

信じて待つ

通常と変わらないような日。

P1050316

 

おもちゃで遊んで

P1050318

 

でも、なんか。。。

P1050317

 

ぷ;疑問があります。。。

P1050319

 

ぷ;まだですか?

P1050323

 

音が聞こえるのを待っています。

P1050321

 

あっちのドアから

P1050324

 

P1050322

 

ぷ;ねえ、まだ?

P1050320

 

のんちゃんも、エレベーターから気配がする度に

P1050315

 

タタタターとドアの前へ。。。

P1050313

 

ぷーちゃんは、ふて寝...?!

P1050314

 

上の画像は、トーチャンが出張の時のもの。

帰ってくるはずのトーチャンを、ワンコは待っています。

昼までも夜でも、ドアの方で音がする度に、見つめていました。

 

 

動物愛護センターにいるワンコたちも、信じて待っています。お父さんをお母さんを。

映画になったハチだけではなく、どのワンコも。

たけしのTVタックルの「...ペット大国日本...」の録画を見る機会がありました。ゴールデンタイムに取り上げていただき感謝です。何度見ても、動物愛護センターの画像は心をえぐられる思いがします。最期の時まで、飼い主の姿を捜しているような瞳...

シンガポールの友人のKさんは、日本のブリーダー放出犬(片方の目に少し支障があるそうです)を迎える準備をしています。ワクチンを打ち、血清検査をし、不妊手術をし、マイクロチップを入れ、書類を用意し、フライト料も諸手続き代も、連れてくる妹さんのフライト料もかかります。

彼女のご実家には、10歳のMダックスの男の子がいます。彼女の青春時代の相棒だったそうです。「日本のMダックスをワンコを助けたい。」その一心で、ショップで買うよりも何十倍も手間のかかることをしています。Mダックスは日本で最も飼育されている犬種です。その分、飼育放棄犬も多いです。

ペットは、人が頼り。人しか頼れません。頼ってくるかよわい命を「人」として支えていきたいものです。

Kさんの愛嬢、Mダックスのグラッセちゃんが何事もなく元気にシンガポールに来られますように祈ります。


ダックスって、低い...

シャイボーイ、サーブくん♪

P1050223

 

ちらりとこちらを見るこのお目目、優しいでしょう^^

P1050225

 

ドーン!ハナデカさん^^

P1050222

 

歯も真っ白なイケメンです♪

P1050226

 

すらりとしたシェルティーくん!白いブーツがお似合いです^^

P1050220

  

お散歩の時、しっかりママさんを見つめてるおりこうさんです^^

P1050221

 

と、比較すると...

P1050251

 

君たちは、低~い!物腰、ではなく^^;体高が低い!

P1050207

 

車の下をくぐれる?(絶対にくぐらないでねっ!!!っていうか、くぐらせませんよっ!!!)

P1050208

 

人とも、大きなワンコとも、目線がうーんと違うお散歩。

P1050206

 

それは、緊張するよね...

P1050211

 

視野が限られてるから、時にはびっくりするよね...

P1050214

 

サーブくんのときと比べて、写真が撮りづらい...

P1050212

 

低い、ということよね...

P1050215

 

落ちているものに集中しちゃうのも、仕方ないよね...

P1050217

 

今更ながら、ぷーのんの低さを覚えました...よくがんばって歩いてます!

P1050218

低い理由は足の短さ。足の長い人やワンコよりも、足の回転は多いのよね...よくがんばっています!

 

ぷ&の;おさんぽたのしいよ♪ これからもがんばるね^^

P1050216

トーチャン撮影

DSC_3269DSC_3270DSC_3271DSC_3272

 

トーチャン曰く「アートだあ」

しばらく前のことですが^^;

妹S、我が家到着時のようす...

すかさず、ぷーちゃんHugHug

DSC_3273

 

のんちゃんはとりあえず、くんくん

DSC_3274

 

うれしい♪うれしい♪

DSC_3275

 

ぷ;アップ、の;ダウン

DSC_3278

 

のんちゃんゴローン

DSC_3279

 

ぷ;なでなで、の;ゴロゴロ

DSC_3285

 

DSC_3282

 

の;あら見てたのね

DSC_3283

ノエルが会ってすぐゴロンするのは彼女にだけ!...つぼをおさえてます^^

疲れてなんか...(汗)

炎天下のトレーニングが続いた翌日。

の;ママ...お疲れですか...ぶれぶれ...(え?そんなことないわよ^^;)

Image0107

  

ぷ;めまいですか...

Image0110

 

の;あの...まだかすみが...

Image0108

 

の;だいじょうぶ?

Image0106

  

ぷ;今日はゆっくりしてきなよ

Image0112

 

の;でも、

Image0109 のコピー

 

の;おさんぽはカットしないでくださいね...

Image0111

のんちゃんの目から、おさんぽ?、おそと?と読めてしまうのを知らんぷりしたい日。

歩こう会、続き

熱帯の原生林&原生植物の間を通らせていただいて(って感じです)

P1050296

 

ボタニックガーデンではあまり見られない、野趣に富む植物たち。

P1050297

 

(ぼやけますが...)ゴージャスな蘭以外にも、かわいらしいお花が咲くのですね。

P1050295

 

板の遊歩道。歩きやすいです。ベンチもあります。一句詠みたくなります(?)季語は常夏の~が多いかな^^;

P1050298

 

光合成してます!

