

去年の今日~1月31日~

1年前の写真をアップします。

(のんちゃんの500円ハゲ写真は痛々しいので...;;)

 

ノエル3ヶ月。まだ「犬」です。(今は?...半分くらい人間かな^^いや、猫?)

DSC_0055

 

歯のはえかわりで、噛みたい!時期。この頃から、ガムをよく噛んでました。

DSC_0056

 

DSC_0066

 

やんちゃそうなお顔...

DSC_0040

 

現在は、手前に見えるおしりのほっぺに、500円玉ハゲが...;;

この頃、むくむくのパピーだわね...^^;今も尚...(汗)

DSC_0039

 

ぷーちゃん、憂い顔に磨きがかかって来た頃。よく我慢してました!今も尚!

DSC_0057

 

とりさんのパペット小さく見えます。プレイズはパペットを4個は壊しましたが、のんちゃんは、これがまだ健在です。(ボロボロながら、ですが)

DSC_0022

 

何かとお兄ちゃんに向かって行くノエルでした。

DSC_0075

 

でも、負けます。

DSC_0076

 

ぷーちゃんは、怪我をさせるほど、やり込めることはありませんでした。優しいコです。ただ、その優しさ故に、のんちゃんは現在まで、完全なる負けを認めていないような。弟とはそんなものなのでしょうね~^^

DSC_0077

 

ひっぱりっこ。ぷーちゃん遊んであげています。

DSC_0021

 

のんちゃん、日だまりの中、白いです、この頃。今は、ベージュです。ぷーちゃんの頑張っているお顔をご覧下さい!

DSC_0001

 

コロコロ、フニャフニャ、きゃんきゃん、落ち着かなかったパピーのノエル。こう振り返って見ると、何度も書きますが、プレイズの協力なくしては、今ののんちゃんはないなあ、と思います。

プレイズは、日本語がわかって(^^)「のんちゃんどこかな?」と言うと、ノエルを探しに行き、連れて来て、「ママ呼んできて」と言うと、ママのところに来て、ペロペロかツンツンします。

プレイズ、ありがとう。毎日、考えて考えて、頑張っています!

皮膚炎ののんちゃん、今は静かです。ぷーちゃん、ひとときの静けさをエンジョイして、心身ともに癒されてね~。

のんちゃんはよく休んで、皮膚炎癒されてね...。


のんちゃん

ノエルの患部、乾いてきました。まだ、時々舐めますが、眠れないほどではないようです。

でも、抗生物質の飲み薬が効いていて、ぐったりしています。おとなしい~...

いつもののんちゃんじゃないので、さみしいです...

腕白でもいい、逞しく育ってほしい、という、ハムやさんのコピー(古いですねー^^;)、その通り!!

健康第一!

ご心配、お祈り感謝です。

P1010698.JPG

 

ぷーちゃんも、ノエルがいつもの調子じゃないのにもちろん気づいていて、見守っています。でも、時々、今がチャンスとばかりに、ガウガウ威張っています^^;ぷーちゃ~ん...

P1010696.JPG

シンガポールZOO!

チャイニーズニューイヤーイヴの日(旧正月の大晦日)、中華系の皆さんは大忙しの日。たぶん空いているでしょう、と、ZOOに行って来ました!!

友人親子と!パルティー1月号でクローズアップされていたヒロコさん親子と、です^^大忙しの日々の中、やっとお休みが取れたそうです。

開園時刻すぐに入って、まず、オランウータンとの記念撮影&朝食♪ビュッフェスタイルで、お腹を満タンにして。

DSC_1050.JPG

 

ぞうさんの水浴び!フィーディングもできます。(5ドル)

DSC_1022.JPG

 

こんなにぞうさんが近くに!触れました。ざらざらしてました。

DSC_1030.JPG のコピー

 

しろくまさんの水泳!

DSC_1065.JPG

 

スイーー♪気持ち良さそうです!^^

DSC_1066.JPG

 

しろくまにタッチ!?水槽越しです^^

DSC_1068.JPG

 

こんな間近にお顔が!...巨大なのんちゃん...

DSC_1067.JPG

 

 

くじゃくさんも羽を広げて!初めて生で見ました。でも、これ、威嚇のポーズ^^;

DSC_1072.JPG

 

 

チーター!ガラス越しに。きれいなお顔です^^

DSC_1080.JPG

 

チーターはヒョウ柄ではないのね^^

DSC_1081.JPG

 

 

きりんさん、こっち見てます!^^フィーディング(5ドル)もできるので、首に届くあたりに行けるようになっています。

DSC_1090.JPG

 

 

大きなケージの中に入れます。そしてこんなかわいいコに会えました^^

DSC_1112.JPG のコピー

 

なあに?

