

Motherhood♪

Nちゃんのお家には、猫のももちゃんがいます。

ももちゃんは、Nちゃんの弟さんがある雨の日、箱の中でミャー...と消え入りそうな声鳴いていたところを拾われました。瀕死の状態の赤ちゃんだったももちゃん。動物病院にすぐかかり、Nちゃんにお世話され、元気になったそうです。

他の人々は、雨の中の赤ちゃん猫の鳴き声に気づいても遠巻きに通り過ぎて行ったそうですが、弟さんは放っておけず...。優しいご家族です。

Nちゃんのお母さまは、3人のお子さんの母上。今ではお孫さんも3人。そして実は会社の社長さんでもあります。

 

母性豊かなグレートマザーのお母さまにプレイズもノエルもあっという間に馴染んでいきました。

トーチャンとママ以外に、プレイズ、ここまで、自分から抱っこに行く事はありません。

DSC_2829

 

こわがりノエルも、最初5回くらい吠えただけで、この通り。ノエルも家族以外に自分から近づく事は今までありませんでした。

P9200008 のコピー

 

プレイズとノエルに、やさしくして下さり、ありがとうございました。(プレイズがしつこくしてすみません...)

 

のんちゃんはニャンコ好き。日本に帰ったら、ももちゃんと遊ばせて下さいね~!(遊べるかな^^;)


シンガポール散策!

マーライオン広場にて。お顔出しOKはヒロコさん。

P9210086 のコピー

 

後ろ姿と。F1モードです。

P9210093 のコピー

 

。。。アタタ。。。     (しーちゃんお顔出しOKです)

DSC_2810

 

。。。ンググ。。。

DSC_2813

 

リトルインディア。ディパバリという光のお祭り前なので、デコレーションを売っています。

DSC_2820

 

以前通ったときはこんなに飾り物はなかったので、季節ものなのですね。

DSC_2824

  

アジアですね~

P9210097

 

恒例のチリクラブ♪海の見えるイーストコーストでいただきました。「驚愕!」の方も考えたのですが、また今度。

P9210111

 

恒例の蟹ポーズ!(恒例にしよう^^)

P9210125 のコピー

友人Nちゃん&お母さま、シンガポール旅行!

日本のシルバーウィークに友人のNちゃんとお母さまがシンガポールに見えました。彼女は同じ教会のクリスチャンでぷ―のんのことも含め、いつも私たちのことを祈って支えてくれているありがたい親友です!!いつもありがとう!!

ラッフルズさん像と^^

P9200016 のコピー

 

中華オペラの扮装をしてもらったのですが...えっと...消防士さん...^^;

P9200027 のコピー

 

ボタニックガーデンのお散歩にもつきあって頂きました!^^

P9210046

 

クリームダックスの女の子とごあいさつ。のんちゃんもその子もこわがりさんで...。ご想像通りワンワン。でもそのママさん(ヨーロッパ系の方)が気になさらなかったので、ご挨拶できました。いつも吠えるコなのね^^...しかし、ベンチの女性の顔...(露骨にこういう顔をなさる方々が多いこの国。キライなのね;;慣れましたが...)

P9210048

 

クリームのコ、こっちで初めて会いました。女の子で小さいとかわいい♪(ノエルも恰幅がよくていいわよ~^^;)

P9210049

 

女の子好き、ぷーちゃんはノリノリです^^;

P9210050 のコピー

 

ごあいさつ、ありがとう!

P9210051

 

友人のNちゃんのお母さまを見ているぷーのん。

P9210052

 

カフェにて。ノエル2~3回ワンワンしました。慣らさないとねえ...

DSC_2778

 

ぷーちゃんは余裕です。

DSC_2780

 

DSC_2781

 

ぷーのんを(トーチャンも)待たせ、オーキッドガーデンへ。

P9210067

 

温室の中じゃない蘭って...。ここに来ると、日本との気候の差を感じます。

P9210071

 

チャイナタウン。ムーンケーキフェスティバル(中秋の名月)のデコ♪

P9210079

 

お土産、大人買い!!