P1050299

 

P1050300

 

P1050301

 

P1050302

 

P1050303

 

P1050304

 

すてきなステッキみたい。。。お猿のステッキ?

P1050305

 

P1050306

 

かぼちゃの花に似ています。

P1050307

 

日本では有り得ない高さに真っ赤なお花が咲いています。気持ちいいでしょうね~^^

P1050308

 

この、臨時「歩こう会」で、またまた1ヶ月分の汗をかき...お腹が空きました~

 

主将Mちゃんおすすめのシンガポールで1番美味しいプラタ♪

P1050309

今まで、何度か有名店のプラタもいただきましたが、これ、美味しいです!!サクっとしていて、もっちり♪

 

お魚のカレーも美味しいです♪身がたくさん!

P1050311

 

飲みかけで失礼...バーリー♪麦ジュースです。シンガポールに来た当初は、一口しか飲めませんでした。が、今や、汗をかいたらこれよ~、です。^^シュガーケーン(さとうきび)ジュースもいけます!

P1050310

  

まだ、一部しか開通していない、MRTサークルライン!初めて乗りました!開通すると我が家まで便利になります。

P1050312

 

美味しいプラタランチの後は、主将は、ジャワ式マッサージにも連れて行ってくださいました。全身オイルマッサージ60分50ドル。

お世話になりましたー!!ありがとう!!

もうひとつちょっとうれしかったのは、フフフ...これ以降思ったより筋肉痛なかったんです^^日頃のワンコお散歩効果かしら~

 

お能鑑賞→ママチャリ自転車部特訓→歩こう会体験入部

という変わったシンガポールツアー(合宿)でした。^^

歩こう会のルートはまだまだあるようなので、新入会しますからまた連れてってくださいね~主将~!

歩こう会主将と!

ウビン島で、1ヶ月分の汗を流し、身体中の水分全交換。その翌日。。。

夏合宿のような冬合宿は別メニューが用意されていました~!

最近活動休止中だった歩こう会(ちなみに会員2名だそう^^)。主将Mちゃん、知られざるシンガポールを!と急遽、案内してくださいました。お忙しい中、ありがとう!!

マックリーチー貯水池のあたりの遊歩道。遊歩道というお上品なものではなく、トレッキング、ちょっとした山登りでした。

P1050258

 

目標は。。。

こんな吊り橋!!^^

P1050259

 

またまた、こちらも、電気が通っていない山道。

P1050260

 

森の中の道なので、日差しは割けられます。でも充分暑かった...

P1050261

 

こんな表示。

P1050262

 

すぐ、会えました^^

P1050263

 

お猿さん特集~

P1050264

 

P1050265

 

P1050266

 

P1050268

 

P1050269

日本で少々問題になっていた観光客を狙う猿より、静かです。ここで餌付けする人が少ないのでしょうね。あと、この暑さの中、お弁当とか持って歩く人はいないでしょう...

 

尾の長い鳥。ぼやけて見えませんが^^;細い尾が伸びています。バードパークで見た極楽鳥のように。 

P1050270 

 

ここはシンガポール本島。本当?ホントウです...^^; 

P1050271

 

案内版も立っています。

P1050272

  

いよいよ...^^

P1050273

 

P1050276

 

あれ?高いところでは?下がるの? 

P1050274

 

出たー! 

P1050275

 

P1050278

 

P1050277

 

P1050279

 

ものすごく高い木々と背比べ。

P1050280

 

木々の頭も見下ろせます^^ 

P1050282

  

P1050283

 

手すりと一緒に見ると、高さがわかります!?

P1050286

 

ホントにここはシンガポール?

P1050287

 

 

P1050291

 

あの森の向こうには。。。

P1050285

 

貯水池!長いコースを行くと、この池のほとりの遊歩道を歩けます。ただ、木陰がないので、暑いそうです。

P1050284

 

ウッソーのように鬱蒼~

P1050293

 

こんなに細い橋&網です、網。

P1050288

 

一方通行です。

P1050289

 

結構長い吊り橋ですが、途中の支柱がありません。

P1050290

 

ワイヤーのみ...地震や台風のない、シンガポールならでは、ですね。

P1050292

 

渡りきると、戻れないように、ドアがあります。

P1050294

 

のびのびすくすく伸びている木々を見下ろしていると、あんなことこんなことは小さいことだなあ、まあいいかあ、なんとかなるかあ、と。心が熱帯雨林になる感じがしました。

 

(ちょっと)続く~

 

 

サイクリング強行軍の後は。。。

ウビン島に着いたのはお昼近く、ウビン島を離れたのは5時近く。いくら雨季とは言え、最も暑い時間帯のママチャリ実習。消耗しました~。

でも、この日のディナーは、グルメのTちゃんNさんご夫妻と一緒。彼ら紹介のレストランにて^^

詠春園 Spring Court Restaurant にて。シンガポーリアンのTちゃんご一族御用達のレストランだそうです。

スープ。薬膳スープなのでしょうか。じわ~っと身体に沁み入るお味♪ これでもう疲労回復!?

