

MOON CAKE♪

Moon Cake…今日、これを1ピースずつですが、4種類頂きました^^
かわいらしい名前でしょう!^^
これは、「月餅」のことです。

シンガポールでは、日本で言う、中秋の名月、十五夜の時、食べるそうです。
オーチャードのデパートの辺りは、各お菓子屋さんが、Moon Cake合戦。「たくさん試食して、お腹いっぱいになっちゃった~」と、Yさん^^
今日は、日本の教会のビデオ礼拝がYさんのお宅で行われたので、伺い、お茶菓子に頂きました。

1種類目は、最近流行りの生タイプ。美味しかったです♪^^これは、まるで和菓子!濃い日本茶が飲みたくなります。
2種類目は、胡桃入り。これも、月餅には思えません。洋風な焼き菓子のよう。美味しかったです♪
ごちそうさまでしたー!!

夜は、シンガポールの教会のセルグループミーティング。Sさんの家庭で、賛美して聖書のお話を聞いてお祈りします。
その後のお菓子が、Moon Cakeでした^^それも、Sさん手作り!!彼女は、中華菓子ショップの若きオーナーです。だから、プロのお味!!^^作るの疲れた、と言っていました。
3種類目は、月餅、でした。でも、甘すぎない、しつこくない、餡の下触りがスムーズ、外の皮がクリスピー、で美味しかったです♪^^

4種類目は、大福のようなお饅頭のような感じ。これも、ソフトな甘さです^^そして、皮が白くて、キティーちゃん型!^^美味しかったです♪^^
実はSさんは、キティーちゃんと日本グッズマニアです!!キティー部屋があり、家中の雑貨が、ぜーんぶキティーちゃん!@@(因みに彼女のご主人はドクターです)
日本の物のクオリティーを、高く評価してくれていて(お目が高い!!^^)、彼女と話すとうれしくなります!^^

近々、彼女の指導で、有志で、Moon Cake作りをするそうです。行こうかなあ…
あれ、なんか、エプロンの出番増えてる?日本の教会のご婦人方の祈りを感じます。

こちらの「Moon Cake」、今まで日本で食べた月餅より、だーんぜん美味でございます!!!ごちそうさまでした♪^^
また、いただきとうござりまする…^^
Yさんに伺ったら、有名店のものは、1つ4~5000円するんですって~~~~^^;うーん…

おとなのかいだんのぼる~♪

のんちゃん、最近、賢くなってきました^^
正確に言えば、落ち着いきて、こちらを意識するようになりました。もともと、愚かなワンコではないのです!のんちゃんの名誉のために!

お散歩から帰宅した後、家のドアから入る時も、こちらを見て、「入っていいよ」とか「よし」とか、声を掛けられると、入るようになりました!^^Great!
プレイズがいいこで誉められているので、真似をしているのでしょうか。^^
プレイズにも、教えてはいないのですが、ノエルまでできるなんて!!感動!!

お散歩の時もよくこっちを見上げるようになりました。^^
すれ違う方々の吠えなくなりました!^^
彼らが、急な動きをしたり、じっと見つめなければ、子どものそばを通り過ぎることもできるようになりました。^^(しかしこのときは私が、いつも緊張します…)

特別コマンドで教えていないのですが(のんちゃん、フセ、もできません^^;)、お散歩の時、ママの言うこと聞くと、うれしい、とインプットされたのでしょうか^^
うれしいです!!^^
目をかけ、手をかけ(触ってあげ)、声をかけ(激誉め!)る努力はしてきました。ワンコに通じるんですね~…しみじみ…

プレイズがよいお手本でもあります。^^プレイズ、ありがとうー!!
ノエルも今月17日で10ヶ月。大人の階段を駆け上がっています…
さびしいような…。でも、のんちゃん、よくがんばってるね!!^^えらい!!


遅ればせながら

最近、主人の会社の同僚(先輩でしょうか…?間違っていたらごめんなさい)の方からお借りした、日本のお笑いDVDを見ています!^^

もちろん「すべらない話」、あります!ひっさしぶりに、松本さんの顔を見て、癒されました~。学校の面白い先輩か職場の面白い先輩、感があるのかな。身近に感じます。カリスマ性のある方は、皆さんにそう思わせるのかも知れないですね。^^

日本のお笑いはいい!!こちらでも、コメディードラマはあるようですが、寒い…。

「もやもやさまーず」のシンガポールロケの番組も見ました!!^^
シンガポールは、空港に降りた瞬間からもやもやしているので、すごくよいチョイス!
炎天下、昼間のロケをしているさまーずやスタッフさんに、頭が下がります。
もやもやしている番組だけあって、「あ、ここに行ってみよう!」という情報は得られなかったので、番組的には大成功だと思います^^

最後の2000円のチキンライスは食べてみたい、と思いました!皆さんが「美味しい♪コレ何?オレンジ?じゃないよね~?」と飲んでおられたジュース。「ライムジュース、ライムジュース!」と画面のこちらからつぶやいていました。
こちらのライムジュース、美味しいです!^^うすーいところと、絞りたてでジューシーなところがありますが。
オレンジジュースは売ってなくてもライムジュースはジューススタンドに必ずあります。

日本の有名人(お笑いの^^;)がシンガポールをもやっとでも、紹介してくれたこと!なんかうれしいです^^

トーチャンは日本で言う1000円カットで、髪を切り、ますます、中国語で話し掛けられるようになりました。以前は「日本人です…」と説明していましたが、今や、笑顔でうなずいたりしています。^^
私は相変わらず、「アンニョンハセヨ」とか「Korian?」と聞かれます。今度「カムサムニダ~」と言ってみようかな。3回くらいは、中国語で道を聞かれたり、商品を勧められました。^^
うーん、日本人ぽくないのかな…。MRTとバスを愛用し、スカートはかず、サンダルだものねー…(トーチャンは会社にはYシャツと靴で行きますよ!)でも、うれしいような…。^^
でも、日本人のDNAも誇りとしたいです^^


今朝は^^

こちらは住宅地なので、昼間は閑静なのですが、朝と夜はパパさん、ママさん(外国人以外の)たちの通勤タイム。子供たちのスクールバスタイム。人通りも、車通りも激しくなります。
その時間を避けて、お散歩するようにしています。朝7時には、歩いているように。

夕方の公園は、ご近所のワンコが集まって、遊んでいるのですが、子供たちも多い時間。トーチャンが帰宅する前、1人で2ワンは厳しいので、その時間には行っていません。
他のワンコと遊ばせる機会がなくなっていますが、通りすがりのワンコとは、ご挨拶できているので、まあいいかあ、と思っていました。