DSC_2790

あとで、シンガポーリアンの友人に聞いたら、「たくさん買うんなら、絶対ディスカウントかフリーギフトを要求すべき!なんでしなかったの?シンガポーリアンならするよ!」と言われました。ちょっとは言ったのですが...押しが足りなかった;;次はシンガポーリアンの友人の彼女を連れて行こう! 

ニュースジャパン「最後の願い」

日本では、動物愛護週間。フジテレビのニュースジャパン(夜11時半~)では、3日間特集が放映されました。我が家では、NHKしか見られないのですが、録画してあるものを見ることができました。

3回目の「最後の願い」の最後の部分。忘れられません。ここまで放映したところは今まで見たことがありませんでした。

動物愛護センターに保護された動物たちは、何日間かボランティア団体や個人の方、もちろん迷い犬でしたら飼い主から、引き出されるのを待ちます。その間に病気で死んでいく犬猫も多いそうです。

引き出しがなかった最終処分のお部屋のワンコ。そのコたちが、押し入れられる小部屋。みんな叫んでいます。そこは、ガス室(二酸化炭素)。ぎゅう詰めに入れられ叫んでいる姿。ガスを充填されて叫びもがき苦しむ姿。小窓からカメラの方に向けられた顔。そして、窒息死して行く姿。

PCの小さな画面で見ていた私は、途中、画面を両手でふさぎ、もうただ祈りました。泣きながら。ワンコの叫び声が聞こえなくなった頃、画面を見ると息絶えるところでした。
 
聞いてはいました。が、実際に見ると、放送されたあのコたちはもういない、それ以降も毎日これが全国各地で続いていること、毎日心に痛く迫ります。
 
命は、ひとつひとつ違い、ひとつひとつ温かい血が流れ鼓動がして、それぞれ生涯に全うすべき使命があります。愛玩用に繁殖されたのであれば、かわいがられる使命が。そもそもワンコたちがペットになったのは、人間になつく習性があるから。人間を慕う習性があるから。それを全うさせてやりたいです。やりたかったです。
 
命を粗末にするシステム、怖いと思います。神様はどの動物よりも高い知恵を人間に授けました。それは、動物たちの命を勝手に殺傷してよいためではなく、それぞれの命を知恵を使って守ったり、支えたりするためだと思います。その責任があります。神様が見ておられます。

殺処分がこの4月から1頭もない、熊本県の取り組みが前の回で紹介されていました。それが慰めです。そこの所長さんは以前、動物園の獣医さんだったそうです。
引き取る団体の方々、個人の方々、一時預かりのボランティアさんたち、ありがとうございます。こういう方々がいらっしゃるので、大丈夫。これから変えて行けます。
まずは知り、知らせる事をし、そして知ったからにはできることをしていかなければと思います。
事実を報道して下さった関係者の方々にも感謝します。

お気に入りのロープ

かみかみ

P1030605

 

かみかみ。。。

DSC_2764

 

うっとり。。。

DSC_2762

 

噛むのもワンコのストレス解消によい、とのこと。

DSC_2761

 

 

まだまだ?

DSC_2760

 

かみかみ。。。

P1030604

 

はまってます

P1030611

 

目が。。。^^;

P1030613

 

の;この赤いのじゃないの~...

P1030615

 

待つ。。。

DSC_2751

 

意外に忍耐強い?

DSC_2758

 

あ!

P1030601

 

まだか~。。。

P1030603

 

ネムネム。。。

P1030602

 

でも完全には眠りません!うつらうつらロープを確認?

P1030608

 

 

。。。ぷーちゃんはすぐ遊びに飽きるコです。。。

 

やった!!ゲット!!

P1030589

 

ひっぱりっこひっぱりっこー!!

P1030591

 

わーい♪♪。。。のんちゃんお目目キラキラだね~!「♪」(音符)がお目目から出てるー!(ぶれている言い訳^^;)

P1030592

ひっぱりっこひっぱりこ~

おもちゃにさほど興味のなかったプレイズ。

最近、ノエル効果か、自分からおもちゃを持ち出し遊び始めます。

P1030578

 

かみかみ。。。これは歯ブラシ効果がある(と書いてあった)コットンロープのおもちゃ。

P1030580

 

ぷーちゃんその調子!歯ミガキ歯ミガキ!(プレイズはノエルより歯が汚れやすいような感じです。)

P1030581

 

お兄ちゃんの物はなんでもよく見えるノエル。うしろにおもちゃがたくさんあるのに、アレが欲しい!