P1050201

 

きれいなスタッフさんがサーブしてくれました。

P1050200

 

大きなプリップリッのエビちゃん♪

P1050202

 

本日のメイン!!北京ダック!!美味美味!!

P1050203

 

お魚の揚げ浸し、のようなお料理。これも美味しい~~♪今までいただいた中華料理のお魚の中で最も美味しかったです!

P1050204

 

この後、お野菜の炒め物、焼きそばなどなどいただきました。写真忘れました。

 

そして、デザート♪ ハニーデュー(メロン)とタピオカ。

P1050205

 

ごちそうさまでした!!シンガポールは美味しいところがたくさんありますね~...^^

 

この翌日は、妹S最終日。深夜には日本に発ちます。

でもでも、暑い冬合宿は続くのでした...。

ウビン島の港周辺

ママチャリ部隊、頑張りまして、水だけで2時半すぎまで、ギコギコ。さすがにお腹が空いたので、船着き場周辺にもどって来ました。

そこには、レンタサイクルやさんが何軒か(皆さんはじっくり選んでね~)と2軒くらいの「食堂」(こう呼ぶのがふさわしい!)。Sがガイドブックチェック。大きい方ではなく、ガイドブックの口コミでほめられている、小さな方に入りました。

P1050170

 

優しい笑顔の奥さん(^^)が迎えてくれました。

P1050171

 

シーフードチャーハンS、3ドル。ちゃんとシーフードがたくさん入っていて、薄味で、美味しかったです♪

P1050173

 

ホーフェン(キシメンのような太い麺)S、3ドル。これも、優しいお味♪エビも野菜も新鮮です。

P1050174

 

エビの黒こしょう炒め。これも美味!12ドル。

P1050175

以上に飲み物を頼んで、ふたりで20ドルでした。一応、観光名所なのに、厚意的な価格で優しい味付け、奥さんの優しい笑顔、ママチャリでひーひー(私は、ね...Sさんは楽勝の様子)言って頑張った後に、いやされました。ごちそうさまでした^^

 

ママチャリは返し(壊れる前に(笑)、歩いて行ける熱帯植物園をそぞろ歩きました。

P1050179

 

ジャックフルーツの木

P1050181

 

見上げると実がなっていました!

P1050180

 

緑いっぱいの中、目立った赤。なんでしょう?

P1050182

 

リップスティックトゥリー

P1050184

 

ふわふわの赤い実?お花?

P1050185

 

かわいい♪^^

P1050183

 

お花が!。。。ってことは、この赤いふわふわは、つぼみ?このピンクのお花もかわいいですね^^

P1050186

  

思いっきり空に向かって、太陽に向かって、成長している椰子!思わず私も背伸びして深呼吸。

P1050188

 

コーヒー豆です。さくらんぼみたいね^^

P1050187

 

P1050191

 

茎の隙間から、ランが顔を出しています^^

P1050189

 

ウビン島に住んでいる方々もいます。そのお家のお庭で咲いていました。

P1050192

 

食堂の辺りに、野犬がいました。首輪をしているコもいました。

P1050176

 

でも、のんびりウビン島だからか、穏やかなコたち。食べていても、ねだることもなく、人のそばに近寄りすぎることもなく、お行儀よかったです。

P1050177

 

浜辺の小屋の下(写真では右下)にも。暑いよね...

P1050178

 

船着き場で、船が着くのを待っていたワンコ。ボートから降りて来た若者たち(たぶん住民)を見て、しっぽをブンブン。彼らに頭を撫でられていました。

P1050193

ウビン島で、飼っているような感じなのでしょうか。ワンコもボートを貸し切れば、ウビン島に行けるそうなのですが、野犬、お猿さん...う~ん、ぷーのんを連れて行くのは難しいかな...。  

  

ウビン島、さようなら~。また、来ます~。トーチャンは、あのアップダウンを乗り切れるでしょうか...でも、非常によいエクササイズになります!

P1050194

  

P1050195

 

シンガポールより、中国語を話している人が少ない感じがしました。マレー語を話しているのでしょうか?それともウビン語?

P1050196

  

シンガポール本土(?^^)に帰って、ホーカーで、アイスカチャンとドリアンチェンドル。Sは、ドリアン初だそうで。(え~6回目なのに?)「食べられる」と言っていました。では、次回は、ドリアンシーズンに食べ放題に行こう!!

P1050198

湿地帯

自転車で入れない、湿地帯があるらしいと地図でチェック。

その入り口までママチャリで行くのが...ハハハハハ~...楽しかったですよ~...砂利の山道をアップダウンアップダウン...自転車部夏合宿気分。

 

ママチャリを自転車置き場に停めて...砂利道を歩くと...

木の板の遊歩道があり、それを辿って行くと、見晴し台!

これは、上から見た景色です。あちらは、インドネシア?

P1050133

 

見晴し台の上は、屋根がなく、カンカン照り。でも、爽快!

P1050136 

  

P1050137

 

熱帯雨林を見下ろします。見晴し台は、結構な高さでした。5階建て分くらいは上ったかしら。

P1050134

 

熱帯の冬の空。夏はもっと暑いのでしょうね~。雨季に来たのは正解かも。

P1050139

  

S、発見。虹!!聖書の中のノアへの神様の祝福の約束を思い出します。2010年祝福されますよー!!