DSC_1118.JPG

 

 

お父さん!!眼差しが似ています^^;

DSC_1140.JPG

 

 

こびとかば。シンガポールZOO一押し(二押しかな)の動物。普通のカバの4分の一もないかしら。

DSC_1166.JPG

 

 

このZOO一(いち)の人気者。ホワイトタイガー!!!3頭そろい踏み!^^

DSC_1176.JPG

 

檻の中ではないので、迫力あります。こっちに飛んできそうです。

DSC_1185.JPG

 

丸太も渡れちゃいます。

DSC_1195.JPG

 

水浴び、なのか、お魚を捕っているのか。泳ぐというより、水中歩行です^^

DSC_1223.JPG

 

水の中の虎、初めて見ました^^

DSC_1225.JPG

 

おすわり!

DSC_1227.JPG

 

気持ちよさそうね~

DSC_1232.JPG

 

 

記念撮影。演技派女優揃い。

DSC_1219.JPG のコピー

 

  

こんなお顔の人いますよね^^

DSC_1268.JPG

 

 

上の赤い鳥がいた大きなケージの中に。触っても逃げません。

P1010849.JPG

 

しっぽが長いです。ひょいひょいと人の間も飛び回っていました。 

DSC_1269.JPG

 

ワオキツネザルくん!わーお!(汗)

P1010852.JPG

 

けっこうクールです...^^;

DSC_1276.JPG

 

豆鹿さん♪...のんちゃん...後ろは冠鳩。

DSC_1255.JPG

 

ここにも!足細い!持って帰りたいです。ペットにゆるされたら、日本で流行りそう。大人しいし。

DSC_1282.JPG

 

ここにも!...のんちゃん...

DSC_1258.JPG

 

ラフレシア!!世界最大のお花です!!

DSC_1286.JPG

子どもの頃、図鑑で見て、いつか本物を見てみたいなあ、と思っていました。実現!^^わーお!(遅)

 

いつか、大きな花を咲かせましょう!!!と記念撮影^^(まだ咲いてないの~?って聞かないで。もう遅いなんて言わないで;;)

DSC_1289.JPG のコピー

 

それから4人は、ぞうさんに乗って帰りました、とさ。

sc0019a5d9 のコピー

(ぞうさんに乗れる(8ドル)だけです。車で帰りました。^^)

ヒロコさんは、ご自分も娘さんも、お顔出しについて「ぜんぜんかまへん。出して出して!」とのことでしたが、一応隠しました。お顔を知りたい方は、パルティー1月号をご覧下さいね^^

ヒロコさんの愛嬢Sちゃんがまた、動物大っっっ好きなので、盛り上がって楽しく過ごせました。^^トーチャンも動物大好き。この写真のほとんどは、トーチャン撮影です。

熱帯植物園の中の動物に会える感じで、暑い日は大変ですが、楽しめます!!大人もぜひぜひ行ってみてください!!^^

タイからのお便り♪

プレイズのお兄ちゃんワンのパパとママで、トーチャンと私も兄夫婦のようにお世話になっていたこうたくんファミリーから、お便りがありました!^^

こうたくんは、プレイズと血のつながりはないけれど、ブラッククリームのダックスで、1歳年上です。特にノエルが来る前、お出かけによく誘って頂きました。^^

我が家と同じ時期に、こうたくんファミリーは、タイに駐在が決まりました。

もう7ヶ月以上会っていませんが、元気なお写真が届きました!^^

タイは、野犬も多く、マンションの敷地内以外お散歩に出せないそうです。水道のお水も飲めないそうです。

で、月に2回くらいは、ドッグランとプールがついている、スパに連れて行くのだそうです。

こうたくん!泳いでます!!かわいい♪^^溺れないようにライフジャケット付き!室内、というのもいいわあ!

sc001a2724

ワンコのタイ入国は、検疫無し。でも、こうたくんがいるので、パパさんだけ単身赴任も考えていたママさんでした。

でも、今は、タイ生活をエンジョイしているそうです。^^同じマンションで、日本人のワンコは14頭いるそうで、なかよくお散歩とかお出かけをしているそう。 治安上、各家庭にドライバーさんがいるので、お出かけしやすいのかもしれません。

こうたくんも、ノエルと同じように、皮膚炎を患ったそうです。すぐ治ったそうですが、タイもここも日本とは違う過酷な気候。ワンコも慣れるのがたいへんです。こうたくん、プレイズ、ノエル、それに熱帯に来た日本のワンコみんな、がんばってるね!エライ!

