

夜のおさんぽで...

とある夜のおさんぽ。地下駐車場にて風船を拾いました。

その夜は何事もなく、(おさんぽ後疲れて...)眠りました。

翌朝、テーブルの下で、ノエルがウー...。

ごはんの要求もおさんぽの要求もしないのんちゃん。眠い時、時々唸るよねー...?でも今は朝。まだ眠い?

転がってふらふら揺れているピンクの物体に文句を言っていたのでした。

P1030395

 

風船のしっぽ(膨らまし口)をやっとキャッチ。...^^;でも...

P1030396

 

すぐ、パン!...としぼみました。のんちゃん、やる気満々だったのに、残念。

P1030397

  

割れる音におびえるかと思いきや、全然平気。

P1030398

 

そして、あっけなく、遊ぶのもやめました。

P1030399

 

ノエルにしてみれば、何かを退治した満足感があったかなー。


アジア文明博物館

美術館は好きなのですが、博物館系はあまり得意ではない私。今まで、観光に家族を連れて行っても、博物館はパスしていました。

でも、ここはよかった!もっとゆっくり見られそう。今回出発が遅くて、お昼もかなり回り、あまりにお腹がすきすぎて、ササッとでした^^;

DSCF2078

 

ガムラン

P1030412

 

学生時代を思い出します。筆、持ってないなあ^^;

P1030409

 

P1030411

 

P1030410

 

お茶の道

P1030408

 

左が妹で、右が義理の弟です(ちょっと笑えない...)

DSCF2087 のコピー

  

京劇、なのか、中華オペラ(と書いてあったような...)の

P1030403

 

オペラ好きなので、つい...

DSCF2085 のコピー

 

これも、その衣装の帽子。かぶりものも好き。

DSCF2086 のコピー

 

おトイレもアジアンテイスト。(中は普通の清潔なおトイレでしたよ)

DSCF2081

 

ラッフルズプレイスMRT駅に戻る時、シンガポール川とフラトンホテルが。

P1030413

 

6つ星ホテルだそうです。シンガポールでは6つ星はひとつ、だそうです。(シンガポーリアンの友人曰く、です。でも、6つ星って評価あるのかな~)

P1030414

降伏!幸福?!

これを見て、ほっけの開き定食が食べたくなった私はへんでしょうか...^^;

P1030417

 

あじじゃなくてほっけ!!

P1030416

ミスターチキンライス♪

ただでは起きない私たち姉妹。チャンギチャペルでショックを受けてもお腹は空きます。

地図で調べてそこからタクシーでちょっとのところにある美味しいチキンライス屋さんに行っちゃいましたー。

オーチャードの有名ホテルのチキンライスを作っていたご主人がここでショップを、とのこと。ここって、パシリスですっ!

レストランを構えているのかと思いましたが、フードコートの一角のショップでした。

P1030379

 

たしかに!おいしい!!臭みがなくて、チキンもふくよかで、ライスも脂っこくなくて、完食しました!(普通はごはんを残してしまうのですが。)

P1030378

ごちそうさまでしたー!

ニロユワ!?

オーチャードのMRT駅直通のショッピングビル、ION ORCHARDが少し前にできました。(かなり前ですね^^;)

IONはイオンと読んじゃいけません。アイオンで~す。

ユニクロが入りました。「ニロユク」「ニロコワ」「コニワロ」とも読めそう^^

DSCF1984

 

どうしても白いシャツが必要で、シンガポールでユニクロは嫌!(だって日本のほうが安い!)と思っていたのですが、買いに行きました。が!サイズがもうありませんでした。人気店のようです^^がんばって~!!

DSCF1983

 

そして...

わお!銀だこ!!来たー!!

こちらのたこやきは...固くて、たこがないたこやきもあります...。

でも、きっと我らの銀だこは大丈夫!!

DSCF1985

 

平日の夕方早くなのに、スゴイ行列。...ここを通る度にあきらめています...。

待たずに買えた日本の近所のスーパーにあった銀だこが懐かしい。もっと買っておくんだった(笑)

DSCF1986

 

日本の蒸しケーキ屋さんとか、いろいろ日本のお味が入っています♪

DSCF1987

 

お団子屋さんも。マンゴー餡、バナナ餡、スイカ餡もあります^^;

いつかトライします!!でもまずは、みたらしが食べたーい♪

DSCF1988

シンクロ(白黒?でもある...)