P1050140

 

見晴し台のてっぺん。

P1050144

 

P1050141

 

元気でしょう!

P1050142

 

降りたら、下の道を歩きます。

P1050143

 

電気が通っていないところ。午後6時以降は立ち入り禁止です。

P1050145

 

P1050146

 

こんなに背の高い葉っぱの間を歩けます。

P1050148

 

巨大、松ぼっくり。(笑)

P1050149

 

やしぼっくり?

P1050150

 

P1050151

 

マングローブの林

P1050152

 

P1050153

 

P1050154

 

P1050155

 

ここが、湿地帯。

P1050156

 

P1050157

 

高波、もあるのでしょうか。救命浮き輪がついていました。

P1050160

 

暑い...。日傘用意!

P1050158

 

P1050161

 

P1050162

 

P1050163

 

白鷺のような鳥もいました。

P1050164

  

蟹や貝がたくさんいるようです。空気穴。

P1050165

 

P1050166

 

お花のような、ひとで、もいるそうです。マップには紹介されていました。

P1050167

 

空の黒い点は飛行機です。

P1050168

 

長い道のりです。

P1050169

 

続く~

ウビン島の南

きっとあちらは、マレーシア領。釣りをしている方もいました。

P1050117

 

天然!マングローブ!シンガポールは、昔、こんなのばかりが生えていた場所だったのよね...しみじみ...よく開発しましたね~

P1050123

 

これが、紆余曲折の原因のママチャリ!

P1050114

 

年期が入っています...

P1050115

 

一応、イギリス製~??

P1050116

平日だったので、観光客も少なく、レンタサイクルのキャッチにすぐのってしまった私が失敗なのです...。

まあ、このママチャリが、チェーンが外れたり、ギアはついていても動かなかったり、ギーコギーコ大きな音がしたり。

1回は、かなり遠くまできたのですが、動かなくなり、歩いて替えてもらいに行き...。新しいのにはプラス3ドル、とか言われ...。でも、人のよい日本人は最近卒業している私。笑顔無しで、対応したら、まあ、なんとか、ましなのに取り替えてくれましたが...。また、途中からギーコギーコ...。

もう1度取り替えるか、お金は無駄になっても別のショップで借り直すか、考えたのですが、我が姉妹、高校時代自転車通学往復1時間半!その鍛えた脚力を見せてやる!!

でも、すれ違う自転車の皆さんは、ピカピカのマウンテンバイクタイプに、乗っていらっしゃり、スーイスーイ。

それを見ても、前向きな闘志(えーい!このママチャリで乗り切ってやる!)が湧いてきたのは、熱帯雨林の生命力かもしれません。(あー、きれいにまとめた~)

 

K高校卒ママチャリ部隊は、南端に行って帰っただけで、ウビン島さよなら、なんでことはしません。

さあ、お次は~

 

福島の猪苗代の五色沼を思い出させる、池。 

P1050124

 

P1050125

 

薮の中から、ガサガサ!と...またお猿さん?

右中央奥の方、見えますか?イノシシです!

P1050127

  

下の方、見えますか?まだ小さいイノシシくん。ウリ坊時代が終わったばかりかな?

P1050128

 

そして

P1050129

 

とかげ!

P1050131

 

なんだか、肉付きがよかったです。熱帯雨林の栄養満点!?

P1050130

 

涼しい風が通り過ぎる高原や、避暑地の林、もいやされますが、熱帯雨林にいやされる経験をしました!

P1050132

このパワーで、人生を乗り切りたいものです。

 

続く~

海外に出ました!!

シンガポール来訪6回目の妹S。毎回、マーライオン、ナイトサファリ、ハイティー、ミュージアム...etc。でも、今回は、スタートから、ちょっと違ったシンガポールを体験することになります。

まず、初日夜、空港から、教会のサービスに直行。その後、オールドエアポートロードホーカーセンターという、コテコテのホーカーへ!(実は我が家御用達^^)いきなり、最初の食事が、ホーカーごはん...。楽しんでくれたようです(?)。ここは、普通のツアーには入らないところ。しかし、Sさん、来星6回中3回はもう既にここに来ています...

で、写真撮るの忘れました。

 

2日目。

なんと、日本人会にて、「能」のレクチャー。シンガポールで「能」...Oh,NO!...(どうしても言いたい)

日本で「能」はなかなか見ないので(我らが伝統芸能、そんなことでよいのか!っていうことはともかく)、よいチャンス!それも無料!!

お能鑑賞の前に、日本人会のファミレス「どんぐり」で、ランチでした。^^こちら在住の友人たちも何人もいらした中、日本人会のカードをお持ちだったおひとりに、会計時、すっかりお世話になりました。ありがとうございました。

「能」は、説明付きで、時間も長くなく(^^)とても楽しい時でした。鼓、とか習いたくなりました。よ~ぉ~ポン♪

写真は、NO! photo! (また言いたかった)

3日目。 

ついに、観光!^^

ウビン島に行きました!!

ウビン島はシンガポールです。でも、「島」!海外ですよ~!マレーシアには行ったけれど、シンガポールから陸続き。

フェリー、ではないですが、ボートで行きます。12人お客さんが集まると出発、と言う、時刻表無しの交通機関。ここらへんから、もう南国気分♪(シンガポールは南国です!)