P1030583

 

でも。。。取りに行くとオコラレル。。。

P1030585

 

ぷーちゃんは、ひっぱりっこひっぱりっこ♪

P1030586

 

ブンブン!!はなせ~~!!(ママは放しませーん)

P1030587

 

まだまだ!!(ひっぱりっこはワンコの運動によいとか)

P1030588

 

のんちゃんには、赤いロープを渡しました。。。

P1030594

 

こっちじゃないのー。。。

P1030596

安らかに...

鳩山首相の政権、バシバシ、いろいろ変えそうで、気持ちいいですねー。変化は前進でもあると信じたいです。少々心配でもありますが...日本に帰ったら居場所無い!なんてことは...ないですよね...

 

旧民主党発足の年から、鳩山さんの家族に加わった、ゴールデンのアルフィーくん。パパさんの悲願を見届けるように、12歳でなくなったというニュースが少し前に流れました。

超多忙、責任重大のこの滑り出しの時期、パパさんはゆっくり別れを惜しめなかったでしょう。それを思うと目頭が...。

きっと、疲れたパパさんのそばに寄り添い、励まし癒していた日々がたくさんあったでしょう。

時間は短かったけれど、ファーストドッグ(国のリーダーのワンコ。奥様はファーストレディと言うので、だそうです)だったアルフィーくん。

今までありがとう。

アルフィーくん、おつかれさま。どうか、安らかに...。

 

人間のご家族が亡くなったのと同じ痛みでしょう。パパさん、ママさん、ご家族の慰めをお祈りいたします。

 

 

  

ゴールデン、で思い出すのは...プレイズのパパワン。(このコは今も元気です!)  

下の写真は、プレイズとパパワンの対面時。もう2年前になりますか...。

ぷーちゃんのパパはスラッシュくん。ミニゴールデンと言う感じのガッチリくんです。

ぷ-ちゃんは体とコートの短さはパパ似。お顔とカラーはママ似。

パパワン、ママワン、お元気ですか?^^またいつか会いたいです。のんちゃんのパパ、ママも!できたら両兄弟ワンも^^

07[1].3.16 014

ぷーのんが一番重いかな...^^;

なめいぬ(^^;)

友人から借りたワンコのしつけの本に、

膝に頭を乗せるワンコはかわいらしいようですが、実は飼い主をちょっとなめている、

と言うような事が書いてありました。

 

あらまー。。。^^;ノエルはほんとにこの後、舐めました~。フェイシャルスパ、ノエル!15分20ドル?

P1030554 のコピー

しかし、首が温かくて気持ちがいい。。。なんか思い出すこの感覚。ファーのマフラー(フォックス?)。。。

まさに、リアルファーです(怖)(ファーは買わない運動に署名しようかと思ってるのに、不謹慎...)

 

舐めると言えば、最近の「のんちゃんブーム」は、ママの足を舐めること。

角質のごわごわの感触がよいのか...^^;

角質を食べるDr.フィッシュがいますが、のんちゃんDr.ドッグ?!

30分28ドルで!(笑)

 

「アラマー」という言葉。

シンガポーリアンから、よく聞きます!びっくり!

日本語と同じシチュエーションで!でも、男性もよく使います。アラマー!

日本もシンガポールもアジア。言葉って伝わっていくのですね。

 

 

@@巨大なぬいぐるみ

こんなおもちゃあったっけ?...と一瞬見紛ったプレイズ。

DSC_2748

 

半分カーテンに隠れてるし、リアルなパペットみたい^^;

DSC_2747

2階の遊歩道(空中庭園?かも^^;)

2階の遊歩道は植栽が豊かで、木陰があって遅い朝のお散歩には助かります。

エレベターにもすっかり慣れました。ただ、時々すてきな鼻筋を挟まないか、ハラハラします^^;

DSC_2701

 

待ってね~、に言う事を聞くぷーのん。

DSC_2702

 