 

この送ってくださったお写真は、日本からこちらに発つ前、こうたくんのおうちで。

sc001a6ec2

 

これは、K公園最後の日。愉快な仲間たちです。みんな元気かな。 

sc001a50a7 のコピー

こうたくんママさん、たくさんのお写真、「タイでは安いねん。気にせんといて~」と、ぷーのんへのプレゼントのハーネス、などなど、ありがとうございます。^^

PCがずっと壊れているそうで、ぷーのんの姿は見られてないようですので、元気な写真を送りましょう。あとはシンガポール名物、マーライオンチョコ?!^^;

  

   

   

500円玉ハゲ治癒のため頑張っているノエル。ぷーちゃんもその部分をクンクン、気になる様子。におうのでしょう。心配してか、ノエルへの焼きもちも我慢しているようです。

の「かゆいけど、がんばる」

sc001a8440

(上の写真はこうたくんのお宅にて。7ヶ月前のもうすぐ8ヶ月のノエル)

 

 

昨夜、偶然お散歩の途中でお会いした、こちらの生活が長いワンコママさんに、ノエルのことを話したら...

日本からのワンコはたいてい、そういうことがある、とのこと。こちらの虫や菌は強いので、と。

虫が寄って来ないようなアロマオイルで工夫したり、シャンプーもそいうものに工夫したりされているそうです。

病院のお薬にあまり頼らない方がいいわよ、と。

そこは、私も気になっていた所です。お薬で内蔵に負担がかかるのもよくないし、副作用があっても...。

同じ所をお散歩しても、ぜんぜん平気なプレイズ。かゆいかゆいになってしまうノエル。肌質、体質の違いでしょう。

のんちゃん、でっかくて元気にお散歩し遊び、悪いものなんか寄せつけないパワーがあるように見えるけれど、繊細肌なのね...。ママと同じ。(スパのヒロコさんに言われました「自分で強いと思ってはるようやけど、繊細肌ですよ~」)

熱帯は少々きついけど、一緒にがんばろうね!ぷーのん!!

いつもの場所から^^;

向こう岸に渡ろう!

P1010789.JPG

 

向こう岸から。

P1010791.JPG

 

他に誰もいない広場にて

P1010793.JPG

 

P1010794.JPG のコピー

 

ぷーちゃん、こんなこともしちゃいます。慣れた証拠でしょうかね~

P1010787.JPG

 

シンガポールの大地を背に乗せて...^^

P1010783.JPG

 

実は、ノエル、虫さされの傷かなにかに、草むらの黴菌が入り、皮膚炎になっています。

新年早速、動物病院に行き、そう診断されました。ノミダニではないそうです。

フロントラインプラスとフィラリア予防のお薬は毎月欠かさず、投与しているのですが...。

熱帯の虫や黴菌は、強いのかなあ...

痒くて痒くて、お口で齧るので、おしりのほっぺに、10円ハゲ。今日、病院でバリカンで刈られ、今は、500円玉ハゲになっています^^;

お注射と飲み薬、塗り薬、エリザベスカラー...これがノエルのお年玉です。奮発したわよ~...

ノエルのせいではない皮膚炎。かわいそう;;でも、シンガポールの菌に負けないでがんばろう~

ローヘー♪♪^^

お待たせしました!チャイニーズニューイヤー名物!ローヘーです♪

Kong_Xi_Fa_Cai

楽しかったです!混ぜる時、順番もあり、何か、台詞もあるようです。^^

お味は、カリカリして美味しかったです♪♪お食事というより、スナック感覚です。

でも、ショコバニちゃんママさんと、「これは、ワンコと一緒のお部屋ではできないね~」と...^^;

のんちゃんも

まだ、引っ張りますが、リードがたるんで、ついて歩けるようにもなってきました。

P1010719.JPG

 

アイコンタクトもします。

P1010717.JPG

 

はしのはしっこをはしる?(いえいえ歩いてます)毎回思わずかけてしまう言葉は「落ちないでね...」

P1010729.JPG

 

遠くCity方面を眺めます。(泳ごうなんて思わないでね~...)

P1010731.JPG

 

あちらを歩くのは通りすがりの人。こんな近くでも、吠えずに通り過ぎれるようになりました^^

P1010735.JPG

 

ノエルの狙いは...黒い点々。鳥さんです。3次元の移動は無理、と話して聞かせているのですが、鳥と猫には狩猟本能がうずくようです。

P1010737.JPG

 

ブーゲンビリアとのんちゃん。

P1010738.JPG

年末年始休暇(太陰暦の...)

