

カーペットの一部

お腹全体をぺたんとつけて、ガムを噛むノエル。

P1000453.JPG

お腹が重いのかしら^^:


長男。次男。

耳を澄まします。耳立ってるでしょう...?(付け根がね^^:)

P1000080.JPG

キッチン方面を見ています。おやつ?

P1000064.JPG

こちらは、うとうと写真。

DSC_0391.JPG

DSC_0390.JPG

寂しかったのね

先週後半から今週前半は、トーチャンの出張も含めて、留守がちの1週間でした。

P1000542.JPG

1昨日辺りから、ノエルが左前足の甲をペロペロ舐め続けてました。正確に言うと、舐め続けているのに気づいたのが1昨日。

地肌がピンクになっています。そこの毛も薄くなって来ているような...

触ってみました。腫れていません。押してもノエル、うんともすんとも言いません。痛くはないようです。

虫さされ、にしても、プクリとも腫れていません。

動物病院かな...でも、その前に、スカイプでHaru&Rikuさんに相談しましょう、と、トーチャン。

彼女はワンコカウンセラーで、実際に今3ダックスをお世話しています。この夏の終わりには、最愛の長男ダックスHaruくんが急病でなくなる、という悲しみも経験しています。この11月には保護犬のGenちゃんを新しく家族として迎えています。

今まで、ノエル階段落ちの際も、プレイズの嘔吐、下痢の際も、励まして頂きました。しつけのうまくいかないことも。

ワンコ問題のたいていは、経験しているのです!すごい!でも、たいへんな苦労もした、ということです。その経験を、ワンコのことで悩んでいるご家族へのアドバイスや励ましとして活かしていきたい、ワンコとオーナーさんが少しでも楽しく生活できますように、という、使命に邁進している彼女です。

久しぶりに明るい声を聞いて^^早速ノエルの件を聞いてみると、かいつまんで書くと、「寂しかったから足を舐めていたらクセになってしまった。同じ所を舐めれば、そこはすれてピンクになって、また気になって、の繰り返し」だろう、とのこと。

「舐めていたら、のんちゃんの気を紛らせて、忘れさせてあげる。留守にしないのではなく、小出しの留守をしてママは帰ってくることをわからせる。ピンクの色はなくなるのに、1週間はかかると思う」

Haruくんはしばらく足裏を舐めるクセがあり、足周りの毛のカットが必要なかったそうです。(どれだけ舐めてたのでしょう...)でも、治ったそうです。

P1000540.JPG

のんちゃんが気にしないように、しむけて行きましょう。

長い時間のお留守番の続いた日々、帰宅すると、お部屋は散らかっていません。トイレシーツも破れていなくて、おもちゃも壊れていなくて。のんちゃんも落ち着いて来たのねーなんて良い解釈をしていましたが、じっと、耐えていたのね。

寂しくさせてごめんね。

Haru&Rikuさん、ありがとうございます!^^またよろしく...

ここには7つの物語が...

7Story Hotel。ロマンチックだわ...

だから、7ストーリーなのではなく、7階建てホテル、ということだそうです。ラッフルズなどの西欧系のホテル以外のローカルなホテルでは、最も古いホテルだそうです。

ここの1階(1Storyってわけ)チキンライスやさん、おいしくて有名だそうです。区画整理で11月で閉店、とのこと。ブギスにあります。

これは壁です。卵が1個ついています。^^

P1000544.JPG

卵のケースを使った壁でした!

P1000545.JPG

ふわふわのチキンライス♪

P1000546.JPG

これは、八宝菜?

P1000548.JPG

ブギスの街並み。

P1000552.JPG

P1000553.JPG

チキンライスの後は、スイーツです♪少し歩いた所にあるお店。

アイスマンゴーポメロサゴ♪^^

P1000557.JPG

これは、カフェラテではなく、レッドビーンのデザートだそうです。

P1000556.JPG

ここにも!じゃーん!えっと、これは、フェラーリ?ランボルギーニじゃない?^^:とにかくスーパーカーです。

P1000554.JPG

ここにも、デコ☆

エステティシャンのHirokoさんはなんでもできます。ペディキュアお願いしました。爪の部分にだけ注目!!^^:

P1000566.JPG

毎日のサンダルでのお散歩で、日焼けのあとが...ここまで日焼け止めクリーム塗らないものね~。そして靴擦れ(サンダル擦れ)のあと...お恥ずかしい...

ペディキュアは、シルバーとブルーのマーブルにキラキラお花のチップ付きのデザインで、30シンガポールドル!爪の下地作りからたっぷり時間をかけてくださいました。次はクリスマスバージョンのデザインにしてくださるそうです☆^^

ペディキュアの匂いに怪訝そうなプレイズ。キラキラした爪をカリカリしそうだったノエル。(逃げました!)

