

穴熊犬のDNA

茂みにぐんぐん入って行くノエル。

P1050581

 

捕獲(?)しようとしているのは、穴熊さんではなく、トカゲくん

P1050582

 

DNAが騒ぐのでしょうかね~

P1050583

 

でも、トカゲくんの方がすばしっこかったです。。。のんちゃん、残念。(ママはひと安心^^;)

P1050584

 

話はかわって 

先日、「あらあ、プレイズくん少し痩せた~?」と、サーブくんママから^^

P1050571

くびれ!ありますよね!!^^


恒例のおさんぽ

この植え込みにお友達の情報があるのでしょう。

P1050539

 

なかよく?クンクン

P1050540

 

曇りでも暑い暑い

P1050544

 

日差しがないだけ、楽です。特に黒いコートくんにはね

P1050550

 

アリクイのように舌が伸びるノエル。もっと伸びます。英語しゃべらせたら、巻き舌上手かも^^

P1050551

 

ママー!

P1050548

 

ママー...?のんちゃん、また方向が違いますよ~^^;

P1050546

 

そろそろ。。。

P1050555

 

お水ターイム!!ぷ;ウヒョ~!!

P1050575

 

われもわれも、と寄ってきます。 

P1050557

 

がぶ飲み!

P1050558

 

涼しいお顔になったかな?

P1050578

 

のんちゃんも。ね?^^

P1050579

 

今通っている教会は新会堂を建てる予定。その用地が与えられました。でも正式発表は2週間後。シティーエリアの南部、というヒントだけ発表されました。トーチャンとママとぷーのん(笑)の予想は、あそこ!!

P1050554

日本VS北朝鮮のサッカーの試合を行った競技場です。MRTの新駅の隣のよいロケーションです。なんたって27000人が集うには、大きくないとねえ。予想、当たるかなあ^^

 

シーフ―ドレストランのテラス席。お掃除はきれいにしてありますが、美味しい残り香がるのでしょう。ぷーちゃん大好きなクンクン場所。

P1050591

 

川沿いのウッドデッキ。木の肌触り(足触り)が気持ちよいのでしょうか。

P1050562

 

コンクリートより暑くないのかな?

P1050561

  

テコテコテコ...帰りましょう~またアリクイさんになってきました。

P1050560

ザックくーん!

実は、2010年最初のお散歩であったお友達は、ザックくん^^ぷーのんに会ったこの時は、もうお散歩の後半。お疲れ気味。

14022010(002)

 

やさしいザックくんに、ぷーちゃん、大胆に^^;

14022010(001)

 

のんちゃ~ん

14022010

 

あっちこっち向いていますが、なんとか全員集合

14022010(003)

 

 

こちらももっと古いお写真...セピア色ですね^^;

10012010

 

これから日本進出しようとしているシンガの老舗紅茶やさん、TWG。ティルームもあります。スマートなお兄さんたちがサーブしてくれます。誰かが言いました。「ちょっと、逆○イド喫茶みたい」^^;

10012010(002)

 

20ドルで、お好みの紅茶とスコーンかケーキが選べるセットがあります。

10012010(001)

紅茶の種類がものすごく多くて、迷いました~。

ウェイターさんのひとりが、日本語が話せて、なんと日本の我が家とほど近い場所に働いていた、とのこと。

「社長さーん、こちら」「部長さーんこちら」「課長さーんこちら」と席に案内してくれました。日本人一同大笑い!

そのティールームは、おすましして品良くお茶をするコンセプト。私たちの席だけ、なんというか、「夜」な感じ。

よく聞いてみたら、そのウェイターさん、日本のパブでダンサーだったそうです。

彼は私たちを席に案内した後、いつのまにかホールから消えました。もしかして、雰囲気を乱したせい??^^; 

いろいろなワンコ

バセットハウンド2ワン!!前足の握りが大きいのなんのって!!@@

P1050643

 

右はデイジーちゃん6歳、左はまだ(たしか)6ヶ月(!)のパピーのウォレスくん

P1050645

 

2ワンとも穏やかです^^だから、のんちゃんもそーっと近づいています。

P1050641

 

ぷーちゃんも、寄らば大樹の...じゃないですが、トーチャンの陰から接近

P1050635 のコピー

トーチャンのTシャツ。私が小学生の頃からスヌーピーファンなので(キティラーじゃなかった!)数年前日本の○スコで見つけて即購入。でもその頃は、トーチャンは着てくれませんでした。でもシンガポールでのお散歩なら着れるんだそうです。 

 

こちらがウォレスくん。大きくなりそう!!

P1050640

 

ゴロ――ン。ゆっくりながらもパピーっぽい動きをします。でもホントゆっくり^^

P1050646

 

の;パピーのにおい...?...大きいけど...?

