪?


テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

のんちゃん事件簿…

元気になりました。^^ご心配くださり、ありがとうございました。

今日午後、通っているシンガポールの教会の日本人のクリスチャンの方々と会えました!!
聖書学校の方々も含めて、トータル10人ちょっとです。聖書学校の生徒さん方は、来月卒業。来月からは6人減りまして…;;、トーチャンも入れて、6~7人になっちゃいます。
今も生きて奇蹟の業も含めて、働いておられる(簡単に言うと祈りが実現する)燃えている元気な教会なので、日本の方も多く来て欲しいです。お祈りしています。

そこで、日本語で賛美歌を歌い、お祈りできました!!!あーすっきりしました!!!^^
でも2~3割に抑えました~。初めての場なので~。(大人になりました…)
それでも、すっきりしました。神様に自分の言葉で言えた感じ!
日本人との聖書のお話をするのはいい!!と思いました!^^
私の涙を知ってここに導いてくださった神様、ありがとうございます!!
akikoの泣きべそ顔が心に浮かんで祈ってくれた信仰の友人たち、ありがとう~!^^



さて、「ワンコブログなのに、なんだよ~犬出てこないぞー」と、思いますよね…ごめんなさい。
さあ、ノエル事件簿…

凹みつつも、ぷーのんのお世話、お散歩はしてました。

プレイズとは、ツーカーなので、彼はそばで見守ってくれていました。お散歩でも、そばについて歩きます。時々、頑固に石になることはまだありますが…^^;
プレイズは優しい長男の役を果たしています。ありがとう、プレイズ。^^

ノエル…17日で、もう9ヶ月、となりました。
以前よりはトーチャンや私をよく見るようになり、空気を読もうという努力がみられます。エライゾ、ノエル!
のんのん汝をいかんせん…
のんちゃん、なので…事件は起こります…;;
のんちゃんいっしょに遊びましょう♪の池ポチャ事件、を皮切りに、家に迎えて10日余りの間、3~4日に1ぺんは、何かを起こします。

ある日の昼間、ペットボトルのふたを噛み千切り…かけらを食べちゃいました…夕方、嘔吐。出てきました。こちらのペットボトル、日本のよりもかなり壊れやすいです。ふたも柔らかく…。
日本ではこんなことなかったのに。

ある日は、厚紙を嘔吐。おやつを入れてお留守番させたペーパーの芯が、固かったらしく、大きな塊を勢いで飲んでしまったようです。
日本ではこんなことなかったのに。

こちらでは、キングサイズのベッドで4名で寝ています。ご想像通り!落ちました…。2日目くらいに。因みにぷーちゃんも一昨日落ちました…^^;
日本では布団だったから、こんなことないです。

今朝。車が来たので、抱っこで門のところを通り、下ろした瞬間、ノエル、ダッシュ。車道を横断…。
車は来てましたが、守られました。感謝します。

走るノエルに、向かって、のんちゃーん!と絶叫。早朝のマンション地帯に響き渡りました…
こちら側も向こう側もバスを待つ方々は注目。こちらのガードマンさんたちもお隣やお向かいのガードマンさんも注目。
のんちゃん、ママの声に、道路の真ん中で止まって、こちらを見て、戻って来ました…。;;

真ん中のグリーンベルトで止まっていてくれるのが、最善でしたが、車の来なかったこちら側に戻ってきたのは、渡り切るよりはよかったです。
でも、朝1番から、泣きそうになりました。
今日からトーチャンは、1泊でクアラルンプール出張。のんちゃんに何かあったら大変でした…。
戻ってきたノエルを抱きしめ、神様に感謝のお祈りをしました。今まで、何度こう祈ったでしょう。

プレイズはこんなことないのに…。でも、ノエルを責めることはできません。私の責任です。
改めて、プレイズとノエルは別の動物、くらいに考えて、対応しなければ、と思います。
プレイズは、パピー時代から特別落ち着いていました。頑固で大変でしたが(今も)、危険、という点では、楽でした。

でも、ノエルも成長しています。ノエルはこちらの家に迎えてから、日々、落ち着いてきています(これでも!)
以前よりずっとアイコンタクトできます。甘えてくるようになりました。トーチャンとママの様子を知ろうとするようになってきました。大丈夫。
私次第です。ガンバリマス。







落ち着きました

かなり、まいっていたここ数日。
絶望感との戦い。
金曜日の夜も食欲がなく、飲み物のみ。土曜日も、朝食抜き。
トーチャンにいろいろ訴えました。
すぐに何かが動いたわけではないですが、私の辛さをわかろうとしてくれたので、少し落ち着きました。
知らない土地で、知らない人と、知らない言葉に囲まれて、誰もが不安で心配で寂しいのだと思います。
豪遊しているように見える方々も、いろいろなイベントや習い事をして忙しくされている方々も。

それを言っちゃあおしまいよ、で、言ったら、崩れちゃうのかもしれないし、大人なので、不安で寂しくて、なんて恥ずかしくて言えないのかもしれません。
それぞれ無理のない範囲で、楽しんで、いいのだなあと思います。皆、どこか耐えて頑張ってるのだから。
無理のない範囲、私はどこだろう…。