時間を決めて朝のお散歩をすると、さすがに毎日会えるワンコもいて、この慎重派プレイズさえ、うれしそうに近付いていくようになってきました。

今朝は、レイラちゃんというキャバリアの女の子と、おいかけっこをしました。もう1ワンのキャバリアちゃんとも、なかよくできました。

夜にもよく会う、ゴールデンのホーマーくんにも会ってごあいさつ^^パパさんがとても優しい方で、ノエルの吠えの矯正にも、最初に協力してくださいました。ノエルは人に自分から近付くことはありませんが(おやつがあれば別です^^;)、このホーマーくんのパパさんには、自分からおずおずご挨拶に行きます。パパさんも「ノエル、come on」といつも声を掛けてくださり、慣れさせようとして下さいます。^^

K公園時代、いつも静かなぷーちゃんが必ず吠えるお相手はゴールデンのLくんでした。が、ホーマーくんには、大丈夫。実はこちらのゴールデンたちとは、平和にごあいさつできます。
こちらのゴールデンたちは、とっても優しく穏やか~なコが多いです。ぷーちゃんのゴールデンへの印象がよくなったでしょう!^^ありがたいです。

今朝は、リードを持ちながらなので、バタバタしましたが、今度会った時は、フレキシかロングリードに付け替えて、広場で遊ばせようかなー^^

プレイズは、しっぽ揺ら揺ら、しゃがんでいる私の下で、お腹出してゴロ~ン。
シンガポールのお外でゴローンは初めてです!^^相当うれしかったようです。
レイラちゃんは、1歳くらいだそうです。どおりで、のんちゃんとのじゃれ具合がちょうどよく見えるはずです!

プレイズ、ノエル、朝から優しい方々、気の合うワンコに囲まれて、幸せ~♪^^
今は…お昼寝です。楽しい夢を見てるのでしょう♪

異常気象?

最近、こちらは雨が続いています。傘持ってきてよかったーと思うことしばしばです。
スコールではない、「雨」なんです。
長くこちらに住んでいる方に聞いても、雨季は10月11月からなのに…と。

涼しいかな、と思う時もありますが、少し雨が上がると、ジットリ暑いです。熱帯魚気分です^^;
そしてまた雨が降り出し…というお天気。
日本の梅雨っぽい?あまりに日本を懐かしむから、神様がお天気で慰めてくださった?
できたら、秋の涼しさを~…なんて(笑)

ぷーのんのお散歩のルートも毎日、水溜りでビシャビシャです。
広場の芝生も、湿地帯の短い葦のようになっているところさえあります。
一緒に走るトーチャンと私のサンダルの足もビチャビチャ…ぷーのんのお腹も。

でも、雨さえ上がっていれば、お散歩します。日本だったら、歩かなかったかもしれません。
こちらの土は、さらっとしていて、汚れにくいような気がします。お散歩帰りにお腹を拭いても、タオルがひどく黒くなりません。舗装された歩道を中心に歩いているからかな~。でも芝生で駆け回ってもいますが。
とにかく、助かります^^濡れても、お腹が冷えて…ということもなく。

一昨日は、フィラリヤ予防薬を与えました。「ハートガード」という名前で、ジャーキータイプなので、ぷーのん、大喜び!ノエルがぷーちゃんの分も食べないように、離れた所で与えます。
昨日は、「フロントライン」を首の後ろから背中に付けました。これは、2ワンとも、逃げ回り、つけた後は、ゴロゴロしてカーペットになすりつけていました。カーペットも防虫になっていいでしょう~

これらお薬はペットショップで購入できます。オーストラリアはお安いそうなのですが、シンガポールは、あまり…。でも日本の動物病院で買うより、1~2割くらいは安いでしょうか。
日本の獣医さんから買ってきてもよかったかなあ、とも思いました。よりよいと言われる『フロントライン「プラス」』はこちらでまだ見かけないということもあり。
ペットショップでも、これらのお薬は、手の届く陳列棚に置いてなくて、店員さんに聞くと、出してくれます。

トイレシーツのように、日本の5~10倍の値段!ではないので、ありがたいです。
トイレシーツといえば!^^最近、日本にお仕事で行かれた、こちらの教会の日本人の友人が、トイレシーツ2袋100枚お土産に買ってきて下さいました!!感謝です!!重いのに、手荷物で持ってきてくださり、恐縮至極です。まだ、出会って日が浅いのに…。神様の愛です!^^

DNAレベルの喜び♪

日本人が多い地域には、MEIDIYAさんのような、日本の食材がたくさん売っているスーパーがあります。買ったことはないですが、日本の大根が1本500円だそうです!
でも、日本の食事がいい!!と、週末に大量に買出しに来られる日本人のご家族が多いそうです。

少し前は、高い日本のものは、我が家は必要ないなあ、と、日本の食材コーナーに興味はありませんでした。
でも、最近トーチャンと話し合い、「何事も無理しないようにしよう。シンガポール人にはなれないし。」という結論に。滞在が少しの期間なら、珍しい体験をたくさんして楽しめるかもしれないけれど、心身ともに健康に生活していく、には、リラックスしないと。

ということで、興味がなかったはずの、日本食レストラン「たんぽぽ」に、2週連続で食事に行きました。
その2回で、私たちがオーダーしたのは、とんこつラーメン、稲庭うどん、てんぷら、レバニラ炒め、おにぎり(しゃけ、めんたいこ)、コーラフロート、抹茶フロート。日本茶も。

我が家の近くのスーパーには、もやし、ニラ、めんたいこ、抹茶アイス、もちろん稲庭うどんも、売っていません。
ホント~~に、久しぶりのお味!!!感激しました!!!おいしかったです!!!^^

私の中の日本人のDNAが喜んでいるのを感じました。^^舌と脳が美味しいと言っているに留まらず、もっと深い部分が、美味しいー!!と叫びました。^^そして、深い部分の癒しを感じました。
日本にいる時は、日本食大好き、でもなかった私ですが、日本食で身体の組織は作られていて、命は日本食で支えられていたんだなあ、と、悟らされた感じがしました。

中華レストランでセットの物を頂いた時、めんたいこ乗せ、の麺か何かが出てきました。でも、あれは、めんたいこだったのでしょうか…。小さじ、5分の一の量も乗ってなかった…。ぽそぽそに渇いたピンクの粉。この国では、めんたいこは食べられない…とがっかりしたものです。

でも、「たんぽぽ」さんのめんたいこおにぎりは、おいしゅうございました~♪^^しっとりした新鮮なめんたいこがたっぷり入っておりました!!^^
次は、めんたいこおにぎり3つとお茶だけでも、いいです!!(笑)

健康第一。日本人のために、日本食材を売っているのですから、食べたい時は高くても買いに行こう、食べに行こう、と思います。日本に帰るチケット代を考えたら、高くはない、とトーチャン。

余談ですが…
抹茶フロート。スプライトのようなソーダに抹茶アイスが乗っていました。^^;
一口飲んだ瞬間、
あ、ここはシンガポールなのだわ~…と現実に戻りました。
現実逃避もよくない、とも教えられた次第です。

日本食レストランも、スーパーもシンガポールの方々にも人気のようです。うれしいです^^

正義の味方、ぷーちゃんまん♪

以前、ノエルだけを連れてお散歩行ったら(エレベーターの上下で帰還…)、プレイズ、かなりすねたことを、記事にしました。
その後、その逆をやってみました。プレイズと私でお散歩に出ました。トーチャンも在宅だったので、大丈夫かなあ、と。

プレイズ、うきうきと、玄関を出ました。エレベーターも待ちきれない感じで、うれしそうです。
そのとき、ノエルの悲痛な声が…
おやつに夢中なはずなのに~
ピーーーッ!!キャンキャン!!