P1050098

 

料金は2ドル50セント。ガイドブックには2ドルと書いてあったのですが、去年4月くらいに値上げしたそうです。

P1050099

 

乗ったボートです。手漕ぎではなくモーターがありました^^料金は船内で船長さんに払います。

P1050100

 

さあ、出発!!

P1050101

 

振り返るとシンガポールの港...船着き場、ですね...

P1050102

 

ワクワク♪ 実は我が家、ワンコもいるし、ゴルフはしないので、近くのビンタン島ですら、行ったことがないのです。

P1050103

 

ウビン島の港、船着き場!ついに上陸!

P1050104

 

デッキから、シンガポール方面を見ます。(ホントにあっちかな^^;)

P1050106

 

海水は、暖かかった。。。熱帯だものね。。。でも、泳いでいる方はいませんでした。

P1050108

 

こんな原生林をサイクリング。

P1050109

 

池などが点在しています。

P1050110

 

リゾート気分上昇~

P1050111

 

猿がいました!!日本の野性の猿より、小型。子どもかな?

P1050112

食べ物を狙われやしないか、ヒヤっとしましたが、何も持ってなかったわ~^^

 

  

ウビン島の南の端っこに到着。ここまで、紆余曲折がありまして...

P1050113

 

続く~

おさんぽおさんぽ

もう妹は帰国しました。彼女はよくおさんぽを一緒に行ってくれました。^^ありがとう

P1050032

 

ぷーちゃん、お客様といっしょだと、ノリノリ。ええかっこしいです。。。

P1050029

 

ノエルはチラチラと、通常よりもママを確認しながら歩きます。普段もアイコンタクトしてね~^^;

P1050030

 

P1050031

 

P1050024

 

親友?弟分?ラスティーくん♪

P1050025

 

ラスティーくんのママさんが以前トーチャンに話してくれたそうですが、ぷーのんがお散歩しているのを見ていて、Mダックスを迎えたくなったとか...^^うれしいですねえ

P1050026

 

ダックス仲間に会うと、スムーズにご挨拶できるぷーのん。目線の高さが安心の秘訣なのでしょうかね^^

P1050027

 

のんちゃんは、ぷーちゃんとラスティーの間に入ります。プレイズを守ろうとしてるのかな。焼きもちかな?

P1050028

かわいい~~♪(ハイ、ワン○かです~...)

仰向けになりながら、う~ん~と伸びをしたところ。トーチャン曰く「ひげダンス」

P1050009

 

ティリリリリッティリリッティリリッティリ♪

P1050009 のコピー

 

のんちゃん、赤ちゃ~ん

P1050014

 

すぐ動かなくてはならない時に限って、こう...。動きたくなくなりますねぇ。ぎりぎりまでゆっくりおやすみ、のんちゃん... 

P1050015

デイリーワーク

ジー...

P1040997 のコピー

 

一触即発...!?

P1040998

 

今日は、バトル勃発回避...プレイズ次第で追いかけっこが始まりますが、この日は気分じゃないようです。^^;

P1040999

 

のんちゃん、おもちゃであそぼ

P1040996 のコピー

 

持って来て~

P1040993

 

ひっぱりっこ

P1040994

 

ひっぱりっこ~

P1040992

 

さあ、また投げるよ~

P1040995

 

...もう違うおもちゃにするの?^^;

P1050004

美味しいもの!

ブギスにある老舗の甘味やさんのマンゴーサゴwuthバニラアイスクリーム♪美味しいです!他にも、ホット、コールドともに優しいお味の中華スイーツがたくさんあります。ペーストものが多いです。たいていお店のあたりは大行列。

26122009(002)

 

またまた大戸やさん!たくさんオーダーしシェアシェア~。^^

P1050022

 

またまたバナナリーフアポロさん♪^^このライスセットおかわり自由なんです。

P1050016

 

フィッシュヘッドカレー!!シンガポーリアン曰く、Mサイズ以上がよいそうです。お魚の身がたくさんついているからでしょう。おくらもパインも入っています。

P1050019

 

ほうれん草とチーズのカレー♪チーズたっぷり。少しでも、お腹にドーン。

P1050021

 

タンドリーチキン♪

P1050020

 

我らのマンゴーラッシー♪♪

P1050017

 

の;ママー、あのさ~

P1050006

 

の;たびたびお口からいいにおいがしますね。。。

P1050008

愛用されているようです^^

ぷ;ママー、ここだよー

P1050002

 

ぷ;入ってるよ。えらい?

P1050001

 

ぷ;ぼくもえらい?ほめて。。。

P1050003

 

ぷ;でもねむらないよ。ママを守るんだ...

P1050012

 

もう1軒の青いお家では。。。?

P1050011

 

爆睡!

P1050013

 

 

 

別の日も。

ぷ;ママー!?

P1040990

 

ぷ;見てるー?えらい?

P1040991

 

の;起きてますけど。。。なにか。。。?

P1050010

王座の座り心地は?

珍しく

DSC_3261

 

のんちゃんが

DSC_3263

 

トーチャンの

DSC_3258

 

お膝に

DSC_3259

 

いちおう。。。?