P1050642

 

ふわっふわなボメちゃん♪ 人懐っこくで、前回会ったとき、かなり長くついてきました。

P1050654

  

フレンドリーに近づくので、シャッターのときには、こうなってしまいました^^;

P1050656

 

ジャッキーちゃんは怖がりさん。ワンワンしてました。でもママさんのストップでやめられるいいコです^^

P1050655

 

もちろん言うまでもなくぷーのんが大好きですが、いろいろな他のワンコもかわいいですね~♪

いつか、広くて大きな平屋のお家に住めたら、大型犬もいいですね~!ゴールデンはもちろん、バーニーズとかグレートピレニーズとか!ボルゾイ!

でも、チワワとかポメとかヨーキーとか、小型犬も!

以前はちょっと苦手だったのですが、和犬もいいなあ!秋田!

スタンダードダックスも!Mダックスのチョコ色も!

色で言えば、黒白のダルメシアンも、ボステリもステキ!

黒ラブも黒柴も!

イタグレの色合いも!

真っ白なマルチ、スピッツも!

実は丈夫で賢い雑種ワンたちも!

一気に家族にはできないので、皆さんのワンコたちを見て楽しませていただいています♪

 

ジャッキーちゃんがワンワンしたと書きましたが...

ノエルお迎え以降の私の変化は、吠えるワンコがかわいく思えるようになったこと!^^

コワいのよね、イヤなのよね、うれしいのよね、何か伝えたいのよね、あなたは繊細なのよね...

と感じ、なんというか愛おしくなります。

ノエルは、吠えなくなってきました。今朝も他のワンコを見たけれど、スルーできました。でも彼の基本的な個性は「訴えるコ」。

周りに迷惑をかけないように、しつける必要はあります。うちも続けます。が、ワンコの個性も認めたいなあ、それを楽しみたいなあ、と思います。

ひとつひとつ、スペシャルないのちなので... 

ふと気がつくと...

何?

P1050534

 

何??

P1050533

 

未確認生物?

P1050535

 

のんちゃんでーす^^;

P1050536

 

リアルに2度見、3度見してしまいました。

CNYの日々

CNYとはChinese New Yearの略。TomorrowもTMWと略してメールが来るお国柄。頭文字でまとめるの大好きです。シンガポールは、なんかいつも急いでいるように感じます。

シングリッシュも早口。「カッパ」と聞こえる言葉、何かわかりますか?ーーー答え;Car Park。「パッウェパッ」は?ーーー答えPark Way Parade(あるショッピングセンターの名前)。^^

頭の回転の速い方々なんだなあ、と思います。暗算もみんな速いんですよ!

 

Tシャツショップ「PRAISE」の新年会にちょっとおじゃましました^^白いシャツはオーナーのBさん。今も若いですが、もっとお若い頃、CDを出していたそうです。つまりプロのミュージシャン。ベーシストだそうです。トーチャンにギターを見せてくださいました。ギブソンのよい物だったようで、トーチャンうらやましそうでした。^^

新年会につきものは、ローヘー!

P1050570

BさんMちゃん、ごちそうさまでした!

 

 

広場で凧あげ。連凧です!

P1050602

 

お正月の凧をあげるって、中国からの文化なんですね。

P1050603

 

14日はバレンタインデイ。

そのあとのセルグループミーティングで、男子は女子に、女子は男子にプレゼント。という企画のため、日本の文化を取り入れて、女子はチョコ、男子はクッキーを作りました。

P1050624

 

中国の漢字の「愛」。最近少々元気喪失気味の「友愛」とも読めそうな~^^;

P1050625

 

セルのメンバーには、Sと言う、中国菓子屋さんのオーナーがいるので、彼女はいろいろな材料を持って来てくれました。クッキーはSのご主人のDr.Jが焼いたそうです!Dr.Jは、外科医。さすが器用ですね~

P1050626

 

チョコのラッピングの裏には、それぞれの名前のシール。これはトーチャンのです。中国名!^^

P1050627

 

チョコ&クッキー作りの後、VさまKちゃんご夫妻とディナー♪その後、ここへ...

P1050604

 

観光客気分です^^ラッフルズホテルの有名なバー。

P1050605

 

床が、カサカサ言います。

P1050606

 

屋内ですよ。

P1050613

 

理由は、これ。ピーナツ。おつまみです。皆さん殻をバンバン床に捨てています。この床も名物だそうです!

P1050607

 

南国のホテルっぽいインテリア。2階では生バンドの演奏。

P1050609

 

シンガポールスリング♪ お味見しました!おいし~♪

P1050611

 

こちらは、EさんSさんと飲茶ランチ♪ ブギスにて

P1050616

 

その帰りに、うれしいことが!!

あ、あれはっ!!

P1050619

 

ホワイトタイガー?ではなく、ライオンダンス!!商店街の各お店を回っていました。

P1050620

 

去年はお囃子(?中華風お囃子)の音はすれども、姿は見えず、でしたが、ついに見ました!生ライオンダンス!!まあ、ダンス、というより、ただ練り歩いていただけでしたが、感激しました!!