気にしない気にしない行こ行こ!!とプレイズを促しましたが、
ぷーちゃんは、我が家の方を振り返り、ダッシュ。リードを引っ張ります。プレイズもピーピー言いはじめました。

せっかく、久しぶりのママとのデートだったのに、のんちゃんの悲しい叫びに抗えないプレイズ。
優しい子です。
一度、家に戻り、いつものように4名でお散歩に行きました。

昨日は、ノエルがほこりか毛が喉にひっかかったのか、ケホケホ。気になるようで、嘔吐のように、ウゲエ~となってきました。
すると、プレイズ、さーっとのんちゃんに近付き、お鼻をくんくんペロン。
ノエルはそんなぷーちゃんにゴロンと横になって甘えます。^^

日ごろ、のりのりのんちゃんは、プレイズのオシリカジリ虫ならぬ、しっぽカジリ虫になって、プレイズに怒られてばかり。でも勝気なノエルは負けてなくて、激しいバトルに。

責任転嫁噛みで、ノエルが私にガブガブすると、プレイズがママを守ってまた怒ります。正義の味方、ぷーちゃんまん。

ノエルに厳しい兄貴のプレイズですが、のんちゃんが弱ると、ぷーちゃんまんはノエルの所にもやって来ます!!^^

ノエルがいつも殊勝にしていれば、平和なのです…。でも、ノエル‐エヴァンス、10ヶ月。まだまだ暴れ盛りでございます。

しっぽカジリ虫にやられて、自慢の「プ」ニーテールが薄くなっているようなのは気のせい?^^;
体を張ったぷーちゃんまんの弟教育は続くのでした。
がんばれ!我らのぷーちゃんまん!

足ツボ効果…?

日本では、マッサージも、エステも行ったことが無い!(全く自慢ではないですが^^;)私。
そうそう、交通事故の後、ムチウチの治療に病院のマッサージ師さんのところに少し通いました~。
まあ、それしか経験がないのですが、南国、といえば、ね~…

でも、シンガポールは安くない!でも、日本よりはお安いのでしょうか?日本の価格知らないのですが。^^;
いつか、エステは行くとして…。(まだ勇気がないです…)

先日、ワンコママさんたちとチャイナタウンを歩いていて、もうシンガポール生活3年目のママさんが、
「足ツボ、ここ、安いねん。足ツボ行かへん?」(姫路出身なの^^)
で、決まり!^^

45分の足マッサージで、1500円くらい。(場所によっては、4000円くらいするところがあるんですよー)^^

さすが、チャイナタウン。本格的です。…イタイ…。マッサージ師さんは目が見えない方だったので、我慢強い私の微妙なリアクションがわからなかったのかもしれないです。
でも、親切な方で、「ここが痛いのは、胃だよ。…腸だよ。…腰だよ。…肩だよ。…水の流れがよくないね。たくさん水を飲んでね。」と説明してくださいました。^^頭だよ。…とは言われなかったですよ~。

すっごく痛くて…ということは、あまりいい調子ではないのがわかりました。そういえば、鼻血が出たり、胃が痛かったり、の最近でした。

なんと、翌日、すっかり調子よく…なりませんでした…^^;
具合悪くなりました…。気持ちも凹んで、寝込んでいました。^^;
でも、マッサージ師さんに言われた通り、水分をたくさん取り、お風呂に入り、スイカを食べ、ゆっくりしたら、楽になりました。^^
精神的にも、くすぶっていた何かからも、解放された感じがします。^^

身体に溜まっていた、毒素が出て、というか隠れていた物が出てきて、身体の外に出たのでしょうか。
心身の健康はつながっているのだなあ、と思います。

チャイナタウンの足ツボのビルのおトイレは、料金がいるし、けっしてきれいではないし、なかなかひとりでは行きづらいところですが、トーチャンの会社のMRTの駅から、2駅なので、一緒に頻繁に行きたいなあ^^

疲れきる前に!痛さの覚悟が必要ですが^^;

ごめんなさい…

お友達のサイトに伺うのですが、PCが固まったり、再起動しても、インターネットに接続できなかったり、してしまい、コメントが書けないことが多いです。
読むだけ、或いは読むことすら出来ない(;;)こともある状態です…。ごめんなさい。
こちらからの記事をアップするのも、今回は上手くいった~…と喜んでいる状態です。お赦しを…

そんな不義理な状態なのに、「読み」に来て下さりありがとうございます。
熱帯でがんばっているぷーのんの画像を載せたいのですが…
写真撮れても、お散歩は暗いし、昼間は2ワンともゴロゴロしてるし、なので、
ゴロゴロ画像と、目が光っている画像しか載せられないかも^^;

励まされますので、どんな内容でも(日本での流行り物とか、お笑い芸人のこととか^^)、コメントや、メールくださいねーー!!!



健康に…

お散歩の行き帰り。
プレイズはご存知、帰り道大好き、です。行きはぐずぐず…帰り道はサクサク。小学校の低学年の時のわたしのよう^^;?

ノエルは、帰りは、ついて、の速度になります。リードが弛みます!
行きは、タロかジロのように、ハアハア、私を引いていきます。(よくないですよね~)
で、ノエル、帰り道になると、疲れちゃうみたいです^^;

というわけで、ひとりで2ワン引いてのお散歩は、たいへんです。お外で、たいていぷーちゃんはうん○をするので、それを拾ったりすると、右往左往!
幸いにも、トーチャンと暗い朝と、ほとんどミッドナイトに、4名でお散歩できています。^^

ワンコは確かビタミンDの合成に、日差しに当たらないとよくないのです。
いつも日差しのない中のお散歩。
ぷーのんの健康は大丈夫?

…Never mind!(シンガポールの方々、「気にしないで」「大丈夫」の時、これを言います。No problem!と言ってるの聞きません)
ぷーのんは、昼間、ホカホカの窓辺で、ひなたぼっこをしています^^
クーラーが効いてるとはいえ、熱帯の日差し。「暑…(汗)」という感じで、陰に戻って来ます^^
特にぷーちゃんの黒いコートはかなりホカホカ。
お水をがぶ飲み。トイレシーツの消費量が多いわけです。体温調節だから、仕方ないです。

ひなたぼっこも、お水をたくさん飲むのも、おしっ○も、健康のため。
1年中夏のこの国で、プレイズ、ノエルも、がんばっています!