トーチャンが、とにかく、外に行って美味しい物食べよう、買い物に行こう、と、お昼から、連れ出してくれました。
ドライブ中もいろいろ訴えました。その内に、だんだん楽になっていきました。ブログの記事を見て、祈って下さった方々、ありがとうございます。

まいっていると、屋外の暑い場所のローカルフードは無理。なので、おいしいベトナム料理を頂きました。柔らかな風味に、いやされました。
その後は、トーチャンのお散歩サンダルやパソコンの部品、CD、私のサブリナパンツ、われないコップ、牛乳などを買い、あとはウィンドウショッピング。

シンガポール、心なしか、最近、涼しい(あくまでも一時期より、ですが)です。もしかしたら、こちらの暑さのピークは過ぎたかもしれないとのこと。さすが、赤道が近いこの国。梅雨もないです。夏至の頃が一番暑いのでしょうか。(検疫所通いの頃でした…)

ショップのお洋服が、秋色です。常夏なので、ノースリーブのワンピースやキャミソールを売っているのですが、品揃えの色が濃くなりました。少し長袖のブラウスなどもあったりして。

トーチャンとたわいもない話をしながら、秋色ワンピを買うでもなく、歩いていると、またまた楽になっていきます。

家族との時間、が基本。あと、美味しい物。あと、お出かけ。ショッピング。大物は買わなくても。
意識しても無意識でも、毎日緊張している異国の生活。ストイックにし過ぎなくていいんだなあ、と、思いました。

こういう寂しい気持ちも、無駄ではないんだなあ、とも。忙しくしようとしている方々の気持ちが理解できます。いつか、もっと落ち着いたら、こういう思いをしている方々のお話を少しでも聞けたらなあ、とも思います。

のんびり、郊外のショッピングモールを歩いた後、夕食です。
少し落ち着いてきました。でももうちょっと元気になりたい、ので、「バクテー」!
美味しかったです。^^

最後はシンガポールローカルフードで締める辺り、なんだかんだ言って、この国で生きる覚悟ができてきているのかもしれません。

プレイズと、ノエルは、凹んでいた日々、そばで支えてくれました。いたずらっこノエルは、きつく私に叱られると、抱っこ~と調子よく甘えてきたり、プレイズはひたすら私に寄り添っていたり。それぞれ気を遣っているのがわかりました。
おしゃべりもできたらいいのにね…

祈りのテーマは、思いっっっっっきり歌う場所、声を出す場所が与えられること、聖書や賛美の学びの場が与えられること、です。そこが充実したら、あとはトーチャンとのお出かけ、ワンコとの時間で、大丈夫でしょう。その他に、高級ランチ、エステ、ネイルサロンに誘われても、何かカルチャーショックを受けても、耐えられる気がします。
祈ります。真剣に祈るために、通っている試練なのでしょう。

がんばります。祈れるようにお祈りください。

居場所がない…

…と思います。
仕事はしてないので同僚はいない…
シンガポールの教会の友達(友達なのかな…知り合い程度でしょうか…)は、みーんな仕事で忙しい…
平日昼間の集会ないんです…
派手に駐在妻風に活躍する柄ではない…
でもデビューしちゃおうかなあ~とも思うけど、お家に呼んでおもてなしのお返しができないから、無理…
ワンコはうるさい、お家、広くない…

子どもがいたら、日本人学校のママさんとのお付き合いがあるでしょう…それもない…

ワンコの費用が嵩み、すぐ習い事代が出るわけでない…

日本へ一時帰国…したら、戻って来れなくなりそうです…

だから、ガンバリマス。

♪のんちゃんころころどんぶりこ~^^;

卒業したプレイズ、ノエル。そして様子を見に来てくれている妹。
シンガポールを案内しなければ.…って、私もほとんど知らない!^^;
暑いし…どうしよう…
と思っていると、検疫所で知り合ったワンコママさんから、メールが。
夕方、植物園でお散歩しませんか?と。
検疫所で時期のずれはあっても一緒に帰ったりしたワンコママさん3人とそこで会うことに。^^

卒業した当日の夕方…プレイズ、ノエル疲れてるだろうなあ、と若干心配しました。でも、せっかくだし、妹の観光にもなるし、と。
4時集合。あ、暑い…。そして、国営の植物園、ひ、広い…。素で「熱帯」植物園、です。
のんちゃん、ちゃかちゃか、一番前を行きます。お~元気~…いえ、しっぽが思いっきり下がっています…。いっぱいいっぱいのノエル^^;。と何を隠そう、私も体調がイマイチで、いっぱいいっぱいでした^^;

そんな日に、何事もなく終わる我が家ではなく…
黒パグちゃんのママさん、ペット関係のお勉強をされていて、鋭く「ノエル君、しっぽ下がってますね。怖いのかな…」…「当たりです。これでいて怖がりで…」
とお話している矢先…
バチャン!
えっ!!!ノエル!池に落ちました。(;;)
ノエル、池にお水がある事も知らず、お水に入る経験をしていないので、緑の藻の張った池の表面を、歩けると思ったのでしょう~…
池の淵を歩いてるなあ、くんくん嗅いでるなあ、と見ていたら、自然に、バチャン…。