P1050618

↓↑のんちゃん??

P1050675 

 

ライオンさんのお顔はこう。かわいいでしょう♪♪^^

P1050617

 

↑このたたずまいがノエルに似てるから好きなのかも^^;

ライオンダンスセット欲しいな~

ノエルもおめかし^^

しつけている(つもりの)ノエル。いつもつきあってくれてありがとう、ラスティー^^

P1050679

 

サクサクサクサク

P1050678

 

おーっとっと、端っこ行き過ぎ~!

P1050676

 

お魚のにおいがするのかしら?

P1050675

 

お外でお水、おいしいね♪

P1050671

 

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ

P1050672

 

暑さが日に日に増しています。ハーハー...

P1050668

 

プレイズは、縁石系、大好き。すぐ乗ります。

P1050665

 

あっちあっちいこいこ!!

P1050663

 

...で、行き止まり~

P1050661

 

P1050657

 

かわいい白いワンコたちに会いました♪ご挨拶できた!

P1050633

 

穏やかなワンちゃんたちです^^ありがとうねー

P1050632

 

4ワン画面に入った!

P1050631

 

白いワンコ、かわいいですねー!^^

P1050630

  

そういえば、ノエルはシンガポール入国の手続きの「色」は「白」。トーチャンがそう登録しちゃいました。なぜか聞いたら、「疲れていてクリームという色を思いつかなかった」そうです。^^;

P1050629

 

この白いワンコたちは、2ワンまったく別のお家のワンコです。

P1050628

プレイズ4歳!!!!

今日は、プレイズのお誕生日です。

もう4歳...(しみじみ...)

パピーの頃から変わらない、ネッチリ目線。

パピーの頃から変わらない、食欲。

パピーの頃から変わらない、納得いかないときの座り込み。

パピーの頃から変わらない、すぐ飽きるおもちゃ遊び。

あー、4歳。代謝が落ちてくるので、なんとか動かさないと~^^;

ノエル、協力よろしくね。

 

日本から、プレゼントが届きました!! rinさんからです^^ありがとうございます!!

カフェマットです♪ ぷーのん用に、と、2枚いただきました。

P1050687

 

ビニールコーティングしてある生地2種。かわいいタグもついてます^^

P1050683

 

その裏側は、コットン地。大好きなリサガス柄です♪

P1050684

 

ワッペンまで!^^

P1050685

 

まさに1点ものです!

P1050686

 

4歳記念。ぷーちゃんは、rinさんハンドメイドのお洋服で、お散歩です^^ノエルもね 

P1050681

 

ぷーちゃん

P1050652

 

4歳

P1050644

 

おめでとう!

P1050651

 

よくがんばってついてきてくれました...。

P1050649

 

あらら。。。ゴロゴロ。。。おしゃれしたのに~~

P1050634

 

シャイで頑固だけど、エコでタフで意外に社交的な(お姉さん限定??!)プレイズ。

P1050653

 

誠実で、決まりを守り、毎日の日課をこなすのが好きなプレイズ。

P1050662

 

のんちゃんには、あいかわらず厳しい~

P1050667

 

ありゃ、またまたゴロン^^;プレイズの首輪だけちょっとベージュになっちゃっています。

P1050666

  

群れで一緒にいるのが大好き。律儀なプレイズ。

P1050659

 

どうか、いつまでも、健康で...。これからもママを熱く見つめてください!

P1050677

 

ラスティーからも「おめでとう」!? ノエルはラスティーにはいばります。どこかのお兄ちゃんの真似。

P1050680

春の日差し。。。暑。。。^^;

「チャイニーズニューイヤーが終わると、暑くなる」去年、ケリーから聞きました。

ホントです!!。。。ジリジリと。。。

P1050228

 

風を切って前へ前へ!

P1050227

 

P1050235

 

P1050237

 

P1050238

P1050234

 

P1050244

 

必ず、リードがクロスします。原因は...のんちゃんの割り込み...

P1050241

 

プレイズ、ノリノリになると、前足の裏が見える感じになります^^

P1050246

 

日陰を選んで歩く季節がやってきましたね~。

P1050243

シンガポールの冬は終わりです。。。

プリティー♪な皆さんと~!!

ぷーちゃんと一緒の人の影、1、2、3、4、...。

P1050526

 

グレーテさんのお孫さんのお嫁さんのNちゃんと、グレーテさんのひ孫のAちゃんMちゃんがぷーのんに会いに来てくれましたー!!^^

DSC_3444 のコピー

 

お姉さん大好きなプレイズ、ノリノリ...^^;鼻の下が伸びています。(鼻と舌が長い!)

P1050516 のコピー

  

のんのんは...最初、隅っこに...