毎日植栽のお手入れの仕事の方が暑い中、作業して下さっています。

DSC_2705

 

お2階のお部屋の住んでおられるご夫妻の愛嬢、ジキちゃん♪明るく穏やかなお姉さん♪ぷーのんは大好きです♪

DSC_2703

 

お散歩するワンコも多く、クンクンチェックに余念がないおふたり。。。

DSC_2708

 

ぷーちゃんは、歩くより嗅ぐのが好き。ノエルと離れてしまいます。

DSC_2704

 

暑い暑い。。。のんちゃんのお目目、どこかに行っています...?!^^;引っ張りすぎて苦しい?

DSC_2713

 

の;あーー♪たのしい♪

DSC_2710

  

リードの張り具合の差。。。

DSC_2712

 

のんちゃん。。。あなたはハーネスがよいのかな^^;

DSC_2711

 

ジキちゃん、遊んでくれてありがとう!^^お友達ピッキーなぷーのんを、またよろしくね。。。

DSC_2706

おなかすいてます!...ので。

先日、コリアンランチに行きました。検疫所の同士、Aさんと、エスペラネードのコリアンレストランへ。

まず、キムチ、ナムルなどなど、たくさん登場。

Image470

トーチャンも私もキムチ大好きなのですが、いかんせん、冷蔵庫に入れておくと、その他のものすべてにキムチの香りがついてしまうので、特にこちらでは、お家では食べません。だから、久しぶり!

 

プルコギと冷麺のランチセット、21ドル++。おいしかったです♪

Image469

 

冷麺撮るの忘れました^^;冷麺もたっぷりあって、大満足のランチでした!夜も行ってみたいなあ。

こちらは、チキンライスの代表されるように、鶏肉のお国。何かとチキン、です。

時々、ビーフをたっぷり頂きたくなります!!!

 

こちらは、かなり前、Sちゃんに初めて連れて行ってもらった大戸屋さんのおそば。

Image451

 

ねばねば丼!!日本だったら、こういうのはトーチャン専門なのですが、気合いが必要なこの国、私が完食です!

Image453

 

マンモスおいぴ~~。。。。。^^;(すいません...) 

 

こっち向いて~

トーチャンのギターで歌の練習をしていると...

P1030539

 

ゴローン

P1030541

 

ママがしいているのはトーチャンですが(うなずいてる人だーれ~?!)

ノエルがおしりにしいているのは、楽譜です。

P1030540

 

ぷ;でもさ、まだ後ろにありますけど...

P1030548

 

ぷ;早く片付けた方がいいよ...。クッションの角みたいにかじられちゃうよ。

P1030549

 

ぷ;ね、トーチャン。

P1030546

 

ぷーちゃんが人間だったら、「拾って持ってきてー」と頼むのですが。あ、でも時々、「ぷ―ちゃん。フードボールこっちに持ってきてー!」などと無理な要求をしてしまいます。^^;

でもママの子だったら、ぷーちゃんの性格にはなりそうに無いなあ...^^;えっと...ノエルチックにはなるかも~

命ひとつひとつ

だ~れだ?

P1030553

 

こっちがプレイズ。同じタオルケットに、ノエル。

ママが真ん中にいてタオルケットを膝にかけている時、ごそごそと入ってきます。そして、そーっとママ退散。で、こうなります。

P1030552

  

Haru&RikuさんのGenちゃんが、ドーナツになれるんです!

で、プレイズは、黒クロワッサン?

P1030550

 

ノエルは。。。アメリカンドッグ(汗)いつかは、ベーグルに!^^;

P1030616

 

ノエル、あんよが。。。これ、コッコちゃん座り、というとか(某サイト情報)たまご温めてる?^^

P1030562

 

 

ここから、真面目なおはなしです。

  

Haru&Rikuさんとファミリーと言えば、ぷーのんの兄貴ご一家。湘南ボーイズ3ワンのお家です。^^

昨年、8月末にはワンの長男Haruくんが急病で...。優しい美しいコでした。

その後、ワンコへの愛情豊かなこのご一家は、動物愛護センターで処分寸前だったダックスのGenちゃんを、保護団体の「ちばわん」さんを通し、ワンコの4男坊として、迎えられました。

 

ママさんはドッグカウンセラー、ワンコの栄養の資格を取り、ドッググッズネットショップオーナー、です。

そして、最近、なんと、更に、愛護センターから本当のご家族が決まるまでワンコを一時預かりするボランティアも始められました!