ママが用で立ち上がると眠い時間帯でも、こちらを向きます。

でも、時々、知らんぷり、のこのごろ。あきらめているのか、信頼が増したのか...

この日は、のそのそと。「ママ何してるの~...」

P1030439

 

自分に益が無いとわかると、

プイ...グー...

P1030443

のんちゃん、弟っぽくなったねえ...(涙)ぷーちゃんここまでよくがんばった...

おさんぽ

土曜日、かなり日も高くなってからの朝のお散歩。

日陰を中心に、そして、メッシュのお洋服を濡らして着せました。

のんちゃん、あいかわらず、おしりフリフリ。

P1030451

 

カミシモ健在。(暑そうかな^^;)

P1030454

 

クンクン

P1030450

 

クンクン

P1030449

 

クンクン

P1030445 のコピー

 

クンクン

P1030458

 

クンクン。他のワンコのマーキングポイントにご執心。

P1030459

 

こういうポールもそのポイントです。

P1030456

 

ぷーちゃんの方が暑い!途中お水をたくさん飲みました。

P1030453

 

あれ...以前は、このお洋服もう少しゆるみが...。縮んだかな(汗)

P1030452

 

クンクンお散歩は続きます...

P1030448

平和

室内犬が2頭もいる

彼らが高級ドッグフードを食べてプクプクしている

彼らが暢気に笑っている

 

この平和を感謝します。

P1030394

  

 P1030393

 

P1030388

 

P1030383

  

P1030390

 

小さな生き物、ペットに愛情を注げる余裕。心が荒れているとそうできません。

家庭内の、親しい仲の、小さな平和から作っていきたいものです。壊さないようにしたいものです。

そうすると穏やかに優しくなれるでしょう。

平和を守る、のは、ウルトラマンのような超人の業ではなく、小さな自分にできる事なのかもしれません。

チャンギ プリズン チャペル

また、ずっしり重い記事です。

こういう所は、カジュアルにひとりでは行けません。妹が来ていたので彼女の希望でもあり、見学し行きました。

シンガポールの郊外にある、戦時中の刑務所にあった教会堂跡地です。

現在は観光ポイントとしてきれいに整備してあり、展示物も充実しています。

室内は撮影禁止ということで、屋外の昔のチャペルを復元した所だけの写真です。

P1030374

 

いくばくかのコインの献金を箱に入れると、メモ用紙にひとこと書いて掲示板に貼ることができます。

「日本人として謝ります。ごめんなさい。」と書きました。

P1030375

 

P1030376

 

日本の個人や修学旅行の高校、中学校からの千羽鶴がありました。若い子たちがアジアでこれからどう日本人が振る舞うべきか、考えたでしょうか。心に刻まれたと信じたいです。

P1030377

 

この教会で、戦時中どうやって信仰生活を送っていたか、が中心の展示だと思っていました。

しかし、展示物は、

日本の軍隊が、どうやってタイ~マレーシア~シンガポール、その他南アジアの島々へ侵攻して行ったかから始まり、

残虐な拷問、処刑シーンの写真があり、

ガリガリにやせた刑務所にいた方々の写真があり...。

たくさんの体験して生き残った方々の証言があり...。

 

私たち以外に見学に来ている日本人はいませんでした。

日本人であるのが恥ずかしく、顔を上げられない思いがしました。

 

シンガポールで、日本軍は、中華系の人々を捕まえて英語で名前が書けただけで、或は眼鏡を書けているだけで、反乱分子としてみなし、処刑した、ということです。

兵隊どうしの戦いで殺し合ったのではなく、民間の一般の丸腰の人々に事実無根の理由をこじつけて...。

 

屋外のチャペルの末席で、妹とともに、祈りました。

神様、申し訳ありません。おゆるし下さい。残されたご家族の慰めがありますように。この国に、アジアに平和がありますように。

アフタヌーンティー♪

ぷ&の;ぼくたちは毎日毎日、ごはんは2回。最近おやつもない! 

P1030325

 

ぷ&の;ぼくたちにもティータイムちょうだい! 

