

2009年もお世話になりました!!

最後の日まで、先日の...話ですが(汗)

クリスマスの夜、お友達ご夫妻とディナーに行きました♪

おいしいイタリアンレストランのOSSOさんで、クリスマスディナーコースを堪能いたしました♪

 

前菜。ここからキャビアがふんだんに!最初に一皿でわかるものですが、期待感が増します...^^

P1040786

  

フォアグラのいろいろ仕立て。ムースだったり、焼いてあったり、フライであったり...たっぷりフォアグラの味と香り、食感を楽しませていただきました♪

P1040787

 

ラザニア。またこれがおいしゅうございまして...。みなさま、しばし無言で堪能しました。

P1040788

 

とろーり、たまごの気黄身も入っておりました♪

P1040789

 

4種のお魚。付け合わせのアスパラガスも美味しかったです♪

P1040790

 

デザート。4種のチョコレートのお菓子です。ブラウニーあり、ムースあり、ペーストあり...♪

P1040791

そして最後にコーヒーか紅茶。

というコースでした。

シンガポールのハムやチーズは美味しい!と思っていましたが、イタリアンの食材が充実しているのかもしれません。また、おいしいイタリアンで、ランチやディナーをしたいなあ、と、思いました。

感動しました。^^ごちそうさまでした!!

 

後日、ディナーをご一緒したMちゃんから、プレゼントが!

手作りバナナマフィン♪^^

P1040851

 

とってもおいしかったです♪♪ごちそうさまでした!!^^

P1040852

 

そして、

なんと、写真立て!!ぷーのん用に2つも!!

P1040855

 

のんちゃんには水色♪

P1040854

 

実は、ぷーのんにはイメージカラー(親○か)があって、プレイズはオレンジ、ノエルは水色(隠れイメージカラーはピンクなのですが、男の子なのでねえ)なのです。それは、Mちゃんもご主人も知らずに選んでくださいました!

P1040853 

この写真は、ぷーのんが、Aさんご夫妻(Mちゃんとご主人)のお家にショートステイさせていただいていた時に撮って下さったものだそうです。ありがとうございます!!

ぷーのんを預かっていただき、更にはすてきな写真立てつきのお写真まで...ありがとうございます...

 

 

 

まだ、別のおいしい画像などあるのですが。。。

2009年のブログは、ここで閉じたいと思います。

 

みなさま、お世話になりました。こちらに何度も来てくださり、ぷーのんに会ってくださり、読んでくださり、ありがとうございました。

(^^;後ろ姿で、しつれい...)トーチャンが礼拝の帰りのエキスポホール辺りで、見つけてこっそり撮ったモニュメントです。

P1040784

 

(横向きですが...)2009年、ありがとうございました...

P1040785

(このモニュメント、前からだと、何かわからないですよね...)

 

 

ぷ&の;ありがとうございました!!

P1040808

 

2010年もお贔屓によろしくお願いします!!^^

2010年が、今まででもっともすばらしい祝福の年となりますように!!


穴好き、高所好き

入ってみたい!

P1040689

 

くんくん

P1040676

 

くんくん

P1040677

 

乗れたー^^

P1040678

 

おしりが落ちそう?

P1040684

 

屋根があるところが好きなのよね

P1040688

 

ぷーちゃんは慎重

P1040680

 

こっちがいいのね^^

P1040686

 

ときには、ぷーちゃんから、ノエルにペロペロ(稀です!)

P1040692

だーれもいない

のんちゃん、おいでー!と呼んでみた。。。ら、途中でカーブ。。。惜しい!

P1040573

 

プレイズはいつも、トーチャンとママの真ん中にいます。

P1040574

 

ペロン。。。って何か舐めた~~?^^;

P1040570

 

暑くなりそうな朝。でも最近風が吹いてるのよね^^

P1040575

 

お散歩のあとは、休みます!

P1040681

お料理教室

少々古い記事ですが、四川豆花飯店のお料理教室に行って参りました。

もちろん!見るだけのお教室です^^日本人の奥様方60~70人は見えていたでしょうか。。。

スクリーンで見学です。

プロのシェフの方々に教えていただいたのは...

水餃子。皮が厚めでもちもち。中国では餃子は水餃子が主流で、主食として食べる、意味がわかりました。大きな中国式ラビオリ!おいしくて、何個でもいただけそう♪

P1040670

 

かぼちゃのお菓子。中にレッドビーンのペースト(あんこです)入り。低温でじっくり揚げます。

P1040672

 

お豆腐と豚肉の炒め物。お豆腐を片面だけきつね色になるまで炒めます。表裏色が違うところが、熊さんの手みたいなので、このお料理の名前に「熊の手」という意味のことばが入っているそうです。これ、作れるかも。

P1040673

 

マンゴープリン。これも作るかも!

P1040674

 

試食が中華料理の円卓であり、たっぷりお腹いっぱいいただきました!

ごちそうさまでした♪レシピはいただいてきたので、いつか(!?)作れます...

 

このクラス、大人気で、すぐ締め切りになってしまうそうです。有名四川料理をそのシェフから習えて(を見られて)試食たっぷり!!おいしいお教室です!!!