トーチャンの会社は、本当の(太陽暦)年末年始は、正式には1月1日のみお休みでした。有給休暇としては取れますが。

ここはシンガポール。会社としてチャイニーズニューイヤーに土日含めて、5日間お休みです。この期間に旅行すればよいのですね。フムフム...。

ともあれ、長いお休みのトーチャン。お腹の調子も癒され、のんびり、ちょっと遅い朝のお散歩です^^

お供は、たいていぷーちゃん。私がプレイズのリードをとると、踏ん張ってこっちを悲しそうに見つめ動かなくなることもあります。ぷーちゃんはトーチャンのペースが好き。というか、トーチャンがプレイズのペースに合わせてくれるのです。

P1010705.JPG

 

とっとと歩いてるノエルとママ。トーチャンぷーちゃんペアとはの離れてしまいます。

ここは、橋を渡った向こう岸です。

P1010727.JPG のコピー

 

P1010710.JPG のコピー

 

別なワンコ連れと、思われるほど離れます^^:

P1010711.JPG のコピー

 

高い所が好きなプレイズ。橋も好きです。

P1010730.JPG

 

P1010724.JPG のコピー

 

1年中ブーゲンビリアが道端に。(これはたしかお花じゃないので咲くと言わないのでしょうか)

P1010739.JPG のコピー

 

途中のご褒美タイム。うれしそうです^^

P1010715.JPG のコピー

 

アイコンタクトをするぷーちゃん。(のんちゃんどこ行くの~^^:)

P1010709.JPG

 

誰もいない芝生。プレイズはトーチャンのもとをなかなか離れません。あなたに走ってもらいたいのにー

P1010713.JPG

 

帰り道。道路もサササっと渡ります。

P1010745.JPG

 

並列つなぎ

P1010744.JPG

 

縦列つなぎ

P1010743.JPG

☆恭喜發財☆

HAPPY CHINESE NEW YEAR!^^

P1010742.JPG

 

お隣のコンドミニアムのデコです。

P1010741.JPG

「福」が逆さまなのは、天から福が落ちてくるように、だそうです^^

 

はっぴーちゃいにーず

P1010701.JPG のコピー

にゅーいやー

P1010700.JPG のコピー

 

でも、でも、

我らは日本人!日本ワン!

日本古来の正装で!...って羽織袴がないですが、せめてヘアスタイルだけでも!

DSCF1961

 

DSCF1960

 

恭喜發財、という言葉、シンガポールらしいです。簡単に言うと、繁栄を喜びましょう、でしょうか。言葉の力、を感じます。財をなすことを求め、素直にそれを喜ぶ、商業国家ならでは。^^

 

これは、おまけ写真。^^:のんちゃんは眠くなると、どうにでもして~と仰向け抱っこで移動。仰向けで寝ます。ギリギリまで遊び、ころっと寝るのは、パピーのときから変わりません...

P1010678.JPG

やっぱりキングです...

そのカフェは、「ドリアンカフェ」!びっくり@@

確かに、MRTもバスもホテルも、ドリアン持ち込み禁止。(タクシーも?)

ドリアンはその場で頂いてお腹に入れて帰るしかない果物。こんなカフェがあると助かるのでしょう...

ドリアン大好き、ドリアンキングと呼ばれていた、アンドリュー。ポーズをとってくれました^^

P1010782.JPG

 

カフェのマスター(?^^)と男子チームが話し合います。

P1010777.JPG

 

まだ話し合います。

P1010778.JPG

 

まだ話し合い...

P1010779.JPG

 

決定したのが、このドリアン2玉。

P1010781.JPG

 

女子チームもおいしく頂きました♪ 

P1010780.JPG のコピー

 

ちょっとコワいなあ、と思ったのは、私がドリアンを3かけも食べられたこと。

おいしかったのですよ~^^:匂いはほとんど気にならず美味しい美味しい、と、手が伸び...。

確実にこの国の体質になって味覚も...喜んでいいのよね...^^:

14人でこのカフェに行き、食べなかったのは女子1人。みんな手づかみで、むしゃむしゃむしゃむしゃ。

こういうデザートも、いいなあと思いました。^^

デザートを...

ディナーの後の、デザートを!ということで、移動して来たのが、このカフェ。

P1010773.JPG

 

セピア色の写真が壁に。おしゃれなカフェ?

P1010774.JPG

 

P1010775.JPG

 

日本には絶対にないカフェでした...

P1010772.JPG

ローヘーのあとは、タイ料理♪

パイナップルライス。エビがふんだん!(普通ここまで乗っていません)

P1010766.JPG

 

この中に5センチ角くらいのチキンが。葉っぱに包んで揚げたのかしら?

P1010767.JPG

 

ご存知グリーンカレー!

P1010768.JPG

 

トムヤムクン(?)透明なスープでなく、あまり酸っぱくもなかったです。違うかな?ゴロゴロとエビやイカが入っています!

P1010769.JPG

 

お豆腐とシーフードとお野菜のあんかけ的お料理。

P1010770.JPG

 

これは、メンバーのチャールズが持って来てくれた、美味しいオレンジ♪香りがよくて、甘くておいしかったです!!