幸いにも、深い池ではなく、私もすぐ抱き上げたので、お尻まで濡れただけで済みました。
しかし一瞬は、ノエルを釣上げたようになり、なんか笑っちゃいました^^;

皆さんのお気遣いに「暑いから乾きます!乾きます!」とお散歩続行。
熱帯はいいです!本当にすぐ乾きました!^^

ノエル・エヴァンス、昨日17日で9ヶ月!まだ9ヶ月です。安全に健康に頑張ろう!!ママの私!!
お池から、どじょうがこんにちは、はなかったです。^^;

ワンコママさんたち、懲りずに誘ってくださるとよいのですが…^^;





卒業した日

プレイズ、ノエル卒業近くに、日本から妹が来ていました。
検疫所最後の日、プレイズ、ノエルに、スペシャルゲスト登場!
さぞやびっくりするでしょう!^^

…ぷーのん、毎土曜日、トーチャンが来る時よりも驚かず、普通に妹に飛びついていました。^^;
吠えたりしなくてよかったよかった…。でもワンコって良く覚えてるのね~…
同じ両親の間に生まれた姉妹だから、匂いが同じだから?
とにかく、昨日会ったみたいに、自然な再会にびっくりしました。
ワンコのは日にちの感覚がないとしたら、昨日、と思うかな^^最近、曜日感覚のない私も、昨日日本を離れたくらいに思うようになったりして…^^;

卒業の日、朝、10時に検疫所に引取りに行きました。
お部屋でベッドになっていた巨大クレートに入っていました。クレートが大きすぎて、サニーには乗らないので、解体して、重ねてトランクに。
ぷーのんは、後ろのシートに。我が家までのルートに空港近くがありました。ぷーのん、そわそわし始めました。空港の匂いを思い出したかな。恐ろしい体験だったでしょう…^^;

家に着いて、ぷーのん、チョコチョコ歩き回り、探検です。床は思ったより滑らないようです。
念のため3箇所に敷いておいたトイレシーツ。ぷーのん、はずさず、できました。^^
この家に、トーチャンとママの匂いが沁みているせいか、思ったより、緊張していない感じでした。
でも、しばらくすると、プレイズが、ドアの前でオスワリ。「さあ帰ろうよ」
プレイズが帰りたい時、そこを離れたい時、こうやって表現します。

さあ、みんな揃った、帰ろう!ってところでしょうか…。日本へ?…。
また轟音の中長時間飛ぶの…^^;知らないな~
きっと、妹もいるし、また、もと通りの生活に戻る、とでも思ったのか…
実家の母や妹の顔に会える…
ちょっとドライブすると、いつもの公園のいつものみんなに会える、と…
なんか、そう考えると、目頭が熱くなりました。

ここで、一緒にがんばろうよ。プレイズ、ノエル。
無事卒業してきてくれてありがとう。よく頑張ったね。

神様、いよいよ始まる本格的なシンガポール生活を、お守りください。
これまでの感謝とともに、祈ります。

卒業後…

卒業しました!の題の後、無言でごめんなさい。^^;
記事を書こうとしたら、バタバタお出かけだったり、帰宅後、PC開けるパワーがなかったり、でした。
いろいろありましたが(現在進行形~)プレイズ、ノエル、元気です!!^^いろいろあるほど、元気、ということで…^^;

ノエルが、カルガモのひなのように、ついてきます。(ストーカー、という表現はあえて使いません…ちょっとだけ被害を受けたことがあるので…)
以前は、プレイズがママ命!に対して、あっさりした愛情表現だったノエル。変わりました~。
検疫所に通って遊んであげたのがよかったのでしょうか…報われました…
プレイズも、いい子です。お散歩では、自然に「ついて」していますし、名前を呼べば、しっぽを振ってダッシュで来ます。

日本では、Mダックスは15万頭。しかし、こちらではあまりみかけません。お家の中にいるのかしら?
ダックス2頭、黒いのと白いのを連れているのは、珍しいようで、声を掛けてくださったり、写真を撮られたり…。特に、ノエルが人気です^^検疫所の方はプレイズの魅力に気づいてくれましたが、ぷーちゃんは、やはり通にしかわからない味があるようです^^;

しか~し…のんちゃん、激吠えです!!;;
のんちゃんの予想より早くグググッと近づく人、ワンコに。
そうでなく、ゆっくり様子を見ながら、近づいてくれると、ノエルは平和にご挨拶できるんですよ!
なんとか、怖くなくなるように、トーチャンがバークコントロールトレーニングを始めました。
けっこう強引に出会った方に手伝ってもらっているようです。^^;

誰もが、ワンコ好きで、犬語がわかって(…わかる人いるのかな~^^;)、穏やかに接することができるわけはありません。こちらが変わらないと…。
一朝一夕には行きませんが、頑張らないと!
プレイズもノエルも空を飛んできて、こっちで頑張ってるのだから…

取り急ぎご報告(トーチャンより)

なぜか書いた記事が消失してしまっていますね~。
ここ一番の大事なところなのに・・・

とりいそぎ、ぷーのんは元気です!
皆様の応援&お祈り、本当にありがとうございます!
詳細は明日、家内よりおしらせできるかと。

DSC_0067 (640x426)


写真は、新居でマッタリのプレイズ。

卒業しました

あと1日!!!!!!!!!