帰り道

かえろかえろ

P1040764

 

くんくんに余念がないプレイズ

P1040769

 

ノエルも

P1040770

 

さあ記念撮影。トナカイBABYが倒れていたので起こして。。。

P1040771

 

のんちゃん、トナカイの群れに警戒^^;

P1040772 のコピー

 

ありゃ、またBABY倒れた。。。

P1040773 のコピー

 

ますますトナカイさんたちにご執心のノエル...ぷーちゃんはがんばりました!

P1040774 のコピー

 

まだ気になる。。。

P1040775

 

何者じゃ~

P1040777

 

同じコンドの女の子に遭遇。シーズーちゃんたちとはたいてい平和です~

P1040778

  

もうすぐおうち

P1040779

 

入り口までのスロープを猛ダッシュのぷーのん。まさにラストスパート!

P1040780

 

エレベーターで、ご褒美。ぷーちゃんお鼻曲がってますよ^^;

P1040781

 

ワクワク♪。。。カリカリフード1~2粒なのですが、毎回喜ぶぷーのん。ケナゲ...

P1040782

クリスマスの朝のこと♪

ノーエール ノーエール ノーエール ノーエール

主はあもーりまーせりー♪ 

  (※ノエル=仏語でクリスマスの意、あもる=生まれるの古語)

という、クリスマスの賛美歌があり、ノエルのネーミング時に思い出したものです。

さて、クリスマスの朝(25日朝)のお散歩。。。

P1040739

 

前日(イヴの朝)は雨でしたが、この日は快晴♪

P1040740

 

あいかわらずリードがからみます^^;

P1040745

 

すると、車から「Hey! Praise! Noel!」と。。。

じゃーん!!

ヨダくんとマヤちゃんもお散歩に来ました!

P1040750

予期せぬ、お友達登場に、ママはジーン...プレイズとノエルへのクリスマスプレゼントだわ!と思いました...神様ありがとう...^^ 

 

お顔も姿も美しく!美男美女です!!

P1040748

ヨダ&マヤちゃんパパさんは、子どものときからずっとMダックスを飼っていたそうで、目が肥えているのだと思います。ここぞというブリーダーさんを探して迎えたのでは...。ヨダ&マヤちゃんは、オーストラリア出身とのこと。

ぷーのんも、日本で生まれたけれども、オーストラリア系とイギリス系の血筋と説明したら、「やっぱりねー」とママさん。「普通の日本のMダックスより、ずっと大きいものね~」と。流石、ダックス通。日本の普通のMダックスのサイズをチェック済み!^^

 

プレイズ、マヤちゃんの方にクンクン。ヨダくんはぷーちゃんよりお兄ちゃんなので、遠慮しています。あと...女の子がお好き...!?

P1040746

 

パパさんに触られて、ちょっと緊張?のプレイズ。

P1040747

 

のんちゃんは最年少だからか(サイズは最大だけど^^;)シャイです

P1040749

 

ワンちゃんねる掲示板をみんなでチェック

P1040754

 

ワン行進!!

P1040751

 

のんちゃん、ヨダくんを立てています。でもぷーちゃんよりは前。

P1040753

 

マヤちゃんが副班長^^女は男の三歩後ろを...?でも彼女はオージーワン^^

P1040752

 

P1040756

P1040757

 

パパさんが「Praise!Noel! Come!」と言ったら、2ワンともついて行きました!!@@

P1040755

はっと、後ろを確認するぷーちゃん↑...のんちゃ~ん...^^;

 

熟練のダックスパパさんには、黙ってついていくのですね...なんかかっこいいわ~

 

のんちゃん、最後尾になって、アセアセッ!!

P1040760

 

ヨダくん、マヤちゃん、パパさん、ママさん、ありがとう!またー!!

P1040761

 

ぷ&の;バイバーイ!!またワン行進してねー!!

P1040762

 

さあ、帰り道

P1040763

 

わんちゃんねる掲示板はここにも

P1040768

ノエルが家族になった日 

12月26日、ノエルをブリーダーさんのおうちにお迎えに行った日です。

もう2年前。まだ2年前。

DSCF2224

 

最初からおもちゃが散らかってます

DSCF2254

 

よく眠るコでした。(というかプレイズがすぐ起きるコでした)

DSCF2283

 

まだマズルが短いです^^

DSCF2221

  

カミカミ、は、プレイズ以上。。。痛かった

DSCF2270

 

いつもおもちゃとともに

DSCF2237

 

遊びへのいっしょうけんめいさは、今も同じ

DSCF2228

 

突然のパピパピに、かなり困り顔のぷーちゃん。

DSCF2227

 

ママのお膝を譲ってくれました。。。よく我慢したね、ぷーちゃん

DSCF2284

 

ブリーダーさんのお宅での画像。この時まで、ノエルを迎えるか決めかねていました。

でも、ノエルしか目に入らなかった...このコが別のお家に行ったら悲しいな...と思ったので、我が家の次男にとお願いしました。

 

ノエルは...