P1010756.JPG

 

P1010757.JPG

このレストランのオーナーさんはメンバーのジャスパーのフィアンセのお父様。

サービス満点の各お料理でした!ごちそうさまでした!

なんと、そして、このディナー、リーダーのジェニーがごちそうしてくれました!!

15人分です。太っ腹!(彼女はスリムです)ありがとう!!

チャイニーズニューイヤーを前に

毎週金曜夜の教会のセルグループミーティングのスペシャルフェロシップとして、

今週は食事会でした。祝チャイニーズニューイヤー!ということで。

タイ料理レストランにて。オーナーはシンガポーリアンだからか、中華風なお味でした。

P1010755.JPG

 

タイ料理レストランとはいえ、この時期、シンガポールで頂くスペシャルメニューは。。。

P1010771.JPG

 

P1010759.JPG

 

これです!ローへー!!

P1010763.JPG

何種類かのお野菜細切りや、さきいか、ごま、砕いたピーナツ、レモンやメロンの砂糖漬けの細切り、クラッカーのようなもの(おっとっとみたいな)スモークサーモン、甘いタレ、などなどを混ぜて。。。(続きは動画にて^^)

最近の贈り物^^感謝!

日本からの小包の中に...妹から、地元のケーキ屋さんの焼き菓子?かつて、TVチャンピオン準優勝のパティシエのお店です。日本のお菓子は美味しい♪♪!!

P1010747.JPG

 

こちらは、母から。エビ味大好きなのでうれしいです♪♪

P1010749.JPG

 

教会のセルグループのメンバーのクリステルから。^^

P1010750.JPG

 

チャイニーズニューイヤーに、およばれする時に、オレンジ2個を持って行くのだそうです。帰りにはオレンジ2個を訪問したお家から頂けるのだそうです。

P1010751.JPG

トーチャンは会社で4個配られました。^^

ベイリーくん♪

のんちゃん?色が変わった?お目目大きくマズルも太く?

この子は、最近広場に登場した3ヶ月のお友達、ベイリーくんです!イングリッシュコッカースパニエルだそうです。

P1010665.JPG のコピー

 

まだ3ヶ月のパピーながら、パパさんのトレーニングで、めきめきコマンドを覚えていっています。ノエルくんすでに負けています^^:

P1010663.JPG

チャイナタウンに行きました

ぷーのんのお散歩で会う、シンガポーリアンのワンコママさんに聞くと、チャイニーズニューイヤーが終わる頃には、またぐっと暑くなる、とのこと。

シンガポールの冬が終わって「春」なんですね。冬も暑かったけれど、春夏秋はもっと暑い...。やはり5~6月がピークに暑いそうです。一番暑い時期に検疫所通いだったのね~。

Image330.jpg

中華系の方々が、この熱帯の地に来て、開拓し、故郷の季節と風習を懐かしんで祝っていたんだなあ、と思います。

カレンダー通りの新年より、クリスマスより、みんな、慌ただしく、うれしそう。いわゆるお正月休みが国をあげて取れるので、ウキウキしちゃうのでしょう~。

  

以下2枚は車道の真ん中から撮りました。気づいたら、信号が赤になってました。^^:

Image328.jpg

 

Image329.jpg

 

ここの通りは、夜のイルミネーションがきれいです^^

Image331.jpg

 

チャイニーズニューイヤーの年末、大晦日(こう言うのかな?^^:)前まで、どんどん人出が増え、チャイナタウンは大変なことになるそうです。その前の平日だったので、すいていました。

最期は叩き売りみたいになって超安くなるそう。アメ横みたい!

Image326.jpg

 

Image332.jpg

 

ナッツ屋さん。試食して、少しお買い上げ。香ばしくて美味しいです。ピーナッツでも、ガーリック味とか、シマシマの物とか、種類が豊富。他のお豆もありました。

Image327.jpg

 

チャイナタウンのショッピングビルのフードコートで、列になっていたお店で。

ポピアです。 

Image322.jpg

 

こちらは、揚げたもの。揚げ春巻き風。

Image323.jpg

 

中身はこんな感じです。大根の細切りの煮たもので、よく水気を切ったものや、スライスガーリックのフライやお野菜や干しえびなどが入っています。別は所で頂いたときは、甘くてビショビショな感じでしたが、こちらのものは、カリッとして甘すぎず、美味しいです♪

Image325.jpg

 

シュガーケインジュース。生のサトウキビを機会でその場で絞って文字通り「絞り立て」ジュース!レモン入りがさっぱりしておいしいです♪

Image324.jpg

 

クラークキーのショッピングビル、セントラルのフードコートの窓から。

Image333.jpg

 

ライオンダンスのディスプレイ!^^オレンジの2頭はぷーのんみたい。かわいい♪真ん中は、ママ?!こんな迫力を持ちたいものです!(?)

