

愛情の生き物♪^^


DSC_0075.JPG
Originally uploaded by praise.noel
1週間くらい前のネットのニュース。
フロリダ、タンパ。午前4時頃、80代のアリスフェラーリさんカップルが眠っていた所、飼っている小型犬が騒ぎ始めた。
フェラーリさんは、その犬が外に出たがっていると思い、ドアを開ける。犬は外に走り出てから、再び、家の中に戻って来た。フェラーリさんは、洗濯室の天井から炎が出ているのに、気づいた。
火事の損害は数百万円にもなったが、フェラーリさんカップルと小さい犬にけがはなかった。
飼っていた猫は行方不明。

このニュースに関するどなたかのサイトの感想記事の一節に「人間界では残虐な事件ばかり。...犬は愛情が生き物になったように感じる。...」

もちろん「犬」なので、ごはんのこと、おさんぽのこと、など、自分に都合のよいことばかり考えて、飼い主にくっついているところも大いにあります。

でも、一緒に暮らしていると、それだけではない、彼らから「受けるもの」がたくさんあるのに気づかされます。

画像は、いざ!という時のためのエネルギーと英気、を、今はエコしているプレイズ。いざという時、来ないで~...

さて、あの猫さんは、今どこに...。元気でいてね...

くつろぎポーズ


DSC_0084.JPG
Originally uploaded by praise.noel
体が柔らかいノエル。
おなかいっぱい&遊び疲れ、でこういう格好になります。ママのそばで^^
前足の関節、痛くありませんか~

トーチャンと車でお出かけ以外、あまり街を歩くことがないので、シンガポール、知りません。^^:最近慌ててガイドブックを見ています。
まず、目で歩き回ろう、と。...でも本の上でも方向音痴にはかわりないようで、眺めているだけです^^:

朝ごはんのあとは...


DSC_0089.JPG
Originally uploaded by praise.noel
お散歩、あさごはんと済ませると、こうして、窓際でゴロン。
カーテンの向こう側に行って、ひなたぼっこに行ったり、こうしたり。
プレイズの場合、トーチャン帰宅まで、こうしてゴロゴロし続けること、平気です。

ノエルは、なにかしでかそうとします。おもちゃ破壊ならいいのですが、先日、お留守番中、ビニールのマットの端が齧ってありました。
そんな日は、帰宅しても、のんちゃん、なんとなくよそよそしかったりします。確信犯です。

わーい♪^^


DSC_0101.JPG
Originally uploaded by praise.noel
数年前から、鍵盤楽器がほしくて、祈っていました。
日本では、平日、教会の楽器を使わせていただいたりしていましたが、こちらでは、それができません。;;
日本にいる時は、価格を見ながらしっかりした電子ピアノを探していました。でもなにかもったいなくて...。

弾くためでなく、歌うための音とりに使うので、音がとれるだけの機能で十分、とはっきりしたので、これ。
YAMAHAのキーボードです。移動にも便利です。^^変換機を使えば日本でも使えます。

家でひとりのときも、賛美歌(プレイズ&ワーシップソング)を正しい音で歌いたかったので、とってもうれしいです♪♪^^
神様、トーチャンを通して買ってくださり、ありがとうございます!

早速、昨夜、歌っていたら、ぷーのん、眠ってしまいました。
睡眠を妨げる音は出さなかったらしいです...^^:

ノエルの成長。そして反省。


Image119.jpg
Originally uploaded by praise.noel
今朝、とってもフレンドリーな白い大型犬(MIX)と会いました。
こちらでは、よくあることですが、メイドさんがお散歩させていました。メイドさんは他のメイドさん仲間とワンコたちを待たせておしゃべり、という風景がよく見られます。広場の向こう側にいる時はそうしていたようでした。

でも、そのメンバーでゆっくり歩き出し、私たちの近くに来ました。すると、なぜか、ぷーのんの前で、その白い大きなワンコのリードを外しました。

ちょっと挨拶して終わりと思ったら、その白いワンコは解放されてうれしいのか、ワンワンワンワン...すごく吠え出しました。その声は、コンドミニアム一帯に響き渡っていました。ランニング中の方も、注目。