DSC_3264

 

抱っこ。。。ぷーちゃん、がまん。

DSC_3265

 

でも、慣れないのかな?。。。早々に下りました。

DSC_3266

 

の;ふぁ~~。。。ちょっときんちょうした~

DSC_3267

 

の;その席はおにいちゃんのほうが似合ってるよ...

DSC_3268

のんちゃんをお膝に抱っこしたトーチャンがうれしそうでした^^

のんちゃんは、ママっこなので^^v

PRAISE!!^^

お友達のショップのギフトボックス。何個もいただいてきました^^ありがとう!!

P1040709

 

バッグも^^この前はロゴ入りライターも!!

P1040710

 

デザインの中にも、「Praise」が^^

P1040711

 

タグ^^

P1040712

 

「PRAISE」は、Tシャツショップです!

P1040714

 

オーチャード、ブギスなどなどに数店舗経営!

Image0105

 

赤いスニーカーが、ショップオーナーのMちゃん^^ワンコ大好き!で、ぷーのんに会いに来てくれました^^

Image0120

 

Praise、ドーン、の、Tシャツ、ないかなあ...と聞いたら、ロゴを大きく、というのはないそうです。でも、50枚から作ってくれるそうです!いつか、オーダーしちゃいそう...^^

IMG_0024

 

「PRAISE」のTシャツは、毎月15種類くらい新作が出て、枚数に限りがあるそうです。男女兼用もあり、レディースもあり。私は、レディースのシルエットが気に入っています♪

「PRAISE」の近くまで行くと、ついつい寄ってチェックしまいます^^

Mちゃんは、妹滞在中、レアなシンガポールを案内してくれました!!ありがとう!!^^その記事はおいおい。。。

真夜中ではないけれど、夜のギター

お、くっついているぷーのん。

DSC_3232 のコピー

 

の;おにいさん、そんなにリラックスしてよいの?

DSC_3236

  

の;ね?ぼくの前でさあ...

DSC_3234

 

ぷ;待つ...

DSC_3243

 

P1040717

 

Sちゃんがトーチャンとギターを練習する日があります。

DSC_3244

 

お姉さま好きのプレイズは、練習が終わるとすかさず、甘えに来ます。

DSC_3256

 

テーブルの上が気になるのかな^^;

DSC_3257

練習の後は、Sちゃん手作りの夕ご飯♪(ママの手作りではない(汗)&ママはギターをしない→1番美味しい役割?)

いつもごちそうさま♪

 

P1040721

 

ノエルは、人見知りなので、こっそり後ろから

P1040718

 

ちょっとずつ近づきます^^

P1040716

 

妹が日本から遊びに来たときは、即、スリスリ寄って行き、ゴローンとお腹を見せてました。日本で2ヶ月一緒に暮らしたから、ノエルにとって彼女は家族なのでしょうね^^

 

でも、以前より我が家に寄ってくださる方が増えたので、ノエルも慣れてきました。ありがたいことです!^^

 

日本から...^^

大きいお姉さん、じゃなく、大きい妹が来ています。彼女は通算6回目の来星。

もう、シンガポールをガイドできます(笑)。

P1050041

 

P1050039 のコピー

最初は文化系、真ん中は体育会系。さて、最終日は、何系のシンガ巡りになるのか!

今回の彼女との同行の場所ほとんど、私も未体験ゾーンでした。きっと最終日も...?^^

体育会系の日終了後なので、ヘトヘトです。明日のために休養をとらねば...

ということで、また記事はオイオイ...

ズ~ム...

DSC_3171

 

DSC_3172

 

DSC_3174

 

DSC_3185

 

いつも見守ってくれています。その黒豆のような瞳に今年も元気な家族が映りますように...

DSC_3187

 

の;ぼくも!...ジロリ

DSC_3177

 

よ、よりすぎ!

DSC_3178

 

ノエルの瞳にも、ね^^

DSC_3186

それぞれのくつろぎタイム?

お散歩の度に、1度はする、ゴロゴロ

P1040974

 

もう起き上がった...

P1040975

 

と思いきや、またゴロン...

P1040976

 

ゴローンゴローン...

P1040977

プレイズは、この後、目が回るのか、どっちから来てどこに行くのかわからなくなり、ウロウロします。よく道を間違う私もいつも目が回ってるのかな...^^; 

 

の;おにいさま、なにをなさってるのかしら~。わたくしはしませんことよ~

DSC_3189

 

 

お節料理を食べられなかったもので(作るべきはだ~れ~?(汗))新春日本料理レストラン大会の毎日でした。

 

大戸やさん。ああ、今年もお世話になりそうな予感。。。

トーチャンはトンカツ定食。お肉が厚いです!

P1040983

 

チキンのかあさん煮定食。Cちゃんおすすめ♪ チキンカツを甘酸っぱいお醤油タレで煮てあり大根おろしがのっています。ネーミング通りおふくろの味な感じ^^

P1040984

ごちそうさまでした♪ 

 

チョコレート&ティーサロンにて。

紅茶にチョコレートドリンクをミックスしたもの。

P1040986

 

チョコレートドリンク。何種類かありました。上質な美味しいチョコレートで、のどごしもよかったです。リピートしそう...♪

P1040987

カップ&ソーサーもかわいいです♪ 

初めて会ったお友達は。。。

元日は、だーれもいない蒸し暑い広場をお散歩でした。^^;

1月2日、前日よりは早くお散歩スタート!