こちらにアピールすることなく、マイペース。もともとシャイだったのかも。

DSCF2058

 

すやすや

DSCF2063

 

お腹を見せてくれました^^

DSCF2116

 

こちらは、最近のノエル。

夜ごはんの後。。。もしゃもしゃになったね~

P1040705

 

くっついても、プレイズに怒られないときも増えました。のんちゃんが空気を読めるようになったのでしょうね~

P1040700

 

前へ前へと行動的、おもちゃ大好き遊び好きなのですが、繊細で、人見知りワンコ見知り。ぷーちゃんより気を遣う優しいところもあるのですが、マイペース。

P1040703

 

の;そう!ぼくは意外に複雑で奥深いんだよ~~

P1040707

 

ノエル、我が家に来てくれてありがとう!今や、のんちゃん無しの我が家は有り得ません!!

ブリーダーさんお譲り下さり感謝します。 神様ノエルをありがとうございます。

 

天然なのんちゃんは、我が家を笑顔にしてくれます。

これからも健康で楽しく暮らしましょう!ついてきてね!そしていつまでも遊ぼうね!のんちゃん♪

☆☆メリー☆クリスマス☆☆

今日25日は、シンガポールはパブリックホリデイです。お休みのお店もあるそうです。

イギリスとアメリカに、クリスマスシーズンに旅行したことがありますが、24、25日、どんどんお店が閉まって行き、たいへんでした。日本のお正月より、閉めるお店が多かったです。

街は閑散としていましたが、みなさんおうちでそれぞれ過ごしているんだなあと思うと、あたたかい気持ちになりました。

シンガポールでは、チャイニーズニューイヤーの方が閉めるようです。

 

イヴの昨夜、CHC(シティハーベストチャーチ)でクリスマスサービスでした。スペシャルドラマのある...。

トーチャンは、外国の関連会社の対応に追われ、残業。7:30~のスタートに遅れること、50分。なんと、会場に入れませんでした(涙)通常の礼拝なら、入れてくれるのに、超満員なので「明日もあるので、明日朝来てください」とセキュリティのお兄さんに説明され...。

 

イヴの夜、礼拝に行かないなんて...。ちょっとシュンとしました...。

でも、神様はクリスマスイヴでもそうでなくても神様なので、明日早めに行こう!!

とすぐ気を取り直し、夕ご飯を食べに行くことに。(お腹が空いていたので凹んだのかも)

 

 

これは、マリーナの道路のイルミです。ちょっとチャイナテイスト?

P1040732

 

意外にリャンコートが穴場かも!(日本人学校も冬休みに入り、日本に帰省するご家族が多いらしいので)と、リャンコートの「たんぽぽ」さんへ^^

普通の休日の夜より、空いていました。アタリ~^^

 

で、いただいたのが、クリスマスツリー巻き♪^^マグロとアボカド巻きです。

P1040734

 

とってもおいしかったです♪

P1040735

 

ちらしずし♪ネタが新鮮でGood!^^

P1040736

  

トーチャンは、マグロ脳天漬け丼(ネーミングがパワフル^^;)美味しかったそうです!

P1040737

クリスマスにちらし寿司。日本人だわー!!^^

こちら、チキンの国。毎日のようにお肉と言えば、チキン。クリスマスにローストチキンの必要はないようです、我が家には。(ターキーは或る年のクリスマスに、トーチャンは一生分いただいたようで^^;もういい、そうです。) 

 

 

ということで、クリスマスサービスのドラマの様子がアップできませーん;;

 

で、クリスマスとはあまり関係のない画像ですが...

 

IT技術者のむすこ。血は争えません。(つながってない!)

の;ぼくはおにいちゃんよりPC上手いんだよ

Image0059

 

の;きょうは多くのみなさんが読んでくれてる♪

Image0060

 

の;ぼくも写ってる^^

Image0061

 

の;えーい!...画面も替えられま~す

Image0062

 

でも、ノエルくん、2年前の12月26日に、我が家の一員になりました。クリスマスにニアミスなむすこです^^

☆メリークリスマス☆

クリスチャンなので、日本でのクリスマスは教会で過ごすことが多く、教会のパーティーでケーキをいただくことが多かったのですが、昨年、クリスマスなのにケーキを食べていなくて、さびしかったので、今年は予約しました。

IONオーチャードのアリンコキングさんにて。

そして、イヴの今朝のあさごはんです♪♪^^(え?まちがってる?)

P1040723

 

チョココーティングとホワイトチョココーティングがありましたが、白、にしました。

P1040724

 

お味は。。。ママの味♪です。ミルキーっぽい!!

P1040725

 

たぶん、世の男子が好きな味です。男性ってバニラ風味のミルクっぽいケーキが好きな方が多いような。

おいしかったです♪あと半分あるので、イブのクリスマスサービスから帰ったらいただきます!!

P1040726

クリスマスケーキはある意味、イエスさまのお誕生日ケーキですよね^^Happy Birthday JESUS!

 

髪をなびかせるのんちゃん

P1040560

 

ライオンぽい?...この写真抱っこしてるんです。大きなワンコが怖くて抱っこ~^^;

P1040563

 

ぷ;なにか?

P1040566

 

みなさん

P1040338

 

☆メリークリスマス☆

P1040411 のコピー

  

 

サンタさんは、来るかなあ~大人には来ないのかなあ~

幼い頃、祖母から「うちは煙突がないし仏教だからサンタクロースは来ないのよ」と言われました...。

その頃はリアルに来なかったけれど...;;

これを読んでいるキッズたち!今は、煙突がなくてもクリスチャンじゃなくてもサンタさんは来ますよ!!きっと!^^

 

24日、25日、サンタクロースではない、クリスマスの意味をぜひ、ご近所の教会で味わってくださいませ。

私は無性に、日本語のクリスマスの賛美歌を歌いたいです。

英語もいいけれど、日本語は心に響きます...。

ありがとう!