そればかりか、ノエルやプレイズにご執心...。追いかけ回します。遊ぼう!ってところでしょうが、体重はぷーのんの4倍はありそうな大型犬。
担当のメイドさん、コマンドをかけても、通じません。興奮し過ぎです。

普通こんな時、のんちゃんは、つられて興奮して吠えてしまい、コマンドが効かなくなります。今回の相手は、言うこと効かない大型犬...。

でも、今朝、のんちゃんは冷静でした。吠えずに、その白いワンコとちょっとおいかけて、遊んであげて、終了。アイコンタクトできていました。^^
プレイズはもちろん、トーチャンの陰に入っていました。

ノエルがママを意識して穏やかに遊べるようになった所を見て、彼の成長を知りました。感謝!^^

もうひとつわかったこと。メイドさんは自分が楽をして担当のワンコをお散歩させたいのだと言うこと。小型犬でしたが、少し前も、ぷーのんと担当のワンコが遊んでるのに、遠くでおしゃべりしているメイドさんがいました。その時、「ん?」と違和感を感じました。

今回、ノエルの成長の姿が見えたとはいえ、相手は、名前も知らない、オーナーさんの顔も知らない、大きなワンコ。何かあっては困ります。気をつけなくてはいけないなあ...と、反省しました。

外国の厳しい気候で私たちにがんばってついてきている、プレイズ、ノエル。守ってあげなくては。

お外は広いね^^


DSC_0046
Originally uploaded by praise.noel
お散歩をエンジョイしていたノエル。
でも、ママのそばが、1番安心^^

ワクチンプログラム中、お外に出られない時は、日毎に、やんちゃで負けず嫌いになっていったノエル。
この日から、お散歩は始まって、メリハリがつくようになって行った気がします。
トーチャン、ママ、お兄ちゃんは、頼れる、ことも気づいたようです。
プレイズもお外では、ノエルの面倒を見るようになって行きました。

溶け残っていた雪の上(...涼しそう~)


DSC_0082
Originally uploaded by praise.noel
2月だったので、雪の数日後、まだ、日陰には雪がありました。
プレイズは...雪が好きで、こうやってごろごろします。^^:けっして転んでいるのではありません...

のんちゃん、足の裏冷たいですかー?^^

お兄ちゃんと一緒なら!


DSC_0021
Originally uploaded by praise.noel

ノエルは最初から強気で、お家の中でのプレイズの厳しいしつけに負けていませんでした。プレイズも譲る訳にはいかないので、寄ると触ると、ドッタンバッタン。それ以外はあっちとこっちにいる、という感じでした。仲良しには、見えず...^^:

でも、お外では、プレイズが頼れるお兄ちゃんに見えたのでしょう。プレイズの行く所追いかけて行きます。^^

ノエル、気持ちが先走っています。後ろ足がついていっていませんねー^^:
この傾向はずっと続き、よくこけていました。
そういえば、最近やっとこけなくなったような~^^


ナイスリアクション^^:


DSC_0029
Originally uploaded by praise.noel
あちらから、なにか音がしました。
ピョーン!
びっくりした時のリアクションが大きいのんちゃん。今も変わりません。
先日もお散歩道の茂みがガサっとちょっと動いただけで(たぶん風で)、ビヨーン!後ずさりジャンプ。
プレイズだったら固まってじっと見ています。
わかりやすいノエル^^

ノエルの初めてのお散歩♪


DSC_0030
Originally uploaded by praise.noel
今年の2月9日。ノエル、初めてお散歩しました。^^
トーチャンもプレイズも一緒だったせいか、プレイズの初め、よりも、スムーズに歩きました。
ここは公園。あちらから、誰か歩いてきます。かなり遠いのですが、ノエル、警戒中。

F1GP!!