あさって午前中、釈放、いや^^;、卒業!です。

今日は、グルーミングをして頂きました。^^
シャンプー剤はお任せにしたら、レモングラスのようなさわやかな香りをまとい、ふわふわになって帰ってきました。
足裏まわりもキレイにカットされていました。爪は余り短くはしなようです。上々の出来です。^^
でも、日本のいつものトリマーさんはとてもお上手な方なのだ、とわかりました。帰国したらお願いしますねー^^

1ワンずつトリミングルームに行ったので、待っている子と、久しぶりに1対1になりました。
まず、プレイズが行ったので、のんちゃんとふたり。^^のんちゃん、落ち着いていました。夕方のフードもカリカリ良く食べ、吠えず。プレイズがいないのを気にしてないようで…^^;うれしそうにそばにいました。ノエルとのんびり二人の時間も取ってあげたいなあと思いました。
ノエルの番の時は、プレイズとふたり。^^もちろんプレイズ、フードを美味しそうに食べ、まったり。でも、グルーミング後の各部分が気になるようで、クンクンペロペロいろいろ点検していました。

お部屋に戻って来たノエル。興奮気味で、チャカチャカ大忙し。さっきの落ち着きはいずこ~。
プレイズにちょっかいを出し怒られていました。そういえば、家でのシャンプーの後も、彼らは駆け回っていたっけ…^^;

帰りは、今1週間め、という、ダックスのゴールドの4歳の男の子のママさんと中学生のおねえちゃまと一緒にMRTの駅まで歩きました。
4歳になると落ち着くようで、ドッグランでもあまり遊ばないからすぐ戻ってしまう、とのこと。まだ1週間、暑い、というのもあるのでしょう。1週間目は、終わる日が来るとは信じがたい、先の見えないトンネル感がありました…でも、終わりはあるんですね~しみじみ…
さて、プレイズはパピー時代から落ち着いていましたが…、こののりのりのんちゃんも、4歳になると落ち着くのでしょ~か~…??4歳でもシニアワンになっても、のえるんるん♪でいーよー。ママ頑張る。

☆アイス・カチャン☆♪

シンガポールローカルフード、第7弾!
それは、「アイス・カチャン」♪^^

カキ氷です。^^熱帯なので、カキ氷が1年中普通に売っています。
幼い頃の真夏。カキ氷機を出して、母がおやつにイチゴシロップかメロンシロップのカキ氷を作ってくれました。1年中食べたいなあ、と思ったものです^^
今、実現しました♪^^

Image074 (640x480)


さて、カチャン、とは、豆、の意味だそうです。山盛りのカキ氷の下に、日本のアズキより一回り大きなお豆が入っています。更に、そこには…
寒天のようなゼリーと、なぜか、粒コーンがコロコロ入っています!
練乳のかわりに、ココナツミルク♪がかかっています!^^
トロピカルでしょう~~?♪^^

サッパリしていて、コーンも自然にマッチしています。けっこうお腹が膨れます。充実したデザートです!^^
画像は、左側の3色の方が、「アイス・カチャン」です。

右側は、「アイス・パメロwithマンゴー」♪教会のシンガポール人の友人が食べていて、味見させてもらいました^^
これ!おいしい~~♪です!
パメロとは、大きな柑橘類で、グレープフルーツのような物だそうです。

フードコートやホッカーのデザート屋さんのメニューには、20種類以上スウィーツの写真があります。
どれも、シンガポールローカルの物で、^^温かいのもあります。
ローカルデザート巡りも、楽しみです~♪^^

あと2日!!!!!!!!

プレイズ、ノエルの卒業の日は、午前中にトーチャンと迎えに行きます。だから、いつもの面会パターンは、あと2回!^^
スタッフの方が「部屋空いてるよ。あと1週間延ばしたい~?」…「No,thank you~^^」
でもなんか、私も卒業するような…ちょっと寂しいです…

初めてシンガポールに渡り、皆目検討がつかない中、MRTの路線図と、なんでもトーチャンに相談するための携帯電話と、手に汗!、を握って、通い始めた検疫所。
最初はスタッフの方とコミニュケーションを取るエネルギーはなく、まさに、黙々と通っていました。
先にいた日本人のワンコママさんに声を掛けて頂いて、途中まで一緒に帰ったり、で、励まされ、慣れていきました。^^

シンガポールで初めてした経験がこの検疫所通いでした。スタッフの方々は、シンガポールという国、国民、の第一印象を決める重要なポイントにいるんだなあと思います。だから、真面目で優しく親切な方々が遣わされているのでしょう。冷たい方々だったら、シンガポールに来たことを悔やみかねませんよね…

ワンコオーナーは1ヶ月暑い中頑張れば終わります。でもスタッフの彼らは、毎日毎日暑い中ワンコを見守り、お掃除をし、ドッグランの時間(4時から5時半)も外で監督しています。オーナーの質問や要望に答え…。
ワンコのお部屋はクーラーが24度設定で24時間効いています。でも、廊下やもちろん遊ばせるドッグランは、猛暑です。仕事、ですが、いつも誠実で、いつもにこやかで、頭が下がります。