22日の便で東京に発ったSちゃんご夫妻。日本でもお元気でご活躍を...。よいクリスマスとよいお年をお迎え下さい。

 

彼らが譲ってくださったPC台。ソファーの高さにぴったり!助かりました。感謝です!^^

DSC_3125

 

ぷ&の;これ、なあに?

DSC_3122 のコピー

 

ぷーちゃんだって、パソコンを見ます。^^

DSC_3127 のコピー

 

ぷ;ふむふむ

DSC_3128 のコピー

 

ぷ;なになに?

DSC_3130

 

ぷ;へへへ...うれしい...

DSC_3131 のコピー

シンガポールで売っているもの

こちらのユニクロにも売っていました。10月にはあったのでは?ヒートテックのシャツの売っているかしら?

Image0023

  

 

こちらのスタバでは、トールサイズが最小です。時々ベンティサイズなぞを飲んでしまいます。

Image0014

↑左の緑の棒は...

  

ホットドリンク用、ストローなんです!

Image0015

 

画像はぼけてしまいましたが、この細い所から飲むと、熱くないのです!!

Image0016

 

 

ベドック(イースト)の格安スーパーにあるミニ水族館...?

Image0058

 

水槽で泳いでいるお魚を売っています!!さばいてくれるそうです。フレッシュっ!!

Image0057

 

 

ぷ;最近さ~ 

Image0041

 

の;ママいないよね~

Image0040

 

の;すねちゃう。。。

Image0042

アップし忘れていた^^;美味しいもの特集

なかよく(?)寄り添うぷーのん。

Image0028

 

  

↓これ似てる。今やノエルの方がプレイズより大きい...?

Image0047

 

カレーソース。白系と普通と黒系、が選べます。↓黒系。トーチャンチョイス。こっくりしていて美味しかったです♪

Image0046

 

私は、白系。クリーミーで美味しかったです♪

Image0044

 

クラークキーのセントラルにある、Mr.Cnrry。和楽系です。ごはんの盛りが上品でした。(トーチャンは「おかわり自由?」とすかさず聞いていましたが、NO~)

Image0045

 

 

 

こちらは、ジンジャーチキン。チェーン店が数店ある、「スープレストラン」レタスに挟んでいただきます。レタスおかわり自由!^^

Image0033

 

スープレストランなので、スープもオーダー。

Image0035

 

冬瓜のスープ。よく味がしみていて美味しかったです♪

Image0036

 

あまり辛くないエビチリ、という感じです。

Image0034

 

 

 

これ、いつ、どなたといただいたか、忘れ。。。これが何かも定かじゃありません。。。(汗)でも思い出にアップ。(12/24追記;思い出しました!チャイナタウンの有名な刀削麺のお店でした^^) 

Image0026

 

 

 

友人にごちそうになった、香港焼きそば♪ゆで麺に炒めたものを和える、というオイリーさが少ない焼きそばです。ごちそうさまでした♪(これもかなり前の出来事です(汗...)

Image0024

 

ダックワース!これも友人の手作りです!!サクッ+しっとり+上品な甘さ♪ごちそうさまでした!!

Image0025

キャンドルライトサービス

昨日、NHKのニュースで、ある町で3000個のキャンドルを灯した、と。

昨日、一昨日と行ったシティーハーベストチャーチでは、1回で8000本。2回あったので16000本のろうそくに灯が点されました。壮観でした。

DSC_3143

 

DSC_3142

 

DSC_3140

 

DSC_3139

 

DSC_3138

 

左のMちゃんはブギスジャンクションとスコッツロード(かな?)のTシャツショップを経営しています。なんと「PRAISE」という名前!!^^Mちゃんのショップだったとは、最近知りました。気になって何度もショップに行っていました。ロゴ付きのシャツを!と要望中(笑) 

DSC_3134 のコピー

 

スクリーンは、パスター陣です。27000人のメンバーなので、パスターが10人以上いらっしゃいます。

DSC_3136

 

8000本のキャンドルの灯を、2回見ました。

おひとりおひとりが持っている灯。

イエス・キリストがおひとりおひとりの心を照らし、見守っておられること...

ここに集まった方々に限らず、おひとりおひとりの命、人生をイエスは大切に思っておられること...

だから、イエスが愛している、私が出会う方々を大切にしていかなければいけないなあ...

と感じ、反省も含め、出会いを感謝し、涙を流しました。

 

「きよしこの夜」「ふけゆく野原の」日本語で歌いたいです。イブの夜でもトーチャンのギターで歌いましょう...

 

シティーハーベストチャ―チでは、シンガポールエキスポホール8にて、

24日夜 7:30~

25日朝 10:00~、 と、昼 12:30~

クリスマスサービスが行われます。深夜、未明まで練習を積んでいる、ドラマチームのドラマが上演されます。今年もタイトルは「LOVE STORY」。

去年は、笑いあり涙ありのドラマでした。天使が空を飛びました!!