 Image334.jpg

睡眠タイムは、なかよしさん

同じ向きでお休みです。。。

P1010659.JPG

 

よく見ると...

3頭でシンクロナイズド睡眠ぐ~!...^^:(汗)

P1010660.JPG

またきてね~!!

今週の月曜日朝、友人は帰国。

空港もチャイニーズニューイヤー前で、赤基調のデコレーション。

彼女にこの世の「春」が来るように!!記念撮影。(私にはこの世の「夏」が既に^^:?)

P1010691.JPG のコピー

 

ここひとつき、次々おねえさんが登場した我が家。^^

いなくなって、さみしそう。おねえさんどこ?

DSC_0956.JPG

 

あっちから?

DSC_0958.JPG

 

来ないの?

DSC_0957.JPG

 次はおにいさんかな~^^:どうなるぷーのん!

お料理教室の作品(先生の^^:)

鶏肉のカシューナッツ炒めと、ジャガイモの副菜。日本で頂いたものが甘くてこってりだったのだ、と気づかされました。本当の物は、甘辛くて(ピリ辛とは言えない辛さ!!)黒酢でさっぱり、というお味です。お腹にもたれない感じです。

Image315.jpg

 

豆乳のデザート。白いキクラゲが入っています!お菓子でキクラゲ!初体験でした。クコの実、たくさん入れたいなあ。実は、豆乳が苦手なワタクシ...。こわごわ一口頂きました。うん、食べられる。完食しました。日本の豆乳より薄くてよかったです。^^

Image317.jpg

 

この日は、半分の方は初めてお会いする方で、最初緊張しましたが、皆さん、やさしいすてきな方々で、お鼻ツンツン騒ぎなどもあり、和やかに美味しい時を過ごさせて頂きました^^

Kさんが「前、ヒル○ンにいましたよね?」と。

シンガポールに来てすぐの頃、トーチャンの同僚や上司の方々の食事会の誘われて、ご一緒したレストランがそこです。

ワイシャツを着た会社帰りの日本人男性4人に囲まれた緊張気味の日本人女性。目についたのでしょう。

言葉も交わさないちょっとした出会いを覚えていてくださり(思い出してくださり)うれしかったです♪^^

しかし、どこで、見られているか...ちゃんとしていなくちゃね...^^:

ボタニックガーデンで...

友人も連れて(否応無し!)ボタニックガーデンのお散歩&朝食に。

前回、ショコバニちゃん家のカートを借りたぷーちゃん。その反省を踏まえて、今回はカートも持って行きました。

P1010679.JPG

 

ぷーちゃん、この乗り出し方...

P1010681.JPG

 

こんなとき、ノエルはいいコです。ボタニックガーデンでは、池ポチャ事件があるので慎重なのかな^^:

P1010680.JPG

 

ぷーちゃん、乗り出し過ぎ...(今思うと危険な乗車姿...)

P1010682.JPG のコピー

 

朝食を頂いた帰り道、転がして行ったワンコカートに乗せて...。

途中、ノエルは元気そうだったので、降ろして歩かせました。もう午前11時になっていました。さすがに暑いです。

駐車場が近くなってきて、あとひといき。

ノエルと走り出しました。暑くて早く帰りたかったし、ノエルをさっさと暑いところから通り抜けさせたかったのです。

が、

あー!ぷーちゃんっ!!

とトーチャンの声。

後ろを振り向くと、プレイズがカートから落ちて地面に転がる姿が見えました。

でも、キャンとも言わず、手足、体中を触ってみましたが、痛がる様子もなく、その後、普通に歩けました。

でも、心配なので、抱っこして、駐車場のエレベーターホールに向かい、プレイズを一旦降ろしました。

体をブルブルした後に、ピッと何かが飛びました。コンクリートに、小さな滴の跡が。

血?恐る恐る、そっと、プレイズのお口を拭くと、血が滲んだ跡が。

ショコバニちゃんママさんに慌ててお電話し(いつもありがとう...)、動物病院の番号を伺い、即、病院へ。

歯が欠けていたらどうしよう、グラグラしてたらどうしよう、プレイズごはんが大好きなのに食べられなくなったらどうしよう、...不安が次々浮かんできます。

プレイズを抱きしめて、神様に自分の不注意を謝ったり、プレイズのお口がなんでもないようにお願いしたり、真剣に祈りました。ノエルが階段から落ちた時も、プレイズが肺炎の時も、そうして祈りました。そして大事にいたりませんでした。きっと今回も...と、神様の守りと哀れみを信じつつ、診察。