P1050518

 

ぷーちゃんはお姉ちゃんたちにぞっこん、のんちゃんはトーチャンにすがっている図。

DSC_3446

ノエルはワン!と吠えて、コワイ!と訴えてましたが、AちゃんMちゃん自然体でいてくれました。びっくりしちゃったよね、ごめんね。優しくしてくれてありがとう。^^

 

そして、みんなでお散歩に♪ 

P1050521

 

リードをきちんと手首に掛けて、しっかりワンコを見ながらお散歩してくれました!

P1050522

 ’

車が来ないのを確かめて、ワンコと一緒に渡ります^^

P1050523 のコピー

 

さすがお姉さんのAちゃん、リーダーシップがあって、あのノエルを御してました!

P1050530

 

余裕の笑顔です^^ノエルもしっかりさんにつれられて安心のようです。

P1050527 のコピー

 

優しいMちゃん、のんびりさんのプレイズに会わせて歩いてくれました!

P1050528 のコピー

 

よく見ていてくれて待っていてくれました。

P1050532 のコピー

 

寛いだときしかしない、ゴロゴロ。Mちゃんの前でも^^

P1050524

 

みんなでお散歩楽しかったね!!

P1050525

 

ご一家は、まだワンコを飼ったことがないそうです。(ご実家にいたころはあったそうですが)

でも、ワンコが大好きで、お試し飼育のようなこともしたことがあるそうで、将来的にワンコを家族に、と考えているそうです^^だから、上手にワンコとお散歩できるのねー!

ママであるNちゃんがワンコが大好き、でもいのちを育てる預かる責任が伴うから慎重に...と考えているので、大丈夫だなあ、と思いました。かわいいワンコを家族として迎えられる日が来るでしょう。

また、ぷーのんと遊んでくださいね!お散歩いつでも歓迎ですっ!!

たくさん遊んでくれて、お散歩してくれて、優しくしてくれて、ありがとう!

グレーテさん♪

友人のNちゃんのご主人はデンマーク出身。私は初めてデンマークの方にお会いしました。^^

それに「デニッシュ」というパンはデンマークスタイルなのだと改めて確認しました~。

さて、クリスマス前にNちゃんのご主人のおばあさまがシンガポールに見えていました。おばあさまは手先がとても器用でショールをあっという間に編み上げてしまう、とのことをうかがいました。

おばあさまにお会いしたいこともあり、コットンの糸をお渡しして、編んでいただこう!と^^...。実は、私はひいおばあちゃん子&おじいちゃん子でした。お年を召した方といると安らぎます。 お会いできてうれしかったです...

 

糸をお渡ししたら、すぐ、針をリビングに持って来られて、編み始めて下さいました。

Image0084 のコピー

 

グレーテさんは、おしゃれさん^^ピアスも♪ピンクのネイルもお似合いです♪

Image0085

 

なんと94歳だそうです!!お元気でご自分のことは全部なさっているそうです。優しくステキな笑顔です!

Image0087 のコピー

キュートでステキなおばあちゃまのグレーテさん!こんな風に年を重ねたいと思いました。憧れです♪

 

できた作品は、こちらです!美しい♪♪

DSC_3448

 

けして大げさではなく、ヨーロッパの伝統の技術ですよね!家宝です!

DSC_3451

グレーテさん、ありがとうございました。大切にいたします。ご健康とご家族の祝福をお祈りしています。

またお会いしたいです。デンマーク行ってみたいです!    。。。(トーチャンよろしく、ネ!)

 

おまけ

ノエルと記念撮影、と思ったのですが、 

ノエルだけ抱っこされて、プレイズ、むくれています。にらみ合い^^;

DSC_3453

福よ来い!

「福」が

14022010(005) のコピー

  

ゴロン!

来た!^^

14022010(005)

 

ルナ新年の記念撮影。まあ成功^^

14022010(006)

あ、そういえば、バレンタインデイ...

日本からトーチャンに妹からチョコレートが送られてきました♪

ごちそうさま♪ 若干一度溶けた感じがあったけど(やっぱりね、ここ熱帯)美味しゅうございます。

愛するボーイズ、ぷーのんには、チョコは御法度。おいしい缶フード(&フィラリヤ予防薬^^;)をごちそうしました~。

トーチャンご帰還

ピョーンとソファに乗るノエル。トーチャンの方にとまって^^

DSC_3402 のコピー

 

の;おかえりなさい、トーチャン

DSC_3398 のコピー

 

の;♪ (舌触りはジョリ...^^;)

DSC_3408 のコピー

 

プレイズはトーチャンのお膝。のんちゃんはお膝に乗れないけれど、ぷーちゃんより高い所で、ちょっと優越感!?

DSC_3404 のコピー

 

の;ここが特等席だもん♪  。。。マ;うわ、のんたん!ギザかわゆす♪(あれ、もう死語?^^;)

DSC_3413

 

さあ

プレイズのシャキッと画像!