今年も楽しみです!私は毎回行く予定です。よろしかったらご一緒にー!こっそり、日本語できよしーこのよるー♪と歌いましょう(笑)

大戸やさん&フルーツパラダイス♪

オーチャードセントラルの大戸屋さんで食事をした後、下のフルーツパラダイスさんでタルトをいただく、という食欲の秋パターンを2回しました。もう冬ですが、シンガポールは食べるのが好きだから~...めちゃくちゃな言い訳。^^;

 

この日は、妹のように思っている、シンガポールで地に足をつけて働く日本人女性とシンガポーリアン女教師と^^

 

女の子たちはフルで働いているので、食事は外食。日本のおふくろの味がうれしい♪(...作ってあげればいいのに...ねえ^^;私もなつかしいのです...)

切り干し大根、ひじき、ほうれん草の胡麻和え、納豆。女教師さんもチャレンジしてましたよ、1粒。

Image0055

 

これは私がオーダーしたもの。鶏の唐揚げとホタテの唐揚げとお野菜の何かのセットでした。

Image0056

いつもは、ほっけ定食ですが、この日はレンコンに魅かれたのかも。お隣のカップルのシンガポーリアンの女性が、ほっけ定食をオーダーしていて、ちょっと感激しました^^ ほっけのおいしさ、おわかりになるのね~♪

 

以下は、1回目の大戸や&タルトツアーの時。Kちゃんのお誕生日のお祝いでした^^いくつかチェーン店があるフルーツパラダイス。オーナーが日本人らしいです。だから、日本のスキルで作っているのでは?!タルト地がサクッとしていて、フルーツいっぱい、中のムースのようなクリームも甘過ぎなくて、おいしいです♪大戸やさんでたっぷりいただいた後でも、パクパクいけちゃいます。^^

Image0032

 

スタッフが気を利かせて、お誕生日デコをしてくださいました!^^

Image0029 のコピー

 

こちらは私の。ツリーのデコに^^

Image0031

 

日本の味はいやされます~♪

トーチャン出張中のこと

最近、トーチャンは短い出張があります。

夜、ノエルくん、トーチャンをけなげに待っています。

Image0073

 

ぷーのんとママで、朝、道路を渡ってお散歩に行きました!出勤の車が落ち着いた頃に。

トーチャンと一緒のときよりサッサカ歩くプレイズ。でも、玄関を出る時はものすごく渋って、結局ママに抱っこで出発しましたが。

Image0074

 

のんちゃんもちょっと緊張気味。でもないかな^^:

Image0076

 

あいかわらず、足並みが揃いませ~ん...(汗) 

Image0075

 

お散歩の帰り道。やっと同じ画面にぷーのんが写りました^^

Image0077

 

さあ、帰ろう

Image0080

 

トナカイさんと(無謀にも)記念撮影。。。

Image0079

 

なかよく、クンクン^^

Image0078

 

お散歩後、普段より、お疲れのご様子です

Image0081

 

ママの緊張が伝わるのですよね。ぷーのんおつかれさま。

Image0082

さようなら...お元気で

この22日、23日に日本に帰国するお友達がいます。

Mさんと、Sちゃん。お会いするといつも柔らかな優しい笑顔で、おしゃべりしたり、ランチしたり、便利情報を教えてくれたり、チクチクしたり、お買い物したり...。一緒にいてほっとして、たのしいときを過ごせました。Mさんには、ピアスを開けるときにも一緒にいてくれて...。SちゃんからはPC台を譲っていただき...。久しぶりでもかわらない笑顔で接してくれて...。ありがとう!!

お二人に会えなくなるのは、とてもさびしいです。日本でもアメリカでもお元気で。MさんSちゃんの笑顔は、どこに行っても周りをいやすと思います!安心して!!^^

新天地でご活躍を!!お祈りしています。

 

おふたりの送別会の飲茶メニューです♪

Image0065

 

いるかさんだそうです。

Image0066

 

Image0067

 

Image0068

 

Image0069

 

たこさん?いかさん?くらげ?

Image0071

 

あひるさん?おっとせい?

Image0072

ごちそうさまでした♪^^

送別会を手配くださり、ご連絡下さった、TさんKさんありがとうございました。

ご一緒したみなさま、同席させていただき、ありがとうございました。

クリスマス近し...

マックスウェルフードコートの有名な「天天」のチキンライス♪安くて美味しい~♪^^

Image0049

↑シンガポール寄席の前にいただきました^^

 

一緒に写っている女性は、存じ上げない方です。この方の次に、友人のデジカメで一緒に撮影。我が家のカメラにはおさまっていないので、手に入ったらアップします。左隣の芸人さんは、傘の上でボールや升などを回す芸の方です。お上手でした^^

Image0050

 

帰り道。

Image0054

 

シンガポールフライヤーを見ながら高速道路で。

Image0052

 

クリスマスバージョンになっています♪

Image0053

 

そのころ、我が家では...