ちなみの、プレイズ、日本にいる時より、アバラ骨が触れるんですよ!!^^
K公園では、ワンコママさんにニジニジ触ってもらいに行くか、おやつを持っている方の前でオスワリ、が、ぷーちゃんの日常でした^^;(いろいろごちそうさまでした~)
こちらは、広場の周りに歩道が整備されていて、歩きやすいのです。^^
なんといっても家族大好きワンのプレイズ、トーチャンもいつもお散歩一緒、というのが、楽しいのでしょう^^

家の中での、ママのストーカーは、のんちゃんです^^意外な展開ですね~。
洗濯機のところにも、シャワーの時も、おトイレの前のドアで待っているのも、ノエルです。^^
プレイズは、のんちゃんが、ひとりで遊んでいたり、カーテンの向こうでひなたぼっこしていたりする合間に、ぴたっとくっついてきます。ノエルにママを譲っています。ケナゲなぷーちゃん…(単に動きたくないだけかな?^^;)

予想外(古?)ワン、ノエル

昨日、日本に一時帰国したワンコママさんから、日本製の!ワンコおやつを頂きました!!
こちらにも、日本製のおやつは売っているのですが…パッケージが、色褪せている感じで、船便の熱いコンテナで1~2ヶ月かけて届いたような感じがして…買えません…。
オーストラリヤやニュージーランドからのおやつを探して買っています。

早速、プレイズ、ノエルに与えました。いつもの通り、ちょっとだけ、です。小さいクッキーを更に細かくちぎって。2かけらだけ。…これで味わかるかな~^^;テイスティングみたいな量です…

プレイズはのんびり長男なので、こっそり隠して、じっくり味わいたいタイプ。普段おやつをもらえないから、貴重なんですね~^^;

ノエルは、あわよくば、プレイズの分も自分の物にしたいので、さっさと食べちゃいます。負けず嫌いでアピール上手な次男です。

プレイズが、トーチャンに守られながら、のんびりカリカリ食べているのに、ノエルは、もうない!丸飲み?
でも、なんか様子がおかしいノエルです。顔が痒いのか、歯に何か挟まったのか、ほっぺが気になるようです。歯に詰まって虫歯の原因になってもよくないので、抱っこして、チェック。

歯には挟まっていません。
よく見たら、下の奥歯の横の頬袋に、そのクッキーが入っていました。
のんちゃ~ん、リスさんですか~^^;
リスのように頬袋に詰め込んだ後、カリカリ食べる、という技術はのんちゃんにはなかったようです。
無事に、頬袋の中で少々ふやけたクッキーを味わえたノエルでした。

やんちゃ街道まっしぐらののんちゃん。
お留守番させて、帰宅後、ワンコには届かない高い棚にあった物が散乱。それを見ている私を見て、「ママまた怒っちゃうかな…」と心配そうに見つめるプレイズ。
犯人は、へっちゃらなお顔で、ぴょんぴょんトーチャンと私に飛びついてくる、ノエル!…
ぷーちゃん、胃が痛くならないでしょうか(…この心配はない!^^;)

現場検証の結果。お散歩バッグのヒモが垂れていて、そこをジャンプして引っ張ったら、バッグとその近くの物も落ちてきて、わーい!おもちゃだ~!とノエルは思ったようです…。今後、棚の端に物は置かないように気をつけます…

少し前、ノエルは、ピーピーおもちゃを壊し、柔らかいプラスチックの笛の部分を気に入って噛み噛みしていたので、とりあげて、棚に置いておきました。
今回、それも落下…。プラスチックに噛み千切られた後が…。千切られた破片は…ない…。
飲み込んでます、きっと。

数回、うん○をチェックしていましたが、何も入っていません。X線を撮ると、かけらの影が映ってるのかな。ずっとお腹に滞留してたら、どうしよう…

今朝、ノエル、嘔吐しました。入っていました。プラスチックのかけら。ひとまず、安心しました。

ノエルもジャンプ力がアップしたので、届く範囲は広がっています。お留守番の前のお部屋チェック、気をつけます…。クレートインかなあ~。


ミラクル!@@主の山に備えあり

今朝、日本から、宅配便が届きました。友人TさんとMちゃんからです^^
かわいいパステルカラーのお花柄のもの♪♪
こういうデザインは、日本にしかないのです。思わずにこっとなり、ほっとするかわいらしさ♪^^コットン素材で、いやされます。毎日これを見て、ほっといやされることでしょう。TさんとMちゃんの笑顔に会えるようです。
ありがとうございます!!^^

さて、昨日、検疫所同級生のワンコママさんに誘われて、評判のイタリアンレストランに行きました。予約が取れなくて有名な口コミでもガイドブックでも外国の情報でも有名なお店です。
うわ…どんな服着てこう…^^;…。友人に相談すると…
ご夫婦で経営している街中の小さなレストランなので、大丈夫らしい、とのこと。

実際に行ってみると…、日本の我が家のあるM市のルー○と言う美味しいイタリアンより、小規模。お値段もお手頃でした…ホ…^^
お味は、丁寧で、美味しかったです!日本人好みかも。

さて、そこで、お菓子作り教室に誘われました。一瞬躊躇しました。なにせ、おにぎりから始めないと…の腕なので…^^;
でも、1回きりのレッスンなので、よし!と、ご一緒することに。
持ち物は、タッパー、紙袋、エプロン…あ。エプロン、ぜーんぶ日本に置いてきました~^^;
ワンコママさんから借りようかな…買おうかな…

そんな状況で、日本からの小包。
ジャーン!!
なんと、その中のひとつは、エプロン!!@@
ミラクル!!^^感謝です!

TさんMちゃんは、プレイズやノエルを愛し、私たち一家のことをお祈りして支えてくださっているクリスチャンの友人です。聖書に「主は備えてくださる」という言葉があります。遠く離れていても、長くお会いしていなくても、細かいお話はできなくても、見えないけれど生きている神様が、お祈りの中で伝えてくださったのだと思います。感謝です!
改めて、毎日こんな私たちのことを覚えてお祈りしてくださっている、こと、実感させられました。
ありがたいです。やはりさびしいので。

この優しいピンクと水色のお花たち、レースの飾りの、ボックスとエプロン。大切にしたいです。

ぷーのんの成長♪

プレイズは、教えてないのに、家の玄関を出る時も入る時も、エレベーターに乗る時も降りる時も、トーチャンや私の後から来ます!^^すごいでしょう~!!教えてないのですよー!でも、単に慎重でのんびりやで怖がりってことかも…^^;

プレイズは、誰もいない広場で自由にする時、「のんちゃん呼んで来て!」と言うと、ノエルを迎えに行きます!すごいでしょう~!!^^
ノエルもプレイズが迎えに行くと一緒にこちらに戻ってきます。^^えらーい!!