P1040945

 

雨季なので、雨が降ったり止んだりの朝が多いこのごろ。

P1040947

 

茂みににゃんこがいることがあります。こちらのにゃんこは気が強くて、逃げません!!

P1040948

 

くんくん

P1040951

 

コンドの敷地内よりもお外は緊張するようです。

P1040950

 

トーチャンと悠然と歩くプレイズ。(使い回し画像じゃないいんですよ^^;)

P1040955

 

くんくん

P1040952

 

P1040953

 

P1040957

 

あっちの方で、ワンコが吠えていました。野次ワンのノエル、行きたそう。。。

P1040956

 

の;あ!^^(ノエル何か発見)

P1040960

 

の;あっち、あっち!!

P1040967

 

プレイズも気づきました。

P1040966

 

ザックくん!!

P1040968

 

レアカラーのハスキーの男の子。5~6歳です。

P1040969

 

にっこりポーズ、ありがとう!^^お耳入らずごめん

P1040970

 

お姉さんになでなで~。のんちゃんは、遠慮がち。ザックはあっちに行きたい。それぞれ自然体でいられるよいお友達です!!

P1040971

 

ザックくんは3回もオーナーがかわったそうです。終の住処のオーナー、ケリー(このお姉さんです)は、ザックをトレーナーさんにつけて、家庭犬としてしっかり訓練を受けさせました。

ザックの個性である、繊細で感情表現豊かなところも大切にし、でもケリーには、しっかり従わせています。

彼女を見る時、その根底にあるザックへの深い愛情を感じます。

 

日本にいる友人は、保護犬の預かりボランティアをしています。ザックのように寂しい犬生を歩んでいたワンコをしつけ直し、そのワンコの痛みも弱さもを丸ごと受け入れてくださるご家族にお渡しするまで、お世話しています。また別の友人は、県から任命されて、ワンコのお世話の指導員的なボランティアをしています。保護犬を家族にしたり、捨て猫を家族にしたり、している友人たちも。シンガポールの友人も...これは後日記事にできるかと思いますが、ワンコへの深い愛からのことをやってのけそうです。

 

小さな命(もともと命の大きい小さいはないと思いますが)を慈しむことは、穏やかな社会、ひいては世界の平和につながっていると思います。

ダメだと切るのは簡単です。大丈夫やり直せる、と思って(周りにも自分にも)生きていきたいなあ、と思います。 

ワンコを通して、教えられることありますね...^^

ゆかいだな~♪

前日、なんと!ブルーのお家が、無事!!もう1軒購入。。。大遅刻だったけれど、サンタさん太っ腹です!

DSC_3242

 

のんちゃんは、ブルー?

DSC_3241

 

クッションをひっぱってますが。。。

DSC_3240

 

赤いおうち?

DSC_3238

 

新築のおうちがよいようです。。。

DSC_3239

 

早速、ネムネム。。。

DSC_3248

 

ふわふわ好きだもんね^^

DSC_3252

 

気持ち良さそうに。。。

DSC_3253

 

大奮発して、お家2軒建ててよかったね、サンタさん^^

DSC_3255

大きな空をながめたら♪白い雲が飛んでいた♪

(サザエさんのエンディングソングを歌いながら、ご覧下さい。。。)

 

段ボールハウス、いよいよ卒業!クリスマスプレゼント&お年玉です^^

DSC_3220

 

ふわふわクッション付き。屋根もマジックテープで取り外せます。

DSC_3222

 

なんと!ぷーちゃんも入りました。。。感激。。。彼はクレート嫌いです。

DSC_3221

 

2頭同居はチト狭い。。。でも、2つ一気に買う勇気がありませんでした。。。

DSC_3225

 

穴ぐら好きのんちゃんこそ、入りた~い

DSC_3224

 

グラリ。。。

DSC_3223

 

あ~。。。

DSC_3226

 

ぷーちゃん、まだ居座る

DSC_3227

 

観念したか

DSC_3228

 

まだまだ

DSC_3229

 

プレイズ脱出。で、早速、壊す方にまわっています^^;

DSC_3230

 

このハウス、スポンジ製。。。時間の問題でしょうか。。。;;

DSC_3231

 

続く。。。

 

(サザエさんのエンディングの最後、ログハウスがひしゃげますよね)

お正月なので...

幼い頃から、お正月はこの楽しみがありました。

友人の結婚式にも必ずこれで行きました。

お正月なので、「きもの」を着たい!!。。。でも持って来てない。。。

常夏だから、ゆかたでいいか。。。^^;

DSC_3216

 

ゆかたでお散歩は無理なので、せめて記念撮影。

DSC_3219

 

なんだか、ぷーちゃんごきげんです

DSC_3212 のコピー

成人式のために作ってもらった振り袖も、もとをとるくらい(笑)結婚式という結婚式に着て行きました。中学生くらいまでは、お正月三ヶ日は朝から着物で過ごしました^^

着付け習っておけばよかったなあ。こちらは暑いので正絹の着物は無理と思っていましたが、車で移動してよく効いたクーラーの室内では、問題ないでしょう。 

 

トーチャンは。。。

P1040942

 

甚平。麻なので、洗濯機で洗ったら、しわが。。。^^;

P1040935 のコピー

 

耳が立っていたら、にゃんこ。おもちゃテンテン...