あら^^;

DSC_3417

もう少々お待ち下さいませ~

Happy Chinese New Year!!

新年快楽! (シンニェンクヮイラー)

P1050429

 

恭喜発財! (コンスィ―ファークァイ)

P1050367 のコピー

 

旧正月はシンガポール中お休みです。日本のお正月よりも徹底してお休みです。

なんと、私たちが通っている教会も土日お休み。代わりの金曜日の夜、礼拝がありました。

そこで、全員(トータルメンバー数27000人!)に配られたのがこれら↓

DSC_3443

オレンジ2つにアンパオ袋。シンガポールは経済の国ですね。

 

今夜は、ニューイヤーイヴ。旧正月の大晦日です。チャイニーズのご一族たちは皆ファミリーディナーだそうです。

我が家は、いただいた焼き鳥(Nちゃんごちそうさまです♪)とごはんで、ファミリーディナーにしましょう。もちろんデザートはこのオレンジで!^^

みなさま、よいお年をお迎え下さいませ!

(2010年ぼーっとスタートしてしまったので、新年を2度迎えるって助かる~...って私だけ?^^;)

ぼや~ん

箱入り、じゃなく、棚入りむすこ...あわわ。。。ボケボケ。。。

DSC_3361

 

これ、久しぶりにイチデジ(デジイチ?!)で撮ったのですが、オート解除になっていて(トーチャンがいじった後はたいてい私は使いづらい...技術の差が;;)ピントが合いません!

DSC_3380

 

コンタクトを外して、のんちゃんを見るとこんな感じ^^;

DSC_3396

 

あわわわわ~...夢の中...

DSC_3385

 

プレイズのときは、ちょっとわかった...ピントの合わせ方^^;

DSC_3365

 

でもぼんやり

DSC_3372

 

プレイズっぽくていいかあ^^

DSC_3378

 

ぷーちゃんは、棚に入りません!函館旅行以来閉所恐怖症^^;...高みの見物がお好きです。

P1050364

プレイズのしゃきっとした画像がないですねえ。頑張って撮ろう!

チャイニーズニューイヤー!

先日、シンガポーリアンSさんJさんご夫妻のお屋敷へ伺いました。お屋敷、大邸宅、です!

その地域の大地主さんらしく、シンガポールでは珍しい庭付き一戸建て。一部屋一部屋の間取りが広ーくて、天井も高ーくて、お庭もドッグランにぴったり(失礼^^)、メイドさんも2人いて...。かといって華美過ぎることなく、大らかなご家族。経済的にだけではなく、心もリッチ!すてきなご一家です!

 

そこで、チャイニーズニューイヤーについて、教えていただきました。

赤い色を飾ったり、身につけたりするのは、伝説上の魔物「二ェン」を除ける意味があるということ。

オレンジ2つを訪問するときお土産にしたり、帰るときお土産にもらったりするのは、オレンジを昔のお金に見立てて、お互いに繁栄を与え合うという意味。

アンパオ(お年玉)は、独身である限り、いくつのなってももらう側だそうです。その額は偶数。奇数はよくない数字なのだそうです。アンパオのあげかたも、出身地域(中国の)によって違うということ。

チャイニーズニューイヤーには、親戚一同集まって2~3日祝宴、或は、年下の親戚が年長の親戚に挨拶回りをするそうです。

その期間、お掃除やお料理はしないそうです。それは「福」が逃げないようにとのこと。

「福」の字を逆さまにして飾るのは、「福を倒す」という言葉が「福がやってくる」という言葉と同じ発音だから。

などなど...初めて聞くお話ばかり!^^

P1050375

 

このレクチャーの後は、待ちに待ったローヘー。写真係のトーチャンもローヘーに参加したので撮れませんでした~(泣)

(ご覧になりたい方は、昨年のブログに動画を入れてあると思います。お手数でもそちらにどうぞ~)

新しい年への願いを込めて(あら?2010年はもう始まってるのに、この頃にはすっかり旧正月文化の波に飲まれ)高く高くおはしを上げてました。「商売繁盛!」「健康第一!」「家内安全!」「夫婦円満!」...うまく四字熟語が出て来ないので、昇進!社長!美白!とか、叫んでいる人もいましたが...(誰?^^;)

ローヘーは遊びじゃありません!食べられるんです(笑)試食~!初めていただいたという友人たちもおいしいおいしい♪と^^

旧正月のお菓子もたくさんお味見させていただきました♪ 

美味しい点心まで!!

P1050380

SさんJさん、ありがとうございました!ごちそうさまでした!^^

 

敷地の中の野生のマンゴー!高い所になっていました。

P1050387

 

スターフルーツ

P1050388

 

どなたかの予約済みなのでしょうか^^虫除け鳥よけかな?