プレイズは、掃除機がお友達。ノエルにとっては、天敵。

掃除機にガウガウ、ガジガジ果敢に挑むプレイズ。先日、「やめてくれない?!」と言ったら、すごすご止めました。ママの気持ちがわかります!(顔色をうかがうとも言う^^;)

ノエルは掃除機が怖くて怖くて、吠えまくりました。強制クレートイン!そしたら、静かにできました。
でも、その後お腹を壊しました…。掃除機がかなり恐怖だったようです。^^;

プレイズは、出来る限り(ノエルがジャマしない限り…^^;)トーチャンかママにくっついています。
ママがのんちゃんを叱っている時、プレイズも緊張してペロペロとりなしに来ます。叱られてる本人(ワン→ノエル)は自分のせいとは思っていないかも…^^;

ノエルは、緊張と恐怖(掃除機、物が落ちた時、拾い食いしそうでしかられた時、などなど)の後、ママに抱っこ~。それ以外は、気ままな場所にいます。眠いと、クッションの上か、タオルケットの上でゴローン。ふわふわ大好きのんちゃんです。

のんちゃんも、ママの足の下に隠れるようになりました!お散歩の時、振り返ってプレイズを待つようになりました!

ぷーのん、成長しています。(たとえ、時に2歩下がっても!)
さあ、トーチャンとママも成長しましょう~。

ワンコ近況

シンガポールのワンコは、MIX犬が日本より多いです。
お散歩で見かけるのは、大型犬が多いです。
すごく暑い国なのに、他人のこと言えませんが^^;、コートが長いワンコ、北国対応のワンコが多いです。
ゴールデンレトリバーが多い多い!
ハスキーも多い!
ラブラドールも多い!
シェルティーもけっこういます。
シェパードもけっこういます。
Mシュナウザーも多いです。
シーズーも多いです。
そうそう、ビーグルが多い!
日本で多い、ダックス、チワワ、プードルが少ない!

ぷーのんを見て、何人もの方が、「なんて犬?」「何の種類?」と聞かれます@@

あと…いわゆるサマーカットのワンコもけっこう見かけます…。カットしてしまうと、種類わかりませーん^^;プードルなのか、ヨーキーなのか、マルチーズなのか、ウェスティーなのか、シーズーなのか…

お散歩で時々挨拶していた、ジョギング姿のさわやかなお姉さんが連れていた、シェルティーのシェルフィーちゃん。
先日の朝、そのお姉さんがサマーカットしたハスキーの中型犬を連れていました。…^^;シェルフィーちゃんでした~…
涼しそうでした~。でも日ごろ日差しが肌にヒリヒリ染みる私としては、シェルフィーちゃんのお肌が荒れないか心配です~…。お散歩でお会いしたワンコのママの女医さんも、カットはしない方がいいです、とおっしゃっていました。

あと。シンガポールのワンコは…みーんなムクムクしています!!プレイズが太く感じられません!!わーい!^^
…えっと…喜んでいいのかなー…気をつけないと…^^;

ダックスのオーナーさんを初め、トリミングを頼んだペットショップの方も、ノエルのコートのカラーを見て、珍しい!初めて見た!と口を揃えて言います。
ある方は、「ゴールデンレトリバーですか?」と!^^

プレイズも含めて、とても美しい!とか、ハンサム!とか、言われます。^^
ダックスが少ないので、比較対象がないので、大きい、とは言われません。(太いとも言われませんよ~)

外見はものすごく愛されるタイプのぷーのん。これで、吠えないで、しっぽブンブン愛想よく近付くワンコだったら、人気者なのですが~…
2ワンとも、家族大好き、家族以外にはシャイなので、触ろうと来てくれた方々ががっかりすることも…。
でも、そのくらいが安全でいいですよね。おやつさえなければ、ついていかないので。でも、おやつは、特にプレイズに誘惑です…。ふらふらくっついていきます^^;

365歩のマーチ

シンガポールの方々はワンコに慣れていません。(かくいう私もプレイズを迎える前は、ワンコにちっとも興味がなく、目にも入っていませんでしたがね~^^;)

だから、日本にいるときより、扱いになれていない方が多く、ヒヤヒヤします。広場で会うワンコのオーナーさんでさえ、ノエルの頭からズンっと来てなでようとする方もいます^^;
下からゆっくりそっと目を見ないで来て下さい…なんて、オーナーさんには指示できないし…

同じ教会の14歳の男の子が犬OKというので、ぷーのんに会わせたら…
なぜか、男性にありがちな反応をして、ノエル激吠えでした。ありがちな態度とは、ワンコを変にからかう、おどかす、ということ。今まで、何人もの男性(大人も^^;)がプレイズやノエルにそうしています。で、ぷーのんは、トーチャンとワンコパパさん以外の男性に不信感…(;;)

男性の狩猟本能、支配本能がムクムクしてしまうのでしょうかね~…「犬になんか負けねーぞー」って?

とにかく、その男の子にすっかり脅かされてから(実はその子こそワンコが苦手なのですが)、ノエルは、また、「野生の犬」に逆戻り。(><)
これまで大丈夫になりつつあった子供たちにも、お姉さんにも、道行くワンコにも、ワンワンワン!!!(;;)

検疫所を出て、プレイズ兄さんの大協力の下、ほめほめ作戦成功中だったのに…
でも、3歩進んで2歩下がるって状態だと思います。超野生には戻ってないので、ほめほめ作戦&逃げ逃げ作戦(苦手そうなタイプをいち早く発見して逃げる!)で、がんばります!

日本語っていいな

パソコンが…(><)もう限界で、固まるし、消えるし、管理者ページに行けないし…が続き、PC開くのが、辛い日々。
パソコンが与えられるようにお祈りください。画像アップもできるように…(;;)

でも、今日は近況を。
日本のクリスチャンの方と、お話すると、ホント元気になります!今日は、Yチャペルのシンガポール枝教会のビデオ礼拝に参加させて頂きました。聖書のメッセージに感動!語る先生の純粋で熱い信仰に感動!この牧師先生は60代半ばの先生ですが、青年のようにピュアで燃えています。「日本のこと、日本をよくするには、と1日中考えています。イエス様の愛が必要です。」と。

とても短いお話でした。もっともっといくらでもお話できるそうですが、新しく教会にみえた方が、長いお話で疲れてしまわないように、との配慮があるそうです。これも愛です。

遠くから、日本のニュースを見聞きして、日本にいるときよりも、心が痛むことがあります。世界中のクリスチャンの方が日本のために祈ってくださっています。感謝です。でも、日本人こそ、日本を愛し、日本のために祈らなくちゃ、と改めて思いました。

個人的には、ここ1週間、またまた凹んでいました。というか正確には、考えさせられていました。結論は、祈るしかないです。
朝7時~8時の祈り会に行っています。ワンコのお散歩を6時過ぎに開始しているのですが、車で20分くらいかかるので、遅れます。^^;…が、祈らないと…ということで。
そこで会う、会場整理や誘導の係りの若者たちの笑顔!親切!朝から気持ちが暖かくなります。^^それだけで、1日いい日に感じます。感謝です。これも愛です。

ワンコたちのことは…次の記事に~

シャンプーで、初お預かり~(検疫所以来!)