P1000567.JPG

のんちゃんのフードボールが低くて食べづらそうです。新しいものを探していますが、こちらではいまいち。WETNOZのフードボールをプレイズとお揃いで買おうかなあ、と思案中です。

オーチャードを抜けて

真っ赤なツリー発見。

Image242.jpg

このパープルの飾りもいいなあ。

Image243.jpg

横の道に入り、木陰の歩道を歩いて行くと

Image245.jpg

ここのバフェでランチしました♪

Image246.jpg

検疫所同級生と^^

王様食べ、を満喫しました~♪

「akikoちゃん、残しては行けません。食べ終わるまで片付けてはいけません!」小学1年生の担任の先生にこう言われ、私以外のクラスメイトは、「先生さようなら。みなさんさようなら」までしてしまいました...。王様食べ、ができるなんて...(涙)感謝です!

それぞれの好きなこと

おやつ待ち。にやっとしてます。ハングリー精神(?)旺盛です。

DSC_0367.JPG

クタクタになるまで遊ぶノエル。体力エコのプレイズとは真逆。ママも息があがるまで遊びます。^^:

DSC_0321.JPG

プレイズは休養に、ノエルは体力増進に、貢献しています。

チワワちゃんたち♪

お散歩の広場で。

グレーのコはもうお年らしいです。小さい子にはフレンドリーなプレイズです。

DSC_0052.JPG

のんちゃん、ダッシュしかけてます^^:ゆっくりね~

DSC_0055.JPG

コンドミニアム群。ここの一角、たぶん10カ所くらいは、屋根がオレンジ、壁が白に統一されています。高速道路から見るときれいです。^^

DSC_0068.JPG

待っています。。。

深夜、エレベーターの止まる音、我が家の前を歩く足音に、玄関までダッシュ。

DSC_0075.JPG

P1000386.JPG

でも、昨夜はトーチャンは帰りません。ジャカルタです。

「今夜は帰って来ないの。」と2回くらいプレイズに話しました。

最近、友人が、保護センターから救出して一時預かりの方のところにいたワンコを家族に迎えました。

そのコは、おそらく捨てられて街を放浪していたそうです。保護センターに直接ワンコを連れてくるオーナーもいるとか。

ワンコは、信じて待っています。ママやパパが迎えにくるのを。会えるのを。

疑わず慕い続ける、小さな命。大切にしなくては、そう思います。

保護センターにいた小さな命を救出してお世話している方々、一時預かりをしている方々、そのコたちを家族として迎えることを決めた方々、頭が下がります。応援しています。

ローカルフード第?弾

タイ式あんかけ豆腐♪

お味は、甘酸っぱいタレの揚げ出し豆腐です。

これはオールドエアポートロードのホーカーのあるお店のものです。お野菜たっぷりで大満足!^^

Image239.jpg

ここのホーカーはシンガポーリアンからも大人気のホーカーです。

どのお店もおいしい!!これほんとです。我が家から車で近いので、時々行きますが、どこのお店をチャレンジしてもおいしいです♪^^

外国人はほとんどいませんので、必ず、「コリアン?ジャパニーズ?どっち?」と聞かれます。そしてうれしそうにお料理を作ってくれます。^^

ごろりん

プレイズは、いつでもママ目線。ママが何をしているのか把握しようとしています。忠実なワンコです。見習いたい...。 でも最近はトーチャンがいるとトーチャン命。どっちをより信頼しているか、わかります。

DSC_0089.JPG

のんちゃんうさぎ。小さい頃です。ぴょんぴょんしてましたぁ...。今も。

DSC_0014

昔の写真で出ています♪2

ノエルはどこでしょう?^^:強引にこちらを向かせられていますね~

DSCF2085

4人兄弟では一番小柄でした。でも写真写りは大柄なようで...。そして今や6キロ超え。他の兄弟姉妹のみなさんはお元気ですかー?^^

DSCF2093

これは、我が家で。ママのお腹の上です。

DSC_0022

お耳長かったのですが。今はお顔が伸びてしまって^^:

でもお耳の穴はプレイズより大きいです。トーチャンとママの声の聞き分けが良いはず!!希望的告白。

DSC_0026

ゴールドのお姉ちゃんと♪

DSCF2153

すみっこが好き

リビングの角です。

P1000391.JPG

PC台の下です。

P1000428.JPG

ノエルは眠いと陰に行きます。

昔の写真で出ています♪

プレイズはどれでしょう?^^

0

プレイズとパピー。ではありません。

プレイズのママのシルヴァちゃんとプレイズ。(ブリーダーさん撮影)この頃から、ママにぴったりくっついている甘えん坊だったようです。他の弟妹たちは別の所で遊んでいるか寝ているのだそうです。プレイズはこれでも6人兄弟の長男。おっとり長男です。わかるなあ...