今日のプレイズ、ノエルは…
ぷーちゃんはよく甘え^^、のんちゃんはよく遊び~^^、よく吠えました。^^;
つまり、とても元気です!!^^
帰る時刻…2ワンは、前より、騒がなくなりました。若干かな^^;
ぷーちゃんに、「もうすぐいいことがあるよ。楽しみだね~」と語りました。彼は、首をかしげていました。でも何か伝わった!と思います^^

明日は、トリマーさんに、2ワンのシャンプーとつめきりなどの基本のセットをお願いしました。1ワン2800円くらいです。この価格は安いほうみたいです。優しそうなお兄さんとお姉さんのトリマーさんです。(日本では2500円でした。これも格安!感謝でした!あの優しいトリマーさんが懐かしい~)
グルーミングのお部屋が予約で使えます。
日本から持って来たシャンプーを持っていこうかなあ。


☆ドライチャーシューワンタンミー☆♪

シンガポールローカルフード、第6弾!
それは、「ドライチャーシューワンタンミー」!♪^^

チャーシューが乗ってるワンタン麺、でしょ?!日本にあるじゃん!と、お思いでしょう!
日本のものと違うんです!

ワンタンスープは別のお椀で来ます。スープ、なのです。
別の器に、茹でた極細麺を、チャーシューのタレのような甘辛いタレであえて、その上にチャーシューが数切れ乗ってきます。茹でたチンゲンサイも添えられています。
お好みで、チリソースを入れて混ぜていただきます。

Image077 (640x480)


固めに茹でられた麺♪こくのある甘辛ダレ♪香ばしく柔らかい自家製チャーシュー♪ふわふわの自家製ワンタン♪^^
申し分ありません!^^

ワンタンミーのお店は、フードコート、ホッカーに必ずあります。規模が小さいところでも。
これもトーチャンは最初「ワンタンミーはakikoには、どうかな~」と言っていました。
大好きっ!!なお味ですっ!!^^
ホッケンミーは行列が長いことが多いので、時間がない時は、チキンライスとワンタンミーをトーチャンとシェアしていただくことが多いです^^

まだトライしていませんが、スープチャーシューワンタンミーもあります。
でも、日本のラーメンやさんのワンタンメンとは違うようです。

あと3日!!!!!!!

あと3日なんて!!!信じられな~い…いや、信じます!^^;
今日は、出発時刻が近づいて来た頃、スコール!@@ベリベリっと割れたような、轟きのような、雷鳴!
初めて、家からセンバワンまで、フルでタクシー…?
いえいえ、やはり雨はすぐ上がりました。^^感謝ー!
カティブからも、歩けました。
ドッグランの時間も、ちょうどよい曇り空。逆ソーラーワン、プレイズ、ノエルと元気においかけっこしていました♪

日曜日、寂しかったのでしょう。プレイズもノエルもお部屋ではぴったりくっついていました。(私に、です^^;)
体育スワリ(今でもそう言うのでしょうか~)の私の膝の上は、でっかいプレイズがライオンキング状態に。気分上々なお顔です^^
その膝を折っている下の空間には、伏せてガムを齧っているノエル。ミニトンネルの中は、安心なのかな^^

帰る頃にも、プレイズは抱っこーと乗ってきました。それを見たノエルは、ワンワンワンワン抗議しています!
で、久しぶりの朝青龍VS白鵬の取り組みが…^^;
昨日運動できなかったので、エネルギー余っているのね~^^

帰り支度の直前、ぷーのんにお餞別をくれた叔母から国際電話が携帯に!
「元気?食べ物おいしくてよかったわね。もうすぐ1ヶ月ね。がんばったわね。あ、1分間450円なのよね…ぷーちゃん元気?え、今そこにいるの?」と。^^
帰宅後、友人からは、PCに紫陽花の画像。ガクアジサイ、と普通のアジサイ。
日本の紫や青紫の色が、目にも心にも、しっとりと沁みいります…。
画像は夕方なのか、雨の日なのか、紫陽花を包む光も柔らかで…。

最近、メソメソしてませんが、今日は目頭が熱くなりました。
日本から、優しさがふわ~と耳と目と心に送られてきました。
感謝します。

ノエルは紫陽花知らないのです。見たら、きっと…齧るでしょう~危険…^^;
だって、検疫所のドッグランの芝生食べてます…日本とお味が違う~?のんちゃん!

あと4日!!!!!!