先日、プレイズ、ノエル、ペットショップで、シャンプーセットしてもらいました。1頭2000円くらい。安い!優しい女性とそのご主人が経営するショップで、ご主人がトリミング担当です。
ネイチャーズバラエティーのフードも他のショップより、安い!
我が家からは歩いては無理ですが、車なら、15分くらい。ご贔屓にしようと思います。早速フードを予約しました。^^

こちらで、車に乗ると、緊張気味のぷーのん。車で移動して、楽しい思い出があまりないかなあ^^;
日本の愛車より、ゆれるのかもしれません。特にノエルが車内で、ずっと私に抱っこで伏せています。
今回も、車を降りたら、トーチャンとママとバイバイ…。

さて、仕上がりは、上々です。爪も丸くカットしてくれました。^^
プレイズ、ノエル、置いていかれたー!という恐怖(?!)と緊張で、疲れたようで、帰宅するとパタリとご就寝。
起きてお散歩に連れて行くと、なんと、ノエルがプレイズの寄り添って歩いています。(いつもは、すすめ!のんちゃん!という乗りで前のめりです^^;)プレイズもノエルに優しくて。(普段は、ノエルが甘えてくるのも、ジャマそうにしてるのに~)
たまに、慣れない所に、2ワンだけでいさせると、思いやりが出てくるのかな~^^

プレイズ、私には、いじけていて、呼んでもこっちを見ませんでした。「ふん!なんで見捨てたの…」とでも、言いたそう^^;
でも、迎えに来たでしょう~…

こうやって、必ず迎えに来る、という信頼関係(ハチ公チックな)が、育まれる!…?

すすめ!

8月11日で、シンガポールに来て、2ヶ月がもう経ちました。3ヶ月目…

プレイズ、ノエルも検疫所を出て、1ヶ月経過したことになります。最初はどうなるかと思いましたが、ノエル、落ち着いてお散歩できるようになりました。
ノエルに集中して目と手と声をかけ、ほめ、見守っていることを伝えようとしてきました。その効果があったかな^^。この間、プレイズの我慢の協力があってこそ、です。プレイズも含め、家族一丸となって、ノエルを再教育した成果です!感謝!

でも、今日未明3時頃、のんちゃん、ドーン!とまたベッドから落ちました^^;私は毒針で狙われる、という悪夢を見ていた時だったので、ホント怖かった…。でも夢は終わってよかったです。
そんなこともあろうかと、ベッドの周囲にクッションを置いているのもあり、何の支障もなく、のんちゃん再びすぐスヤスヤ…。さすがにベッドの真中の方に位置を変えていましたが。^^;

9日はナショナルデイ。家電の会社の日ではなく、シンガポールの独立記念日でした。
明るい北朝鮮と言われているお国らしく、派手にお祝いします。
1ヶ月以上前から、空軍の飛行ショーの訓練。1週間前には花火を打ち上げる予行。町じゅうにナショナルデイをお祝いするポスターや垂れ幕。日本の運動会で万国旗を飾りますが、シンガポールの国旗のそんな感じに飾り。各コンドミニアムの入り口にはかなり前から、国旗やら何やら、デコレーションがたくさんしてありました。

当日は、オーチャード通りを、戦車のパレード。どこかの競技場では、マスゲームというかダンスというか、歌もあり、花火本番あり、夕方からイベント目白押し。首相に演説2時間。全部TVで生放送。

ということでした。

で、私たちは、その夕方~夜。TVにくぎ付けで、ナショナルデイイベントを堪能…しませんでした。
チキンライスを食べていました。
ドバイからシンガポールに健康診断を兼ねて観光にいらした、Yさんご一家の歓迎会にお誘いいただきました。こちらでお世話になっている日本人の方のお友達の長いお友達がYさん。クリスチャンです。海外でどうやってクリスチャンとして生きていくか、とても励まされるブログも書かれています。これからもご連絡したいです。よろしくお願いします。ブログタイトルは「ドバイブレッシング」!いつかドバイ行きたいなあ~~。ドバイは神田う○さんの旅行地だけではないのです!

お話は尽きなくて、あっという間に8時を回ってしまいました。終わってから買い物をして、帰ったら、9時過ぎ。
イベント全く見られませんでした。でも、イベントのおかげで、道路は空いていました!^^日本の大晦日や元旦の感じでしょうか。様子はニュースで見ました。
中華系の方が多いですが、いろいろな民族で構成されている国なので「ナショナルデイ」!!と盛り上げて、国への所属感を持たせたいのでしょう。

ナショナルデイの翌日の教会の礼拝。
いつものように、賛美を歌ったあと、なんと!「すすめ!シンガポール!」を皆で歌いました。これは、シンガポール国歌。それも、シンガポールのミニ国旗が全員に配られて、振りながら歌いました。
その後、シンガポールのために皆で大声で祈りました。

日本の教会でも、君が代を教会で歌うことこそないですが、よく、日本の国の祝福のために祈っていた、と思い出します。終戦(敗戦)記念日には、侵略の悔い改めのお祈りやひどいことをしたアジアの国々の回復や祝福もお祈りしました。
でも、私は、シンガポールのように日本を喜んでいたかなあ…。今の方が日本が好きです。特に、ビジネスマンさんたちを、尊敬します。祝福がありますように。

それぞれの思い

トーチャンは、予定通り、無事帰ってきました。^^お祈り、感謝します。

トーチャン不在の日々、日毎に、お散歩で固まることが増えたプレイズ。
最終日にの朝は、「ちゃんと歩きなさいね。プレイズ!」と道端でお説教するほど…。
その日の夕方、広場に行こうとしましたが…エレベーターを降りて玄関を出た段階でフセ…。ズルズル引っ張っても、7キロ超は、充分に重石です。^^;

しかたなく、地下駐車場を歩くコースに変更したら、まあ、スムーズに歩けました。
あっという間にお散歩終了。…のんちゃんには、足らない…。
プレイズにまた、厳しく、お小言。「お外にお散歩連れて行こうと思ったのに、なんで!?もう!」
まあ、練習になる、と、のんちゃんだけを連れて、もう1度お散歩に行きました。
お散歩しない子はお留守番です。

ドアを出るまでノエルンルン♪でも、エレベーターに乗る前には、プレイズがいないことに気付いたのんちゃん。
エレベーターの中で、ドアに飛びついて、ヒンヒン大暴れ!1階には着きましたが、乗ったまま4階のボタンを押しました。
ノエル、ものすごい勢いで、家の前に引っ張ります。

ドアを開けると、プレイズがしっぽを振って歓迎。でも、直後そのから、プレイズ、緊張したお顔になってしまいました。
捨てられた、と思ったのかもしれません。声を掛けても、後ろ向きに、テーブルの下で丸まっています。フードで誘ったら来ました。(ここが、ぷーちゃんらしいところ^^;)でも食べ終わったら、目を背けます。目の周りの筋肉が緊張していて、いつもの優しいプレイズの目では、ありません。目が出ている感じ。これは、極度の緊張を現す、と聞いたことがあります。家の中で、私の前で、この目をしたプレイズは、初めて見ます。