P1040938

 

元日のディナーは、セントラルのマメゾンさんへ...

P1040916

 

「大きな大きなハンバーグ」の上の「そのまた大きなハンバーグ」をトーチャン、オーダー。

P1040917

「大きな大きな~」の方は、私が完食できたので、それでは足りないでしょうと。

お肉たっぷり!!2010年もパワフルに乗り出しましょう!!

 

こちらは、セントラル店限定の、「土手煮ハンバーグ」♪♪これ美味です!!

P1040919

日本でも、なかなかお目にかかれないのでは?ブギス店にはないのです...

 

デザートは、抹茶プリン♪

P1040922

 

トーチャンはコーヒー。ランプもテーブルクロスもレトロでいいですよね^^

P1040923 のコピー

 

ゆかたは自分で着れるのです。帯が斜めはご愛嬌^^;

P1040932 のコピーP1040925 のコピー

2010年初お散歩!

2010.1.1.初お散歩。未明に帰宅だったので、朝起きれず、すでに10時近くなってお外に出ました。曇っていても暑かった...^^;ぷーのん、ごめんね。

ぷーちゃん、ウエスト締まったと思いませんか!?

P1040892

 

のんちゃんも?

P1040893

 

締まりましたよね?以前肋骨触れないほどだったのですが(汗)今は触れるんです!!そして、心無しか、軽く感じます!!(腕の筋力がついたのでは?...なんて言わないで~)

P1040896

 

新年初ゴロリ。。。

27122009

  

今年もお散歩隊のキャプテンはノエルでしょうか~

P1040889

 

P1040890

 

今年も、(できるだけ)なかよくね~^^

P1040882

 

初お散歩、暑くなる時間帯で、どなたにも会えず、Happy New Year!言えなかったわ~(あ、でも、ガードのお兄さんには言えた!!^^)まあ、これも、ぷーのん家らしいスタートでしょう~

 

みなさま、今年ものんびりお散歩風景をお楽しみ下さいませ~(笑)

年末にいただいた美味♪

Cちゃんにいただいた紅茶♪ これ、トワイニングだと思っていたのは私だけ?^^;TWGはシンガポールの老舗の紅茶屋さんらしいです...とても香り豊かで美味しいです♪ ごちそうさまでした!!^^

IONオーチャードのたしか3階にティーサロンができて、先日覗いたら、超満員。軽食もできるようです。紅茶の販売もそこでしていて、お土産によいですね^^

P1040857

 

バッグが薄いガーゼです。

P1040858

 

こちらは、Sちゃんにいただいた、マカロン♪ TWGのショップに売っています。

P1040856

 

黒は胡麻、茶色はチョコ、白はバニラ、ピンクはストロベリー、薄い茶色はコーヒー、黄色はレモン...

と、思ったら...さすがここはシンガポール!黄色がレモン以外の味は、全部予想外...。どれかはカヤジャム味でした。ごちそうさま!!

DSC_3169

 

 

オーチャードセントラルの1階のチョコレート&ティーサロン。

P1040988

 

ティーセットをいただきました。Mちゃんとネイルの後で^^(私のネイルはまたまたシンガポールテイスト過ぎて^^;アップできません...)

P1040848

 

 

こちらは、セルグループではない、忘年会。「ひまわり」さんです♪

P1040849 のコピー

 

テーブルに乗りきらないお皿の数!!気持ちよかったです!!^^

P1040850 のコピー

 

去年のこと

12月25日。クリスマスサービス。ドラマがあるので、人気です。24日夜、私たちは入れなかったホール。翌日リベンジです。計4回のうちの最終回ですが、会場1時間以上前から、行列です。

24日夜は、なんと、10000人来たそうです。会場はフルで8000人のはず、2000人はビデオルームか立ち見か。。。

25122009(001)

 

暑かった...

25122009(005)

 

ホール内もごった返しています。

25122009(007)

クリスマス(24、25日)にシティーハーベストチャーチにみえたのべ人数は、54000人超。メガチャーチです。生真面目で堅そうな方々ではなく、ごく普通の街にいる少年少女、青年男女、おじさんおばさんが気軽に集っています。世界広しと言えども、こういうところに行くチャンスはそう多くはないでしょう。 

 

 

こちらの行列は...

27日のランチの場所。

27122009(004)

 

27122009(005)

 

この白濁スープは。。。白丸元味!^^

27122009(006)

 

赤丸新味♪^^

27122009(007)

 

替え玉です!

27122009(008)

 

そう!ここは、一風堂!!ついにシンガポール上陸です^^

27122009(003)

 

替え玉は、トーチャンだけでなく私もしました!バリカタで!^^ここでも固さをオーダーできます

明太子ごはんもオーダーしました。明太子好きな私には、トッピングのマヨネーズは必要ありませんでした。。。

次は、マヨネーズ無しの明太子ごはんをお願いしようと思います。

固い細麺、待っていました!!大歓迎です!!赤丸新味がおいしかったです♪ごちそうさまでした!

ロケーションは、チキンライスのチャターボックスの下です。

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