プレイズ、ノエル、検疫所卒業まで、あと4日です。^^

昨日は、彼らのために、IKEAでお買い物をしました。
日本のIKEAは、行かないまま、こちらに来てしまいました。IKEAに行くまでもなく、ニトリや(我らが)JHが近くにあったので、用が足りていました。
こちらのIKEA、ニトリみたいでした…。もうちょっと北欧っぽさがあるかな…と思っていたのですが…。
でも、お安くて!助かります^^
ぷーのんが滑らないように、カーペット。ベッドの飛び乗ったり飛び降りたりしないように、踏み台2種類。それでもベッドは高さがあるので、ダンボールで踏み台を作る!と言うトーチャン、それに巻きつける布。

あとは、お留守番用に、ペットショップでフェンスを6枚くらい、2ドルショップで家具をガードする物、を購入予定です。下見はして来ました。
ペットショップと言えば、シンガポールは、トイレシーツが高い!!です。1枚80円~150円もします。;;(在星の方で、ワイドサイズでこれより安いところをご存知でしたら、教えて下さい!)これから、ワンコを連れて行く方は船便でも航空便でも運べるだけ持っていくのをオススメします!!!
室内犬の多頭飼いで、1日1枚、は無理…。質がよくなくて毎回捨てるとしたら、いったい1ヶ月シーツ代はおいくらに…(\\)

シンガポールの室内犬は、新聞紙を使っているそうです…。我が家は、新聞取ってませんし、新聞紙の吸収力には限界があるので大変なことに…。^^;
安くてある程度の吸収力のシーツ、シンガポールで売れますよー!!!(日本の2倍の価格くらいまでなら、1件につき何百枚も買うでしょう!)
業者の方ご検討くださいませ~m(..)m私がなんとかして売りたいくらいです!

さて、今日は日曜日。面会はお休みです。
明日、プレイズはフラガールならぬ、「フラワンコ」になってダンシング!ノエルはピョンピョン、ジャンピング!の再会になるでしょう^^

☆ラクサ☆♪

シンガポールローカルフード、第5弾!^^
それは、「ラクサ」です♪

laksa_convert_20080706020824.jpg

たっぷりのココナツミルク、そして、チリの油(ラー油みたいな色)が入った魚介のスープの、ビーフンです!^^
タイカレーがお好きな方は、はまります!タイのグリーンカレーがオレンジになって魚介スープになったカレー、というお味です。(わかるかな^^;)
辛いココナツミルク味のクリームシチューお魚風味、という感じですか…^^
或いは、ラーメンの名店(ファンです^^)「山頭火」のスープのカレー風味という感じです!

これも、私は最後までスープを飲み干します。^^(どのお料理もスープが美味しいのです~♪)

最初、トーチャンは、「ラクサ…akikoは無理でしょう…」と言っていました。
とんでもない!一口食べたら、目がキラ~ン☆でした。^^

お店によって、ビーフンが、太かったり、細かったりするようです。味つけも、個性を出しているようです。食べ比べたいですー♪^^

あと5日!!!!!

検疫所で、スタッフの方(たぶん所長さん?)から、「あと5日だね」と声を掛けていただきました。
なんか、じーんとしました。
プレイズ、ノエルはもちろんトーチャンも私も、頑張っていますが、検疫所の方々も、それぞれのワンコを真剣に見守って下さっています。彼は、いろいろなワンコのお部屋の番号を覚えていて、「お友達を待ってます」と言った時にも、すぐ「あ、82番のね」。ランの予約も私が番号を申告しなくても、「56/58」と書き込んでくれます。
シンガポールワンコ小学校の校長先生、みたいな感じでしょうか^^
ワンコママ小学校の…だったりして^^

公務員の仕事、以上に優しさを表してくださっています。他のスタッフの方も優しい…
(校長先生がよい学校は、他の先生もよい感じですよね^^)
不安でいっぱいでしたが、シンガポールの検疫所、安心ですよ!よいスタッフですよ!大丈夫ですよ!!とワンコを連れてくる方々に伝えたいです。

プレイズは、なにか、もうすぐらしい、と嗅ぎつけているようです^^
トーチャン効果もあってか、リラックスムードでした。
私たちが帰るとき、プレイズは2回も廊下にするりと脱走。そして、ケンネルの入り口に向かってました。さあ、おうち帰ろう!といううれしそうなお顔でした。
そんなプレイズを、捕まえて、お部屋に戻し、を2回繰り返し、さよならです。
いつもより、ピ~~~~が小さかったような…

のんちゃんは4時間も遊んだので、お疲れなようで、ワンとも言わず、お部屋に。
ノエルも、わかってきていて安心したのかな~?のんちゃん、ど~う?^^

あと6日!!!!

いよいよ1週間を切りました。^^
今日のプレイズ、ノエルは、追いかけっこしたりして、仲良しでした。
ノエルのしつこさにプレイズが怒って追いかけていた、というのが正確ですが^^;
まあ、どうであれ、運動になったでしょう♪
ランの時間、曇り空だと、プレイズは走るんです。ソーラーカーの真逆です。

ノエルのふさふさしたおしり周りのコートに、うん○のかけらがついていました。
ちょっとお腹が緩かった模様。でも、スタッフの記録にも変わった記述はないし、ピーピーというほどではなさそうです。
ノエルがゴロンとしている時に、お腹に、は~は~と息を吹きかけて温めました。温まったかどうかは疑問ですが、気持ち、です^^
のんちゃん、ますます仰向けになってパタパタしていました。ママワンがするように、ノエルの体を舐め…ることはさすがにしませんでしたが、頬でスリスリしました。うれしそうでした♪^^

お別れの時刻。
プレイズに、「明日は、トーチャンも来るからね~」と言ったら、ピョーン!と私のひざに乗ってきました。
そして、ドアの方を見て、「早くトーチャンのところ行こうよ!」と言いました。(言っているように見えました。)
それをトーチャンに話したら、トーチャン、「グスン…」

明日は、トーチャンとぷーちゃんの間に感動の再会シーンが繰り広げられるでしょう~

あと7日!!!