ノエルも、じっと静かにしています。プレイズのただならぬ様子を察しています。

はっと、させられました。
プレイズは、トーチャン不在で、ママの緊張を現していました。
私は、無理に頑張って、プレイズに心配を掛けていたこと、がわかりました。
極端な話、トーチャンがいない時は、お散歩無し、とか、大幅カット、でいいのです。
プレイズは、ママの緊張が嫌だったのです。ママがリラックスして、一緒にいることが何より好きなのです。
ノエルは、お散歩は頑張るけれど、でもプレイズも楽しく行くのが、好きなのです。

頑張って、お世話してるのよ!あなたたちのために!と、押しつけがましく、引っ張って行って、自分は楽しんでいませんでした。ほめことばも、少なかったです。トーチャンはお散歩の間中ずっと、優しく明るく話し掛けているのに…。

プレイズもノエルも家族大好きないいワンコ。私は、お世話をしたという自己満足を求めていました。つまり、自分のことしか考えていませんでした。
家族皆が楽しくニコニコが1番、と、ぷーのんの方がわかっています…

おやつを用意し、コマンドで、ほめて与えました。緊張状態は、リセット。
プレイズも、ノエルも、とても疲れたようで、その後2ワンとも、寝ていました。
ストレスを与えてしまいました…。ゆっくり休んでね…。

しばらくすると、トーチャンが、帰って来ました^^
いつもに増して、トーチャンにしがみつき、抱っこー!のプレイズ。抱っこされてすぐ、ウトウト眠り始めました。
「プレイズあまり寝てないんじゃないか?眠りが浅かったとか。」
たしかに!トーチャンのいない夜、やたら、ゴソゴソ起きていたプレイズでした。いつもはすぐ寝て、朝も寝起きが悪いのに。
トーチャンがいなくて、落ち着かなかったのね…

プレイズの行動は私の心の鏡、ということ、ノエルもプレイズと一緒が好きで、家族の空気が読める、ということ、が分かりました。
そして、ワンコの感情に、気付かなかった最近の私のことも。ごめんね、プレイズ。ノエル。

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

プレイズ~

昨晩から、トーチャンは、タイに出張です。2泊3日です。
以前日本からタイに出張した際、おそらく食あたりで、高熱も出て、その治療で、滞在が1週間も延びた、という苦い経験がある、タイ…。氷入りのフルーツジュースを飲んだ時の、氷が原因だろう、と本人。緊張気味に出発しました。

2泊3日は単身赴任家庭の我が家。
深夜まで、プレイズ、ノエル、玄関の方向を見て、音がするとムクッと起きて…。
ベッドに乗せても、プレイズはドアを見て、トーチャンの枕に頭を乗せていました。すっかりトーチャン子のぷーちゃんです。

朝のお散歩。安全をお祈りして出発しました。6時45分にはスタート。
いつもより1時間近く早いお散歩です。
お外はまだ暗く…でも、涼しく(こちらにしては、です^^;)、車も人も少なくて、よかったです♪
早起きは3モンの得!明日もがんばろう~

少し遠くまで、川岸の広場を歩きました。ランニングの足を止めて、ほめてくれるお姉さん、出勤前にワンコをお散歩させているお兄さんたち。いつも会わない方々に会えました。
プレイズも、このくらい涼しいと、歩きやすそうです。のんちゃんは、常にアグレッシブなので、いつでもどこでも歩けます!^^

ただ~…ぷーちゃんが尊敬するトーチャンがいないと、わがままが出て…。
道の真中でも伏せます。マーライオンのスタイルではなく、デパートの前のライオン状態!重~い…
しかたなく、行きの道はかなり長く抱っこで移動。帰りも伏せて、「あっちは嫌!ここ渡ったほうがおうちに近い」と抗議…
向こうから渡らないと危険なのよ~(><)
でも、早朝だったおかげで、プレイズがごねた場所から渡れました。しつけの面では、よくない!^^;
他にも、道端でノエルにくってかかり…ジョギングの皆さんが心配そうに通り過ぎました。
プレイズとしては、順位付けが、トーチャン→プレイズ→ママ→ノエルになってたりして…

のんちゃんは、元気すぎそうなワンコに会うと私の後ろに隠れるようになったし、私の行く方向に歩くし、遠くにワンコを見つけてご挨拶に行きたくても我慢するし、お散歩しやすいです。

最近、のんちゃんのお株が急上昇です。
だから、プレイズ、ごねるのかな…^^;
ふ~…
午後は教会の日本人のお祈り会。その後、トーチャンがいないのを知って、夕食一緒に、と教会のシンガポールの女の子たちが誘ってくれたので、夕方のお散歩はできません。長ーいお留守番が待っています。

朝ご飯の後、トーチャンからご機嫌伺いの電話。最後に、受話器をプレイズの耳に当てて、お説教してもらいました。神妙なお顔のプレイズでした。わかったかな~…^^;ぷ~ちゃ~ん

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

みんなちがって…

教会のおしゃれなOLのお姉さんのTに、トーチャンがプレイズ、ノエルの画像を見せました。2ワンがくったり寝ている写真でしたが^^;
即座に彼女が言ったのは、「私はこの黒い方が好き!この子のリード持って歩きたいな」!^^
ここにも「通」がひとり。この子しかリードは持てないでしょう^^;なぜわかるの~?プレイズからもお姉さん好きな感じが伝わった?

今朝お散歩であったプードル?マルチーズ?のママさん(金髪の西洋の美人さんです♪)も、プレイズのことを「なんて穏やかないいこなのー」と声を掛けてくださいました。
プレイズは佇まいに、よい雰囲気があるのでしょうか~。太く大きく黒いだけじゃなく…!^^

日本のK公園でも、よく小町ママさんと笑って話していました。
「ぷーちゃんは自分を人間と思ってるよねー。だから、ワンコとは走らないんだよねー、人間だからねー^^」
「トーチャンとママと一緒にのんちゃんを飼ってるんだよね~^^」と!^^
こちらの広場でもそんな感じ。ワンコと遊ぶつもりはない、プレイズです^^;おやつを持っているママさんたちと優しいメイドさんのお姉さんのそばを離れません…ふ~…^^;

ノエルは小型犬で気の合いそうな子をすぐ見つけて追いかけっこに入れてもらおうとしています。健康的!^^でも、ママさんたちに対しては、とっても慎重で、逃げ腰です。
一昨日は、大型犬がワシワシ遊んでいるところにも、ワン!と入っていき、ちょっと踏まれました^^;
よい勉強です。実は「自分はレトリバーと変わらない」と思ってやしないですか~、のんちゃん!
そういえば、K公園でも、クール君(お元気ですか~?)とジュディーちゃんのレスリング遊びに向かっていってたなあ~…
おせっかいなのかも^^;野次馬?野次ワン!?