あれ?のんちゃん^^;

Image0063

 

の;ぼくはここです!ニュースチェックです。

Image0064

ノエルはPCの画面を見るのが大好きなのです。画面の矢印に夢中でカリカリ掻くことも^^;もちろんお鼻でチョンチョンとキーボードを押します^^

 

今日と明日は、通っているシティハーベストチャーチで、キャンドルライトサービスです。8000本のキャンドルの灯の中できよしこの夜(Silent Night)を歌い、去年は、じーん...。涙がほほを伝いました。

今年も、一年の感謝と反省を祈りつつ、キャンドルを見つめたいと思います。

では、いってきます。明日も10:00amから行きます。

イベント(少し前のです)

去年までは、何年か連続で桂三枝師匠が見えていたそうですが、今年は三平師匠。

水戸黄門でうっかり八兵衛ではなく、ちゃっかり八兵衛(でしたっけ?)を演じておられるとか...

NHKしか見ていないので、新鮮な話題でした^^;

会場は日本人いっぱい!!1年半ぶりにこんなに大勢見ました!静かに皆さん待っておられて...

日本人です!!誇りに思います!!

寄席が始まる前、「三本締めをいたします。お手を拝借!」

シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャン♪

これに、感激。じーんとしました。美しく揃っているんです!!練習無しで、ですよ(笑)

日本人はすばらしい!!

Scan

実は、生まれて初めて、ライブで落語を聞きました。日本の芸能ネタが多く、なつかしかったです。魚屋の八つぁん、八百屋の新さん、大工の熊さん、なんかが登場する、古典落語も聞きたかったです。

 

 

準備から終了まで10時間に及ぶ結婚式の翌日、BBQ。日曜礼拝の後の1時からでしたっ(大汗!!)

パワフルなシンガポール人!!OK la~~

屋根がなくてやーねーな状態で、暑かったです。幸いにもシンガポール的FineDayだったのが幸いでした。

P1040642

 

火がなかなか起こらなくて...メインの鶏もも肉を焼く前に終了時刻(涙)

P1040644

日本の男子は、必ずアウトドア得意の子が何人かいて、たいてい上手にBBQできるのに...

(トーチャンインドアです^^;)

まあ、ここはシンガポール...。しかたありません。Never mind LA ~~

プールサイドのピット。飛び込みたい暑さでした...

P1040645

お腹いっぱい感がないBBQでした。ある意味ヘルシーです!感謝!!

披露宴♪

お式の後は、パーティーです。

ゴージャスで、でも、さわやかなパーティーでした。JとSの人柄のようです^^

おいしい中華料理のコースでした♪ごちそうさまでした!

 

さて。この写真は、「ヤムセン」です。

P1040638 のコピー

ヤムセン、は、新郎新婦に近い関係者が壇に登り、グラスをかかげて、「ヤームセーン」と叫んでそのグラスのワインやシャンパンを飲み干す、という縁起物らしいです。全会衆も一緒にグラスを飲み干します。

「ヤームセーン」ということばを息が続くまで長く伸ばすならわしで、声が大きく長ければ長いほど、幸せも大きく長い、そうです。

3回くらいします。祝福の願いを司会者が言って、そのあと「ヤーーーーム...」と始まります。

 

お色直しは、1回だけでした。(...わたしの時は3種類着ました^^;皆さんをお待たせしました...今更ながらすみません)

 

お色直し後、新郎新婦再登場のときの前座で。。。

ダンサー登場!

P1040633 のコピー

 

ダンシングキングス!(殿様キングス?)

P1040635 のコピー

失礼しました。。。

 

 

結婚式の準備から、パーティーまで、トーチャンとママの留守は約10時間。

TさんMちゃんご夫妻が、愛の手を伸ばして下さいました!!

ぷーのん、お宅にショートステイさせていただきました!

ありがとうございました。

Mちゃんのリポートによると、トイレを外さなかったし、おもちゃも壊さなかったし、うん○もしたし、フードも食べたし、お散歩もしていただいたし、疲れたら寝たし、「とってもおりこう」だったそうです。

ぷーちゃん、ホント?ノエルは、人見知りくんなので、おそらくひっそりと借りて来た猫のようだったと思います。

ぷーのんが滑らないように、とカーペットも準備して下さいました。

ありがとうございました。

。。。また、よろしくね^^。。。

 

この佳き日...

ついに、我が家もリゾートに!南の島はいいなあ~...

P1040577

 

 

P1040578

 

P1040580

 

P1040581

 

マングローブの林!

P1040582

 

ディナーの前に記念撮影。。。じゃなくて

P1040588 のコピー

 

教会の友人たちも一緒に。。。

P1040592 のコピー

 

JとSの結婚式です!!

P1040584

 

セントーサ島の見えるテラスにて。。。FINEDAYです!(曇り!)

P1040583

 

薔薇いいですね~♪

P1040585

 

ワーシップチームの練習&打ち合わせ。たっぷり2時間くらい。

P1040587

 

ジャジャジャジャジャーン♪ジャジャジャジャーン♪~~

P1040600 のコピー

 

本番。おふたりの人生の大切なとき、心を込めて神様に歌います。

P1040603

  

司式の牧師先生はJの伯父上。満面の笑みですね^^

P1040611

 

どの結婚式でも、ついつい感動の涙が出てしまいます。大切な瞬間に立ち会わせていただいて感謝です。(...自分のときは、笑いが止まりませんでした^^;緊張のあまりかなあ... )

 

J!S!結婚おめでとう!!!お幸せに!!!