060329_2321~0001

久しぶりに、1日、家にいます。ただ、写真は撮っていないので、昔の写真でお茶を濁しています^^:

でも、かわいいのでおゆるしを。

え、あんまりかわいくない?^^:そうなんです...ぷーちゃんは今の方が優しくてハンサムなんですよ^^(親○か!)

がんばれぷーのん

ここ4~5日、バタバタしております。
でもプレイズ、ノエルは元気です。^^(トーチャンも私も元気です。)
シンガポールで行っている教会のイベントの「アジアカンファレンス」に参加しています。日本からトータル100人以上の方がみえているので、そのお手伝いも。シンガポール国内や世界各国から総勢2万人5千人以上はいらしています。日本の方は数人ずつで行動されているので、なかなかお会いできなくて、お手伝いと言えない状況です。(ごめんなさい。)
昼間は空き時間もあり(作り)ぷーのんに会いに帰宅していますが、夜のお留守番が、11時~12時まで。
夜のお散歩カットが続いています。
でも、健康に頑張っています。ぷーのん、協力ありがとう。がまんも明日まで。もうちょっとよろしくね。
でも月曜日からトーチャンはインドネシアに出張です。1泊ですが。

朝の日常

誰もいないお散歩道。プレイズはついてくることができます。

ノエルは、もう少し。にゃんこや鳥に向かってまっしぐら、なんてことにならないように。

P1000511.JPG

ノエル、ここに来て、また大きくなったような。レスリングバトルで、タジタジのプレイズの姿が見られます。でも、まだ負けないぷーちゃんです。

P1000532.JPG

朝ごはん前のおやつ。フードの粒ですが^^:お外でちょっと食べるとおやつの味になるのでしょう^^

P1000530.JPG

10メートルくらいの高さでしょうか。扇のような団扇のような木。これで仰いだら涼しいでしょう♪神様の団扇かな。^^

P1000535.JPG

夜の日常

トーチャンが帰ると、プレイズは抱っこキープ。

のんちゃんはガムやおもちゃ。

P1000454.JPG

P1000453.JPG

このおもちゃ壊したのは、にいちゃんだよ...お下がりのおもちゃです^^

P1000449.JPG

やってきました!

リャンコートに、サイゼリヤ登場!

Image241.jpg

日本の我が家から歩いて3分の所にありました。

大丈夫かなあ。パスタはしっかりアルデンテにお願いしますよー。早々撤退、なんてことにならないように...。ちょっと親身になっちゃいます。

クリスマス デコレーション

雨期です。

雨のオーチャード。バスの2階の1番前の席から撮影。夜はイルミネーションもきれいでしょうね^^

Image235.jpg

Image236.jpg

これは別の日。

ラッフルズプレイスのツリー。助手席から撮りました。

Image240.jpg

真ん中の所、もう電球が切れているようで...。クリスマスまでに直すのか見物です。シンガポールだからね~...

カモフラのんちゃん

のんちゃん、土の色と一緒です。見えます?

P1000317.JPG

イーコパ!

久しぶりに(まだ2回目^^:)イーストコーストパークに行きました。シンガポール流「よいお天気」の曇りだったので、暑すぎず。でも、ビーチサイドは他の場所よりは暑いです。なぜでしょう?海水で反射するせい?砂が反射するせい?

ぷ;海だ海だー!!

の;え、そっち行くのー?

P1000483.JPG

じゃぶじゃぶじゃぶ...プレイズは躊躇なく海水浴開始!

P1000484.JPG

P1000485.JPG

カメラ目線の余裕もあります!しっぽも元気に上がってます!

P1000486.JPG

いい湯だな♪...じゃなく、いい海水だな♪アハハン♪

P1000487.JPG

ひとまず、終了。

P1000489.JPG

でも...波に魅かれていくぷーちゃん...

P1000490.JPG

ぷ;うひょひょ!ジャブーン!

の;やめれー...(腰が引けてます^^:)

P1000491.JPG

気持ちいい~すりすり(あー...お耳に砂が~;;)

P1000492.JPG

ぷ;濡れたままはいやだなあ。ぶるぶるぶる...

の;砂かけないでよ~。避難避難...

P1000494.JPG

ぷ;こうなったら...

の;なになに?

P1000495.JPG

お砂で拭いちゃおう!(あ’’ーーー...)