P1030326

NO~!!...もうちょっとしぼれたらね~...(って、いつ?^^;)

 

 

オーチャードのリージェントホテルで、アフタヌーンティ~♪♪ 

今までバフェ式のハイティーに行く事が多かったので、ぜひ3段トレイで!、と。

P1030336

平日だったせいか、ものすごく空いていました。サンドイッチ系、パイ系もスイーツ系もとてもおいしかったです♪♪

さあ、次はどこに行こうかなあ~!^^

 

戦争記念公園

いつも車で通り過ぎるのですが、なかなか足を運べないでいました。

町の中心部にあります。

P1030330

 

「日本占領時死難人民記念碑」中国語です。意味は十分過ぎるほどわかります。

P1030329

 

英語でも書かれています。他にタミール語、マレー語でも。

「Japanese occupation...」

P1030331

日本は、ここを占領していたのです。そして...。胸が痛みます。 

 

「深く終わる事の無い悲しみの中...日本の軍隊がシンガポールを占領していた時...殺された人々...」

シンガポールの街の中心に刻まれています。

P1030328

私たち日本人はどれだけ知っているでしょうか。

 

P1030327

 

P1030332

 

いくら戦争中とはいえ、日本人はひどいことをしました。

そのことを神にお詫びし、この国の平和を祈りました。

ごめんなさい。

イーストコ―ストでディナー♪

イーストコーストに人魚!?     (知らない人です^^;) 

P1030312

 

 

トーチャンはこんな美女軍団(自称)に囲まれてディナーでした~^^

暗くてよくお見せできなくて残念です~(笑)

P1030316

教会の友人たちです。男性の皆様、教会には気だての良い美しいコたちがたくさんいますよ!ぜひご近所の教会へ!(左3人はシングルです!ご検討あれ。)

 

フカヒレスープ♪

P1030319

 

ガオッパ(?)とかいうお魚です。お顔はグロテスクですが、お味はさっぱりさわやか。そんな人いますよね~...中身が大事!(上3人わかってる?)

P1030320

 

キノコとホウフェン(幅広麺?)

P1030321

 

チリクラブを頂いたのですが、甲羅を割るのと食べるのに夢中で、写真を忘れました~。

せめてポーズで...V^^V

P1030322 のコピー

お客さま登場!

の;ボクは敵ではありません。平和によろしくおねがいします。

P1030338

 

。。。うっとり。。。

P1030339

 

ぷ;ぼくだって。。。

P1030344

 

訴えてます?!

P1030340

 

ごきげん♪のんちゃん♪

P1030363

 

おみやげのおもちゃのとりっこ。もうひとつあるのに、どうしていつも片方を取り合うのでしょうー?

P1030341

 

P1030361

 

ノエル、ゲット!

P1030355

 

P1030345

 

ぷ-ちゃん、ゲット!

P1030350

妹が(ママの)遊びにきてくれました。^^

ぷーのん両方とも覚えていて、大興奮大喜びです!^^

8月9日はナショナルデイ!

シンガポールのナショナルデイは8月9日。

国をあげての大イベントです。その夜、国のリーダーのスピーチをお家のTVで家族で見るのが普通らしいです。かつて、日本で大晦日に紅白歌合戦を見ていた感じなのでしょうか。

今年は、トーチャンと私はシンガポーリアンの友人に招かれ、ホームパーティーに!^^

ごちそうさまでした♪♪♪

P1030297

シンガポール国歌を、テレビの前で老いも若きも大合唱...。「日本でもするんでしょ?」と聞かれました...。

 

午後8時すぎからは...ベランダで待ちます。

P1030305

 

花火です!!あっと言う間に終わってしまい...。

実家近くの花火大会の方が豪華!日本の花火師さんすごいわ!!

P1030306

 

ハッピーバースデイ!!シンガポール!!^^

大人しそう...

ノエル、こうしていると大人しいワンコにみえます。 

Image447

 

Image446

 

Image445

そんな人、意外に近くにいますよね~

ハナデカ

P1030208

こう見ると。。。

胴が細い!^^

小判WAN

ママ熟睡中。

DSC_2493

 

自由WAN

ママの本を覗き見?。。。の;おうえんです!

P1030190

 

フムフム...

P1030189

 

眠くなってきた。。。

P1030191

 

ずり落ちないでね...^^;

P1030193

広場にて(最近めっきり行かなくなった...)