彼女は、一時的に預かる、だけでなく、栄養面、しつけ面などやりなおしておられます。

ワンコを愛するエキスパートです。頭が下がります。

今、Haru&Rikuさんのお家に滞在しているのは、スムースダックス、レッドのアースくんです。賢くてスリムでかっこいいコです!^^(彼ならドーナツできるかも!)サイトを通して応援しています!

 

1日1000頭近くの行き場を失った犬猫が殺処分されている日本。この問題について、NHKのクローズアップ現代でもその他のTV番組でも取り上げられています。映画(「犬と猫と人間と」)ももうすぐ上映されます。

Haru&Rikuさんの活動を知ってから、私も動物愛護センター見学レポートのサイト、一時預かりをされている方々のサイト、保護団体の皆さんのサイトを毎日のように、見ています。見るに忍びない記事もあります。涙することもあります。でもうれしいお知らせに涙することもあります。

 

知ることから、考えるものです。状況を知って、知らせて、よい方向に変わって行く事を、願います。

まず、目の前のぷーのんに、責任をもって取り組みたいです。

 

リンクを貼るなどなどPC系に疎いので、関連サイト等クリックでここから飛べませんが、ワンコニャンコをこれから家族にと思っている皆様、子犬を「買う」以外の選択もお考え頂けたら、幸いです。

ぷーのんにも感謝

お留守番が長い時、おしりの以前痒かった部分を齧っていたノエル。しっぽの付け根がはげていました。ストレスでしょう。でも、最近齧らなくなりました。そして、以前よりママべったりに。^^(プレイズが相変わらずノエルにクールなのです)

Image464

 

どこぞのおぼっちゃまか、という感じ。(静かにしてるとね^^;)

Image466

 

プレイズも、ママの手を枕に。

Image455

 

また最近おもちゃで遊ぶようになってきたプレイズ。ノエルが楽しそうに遊ぶので、つられるみたいです。いいこといいこと!動け動け~!

Image458

 

ドーナツのおもちゃ。これはなぜか壊されません。

Image457

 

光るノエルの目。(失礼。写真、横になっています^^;)

Image461

 

左上の隅のノエル、おもちゃ狙いです。プレイズが使っているおもちゃが欲しいのんちゃん。人間も他人のものがよく見えるものです。そういうものなのかな。

Image460

 

とにかく、ぷーちゃん、のんちゃん、よく我慢しました。ありがとう。^^

(まあ、これからも遠慮なくお留守番してもらいますが^^;)

感謝ディナー^^

ここ数ヶ月、名護屋城、おっと名古屋嬢!Sちゃんの大変お世話になりました。

余談ですが、

「日本のどこから来たの?」の問いに、「Near Tokyo!」と答える私に、毎回「全然Nearじゃないしっ!!」と突っ込んでくるSちゃんです。(でもさあ、駅まで10分、電車で30~40分、で都内って近いよねー!)

最近わかった事。Sちゃんのお家も名古屋市じゃないのー。~~郡~~町なんだってー^^でも彼女は「名古屋まで車で20分!」と譲りません。^^;

成田なのに、「新東京国際空港」なのだから、東京、名古屋、出身でもゆるされる?^^;

 

ここは、「四川豆花飯店」!^^感謝を込めてSちゃんと。

P1030523

 

キャー;;...本日のスープ...お手手は残しました。

P1030525

 

あわびさんです♪

P1030526

 

伊勢エビ♪(ここでも伊勢エビ、と言うのかな^^;)

P1030527

 

お野菜も美味♪

P1030529

 

担々麺♪これだけでも頂きにきたいです。^^

P1030530

 

温かいデザート♪

P1030531

 

ここのレストランで有名なのは、お茶芸(アクロバティックなお茶の注ぎ方)なのですが、写真撮るの忘れました。Sちゃんとはトークが弾むので、お茶芸人さんへの感動より、おしゃべりおしゃべり!でした^^

 

突っ込み姉さんのSちゃん。

「ワンコブログやってるのよ。今日のもチリクラブも載せちゃお。」と言ったら、間髪入れず、

「ワンコブログって言っても、全部食べ物記事じゃんっ」

...^^;あたり...。見てないはずなのに。

 

とにかく、

Sちゃん、お世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。^^

驚愕!!チリクラブッ!!