P1000496.JPG

濡れネズミ、じゃなく、濡れワンコ。

と、ビーチサイドを歩いたと思えないワンコ。

P1000497.JPG

ぷ;楽しかった!もう一回入っていい~?(@@;)

P1000499.JPG

また、じゃぶじゃぶ海に入って行くプレイズ。好きなのね。

P1000500.JPG

砂ネズミ、じゃなく、砂ワンコ。

P1000501.JPG

ちょっとやりすぎたかな?カリカリカリ...

P1000502.JPG

なにやってるの~?

P1000503.JPG

普段大人しいプレイズ。普段やんちゃなノエル。

海辺では、真逆でした。

トーチャンかママが海に入れたら、プレイズは一緒にもっと深い所に行って(まさに!)犬かきできたと思います。次は、水着で...(エ’’~~~^^:)

のんちゃんも濡れワンコにしてみたい!彼は、池ポチャのトラウマがあるのかしら?でも、ノエルがぐいぐい海に突進する方が、危なっかしいので、こんな感じで平和なのかもしれませんねー^^

視線の先は...

P1000458.JPG

まっすぐなお顔のプレイズ♪

ぷーちゃーん!かわいい!かっこいい!

とおだてたら、まっすぐ向いてくれました^^

P1000474.JPG

そう言われちゃあ見てやるしかないねえ。

P1000475.JPG

お耳が裏返しもご愛嬌^^

望遠モードで撮影しました。離れていた方がカメラ目線できるようです。

ママワンみたい?

これはノエルに似た女の子?

お腹で暖めているのは...?

たまごちゃん♪いつ孵る?

P1000482.JPG

違うよ!

ノエルでした。このたまごちゃんはノエルが赤ちゃんの時初めてプレゼントしていただいたおもちゃです。(rinさんありがとう^^)

P1000479.JPG

ウルトラ破壊兄弟2号ノエルですが、これだけは、壊さないのです!まつげも取れてないのです!

P1000477.JPG

毎日、ぴこぴこ楽しそうにくわえて持って来てしています。^^

なんとなく、たまごちゃんもうれしそうに横たわっているように見えたりして^^

これからも遊ぼうね♪のんちゃん♪

アクロバティックなお茶!

先日のバースデイディナーのレストランのお茶のサーブが、お見事だったので、動画をアップします!

(お茶犬ならぬ...)お茶マンさん、こぼさないんですよ!@@
お茶碗の中にお茶の葉が入っています。
頂く時は、ふたをしたまま、ふたを少しずらして、すするように頂きます。^^
スタバのテイクアウトでふたの穴からコーヒーを頂く感じに似てなくもない、でしょうか。^^すする感じが。

犬だんご

珍しく密着!

涼しくなったから?って、それはないので、クーラー効き過ぎ?

P1000417.JPG

何年もこちらに住んでいる友人曰く、「12月くらいには、クーラーかけなくてもよくなるほど涼しくなるのよ。あ、夜は、ね。」

わーい!...12月の夜以外、クーラーが必要ってわけですね。熱帯や~!

おいしいものの国

ショッピングモールにあったちょっとしたピザとパスタのお店で。

包みピザ。(名前忘れました)

P1000504.JPG

P1000505.JPG

納豆とイカのパスタ。5ヶ月ぶりの納豆!ごはんと食べたいな♪

P1000506.JPG

ちょっとしたお店だっのですが、パスタはアルデンテだったし、包みピザの中のチーズもハムも意外と良いもののようでした。

こちらで、何度か、イタリアンを頂きましたが、よい食材を使っていると思います。パスタもうどんのようなものはまだ食べたことがありません。(日本ですと、湯で加減がよくないパスタに出会い、悲しいことがありますが)

シンガポールの人々は舌が肥えていて、おいしくないお店はやっていけない、と聞きます。どのお店もおいしいって幸せです♪^^

(ただ、ラーメンは、どうしても頂けないものがあるそうです...)

寒暖

クールガイ。ノエル。

P1000463.JPG

ウォームガイ?ぷーちゃん。

P1000481.JPG

続.犬だんご

プレイズ、ぐっすり寝ています。のんちゃんはいつもの頭隠して...^^:

P1000419.JPG

のんちゃん、目覚めました。

P1000420.JPG

また撮ってんの~

P1000421.JPG

ぷーちゃん「ふ、不覚にも眠ってたー」飛び起きたため、ブレブレ~。

一触即発?

P1000424.JPG

........

........

何事もなく...

しばらくすると.....

くっついて、すやすやすや。。。

P1000425.JPG

(のんちゃんちょっとおはずかしい^^:)

ねこっぽい。

ノエル、背中からおしりを丸めて座ります。

長いし柔らかいし、ねこっぽい後ろ姿。じゃれ方もにゃんこっぽいです。でも、お耳とお顔がワンコであることを否めませんね~。あと、声ね。^^:

P1000460.JPG

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