動物病院の先生は、真剣にいろいろチェックしてくださりました。が、「問題ありません。心配要りませんよ」と。

下唇を擦りむいただけで済みました。

化膿止めのお注射チックンと消毒の塗り薬などを頂き、無事帰宅しました。

プレイズが落ちて地面に着く直前を見たのですが、ふわりと猫のように落ち、音もなく顎の辺りをちょっと着いて、柔道の受け身のように転がったように見えました。

ノエルは猫のように柔らかな動きをしますが、プレイズはいつも、どすこいタイプです。今回、見えないけれど天使がぷーちゃんを誘導しコロリと転がしてくれたのかもしれません。

大事に至らずに済んで、感謝です。

ショコバニちゃんママさん、Fちゃん、ご心配おかけしました。サポートありがとうございます。

最近自分のことで凹み気味でしたが、大切な家族としてのワンコに、もっと責任を持って、目と手と心をかけなければ、と反省させられました。

プレイズの擦りむいたところの経過ですが、化膿はせず、順調に乾いて、かさぶたになって、彼も気にしなくなりました。よかったです^^

ぷーちゃん、夢のひととき☆

鼻の下ならぬ、口の舌が伸びてますよ...それに目尻が下がってますよ!

ぷ「明日はどこ行こっか~☆?!」

DSC_0940.JPG のコピー

 

そのお膝にかけたひじ。とこの眼差し!...満足げです。

DSC_0945.JPG のコピー

 

あ~~~あ...

DSC_0949.JPG

 

この見つめ合い...^^;

DSC_0939.JPG のコピー

 

その頃、のんちゃんは。。。

ママとひっぱりっこ~! 

DSC_0953.JPG

 

の「ぼくのママへの愛は変わらないよ!」(と思ってると信じたい!)

DSC_0955.JPG

 

の「ボールでも遊ぼう!」...左奥の黒い影は...^^; 

DSC_0965.JPG のコピー

 

ぷ「ぼく待~つ~わ♪」ドアの向こうのFちゃんをひたすらに...

DSC_0960.JPG

 

ノエルが我が家に加わってから、のんびり甘えっ子ぷーちゃんは、愛情不足...?

優しいおねえさまにメロメロな訳は、そこにもあるかも。(トーチャン似という説も否めない!?)

普段、ノエルの手前、我慢したり譲ったりしている部分全開で、甘えていました。

こんな至福の時もいいでしょう~^^Fちゃんご協力ありがとう!

 

海の見えるレストラン♪

晴れた海を見ながら、ランチ♪^^ちょっと暑かったけれど、島々も見えて、よい眺望!

P1010685.JPG

 

子どもたちのヨット練習も始まりました。

P1010684.JPG

 

P1010688.JPG

 

ありが

ちょうのはねをひいていく

ああ

ヨットのようだ

 

小学生の時の教科書に以上のような詩が掲載されていました。

それを思い出しました。^^

ハイティーにも^^

今回はトーチャン、Fちゃん、私で、ハイティーに♪^^

シャングリラホテルのローズベランダに。

DSC_0933.JPG のコピー

我が家の名字、Fから始まる、電話では伝えにくい名字です。予約の電話を何度も確認してしたのですが、名前の聞き違いがあったらしく...。これから、ファーストネームで予約しよう、と話しています。でも、中華系に聞こえるなあ^^;まあ、いいか...

 

どれも美味ですが、ムースやゼリーがいろいろあって楽しめました。^^

DSC_0935.JPG

 

ナフキン、クロス、プレートに薔薇さんたち?ティーポットやカップも薔薇のものも。

DSC_0934.JPG

 

お茶のメニューも豊富でした♪100種弱!

Rose Veranda、 Strowberry field、 Life&Beautyをオーダーしました。香りが豊かでおいしかったです♪♪

お茶だけにでもまた行きたいです!^^

いらっしゃ~い^^

Fちゃんからのお土産です。カステラ?それも、日本の主人の会社の近くの和菓子屋さんのです。

P1010670.JPG

 

少々吠えましたが、Fちゃんにひれ伏す(笑)ぷーのん。

P1010671.JPG

 

実は、彼女も体調が回復してすぐだったので、ウェルカムディナーは、なんと、和楽で。

鍋焼きうどん頂いちゃいました♪ノースリーブで食す鍋焼きうどんです^^

P1010672.JPG

お鼻で突入

P1010599.JPG

エレベーターを下りる時、ノエルは、お鼻でぐいぐいして出ようとします。(もちろんお外を確認して出すようにしています)

ワンコにとって口の周辺は、手みたいな物。

お鼻でつんつん合図するし、お口でくわえて物を持って行くし。

ぷーちゃんも、日本のトリマーさんの所でお預かりして頂いた時、

「ぷーちゃんにとってこんなことちょちょいのちょいです」

とコメント付きで、プレイズがドアをお鼻で開けるシーンの写真がサイトに載っていました^^:

鼻っ柱がお強いようで~。トーチャンもママも、少し見習いたいものです。(最近の反省事項)

ベストショットは難しい~

のんちゃ~ん♪(足...手...黒い影(ぷ)...オジャマ~^^:)

DSC_0862.JPG

 

のんちゃん待ってます(手...おもちゃ...まだオジャマ) 

DSC_0866.JPG

 

次はどうだ!(うーん...トーチャン...^^:)

DSC_0856.JPG

 

キリリ、と、のんちゃん♪(鼻~...^^:) 

DSC_0847.JPG

 

アンニュイなぷーちゃん♪(顎~...^^:)

DSC_0896.JPG

 

やっとのんちゃんだけ!^^ 

DSC_0927.JPG

 

DSC_0926.JPG

 

毛皮のボール。プレイズは状況を考えたり、待っていたりする時、この格好になりコリコリ。カーミングシグナルで、気持ちを落ち着けられる「考える犬」プレイズです。

DSC_0884.JPG

 

考えすぎて、お耳がひっくり返っちゃいましたー!?垂れ耳ワンなので、たまにはお耳の換気です^^ 

DSC_0854.JPG

 

今回遊びに来た友は、日本でプレイズとノエルに会っています。ワンコは1度会った人やワンコは忘れないそうです。

久しぶりの対面の時。ぷーのんは?

ノエルでさえ、3分も吠えませんでした。プレイズは5回くらい吠えてもう大丈夫。

妹たちは、日本で頻繁にぷーのんに会っていましたが、その友人は1回しか会っていませんでした。それでも、思い出したようです。^^

思い出した後は、ぷーちゃんは人(犬)が変わったように、うっとり目線で彼女を見つめ、追いかけまわし、ドアの前で待ち、ニジニジスリスリして行きます。恋するプレイズ、です。

ママとは、なぜか目線を外したがります。後ろめたい気持ちがあるような~。浮気している人ってこんな感じかも~。

ママへの愛はいずこに。。。;;

のんちゃんは、しっかりママにくっついて来ましたよ!!のんちゃんとママの愛は深まりました!^^

.....

彼女が帰った後、何もなかったかのように、甘えてくるプレイズ!意外にお調子者なのね^^:

でも、ママからのぷーちゃんへの愛は変わらず!甘えさせてあげましたよ!

「愛は寛容であり、愛は親切です。...」聖書のコリント第1の手紙13章、愛の章を思い出しますね~~

We miss おねえさん

日本から遊びに来ていた友人が帰国しました。独身の頃からの友。というより、姉妹っぽい!?寝食を共にした仲です^^

ぷーのんは、妹たちとの日々の後、寂しかったのが、またまたきれいなお姉様がみえたので、有頂天。

特にプレイズ...

ノエルも慣れない方が家に見えると激吠えなのですが、意外に吠えず。

2ワンとも、お姉様好きです^^:

 

なんか

DSC_0906.JPG

 

なんか 

DSC_0909.JPG

 

なんか 

DSC_0924.JPG

 

さびしいね...

DSC_0923.JPG

.....

さあ、でも、こちらでの生活、またがんばろう。

ありがとね!Fちゃん!これからも、きれいで優しいお姉さんでいてね~♪

^^

ぷーちゃん、スマイル^^

DSC_0876.JPG

しっぽの付け根の方の毛が薄いのは、レスリングで負けが決まって来たノエルに齧られるからです。ほうきみたいなしっぽになっています^^:あと、雑然とした背景、イタイ。

 

何か?と、おとぼけのんちゃん。

DSC_0899.JPG のコピー

当たり前ですが、お手手短いねー

イーコパのカジュアルレストラン

イーストコーストパークのレストラン。ローカルフードで、美味しいとの情報でした。

行ってみました。

ホワイトコーヒー。甘いです。ベトナムコーヒーっぽい味。コピのちょっと高級版。疲れた後はいいかも。

DSC_0929.JPG

 

ナシレマ。ちょっと(ちょっとだけね...)高級なナシレマです。

DSC_0928.JPG

 

麺の1種。(名前チェックしませんでした。)さっぱりしておいしかったです♪

DSC_0930.JPG

 

それぞれ、美味しく、クーラーの中で食べるローカルフードという感じです。

とりっこ

トーチャンのお膝は、たいていぷーちゃんのもの。

DSC_0841.JPG

 

のんちゃんは、すねてます。

DSC_0842.JPG

 

トーチャンに熱烈ごあいさつ。

DSC_0850.JPG

  

プレイズは

DSC_0845.JPG

一歩も二歩も退いて

DSC_0846.JPG

じっとり見ています。

DSC_0851.JPG

男の子兄弟。永遠のライバルなのでしょうかねえ。

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