右端のスタンリーさん、教会の信徒リーダーのおひとり。面倒見のいいオヤジ...いやいや^^;、頼れるリーダー!です^^

彼が、Sちゃんと私たち夫婦にディナーを振る舞って下さいました♪♪ごちそうさまでした!!!いつも日本人の私たちを格別にケアしてくださり、ありがとうございます。

P1030522 のコピー

 

チリクラブ!!!

P1030509

 

これは普通サイズ。見えているのは甲羅部分です。

P1030510

 

知る人ぞ知る(シンガポーリアンしかいない超レアな場所)でしたので、イーストコーストの有名シーフードレストランの半額で頂けます!!!Wow!!^^更に、グルメなシンガポーリアン推薦!!ですから、美味美味♪♪ 

P1030512

 

ごちそうさまでしたー!!

。。。。。

「今からもっと大きいの出てくるからね!」スタンリー曰く。

え?... 

 

じゃーーーん!!!

インド洋の野生の蟹です!!(「野生じゃなくて「天然物」っていうのよっ!」とSちゃんの突っ込みが入りました。^^;)

P1030515

 

↑この蟹爪!!!今までの人生で見た最大です!!私の拳の大きさはありましたーーー。@@

P1030514

 

爪のあかでも、って言うけど、これのは大きそう^^;

P1030513

 

割って見ると...すっごい量の蟹肉!!!WOW!!WOW!!@@

P1030517

 

「あーでも、こんな蟹って大味なのよねー。水っぽかったでしょう?!」

NO!!!ホタテの貝柱のような身でした♪♪さすが、野...天然物!!ホクホク♪

P1030519

 

奥のSちゃんがかぶりついているのは、ソフトクリームではなく、蟹!

私のつけ爪、片方の半分よー!!

P1030516 のコピー

 

これ、ホッケンミー。。。じゃなく、蟹蟹蟹のお肉ですっ!!(片方の爪の半分くらい)

P1030521

 

北海道出身のトーチャンもあっけにとられつつ、わしわし食しておりました。。。

日本海よりインド洋は大きかった。。。

P1030520 のコピー

  

レストランは、クーラー無し。客層はシンガポーリアンわやわや系。お手手はオレンジ色にベットリ。

おしゃれなシーフードではありませんが、蟹好きなそこのあなた!ご一緒しませんか?^^

メールでご連絡下さいね~。

午睡、ではなく、朝睡ですね^^

最近、朝、他のワンコと会える時間にお散歩できています。

今朝も、親友(一方的^^;)サーブくんと秋色(チョコ色です^^;)ハスキーのザックくんに^^

他にも大きいワンコを横目で見ながら、通り過ぎたり、ワンコの井戸端会議(メイドさんの公園談義ですね~)をスルーしたり...。

ご挨拶しなくても、他のワンコたちの存在はよい勉強になるようで、よい緊張にもなるようです。

 

それで、帰宅後は。。。

ひと仕事おしまい、お昼寝タイムの、ぷーのん。

P1030534

 

撮らないでよー。横顔でも訴えてます。

P1030533

 

いいもん、寝ちゃう...。

P1030535

 

何か...?

P1030536

 

ご用ないよね...?

P1030537

 

じゃあ、おやすみ...

P1030538

 

お散歩に一緒に行ってから出勤のトーチャン。

「いいなあ。みんな休めて...」などと、言いながらも、「がんばってくるよ!」とドアを開けて出て行きます。^^

いつもありがとう。いってらっしゃーい!おはようおかえりやす~^^

シンガポールに雲隠れでしたか...?