F1グランプリがシンガポールで開催されています!
市街地を走り抜けるコースなので、交通規制がいろいろあるようで、トーチャンの通勤、帰宅の時は、渋滞だったそうです。
警察官も何千人も出ているとか。

市街地なので、いろいろな建物からレースが見えてしまいます。コースが見えるレストランやお店などは、強制的にお休みだそうです。ただ見、はさせないそうで。

私たちは、TV観戦。
でも!なんと我が家でも、F1カーの走る音が聞こえましたー!!
音だけでも、臨場感があります!^^
なんかうきうきしてきました。住んでいる近くでF1レース!^^人生になかなかない経験です。

さて、お散歩でお外に出ると、ゴーゴーヒューンヒューン...という音。
予想通り、プレイズ、怖がっています。
お散歩は、いつもの広場でななく、駐車場一回りコースに変更しました。

来年は、たとえ豆粒のようにしか見えなくても、生でF1GP見たいかも~^^

ちゅかれまちた...


DSCF0218
Originally uploaded by praise.noel
初めてのお散歩のあと、ぐったり。
今でも、こうして、背中をぴったりつけて、寝ます。なるべくいっぱいくっつきたいのよねー^^

しかし、お顔大きいなあ...^^:

なにしてるの~?


DSCF0198
Originally uploaded by praise.noel
この頃は、カメラを嫌がらなかったのかな?

初めてのお散歩


DSCF0184
Originally uploaded by praise.noel
2年前の5月末。
真剣なお顔で歩き出しました。ママの方向に!
しっぽが立っています。ぷーちゃんがんばっています。

2006.5.27.


DSCF0179
Originally uploaded by praise.noel
プレイズ初めて地面に下り、お散歩した日。
最初から、腰が引けてます。今もお散歩中こういう表情します。
コワガリくんはなかなか治らないようです^^:

暑かった?


DSC_0019.JPG
Originally uploaded by praise.noel
お耳もひっくりかえりました。たまにはお耳も換気しましょう。

撮影会...^^:


DSC_0005.JPG
Originally uploaded by praise.noel
トーチャンがシスターノエルを気に入ってしまい、撮ろう撮ろう、と。
これは、やらせです。

しんじろう味噌味!


Image146.jpg
Originally uploaded by praise.noel
これは、シンガポールで1番美味しいと言われている、「しんちゃんらーめん」の、メリューのひとつ。
これで普通サイズです^^
この前、日本人の奥様をもつシンガポーリアンの教会の友人Tさんとトーチャンと食べに行きました。
トッピングされているのは、お野菜たち。麺に行き着くまでに、お腹がいっぱいになる人もいるようです^^
食べるの大好きなTさんもトーチャンも、楽勝でスープまで完食。それでいいのか、は別として、気持ちよい食べっぷりでした。^^:

私は、つけ麺を頼んだのですが、これは、日本では普通。でも、こちらでは、ものすごく美味しい方なのだそうです。

フードコートなどに入っているラーメンは悲しいお味も多いそうです。それでも、行列を作っているところも見かけるので、こちらの方のお口には合うのかも。

しんちゃんらーめんのマスターは、1年に何度も日本に帰って、最新の美味しいラーメンを研究し、メニューに取り入れているそうです。
これからも楽しみなお店です。

次は、しんじろう油少なめ、をオーダーしよう♪

価格はどれも、1000~1500円くらい。高級です。でも、おいしいラーメンが食べたい!

トラディショナルなムーンケーキ...


Image134
Originally uploaded by praise.noel
少し前に作ったり、「おいしく」いただいたりしたムーンケーキ、とは、違う、古風なムーンケーキです。
これは月餅と言うべきでしょう。
中に...卵の黄身が、入っています^^:
お味は...パワフルな...でも、来年は遠慮すると思います。
よい経験でした。ごちそうさまでした。

☆ロティプラタ☆


Image135
Originally uploaded by praise.noel
シンガポールローカルフード第8弾!
ロティプラタ!
シンガポールにはインド人がたくさん住んでいます。老いも若きも、すてき刺繍入りのサリーを着た女性も見かけます。着てみたいです^^

さて、ロティプラタ。インド風甘くないクレープ、インド風お好み焼き、という感じです。
画像の生地は卵と小麦粉、中身は、チキンフレークと野菜炒め?タマネギ炒め?でした。お好みで向こう側に添付されているソースをつけていただきます。おいしかったです!