P1050389

 

スターフルーツのお花。かわいらしい♪ フルーツショップでは、お花まで見られないですよね。

P1050391

 

今年のチャイニーズニューイヤーは去年より、親しみをもって迎えられそうです。^^

SさんJさんご夫妻、ヘルプしてくれたTちゃんNさんご夫妻に感謝感謝です!!

回復とともに

ぷーちゃんのお腹も落ち着いてきまして...

P1050392

 

でも、まだ自ら安静にしている、プレイズ。(もともとまったりワン^^;)

P1050393

 

のんちゃんは、遊び出しました...ブレブレ失礼

P1050395

 

たまごちゃんをおもちゃ箱から自ら発掘してきて...

P1050396

 

ピコピコ楽しんでます♪...この写真は霞か雲か....^^;

P1050399

  

ピコ♪

P1050400

 

マットもぐちゃぐちゃ、おもちゃ点々...

P1050401

 

の;おにいちゃん、元気になってよかった!ぼくも本調子で行くよ!

P1050405

 

通りすがりの赤ちゃんを連れたママさんに「ゴージャスドギー!」とほめられました^^胸のフリフリいい感じです。よく汚れますが...

P1050404

 

ぷーちゃんは、安静...?...ぷ;消化にはエネルギーが要ります~

P1050402

家族の健康

実は、ここ1~2週間、プレイズのお腹の調子が本調子でなくて...。

1食抜いたり、フードの給与量を減らしたりして、よくなったと思いきや、また、OPP(おなかピーピー)...

木曜日夕方、動物病院に行きました。久々のチックンと、お薬と腸内の善玉菌が増えるペーストで、回復中です。

たいてい1食抜けば戻るのですが、今回はヘビーだったようです。人間もお腹の風邪があるように、ワンコもお腹風邪があるのかしら?プレイズ、この症状の当初、ちょっと熱もあり、だるそうでした。おもちゃで全く遊ばないし、ノエルともおいかけっこしないし、お散歩でも抱っこ要求。ノエルまでもなんだか神妙になっていて寝てばかりいました。

今では、おもちゃで遊ぶようになり、ノエルにガウガウ言うようになり、お散歩も抱っこと言わなくなり、ノエルも普段通りおもちゃをくわえて駆け回るようになりました。^^

食欲は落ちなくての、OPP...。プレイズくん、辛かったでしょう~。くいしんぼだから...

P1050250

  

のんちゃん、群れの兄貴分が体調が悪いのに合わせて、静かにしていて、ちょっと感心しました。プレイズを上と思ってるんですねー。お兄ちゃんが弱ってる!チャーンス!!、とばかりにいばったりしませんでした。

P1050219

家族関係学という授業でも、心理学的な本でも学びましたが、子どもであっても、末っ子は家族全員のようすにとても敏感で最も気を遣っている、とのこと。末っ子ノエル、意外に気遣いのできるジェントルワンかも^^

プレイズのお腹の調子は日々、回復しています。ご心配なく!

健康第一。家族の健康は安心と幸せの土台ですね...。ご自分でもご家族でも、愛するワンニャンでも、ご病気の方がおられる方々、ご回復をお祈りいたします。

チャイニーズニューイヤー迫る!

少し前チャイナタウン&クラブストリートをSさんとそぞろ歩きました^^

Image0147 

「福を倒す」という中国語が「福がやってくる」という言葉と同じ発音なので、「福」の字を逆さまにするそうです。

 

お花いっぱいのデコレーション♪ 去年より派手です。景気が上がったのですね。 

Image0143

 

Image0142

 

曇ってますがかなり暑い日でしたが、「春」を感じました。シンガポールに染まってる~~

Image0141

 

こんなふうにピンクや黄色で彩られると、ウキウキしちゃいますよね♪

Image0140

 

チャイナタウンの雑貨屋さんも、赤赤赤...お正月飾りです。

Image0144

 

Image0145

 

ライオンダンス(獅子舞)のお面。まあ、飾り、というかおもちゃです。かわいいですよね^^ひとつ欲しくなりました。いや2つ欲しいです。そしてダーンス♪^^

Image0146

 

近くのコンドの入り口。クリスマスにはリースとトナカイさんでしたが、大きな大きなおいも、じゃなくオレンジ。

Image0125

 

夜は、ライトアップ!!夜でも福はやってくるように^^

Image0129

 

最近シンガポーリアンの友人にチャイニーズニューイヤーのレクチャーをしてもらいました。

その記事は後ほど~。赤だらけ、にも、オレンジにも、意味があるのですよ。^^

Jくんのウェディング♪

シンガポールフライヤーのそばのホールで、教会のセルグループの友人Jくんの結婚式&パーティーがありました。

DSC_3347

 

フライヤーも旧正月バージョン

DSC_3348 のコピー

 

「春」!人生の春を迎えたのJくんにぴったり!^^(誰?結婚は冬とか聞こえますよ~)

DSC_3350

 

お花がいっぱいの受付コーナー

DSC_3346

 

お式とパーティー会場が一緒でした。移動がなくて便利です。

パスターから聖書のお話を聞き、結婚の誓いをし、ジャーン!