久しぶりに会った、お友達のラスティーです^^

3ワン一緒には写れなかった...^^;

P1030234

 

ラスティーはレッド?ゴールド?チョコ?

お目目は茶色というか緑色というか、不思議な色です。

P1030233

「日本からのダックスは目が黒くてかわいい」と言われた事があります。

たしかに、黒くない目のダックスに会うことが、日本より多いかも。

 

おさんぽの班長さんはノエル。ぷーちゃんはいつも副班長。 

P1030235

 

P1030236

 

ふさふさになったでしょう~。(どこからか、ぶよぶよって聞こえたような^^;)

P1030238

 

ママがこっち側にゴミを捨てています。の;ママどこ~?

P1030237 のコピー

待ってます

シャワー中のママを待つノエル。

ドアの前にぴったり。

DSC_2498

 

 

プレイズは、ドアの前をとられちゃったので、高い所から、見張ります。

少々いじけ気味?

DSC_2502

ガードWAN

ママ...しっかりして...

DSC_2509 のコピー

 

とある明け方、こんな状況だっったそうです。(ママは熟睡)

DSC_2506 のコピー

安心

ノエルのそばで、お腹を見せているプレイズ。

Image436

 

平和~

Image437

 

でも、なぜ?

Image438

 

トーチャンがそばにいるからでーす。ぷ;足をつけてると安心なの~

Image434

ごきげん

 

DSC_2231

 

DSC_2232

 

DSC_2233

 

の:ぼくも~ (白目がコワイ^^;)

DSC_2230

 

久々の

ボタニックガーデン。

最近ずーっと、コンドの敷地内、か駐車場のお散歩だったので、ある土曜日の朝、思い立って行きました。

行き慣れないと、やはり、吠え気味ののんちゃん...。

コワイよね...。また慣れて行こうね...。

P1030102 のコピー

 

でも、人間たちがモーニングセットを頂いているときは、足下で大人しく待っていました。

P1030100

 

の:何かくれますか~?...マ:レタスのかけらね~。ベーコンじゃなくてごめんね~

P1030099

 

お散歩大好きノエルは、わくわく顔です^^

P1030095

 

ぷ―ちゃんは慣れたもの。

P1030097

 

伏せをして静かに待てます。(あきらめが早いです)

P1030096

 

吠えなかったよね^^

P1030087

プレイズは、コワイと逃げたり隠れたり(時には固まったり^^;)するタイプ。

ノエルは、コワイと「なんだよー!」とイキガルタイプ...^^;

しつけに大事な時期にひとりぼっちの検疫所のお部屋。訴えてたのよね、のんちゃん。

もっともっと、トーチャンとママのそばは安心、と思わせてやりたいです。

 

でも、久しぶりの家族での遠出(って言っても30分ですが)で、充実したよね。^^

また早起きして行こうね~(ぷ&の:ママたち次第です!)

ぷーちゃん、元気です^^

ここから、ノエルを見下ろすのが日課。

DSC_2466

 

居心地はあまりよくないけれどね...

DSC_2462 のコピー

 

でも、うれしい♪

DSC_2465

バスツアー♪

シンガポール観光ツアーを計画してくれた友人がいて、

今更ですが^^:

私たちも参加しました!

まずは、今が旬のドリアン♪

美味しかったです!!

去年は、一切れがやっとで、翌日まで、胃腸に膨満感がありましたが、

なんと、今年は、バクバクいけました!...こっちの気候に胃腸もついて来てます...^^;

DSC_2241

 

マーくん。この人はTちゃんです。日本の我が家のそばに住み仕事をしていたということが判明。

ローカル話題で盛り上がりました!^^わか○らやのラーメンおいしいよね~!とか...

DSC_2288

 

ママとむすこです。背を向けてなくてもいいのにね...

DSC_2304

 

中華街もぶらぶら。

DSC_2318

 

リトルインディアもぶらぶらしました。

最後は、ハイティー♪

6つ星ホテル、フラトンで。

3段トレイでしたー!サンドイッチ系が特においしかったです♪

DSC_2355

 

DSC_2356

 

DSC_2357

 

DSC_2359

 

ぷーのんをお留守番させてでかけました。彼らを彷彿させるコイがいました。

(ぷ&の:こんな魚眼じゃないよー!)

DSC_2401

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