義経や信長は実は、あの時死んでいなかった、と言う伝説を聞きますが、彼も...!?...やっぱり?(ちょっとうなづいちゃいませんか^^;)

 

Mジャクソン!。。。。。。。そっくりさん大会です。

P1030503

 

まさかこの4人ともエントリー?

P1030501

日本人では、彼のそっくりさんには限界がありますが(お顔の彫り、作りの関係で)ここシンガポールでは「あり」の人もいます。中華系のお顔は無理ですが、インド系マレー系の方々は、お顔を塗らなくてもいい!かも。

↑上の金のベルトの方が優勝だったのかしら?大戸屋さんの入っているビルの1階にて。 

 

 

おまけ

「次に来たら、これを絶対食べる!!」とトーチャンの目がハートになっていた、大戸屋さんのカツ丼。カツが厚い!!

P1030499

念願の♪

オーチャードセントラルの8階。大戸屋さんが入っています。

P1030490

 

久ッしぶりのひじき。実家では、毎日食べていたものです。

P1030492

 

友人たちと行ったので、壮観です。

P1030498

 

フフフ...^^...ついに!

P1030493

 

ほっけ~!!♪♪きれいにいただきました!美味しかったです!!

P1030494

 

納豆。これは、シンガポーリアンのLちゃんがオーダー。

P1030495

 

日本人よりも勢いよく、おいしそうに食しておりました。

P1030496

彼女は小さい頃、日本人駐在員のファミリーとなかよしで、1年くらいホームステイしていたらしいです。(シンガポールの日本人の家に)そこで、毎朝食べていたのが、納豆。

こんなに緊張なしで、納豆をうれしそうにガバガバ食べる外国人は初めて見ました^^ 

ニョニャ料理♪

シンガポールには、中華とマレー料理がミックスされたようなニョニャ料理というものがあります。ラクサとかロジャとかはその分類なのでしょうか。

ここは、ニョニャ料理バフェレストラン。ディナーでも15ドルくらいでいただけます。

P1030470

 

室内は、ペラナカンのデコレーション。

P1030471

 

P1030486

 

P1030484

 

P1030485

 

ラクサ。左はペナンラクサのスープです。初めて頂きました。おいしかったです♪ラクサなので辛いですが、普通のラクサと違ってココナツミルクが入っていないいので、さっぱり系。

P1030473

 

右は、普通のラクサのスープ。これも美味♪

P1030480

 

いろいろなお野菜、薬味を自分で入れて、マイペナンラクサが作れます。

P1030481

 

お野菜、薬味もいろいろ。真ん中の黄色いのは、パイナップルです。^^

P1030479

 

お肉やお野菜を煮込んだお料理も頂けます。

P1030475

 

1皿目。味見にちょっとずつ、トライ。どれも味がよく沁みていて、おいしゅうございました。^^

P1030482

 

デザート。フルーツもあり、手前は黒米のぜんざいのようなもの。ココナツミルクソースをお好みで加えて頂きます。これ、おいしかったです♪甘過ぎなくて!(後日、ホーカーでも食べました。^^)

P1030483

 

カラフルなお菓子類。見た目より(失礼^^;)美味しいです。

P1030478

 

基本的にスアマとか、ウイロウ、のようなお味です。甘過ぎません。

P1030477

 

ココナツミルク味が基本かな。

P1030476

 

今回はお料理でお腹がいっぱいでお菓子をあまり頂けませんでした。

P1030472

 

写っていませんが^^;コーヒーや紅茶もセルフで。

P1030474

 

教会の友人たちと行きました。おしゃべり大好きなシンガポーリアンたち!まさに愉快な仲間たち、です^^彼女たちはバリバリの女性オーナーやSQのアテンダントやトップセールスレディーです。尊敬!

P1030488

トーチャン撮影2

ママとおシリアイ。

DSC_2688

 

カメラ、イヤ... 

DSC_2693

 

もー~ 

DSC_2695

 

 

DSC_2696

 

ママ行っちゃった。。。 

DSC_2697

 

何してるの~ 

DSC_2698

 

まだかな

DSC_2699

 

トーチャン撮影

のんちゃんの性格が出てます^^興味津々。。。

DSC_2672

 

DSC_2686

 

DSC_2687

 

白目ちらり、ものんちゃんです^^

DSC_2684

 

DSC_2683

 

横顔もいけてます^^

DSC_2682

おすし♪

友人のハッピーバースデイランチを!ということで、「中せい」さんに。

おいしいー♪♪^^シンガポールでコメントできるほどおすしを食べていないのですが、おいしかったです♪ネタが新鮮!マグロ系が特に!