DSC_3316

 

Jく~ん、笑顔過ぎ...^^

DSC_3317

 

♪。。。ちなみに、トーチャンと私のときは、これはなかったです。日本人ですもの恥ずかしいですわよね~

DSC_3318

 

パスターから祝福のお祈りを受けて、夫婦の宣言も受けて。

DSC_3320

 

これは、シティーハーベストチャーチの結婚式に必ずするセレモニー。左右の2本のキャンドルの炎を真ん中のキャンドルに点火します。自分勝手な生き方でなく、お互いに犠牲を払いながらふたりでひとつに向き合って生きて行く、ショートメッセージがあります。

DSC_3330

何回の結婚式に出させていただいていますが、この場面で毎回、自己反省させられます...

 

シンガポールに来て、教会に行って誰も知らないとき、Jくんはトーチャンの話しかけてくれました。そしてセルグループに誘ってくれて、祈ってくれて、励ましてくれています、今も。

たくさんの恩人が私たちの生涯にいらっしゃいますが、彼もそのひとり。

弱冠25歳です。しっかり人生を考えて家庭をスタートさせて、立派です!

Jくんおめでとう。神様の祝福がこれからもあふれますように!!

めったにお目にかかれない。。。

Image0134

夢に出そう...;;お父さんごめんなさい...(父の顔を思い出した^^;)

 

女の子版もありました...ときどきこんな顔してない?私?^^;

Image0133

 

精一杯フォローしても、カタカナを逆さにするっておしゃれかもね^^;?でも!最初の文字は日本語じゃないわよっ

Image0150

 

壮年の方の頭頂部を撮影した訳ではありません^^;

Image0131

 

おそらく中国本土から来た踊り子さんのショー。

Image0132

 

これも貴重画像!何が?って...ママがひとりで2ワンをお散歩に行ったときのものっ!

Image0127

 

同じ方向に邁進してるのよ

Image0126

  

左手でリード、右手にカメラ。頑張りました。

Image0128

お友達に会いに!!

ジャックくんのママさんにBBQに誘っていただきました。ワンコ連れOK!とのこと。

その夜、友人の結婚式もあったのですが、ちょっとでも!と伺いました!^^

P1050348

 

ぷーちゃん、車大好き。大好きすぎて、興奮し、この写真の前にシートの下にズデ...と落ちました^^;なので、凹んでます。

P1050351

 

ノエルは、車はちょっと苦手。いつもモップ状態です^^;

P1050349

 

P1050350

 

乗る前と降りた後は超ハイテンションなのに、車中ではシーン。でも安全でいいです^^

P1050352

 

さあ、着きました。プールのそばで川沿いのデッキにBBQピットがあり、広々~。

P1050362

 

ジャーン!ジャックくん♪12キロだそうですが、スリムでかっこいいー!!スタイリッシュ!!

P1050360

 

のんちゃんにクンクン。ジャックくんはワンコが大好きなようです^^

P1050356

 

ぷーちゃんにもくんくん。ぷーちゃんすたこら。。。オイオイ^^;

P1050354

 

後ろ姿でごめんなさい。6ヶ月のコーギーちゃん、リズちゃん♪明るくひとなつっこくてかわいい♪

P1050355

 

お顔が映らずごめんなさい!ジャッキー(やはり6ヶ月くらい!?)のそよちゃん♪ジャッキーちゃんなのに大人しく女の子らしいコです♪

P1050357

 

そよちゃん、リズちゃんとも、深窓のひとり娘^^おりこうさんです。

DSC_3293

 

すぐ帰らなければならず、慌ただしく、記念撮影をトライ!

DSC_3289

 

のんちゃん以外は、お顔がこっちに向いてます。

DSC_3292

 

のんちゃーん...

DSC_3291

 

ノエルは、優しいかわいいギャル2ワンとイケメンのジェントルワンのジャックくんを前に、緊張しっぱなし。ひとりで吠えてました;;

なかよくなろうとしてくれたジャックくん、リズちゃん、そよちゃん、ありがとうね。次回はきっと馴染めると思います。

長くいられたら、ゆっくり馴染めたのですが、バタバタ来て帰ってしまいお騒がせしました。

お会いできてうれしかったです♪^^

紫の服の女(ひと)

お姉さん好きなぷーちゃんはくつろぎモード。しかしこの抱っこの手つき、ただ者じゃないですね~

DSC_3286 のコピー

 

ぷーちゃんお目目つってますね^^;

DSC_3287

 

この紫は...ママです

DSC_3288 のコピー

 

実は、こちらの紫の君も、ワンコママです^^(シャイボーイのんちゃん、最初はちょっと緊張?)