来週の金曜日の午前中、プレイズとノエルは、検疫所卒業です!
先に卒業したワンコママさんが言っていましたが、あと10日切るあたりがきつい…と。
^^;けっこう、今きついです…。まだ来週丸々木曜日までがんばらないと~と…。
卒業が火曜日くらいだといいのになあ。

さて、今日の明け方、私は悪夢にうなされていました。どんな夢かというと…
のんちゃんが迷子になってしまう夢!^^;ありそうでしょう…

なぜかトーチャンと私は刑事で、仕事中に「ノエルという犬を保護しました。」と電話がありました。すぐ迎えに行きます、と答えました。
ノエルのカラーに電話番号と名前を書いておいてよかった…でも、今仕事中(女刑事^^;)…
と、なんと!私はその日徹夜で仕事(女刑事!)で、迎えに行けませんでした。やはり仕事中のトーチャンにも連絡せず…。
翌日、心配で、電話くれた方に電話しようとしたら、写メールが…「あなたのノエルくんはこの子ではないでしょう。今ココにいるのはこの犬です」と、シベリアンハスキーの画像が…愕然…
ノエルは誰かに盗まれた!かわいいし!(親○か^^;)

じゃあ、ノエルはどこっ?!!!
ノエルー!のんちゃーん!と泣き叫びそうになって、目が覚めました。
しばらく、のんちゃん、のんちゃん、とうめいていたような…
マイクロチップついてるから、戻ってくるよね…
隠して暑いお外で飼われてたらどうしよう…とか、夢と現実とナカナカはっきりせず…
トーチャンに説明していました。すぐに迎えに行かなくてごめんね…とか^^;

さて、現実の今日の検疫所。
今日はまず、ノエルのお部屋に行きました。
クレートの中。いない。(プレイズはクレートから飛び出す絵本のように、飛び出てくるのですが)
のんちゃん…;;…いやここは安全な場所。…脱獄か!!やりかねない…
…ドアを開けると、ドアの下に鼻をクンクンしていたのんちゃんがいました!^^
のんちゃん低いから覗き窓から見えなかったよ~…^^;

ノエルを抱っこして、「今日も元気なのんちゃんに会えて感謝します…これからも守ってください…」
と祈りました。
ノエルもプレイズも、トーチャンとママがいなくなっちゃう夢とか見ないといいなあと思います。
でも、もしかしたら、もう見た、かもしれません。;;

元気なプレイズ、ノエルの顔を見るために、彼らに元気なママを見せるために、検疫所通い、頑張ります!
DSC_0046 (640x425)

☆チキンライス☆♪

ローカルフード、第4弾!
それは、「チキンライス」。^^
Image008 (640x480)

在シンガポールのレオンのママさんも大のお気に入り♪^^
これぞ、シンガポールのローカルフードー!です。
どこのフードコートやホッカー(青空フードコート、でも屋根がついているところ多いです。あ、クーラーは無しです^^;)にも、必ず、チキンライスはある!バクテーやホッケンミーはなくとも、チキンライスやさんは絶対ある!のです。

シンガポールの方々の舌はとても肥えているそうで、おいしくないお店はどんどん消えていくのだそうです。逆を言えば、開いているお店は、美味しいということ。
チキンライスやさんがたくさんあるということは、チキンライスは美味しいのです!

鶏がらスープで炊いたご飯(長粒種、いわゆるタイ米。でも柔らかいです)に、スチームしたチキンが乗っています。ローストしたチキンを売っているお店もあります。
ごはんと別なお皿にチキン出てくるところもあります。
そこに、お好みで、甘味のあるチリソースか、生姜ベースのソースをつけていただきます。^^

たいてい美味しいですが、すごく美味しいところとの差もあります。基本は美味しいのですが、上には上がある、という感じらしいです…^^(まだ、極みのチキンライスは食べてないです)
柔らかいチキンがたくさん乗ってくるお店があれば、チキンがちょっとだけのところも…。^^;

日本で、丸○屋の鶏釜飯の素、重宝させて頂きましたが(^^;)、鶏釜飯よりずーっと優しい(薄い)お味で、鶏のスープだけのお味と言う感じです。それでもこんなおいしいとは!よい鶏を使っているのでしょうか!?

フードコートで、「チキンライスにしようかなあ、○○にしようかなあ」と思うほど、これを食べていれば、OK♪な満足感!なんたってご飯、なので、食べたー!と思えます。^^
トーチャンとふたりで食べに行くと、どちらかはチキンライス、ということが多いです。

☆バクテー☆♪

ローカルフード、第3弾!
それは、「バクテー」!漢字は「肉骨茶」と書きます。

Image037 (640x480)

Image038 (640x480)


各種ハーブやウーロン茶の入ったスープに、ゴロゴロと、スペアリブが入っています。ごはんもたいてい別の器でついてきます。
お肉ゴロゴロだし、豚肉だし、においがきつそう、とお思いでしょうが!
さっぱりしています!お肉も柔らかくてホロホロとれて、おーいしい~!!