P1030466

 

おすし(松)ランチです。(松の他はなかったですが^^;)

P1030467

 

デザート付き。桜桃のシャーベット^^これで、40ドル++。ネタがよいのも当然かしら?

P1030468

 

検疫所(ワンコの!)同期生です。最近、日本から検疫無しでワンコが入れるとか...。いいなあ、と言いつつも、検疫があってこその今日のランチだね~と、感謝もしたり^^

P1030469 のコピー

特に私は、子どももいないし、トーチャンの会社の奥様会もないし、知人もひとりもいない、という状態のシンガポール入りでしたので、彼女たちにいろいろ教えてもらいました。私は半年ぶりで会ったのですが、古くからの友人のようにすんなり。感謝です!

Aさんお誕生日おめでとう!!

おめでとう!と言われました。

なになに?!

DSC_2697

 

えっ? ぼくのお誕生日?

DSC_2667

 

朝のおさんぽで、ホーマーくんのパパさん(シンガポーリアン)から、

「おめでとう!新しい政府になったね。」と。

トーチャンと私は手続きをしなかったので、こちらで投票できなくて残念でした。(政治好きな父の影響で私は投票を欠かさないのですが...)

今回、ちょっとした知人が、勝った政党で当選しています。(それもかなり目立って。)

さあ、日本に帰ったら、ママもあちらの政党(どっち?)から立候補かなあ~(笑)

 

ホーマーくんのパパさん、日本のことにお祝いをくださり。。。

DSC_2685

 

ありがとうございます。ペコリ

DSC_2683

 

よかったという結果出してくださいね。。。

DSC_2698

 

片目つぶって...じゃなく、ばっちり見てますよ。世界が。

DSC_2666

 

さあ!世界に誇れる日本に!よろしくお願いしますよ。日本の祝福をお祈りします!(あ、ワンコにも優しい国にね...)

DSC_2669

好きな場所

お昼寝が長ーいぷーのん。いろいろ移動しながら寝ているようです。が、基本的に窓際が好き。

P1030401

 

のんちゃんは、布ものが好き。

P1030400

P1030402

今回は...

妹の到着が土曜日深夜で、帰国が金曜早朝だったので、ワンコとお出かけはありませんでした...(汗)

無言の訴えを感じるのは気のせい...?!^^;

の;ぼたにっくがーでんおさんぽしなかった...

DSCF1991

 

ぷ;海に行かなかった...

DSCF1990

 

いっしょにお出かけできると思ってたのに~。ママたちだけ美味しそうなにおいさせて帰ってきた...

DSCF1989

 

ごめんねー...ワンコ2頭連れてタクシーで炎天下の公園やビーチにお出かけのパワーが無くてね~^^;

フィッシュヘッドカレー♪

バナナリーフアポロさんで、妹との最後の晩餐。

フィッシュヘッドカレー!なぜかリトルインディアに行きたがらないトーチャン(なぜでしょ~?)に連れて行ってもらいました。(インディアを理解したくなったのかな~^^;)

身もたっぷりついた白身魚のお頭のカレー。鯛のおすましを思い出しました。

P1030419

実は私は3回目!でも夜は初めてです。ランチよりもこくのあるスープになっていたと思います。^^

 

これは、ほうれん草とチーズのカレー!あまり辛くなくて、フィッシュヘッドカレーの辛さの箸休めに(スプーン休め?)よいです♪栄養たっぷり感もあって!

P1030422

 

これは、マンゴーラッシー♪♪半分の薄さで2杯でもいい、と、トーチャン。濃厚です♪

P1030421

 

ライスセット。白いごはんとちょっとした混ぜごはんとチョイスできます。

P1030420

 

我が家からも近いしまた行こう、テイクアウトしてもいい、とトーチャン大満足。

インド感謝!?

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