P1050339 のコピー

もうすぐシンガポールにやってくるグラッセ嬢のママさんKちゃんです。ご実家のダックス、レオくんは11歳。ダックスお姉さん歴が10年くらいあるということで(最近、祝、結婚2周年!)、抱っこも堂に行っています!

  

緊張していたノエルくん...あらあら

P1050342

 

だんだんと寄り添っちゃって。。。

P1050343

 

リラ~ックス。。。

P1050344

 

の;何見てんのよ~。。。

P1050346

 

ついに、ネムネム。。。

P1050347

ノエルくんは意外に慎重派。3~4回会ってお友達になるタイプです。初対面の日からおひざに寄りかかって寝ちゃうなんて!ワンコママの風格がにじみ出ていて、安心なのね^^ 

グラッセちゃんは、ノエルと同い年。テンションが高めのお嬢様だそうです。フライトもあるし、熱帯だし、で元気すぎる方が安心よ!!^^

あとひと月くらいで会えるかな?ワクワク!

ぷーのん、女の子には優しくするのよー。あ、男の子にもよっ!

ハイティーからマクドまで♪

先月のことですが...(あ~毎度記事が遅くて...なんとかしなくちゃ~)

久々のハイティー♪♪フォーシーズンスホテルにて。(通常日本からゲストが来るとハイティーに行くのですが、今回の妹とはエクササイズツアー。ハイティーはカット!^^)

 

個人的に、バフェタイプより、3段トレイが好きです♪^^

P1050325

 

最上段のSweets♪’

P1050326

真ん中は、サンドイッチ系♪

P1050327

 

下壇は、スコーンやカナッペ系♪

P1050328

このハイティー、個人的に最も気に入りました!!リピートしたいです。景色がよいというお部屋ではないですが、とても落ち着いて、お茶できました^^スコーンが美味!!クリーム&ジャムをたっぷりつけていただきました。

ごちそうさまでした♪ 

 

 

フルーツパラダイスさんのタルト♪ここのパティシエのKちゃんとはCちゃんを通してのお友達^^タンピネスの日本食レストランコーナー店にいます。新作もできたそう^^そして、次の新作も考案中。お菓子のアーティストです!

これは、ミックスフルーツタルト♪7種類くらいのフルーツが乗っています!

Image0100

 

マロン&ストロベリー。モンブランを見ると、日本の母を思い出します。彼女はケーキと言えばモンブラン!元気かな。

Image0102

 

ブルーベリータルト。大粒ブルーベリーがゴロゴロ^^

Image0101

ここには写真はないですか、メロンタルトも美味しかったです。ただ、ローカルの方々には人気がなくて、販売中止になったそうです。メロン好きにはたまらない美味しさだったんですよ...残念。アンコール! 

 

 

日曜礼拝の後のランチ。近くのホーカーで。プラタです!Mr.プラタと看板に書いてあった、とトーチャン。有名なショップです。

これは、チーズ入り。ルーだけのカレーもついてきました。

Image0148

 

プラタセット、チキン。チキンがすごく大きくてお得感あります。

Image0149

さすが、有名店。おいしかったです♪ごちそうさまでした!

 

 

マックです。

名前は「繁栄バーガー」!!日本では、テキサスバーガー、ニューヨークバーガー、などなどとご当地バーガーの企画が続いているらしいですが、シンガポールこの時期限定ご当地バーガーです!!^^2010年の繁栄を祈りつついただきます!!

Image0136

 

さっぱりしていておいしいです♪

Image0139

 

なぜか、ポテトもこの時期限定で、カールしたものが。

Image0137

 

どんか意味があるのかしら?お味は、通常のポテトよりよく揚げてある感じでした。焦げてはいないですが。

Image0138

2009年暮れのいろいろ画像~^^;

とあるショッピングビルに登場していたアイススケートリンク。

Image0092

 

我らがタリーズ!でも、My favoriteのストロベリーシロップ入りがなかったです...

Image0104

 

キャラメルマキアート

Image0103

 

グルーミングに預けて、お迎えに行ったとき。静かにオスワリして待っていました。このサロンは清潔でいいです。

Image0124

 

あるショッピングモールで時々登場する、ドラム隊。混ぜてもらえないかなあ^^

Image0123

 

オーチャードロードではないクリスマスイルミ

Image0091

 

携帯のカメラで撮影。レンズが曇っていた模様^^;せっかくぷーちゃん正面顔なのに

Image0093

  

レアなひとコマ。ぷーちゃんとひっぱりっこ!

Image0094

 

それをねっちり見つめるノエル

Image0095

 

日課。のんちゃんとひっぱりっこ

Image0097

 

それをしんみり見つめるプレイズ

Image0099

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