トーチャン出勤後

ぷ:トーチャン、行っちゃったー。。。

P1040492

 

もう一方のこのお方は。。。「おもちゃへいこう!」です(ピンポンパン...知ってる?^^;)

トーチャンが出た後は、朝の遊びの時間、と決めているようで。。。

の:ハグハグ。。。

P1040494

 

ダダダダダダー

P1040493

 

の:いいでしょいいでしょいいでしょ~~!!

P1040488

 

見せびらかして、牽制して。。。

P1040489

 

ぷ:ぼくはおとな。興味ございません。。。

P1040490

 

の:ママー!!ひっぱりっこひっぱりっこー!!

P1040491

 

ひとしきり遊ぶと(ママが大汗かいてくるタイミングが目安^^;) 

 

の:じゃ、そろそろ、おやすみなさい、でいいですか?ママ、満足した?

P1040486

 

ゴロン。。。

P1040487

 

クリスマス近し。。。の風景

高島屋、とか伊勢丹とかではない、シンガポールローカルのデパートのデコ。

吹き抜けに、ドーン!!!  吊ってあります。地震がないからこそ、でしょう。

Image0038

 

トナカイさん、角が重くない?見てるだけで首が凝りそう...^^;

Image0039

 

サンタさんはいずこ?!暑いからお着替え中?(短パンTシャツビーサンに?)

Image0037

 

こちらは、最寄りのスーパーのデコ。色がかわいいので撮りました♪

Image0048

 

オーチャードロードの入り口

Image0021

 

IONのツリー

Image0022

 

  

首輪を間違えた日のおまけ画像。ぷーちゃん、苦しそうよね^^;ごめん

P1040495

 

のんちゃんは、ゆるゆる?でもそうでもないかな。。。^^;

P1040497

 

この鼻筋がいいでしょう♪^^

P1040500

ありがとうございます!!

ワンコブログ「PAWMARKS」 のrinさんが、ぷーのんにお洋服を作って下さいました!!^^

常夏のこちらに合わせて、メッシュ素材で!!ノエルにはゼブラ柄!!

DSC_3105

 

のんちゃん、うれしくてしっぽブンブン!!ピロッとめくれてますね~

DSC_3106

 

なんと、背番号ならぬ、背アルファベット!!ノエルの「N」!!

DSC_3107

 

プレイズ用のお洋服をいたずらしています。おいおい^^;

DSC_3108

 

ゼブラ柄、似合います!!^^

DSC_3109

 

ぷーちゃんは、ヒョウ柄!!黒豹?^^

DSC_3111

 

プレイズには「P」!!ちょっとは男らしくみえます?

DSC_3119

 

のんちゃん、おでかけと思ったのか、ワクワクワクワク

DSC_3113

 

DSC_3112

 

DSC_3114

 

「P」「N」これを見れば、どっちにどっちを着せればいいか、わかりやすいです!!

DSC_3115

 

rinさん、ありがとうございました!!^^

rinさんのブログに「ハンドメイド」サイトがリンクされています。他にも工夫されたワンコグッズを作っておられて、記事もいろいろあるようです。 ぜひ、ご覧下さい!

(土)朝「ワンコのマーチ♪」

ノエル、マヤちゃんのママさんを見て。。。おやつチェック!以前いただいたことがあります。

P1040518

 

手前はマヤちゃん。お顔のアップ撮れませんでしたが、美人さんです♪

P1040519

 

P1040520

 

太さは断トツぷーのんの勝ち!(勝っていいのかー!?汗)

P1040521

 

こんなかわいいコたちもいて。。。チワワのペブルちゃんとバブルくん(だったかな?)

P1040529

 

P1040525

 

フランス人のパパさんに抱っこ。^^

P1040528

 

P1040527

 

後ろから走ってくる男の子は2歳くらい。黒ラブが家族です。生まれる前からワンコがいた子です。ノエルはいつも小さい子から逃げますが、この子は大丈夫です。^^

P1040526

  

テクテク

P1040524

 

テクテク

P1040523

 

なぜか、ぷーのん、クンクン寄り道も少なく、ひたすら。。。

P1040522

 

先頭大好き、ノエル。いつの間に...^^;

P1040531 のコピー

 

先頭に立ったら、クンクン始めました。みんなを待ってるのかな?^^

P1040532 のコピー

 

ワンコのマーチがばらけた頃、ラスティーに会いました。6ダックスで撮りたかったなあ。。。

P1040538

 

帰り道。小さめのハスキーがいいコに静かにしていました。ぷーのん、スルーです。そこのメイドさん、歩いてあげてね...

P1040544

 

帰ろう帰ろう

P1040543

  

シンガポール、フランス、香港、フィリピン、イギリス、日本のワンコ好きとそのワンコの行進でした。^^

ワンコの多国籍軍!人間も多国籍だわ...

P1040545

小さな民間外交。国際貢献できたかな。なんかワンコもグローバル化してますね。

楽しかったです!!

ぷーのん、落ち着いていいコでした!満足したことでしょう。^^

(土)朝「うわあ♪^^」

そしてこの日。わらわらわらわら。。。\(^0^)/わー!!!

P1040515

 

ダックスたち!!!!!