マレーシア系のバクテーは、黒バクテーと言って、ウーロン茶が濃いようです。

シンガポールスタイルは、白バクテー。スープはさほど黒くありませんし、ウーロン茶の味もあまりしません。胡椒がきいています。
元祖は、マレーシアだそうです。

両方頂きましたが、どっちもおいしいです!!
汗をたくさんかいて、消耗したなあ、と思える日(毎日かも^^;)に、バクテーのスープを飲むと、ポ○リスエットよりも、身体中に、じわーんと沁みわたります…^^

付いてくるお店もありますが、追加オーダーの場合もある、揚げた小さなパン、をスープに浸して食べるのが、また、おいしいのです♪揚げパン、と言っても、給食に出たお砂糖まぶしの、ではありません。おふ、みたいです。油っこくもないです。

ソースも小皿についてきます。お好みでお肉につけるため。
それは、お醤油を濃く煮詰めたようなタレに唐辛子が入っています。
でも、あまり塩辛くない!美味しい~~♪^^
私は、いつもそのソースが残ると、ごはんにかけて、食べます!

まだ在星1ヶ月に満ちませんが、バクテーは、5回食べています!^^
毎日食べてもいいなあ~♪

あと8日!!

プレイズ、ノエルの卒業まで、あと8日です!!^^
朝のシンガポールの天気予報は「雨」。
タクシーで、検疫所に出勤かなあ~とチラッと思いましたが、「神様、お天気大丈夫ですよねー…」と祈るような心の会話をしてました。ら、大丈夫でした!^^感謝します!!

4時からの予約のランの時間。あと5分、という頃に、ポタポタ降って来ました。でも、あまり濡れずに最後まで走らせました。
帰りも、すっかり雨は上がって、涼しくなって、MRTの駅まで歩きました。

プレイズは、ベタベタ甘えてきました。ノエルはそれを見ると、遊びの手(足)を止めて、プレイズに文句を言ってました。
♪けんかをやめて~ふたりをとめて~わたしのことであらそわないで~もうこれいじょう~♪なんて、昔、信じられない贅沢!とちょっとイラっとしていた歌など、今はちょっと気持ちよく口ずさんだりして♪たとえワンコにでも、もてるのはいいです~♪^^

もういくつ寝ると、ご卒業~♪^^
お留守番の時、ノエルがいたずらしないように、今、対策を練っています。フェンスは買うつもりです。ビターアップルに活躍してもらいます。プレイズは大丈夫なのですが…

写真は今年の冬、珍しくくっついて寝ている二頭(トーチャン追記)
DSC_0002_convert_20080703005226.jpg


☆カヤバタートースト&コピ☆

ローカルフード第2弾!^^
ワンのカヤバタートーストセットです。
ワンと言っても、プレイズ、ノエル用ではなく^^;、
「Wang」漢字は日へんに王、と書きます。このPCでは、この字は出ません…

イギリスっぽい薄いトーストに、バターたっぷり、そして、カヤジャムをサンドしたものが、カヤバタートーストです。
カヤジャムは、お砂糖とココナツミルクと卵とパンダンという葉が入っています。パンダンは香付け色付けだそうです。ココナツミルクと相性がよいそうです。だから、緑色のジャムなんですね。

Image014 (640x480)


セット、には、これに、温泉卵のような半熟卵が2つ付いてきます。
そして、コピも!
コピとは、ベトナムコーヒーのようなコーヒーで、練乳とお砂糖入りです。カスタマイズもできます。
私は、普通のコピ(いわゆる全部入り)が好きです♪(家でのコーヒーはブラックで飲んでいるのに…)
練乳増しってできるのかしら?いつか頼みたいわ~^^

暑い国の朝ご飯にぴったりな、カヤバタートーストセット!
眠く、食欲もないような朝も、サクサクいけます♪そして1日のエネルギー充填!

ぷーライオン、のんライオンが見たら、どんな反応するかしら。
本家マーライオン(マママーライオン)の画像もアップします。どこかぷーのんに似てます・・・?!^^;
Image047 (640x480)

あと9日!

検疫所生活、残るは、あと9日です。
面会も今のところ、遅刻なく、皆勤賞です。(年休を取るのを躊躇しない私が、快挙!)
プレイズ、ノエルの毎回の別れ際の悲痛な叫びを思い出すと、暑さや疲れに勝てるものですね~…

今日も面会終了10分前のアナウンスがかかりました。
ノエルのお部屋に一緒にいたプレイズ。彼を抱っこして自分のお部屋に移動させ…あ、^^;
また、のんちゃんがスルリと廊下に…。
そして、しっぽをブンブン振って、プレイズのお部屋に入って来ました^^;
もう、遊ばないよ…

すると、ノエル、プレイズのクレートの中で、チーンと伏せてます。上目遣いで。
ハウスしたからいいでしょう、ってところでしょうか。
僕、ココで寝る!ってこと?

いい子にハウスしているのんちゃん…でも、お部屋が違います。
ズルズル引きずり出して、のんちゃんのお部屋に強制収容。
いつも陽気なノエルも、さよならの時間がわかっているようです。

また、明日会いに来るからね~。
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。