生地を卵なしにもでき、中身はいろいろ選べます。長方形に包むものもありますし、生地を焼いたものだけもオーダーできます。

ここは、カレーとプラタの専門のお店だったので、たくさん種類がありましたし、ひとつが大きかったです。食べ答えがあり大満足!「Casuarina Curry」と言うお店で、シンガポールに数店舗あるらしいです。

フードコートにもプラタ屋さんがありますが、そこのものより大きく美味しい!です^^

在シンガポール15年の大先輩が連れて行ってくださいました。3人でシェアして、プラタ類3枚、チキンカレー、チャイをオーダー。ひとり7ドルくらい(500~600円)と思います。^^

卒業後初のお出かけ


DSC_0100.JPG
Originally uploaded by praise.noel
検疫所卒業した日の夕方(4時!暑い)、検疫所で会い、先に卒業したワンコママに誘われて、ボタニックガーデンに。

休む暇のない激動の1日に、ぷーのん、ただ一心不乱に歩いています。
のんちゃん、舌噛みそうですよ~...^^:
この後、のんちゃんは、ころころどんぶりこー...
おつかれさま。君たちのタフさ健康さを知りました。

のんちゃんも


DSCF0654
Originally uploaded by praise.noel
ゴローン。
安心してねー。^^

ひと安心


DSCF0650
Originally uploaded by praise.noel
ズリズリ...カーペットに。
気分上々なときにする仕草です。
あとは、匂いをつけたいときにも。

まずは探検


DSCF0646
Originally uploaded by praise.noel
お家に到着。
まずは、隅々まで、くんくん探検隊。
トーチャンとママの匂いがついているせいか、思ったより、すぐくつろぎ始めました。
この日から、やっと家族一緒です!^^

初エレベーター


DSCF0645
Originally uploaded by praise.noel
コンドミニアムの4階の我が家まで、初めて乗ったエレベーター。
プレイズは、腰がひけています^^:
ノエルは、鏡の自分に警戒して吠えています。「自分」の振り見て我が振り直せ...

検疫所から我が家への車中


DSCF0643
Originally uploaded by praise.noel
車に乗ると、遠くに行くんだよねー...と何か緊張している風なプレイズ。
のんちゃんは、のんきです。

空港の近くの道路を通過した頃、「この音は...(汗)」という表情になったぷーちゃん。
飛行機は、しばらく乗らないから安心してね^^

卒業の日!


DSCF0634
Originally uploaded by praise.noel
今まで寝床になっていたクレート、また入りたいですか~?
いつも午後4時に会いに行っていたのに、この日は午前10時にお迎えに。
ぷーのん、大興奮。
どこ行くのー?
お家帰ろう!

うれしーー♪♪


DSCF0593
Originally uploaded by praise.noel
面会最終日は、日本から来た妹も一緒だったので、プレイズ、有頂天♪
ランの時間、走ることがあまりなかった暑がりプレイズだったのに。

今晩一晩で解放されることもわかってたかな?

検疫所最終日のラン


DSCF0592
Originally uploaded by praise.noel
1日15分のドッグランタイム。
我が家はいつも午後4時から借りていました。熱帯の4時は太陽は真上です!
「たった15分しか遊べない」と最初は思いました。だんだん「15分でけっこうです...」と思うようになりました。ぷーのんも、最初の5分くらいちょっと走り、くんくんし、うん○などを済ますと、ゲートの所に自ら向かいました。ハーハーして、「もうお部屋帰ろう」と私の方を見つめていました。
でも、もったいないので、2ワンの声をかけ、私が走って追いかけさせ、時間いっぱいまでいました。毎日、私も汗をたっぷりかきました。

最後の晩餐


Image085.jpg
Originally uploaded by praise.noel
実はこの写真、検疫所最終日のゆうごはんシーンです。
この日は、1ヶ月頑張ったご褒美に、半生フードのシー○ーも混ぜました^^

検疫所は2年前くらいに新しく今の場所に新築、移転したそうで、以前はチャンギ空港のそばだったそうです。もし、そうだったら、通勤(面会に)が近かったのに。
でも、あとで何人かの方から聞いた話ですが、以前の検疫所は不衛生でスタッフも最低限のことしかしない感じ、だったそうです。日本から来たワンコで、検疫所でなくなったコもいる、とのこと...。

2ヶ月以上前に卒業していますが、改めて、ぷーのんが健康に過ごせたことを感謝したいと思います。
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