P1040517

 

Q.ダックスは何頭?。。。5頭も!!!!!^^

P1040514

 

レッド、ブラタン(間違い!ブラクリ^^:血統書では、ね)、クリーム、クリーム、シルバーダップル

P1040516

レッドのコは、ヨダくん。シルバーダップルちゃんは、マヤちゃん。^^英国系ダックスのモデルのような美しい2ワンです♪ 

 

オフリードで遊ばせたかったです!

みんな静かでした。だーれもワンともスンとも言いませんでした。同じ犬種同士は平和なのかしら? 

 

また会えるかな?この日は、お散歩の時間が偶然一緒でした。またね!

(土)朝「ノエルの弟?」

さあ、どっち?。。。ノエルは右でーす。^^

P1040512

左は、うわさに聞いていたクリームダックスくん(バブルスくん)です。1歳半くらいだそう。

 

ノエル、たじろぐことなく、すぐなかよくごあいさつ。^^

いつものんちゃんは、人を選び、ワンコを選びます。^^;特にワンコ嫌いを見抜き、ワンして、更にワンコ嫌いを助長させてるかも...(滝汗)

このコは穏やかなコなのでしょう。ビビリののんちゃんが大丈夫なので。

 

バブルスくんを連れたメイドさん曰く、彼は日本から来た、そうです。だから、同じ親なのでは、と。うーん...日本にダックスは15万頭います、ノエルの両親ワンはバブルスくんが生まれた頃には引退でした、と説明したかった...。

まあ、久しぶりに兄弟に会ったかのように、穏やかにご挨拶できたから、よいです!^^ 

P1040534 のコピー

 

バブルスくん、そういえば、お醤油顔(古い?)。和顔?。。。草食系男子!!?

P1040535 のコピー

 

ノエルも草食系男子(お野菜大好き)で和顔ですが、バブルスくんはもっとですね~。お野菜が好きかは定かではありませんが...。

 

何度も何度もごあいさつしたんですよ^^ 

P1040536

 

プレイズは素っ気ないです。。。もしかしたら、どっちがどっちかわからなかった??^^;

P1040537

 

(土)朝、記事です...

くんくん。。。

P1040505

 

そこまで乗り上げなくても^^;

P1040506

 

のんちゃんも、クンクン。。。足の長い方々の掲示板なのかな

P1040507

 

くんくん。。。歩道はワンコの通り道。気になります。

P1040510

 

広場に着くと。。。のんちゃん、目を細めて。。。?

P1040511

 

Q.ノエルはどっち?^^

P1040513

きれいきれい♪

昨日の答えです。

(1)首輪がいつもと逆でした。トーチャンが間違えたんです^^;

(2)トナカイさんは9匹です^^

 

ペットショップのショーケース?ノエルに似たクリームの...

P1040557

いえいえ、これは正真正銘のノエルです。

ここはグルーミングサロン。ワンコを待たせるお部屋(箱?ケージ?)がここ。

ノエルのおしり側のガラスのこちらはペットグッズショップの店内。お客さんが見えるようにしてあります。落ち着かないでしょうに...なぜ?^^;見えるからこそ、清潔にしてあってよいのかもしれませんね。

 

奥の方でお姉さんにきれいきれいしてもらっているのはプレイズ。観念しているようすが見えますね~。

P1040558

 

お会計を済ませる前、寄り添って待っています^^しかし、さすがぷーのん、お客さんにはお尻を向けて...^^;失礼しました。

P1040559

ここのグルーミングスタッフさんたち、熱心でできあがりも印象もよいです。熱心のあまり鋭い指摘も受けますが(ここをカットしろとか、コーミング毎日しろとか)ワンコのことを真剣に考えている感じがします。VIVO CITYのアニマルアーツアカデミーさんです。(名前もなんかすごそうよね^^;)

 

 

冬(?一応)の花

P1040554

 

P1040555

 

P1040556

暑い冬、も違和感なく過ごせています。人間の適応力ってすごい...。でもでも、ホームシックにもなりますよ~...

母か父か...どっち??

もじもじくーん!できた!!

P1040374

 

P1040375

「ハハ」。。。ん?赤いコングを「○」と見ると「パパ」

 

ぷーのん、どっちが好き!!!?? 

 

 

クイズ!

(1)間違い探し!下の2枚の写真、いつものお散歩とどこか違います。さて何でしょう~?

P1040549

 

P1040546

これがわかったら、かなりのぷーのん通!!ありがとうございます!!

 

 

(2)トナカイは何頭いるでしょう~?

P1040551

 

P1040552

↑去年はちびっこトナカイたちがある日忽然と消えました。;;(今年はワイヤーでくくってあります^^)

トナカイと一緒に~...;;

ご近所のコンドの入り口の正面。去年は雪だるまだけでしたが、今年はトナカイさん登場!

P1040376

 

ここで、ぷーのんと記念写真を!(トーチャン;絶対無理だって...)

P1040380 のコピー

 

えーい!リードを引っ張ります...^^;

P1040379 のコピー

 

ぷ&の;なんなのよ~もう!

P1040378 のコピー

 

の;ママ~♪

P1040377 のコピー

 

ぷ;うへへ、ママ独占♪

P1040381 のコピー

 

これが限界でした;;

P1040382

 

2ワン並べて正面から撮る!当面の目標にします^^;

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