遊びが好きなワンコは賢くなる、と、ワンコ番組を見た友人が、のんちゃんの扱いで大変な時に、よく励ましてくれました。感謝ー。
ノエルにその片鱗が見えてます!^^(親○か)
なんと、「ガム探し遊び」ができます。もちろんかくれんぼも!^^(私がかくれんぼ、と気付かず、寂しげに出てくる時もありますが…ごめんね、のんちゃん^^;)

私が見ているのを確認して、ガムをこれ見よがしに、くわえて、ウロウロするノエル。
カーテンの裏、カーペットのめくれた所の下、TV台の下、クレートの中、いすの脚の陰、タオルの下…などなど、ガムを見つけにくい所に隠すのです!
油断していると見逃しそうになります。(汗)
ノエルはどこに隠したか覚えています。
(プレイズはあとで食べようと自分で隠しておいて、忘れがち。食べちゃったのも忘れて、ガサガサ空しく探していることが^^;食欲が勝ってるのよね~)

隠し終えたのんちゃん。私の前にニコニコしてチョコン、とオスワリ。^^
人間なら「もういいよ~!」ってところでしょうね^^

ノエルの知恵に負けてはならない!^^;目隠しをして待つ、なんてしません!
よく、隠し場所を見ておいて、あとは、アクトレス!^^「ここかなあ、ここかなあ、どこかなあ…」と探す演技。
「あったー!」と見つけて、ノエルの前に持っていくと…
のんちゃん、まるでウサギさんのようにピョンピョン跳ねまわって、うれしそうにしています♪^^かわいい~♪

「ガム当て遊び」もできます!^^
右か左の手を握って、ノエルの前に置いて、「どっち?」
片方の手の中にはガムがあります。
ノエル、ガムのある方の握った手の甲を、お鼻で、ツンツン!
「あたりー!」
1度に3回くらいが限度ですが、これはトーチャンとでもできます。

プレイズとはなぜか、こういう遊びはしないです。個性ですね~。そのかわり、ぷーちゃんには、トーチャンも私もお話を聞いてもらっています。
「ぷーちゃん、どう思う~?」とご意見を伺うと、困ったお顔をします。あれ…いつも困った顔?^^;

今日は、「ぷーちゃん、ほんとは人間なんだよねー!?そろそろ着ぐるみ脱いで、出てきてよ~」とわがままを言うと、首を捻って困っていました。言ってる私は、なぜか、涙が出そうになりました(^^;久しぶりなのよー)
プレイズは赤ちゃんの頃から、私たちの言葉をわかろうとしてくれてます。静かにそばにいて…。優しい子だなあ、と改めて、感謝しました。

金子みすずさんの「みんなちがってみんないい」という詞、大好きです。
プレイズ、ノエル、2ワン違って2ワンいい!^^ありがとう!!

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

プレイズ祭り♪

「FESTIVAL OF PRAISE」というコンサートが、我が家の近く(徒歩15分^^)の、室内競技場で開かれました!^^
8月1~3日、3日間。夜七時半から。

神様を賛美するコンサートとメッセージで、オーストラリアから、ヒルソング(♪^^)のリューベンモルガンとチーム、ニュージーランドから1つのバンド、オーストラリアからのメッセンジャーの先生がみえました。
日本武道館はもちろん、横浜アリーナ、埼玉新都心のホール、より広い(倍はある?)ホールに3日間とも満員の、クリスチャンたち!
なにより感動したのは、シンガポールの教派を超えた、140の教会が一致協力して開催していることです。神様にイエス様に一緒に賛美を捧げましょう!!と。

賛美、というと古風な響きですが、ホールに響いた音は、ドラムや、エレキギター、ギンギンの、ロックです♪歌詞の内容は、聖書のこと、神様に感謝すること、です^^
叫んで手をあげて手を叩いてジャンプジャンプ!!でした。トーチャンは足が筋肉痛、と言っています。私はまだ…。え…あとから来るの?…^^;

シンガポールの教会の友人たちももちろん行きました。でも、3日間通ったのは、トーチャンと私だけ。^^
歩いて15分の所で3日間も!ヒルソングのチームのリードの賛美が歌える♪奇跡的なことです!
そりゃ~毎日通っちゃいます~♪それに自由な献金タイムはありますが、無料でした。^^
2日間は、20代の教会の男の子の友人たちが、早く来て並んでくれて席を取っていて、私たちは7時に着いていました。ありがとう!R、J!

日本なら、だいたい夜7時半から開演なら9時半で終了。でも、ここはシンガポール、ナイトサファリの国です。
なんと、終了は、初日11時半近く。2日目11時過ぎ。3日目10時半過ぎ。@@
シンガポールは都市国家なので、狭いです。車で1時間で端から端まで行けます。バスも1時過ぎまであるみたいです。
残業もない国(皆さん6時になるとオフィスからサーッといなくなるそうです!)で、通勤距離も短いので、翌朝の心配がないのも理由の一つでしょうか。朝6時台や7時台で満員電車に揺られている、日本のサラリーマンの皆さん(4ヶ月前のトーチャンも…)のご苦労をしみじみ考えさせられます…。その誠実な仕事への姿勢を神様が祝福して下さるようお祈りします。

プレイズ、ノエルは、夕方のお散歩、夕ご飯が済んでから、思いがけず長いお留守番でした。よく寝て待っていたようです。^^

最近、ノエルが食欲が旺盛です。(プレイズは、旺盛じゃなくなったときに記事になるでしょう^^;)
検疫所の時は、やっとその日の分を食べる状態で、残すこともあったのに…。
今、9ヶ月のノエル。まだ、大きくなるのでしょうか?!拾い食いで叱る事も最近増えたような…。
お腹がすくようです。トーチャン曰く、運動してるから筋肉がつくのでは…フード増やそうか、と。たしかにうん○、固いです。もっと食べたいのかなあ。

会う人、ワンコによ~~く吠えていたノエルでしたが、最近は、トーチャンやママのかげに隠れるようになりました。^^よほど急な出会いでない限り、吠えなくなりました!
こちらも配慮は欠かさないようにしています。すれ違う人が多いときは、遠回り、とか、声を掛けて待たせるとか、励ましつつ早足で通り過ぎるとか。、安全なルート確認は必須です!!
私たち側の緊張は、ワンコ(ノエルを?!^^;)をお散歩させる限り、仕方がないことで、義務です。のんびりワンコと過ごすのはおうちの中で…^^

のんちゃん、小さな子どもを見ても、こちらに急に近づいて来ない限り、吠えません。少し前はちょっと遠くでもワンワン言ってました。でも、今もなるべく遠くにいるようにしています。

私が家で動くと、プレイズよりも、ノエルが追いかけてきます。^^かわいいです♪^^
以前は、おもちゃやガムに夢中なのんちゃんでしたが、家族の心地よさがわかってきたかな~?^^愛が通じてる~?…よね!?

でも、のんちゃん、ワン!と言う時が…。それは、お散歩中、トーチャンが他のワンコ(特に大型犬)をかわいがっている時です。^^ヤキモチ?それとも、トーチャンが襲われそうに見えてる?^^;

さて、ぷーちゃんは、お散歩とご飯以外は…よく寝ています~。まだ2歳半ですよ~ぷーちゃーん!



プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

