

東日本大震災で、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

皆様の健康が守られ、日々の生活の必要が備えられ、復旧復興の前進のためにお祈りしております。

 

私たちが行っているシオンの丘キリスト教会に、福島の大熊町から妹さんのお家に避難して来られたSさんご一家がみえています。

Sさんご一家は福島聖書第一パプテスト教会のメンバーです。福島聖書パプテスト教会は福島第一原発の10キロ圏内より中のようです。そこで、皆さん揃って礼拝をできなくなり、教会のメンバーはほとんど、原発20キロ圏内のお住まいなので、皆さんご自宅を離れ避難されています。

 

主任牧師の佐藤彰先生ご夫妻、副牧師先生等教会のスタッフの方々と60名くらいのメンバーはドイツの宣教団体が経営している奥多摩のキャンプ施設に滞在されているそうです。

でも、その他のおそらく200名以上の方々は各地の避難所にいたり、或はご親戚を頼っていたりしているそうです。

 

牧師先生方は、お時間をとって、車で移動できる範囲の教会のメンバーのもとに訪問しておられるそうです。この日は、いわき市でメンバーの皆さんと集まった後、取手市の私たちの教会にSさんご一家やお近くにお住まいのメンバーの方に会いにいらっしゃいました。

 

震災後初めて再会した方々もいらして、玄関でお迎えしたときから、涙涙。お茶の用意などのお手伝いをしていた私も涙がとまりませんでした。

皆さんの体験談。避難所を何カ所も移動したり、ご親戚を転々としたり、海側の道路でなく山側の道路を通って守られたり、どの方のお話も大変なものでした。

 

毎日原発避難地域の動物たちに心を痛めていますが、いろいろなお話の中で、佐藤先生がふと

「教会員のペットたちも元気です。ある方のねこちゃんは自分で冷蔵庫を開けていろいろ食べていたようです。ある方はダックスの命が心配で家に一時帰りましたが、元気にピョンピョン飛びついて来て...」と。

ものすごく慰められました。ご家族は泣きながら祈っていたと思います。わたしも何があっても家族ぷーのんのために祈ろうと思わされました。 

P1090711 - ハ?ーシ?ョン 2

 

佐藤先生は、関東大震災の時に、作詞された賛美歌をご紹介くださり、皆さんで歌われました。

関東大震災でも、ある教会は焼けてなくなり、天に召されたメンバーの方々もいて、何も無くなった焼け野原の街が広がっていたそうです。

その中で、この賛美歌が作られたのです。

 

『まもなくかなたの』(聖歌687)

 

1.まもなくかなたの 流れのそばで 楽しく会いましょう また友だちと 

※ 神様のそばのきれいなきれいな川で みんなで集まる日の ああ なつかしや

 

2.水晶より透き通る 流れのそばで 主をさんびしましょう みつかいたちと

※ 神様のそばのきれいなきれいな川で みんなで集まる日の ああ なつかしや

 

3.銀のように光る 流れのそばで お目にかかりましょう 救いの君に

※ 神様のそばのきれいなきれいな川で みんなで集まる日の ああ なつかしや

 

4.良いことを励み 流れのそばで お受けいたしましょう たまのかむりを

※ 神様のそばのきれいなきれいな川で みんなで集まる日の ああ なつかしや

  

DSC_5348 

 

  

『とおきくにや』(聖歌397)

 

1.遠き国や 海の果て いずこに住む 民も見よ なぐさめもて変わらざる 主の十字架は輝けり

※ なぐさめもて ながために なぐさめもて 我がために 揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けり

 

2.水はあふれ 火は燃えて 死は手広げ 待つ間にも なぐさめもて変わらざる 主の十字架は輝けり

※ なぐさめもて ながために なぐさめもて 我がために 揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けり

 

3.あおぎみれば など恐れん 憂いあらず 罪も消ゆ なぐさめもて変わらざる 主の十字架は輝けり

※ なぐさめもて ながために なぐさめもて 我がために 揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けり

 

P1090007

 

P1080995

 

P1090002 

 

すべての造り主、主、イエスキリストを信じきる、真(まこと)の信仰者の姿を見せていただきました。

 

『神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、

神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。』(ローマ8:28)

 

続けて、被災された方々のために、お祈りしていきます。 


東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

皆様の健康と毎日の生活の備えのために、また復旧復興の前進のためにお祈りしております。

 

トーチャンに撮ってもらったあの桜の用水路のお散歩写真です。

低いぷーのんと桜は一緒にフレームインは至難の業。

抱っこしてなんとか桜の背景を...

哲学するワンコ、プレイズ...(なんか考えてそうでしょ。これからの日本とか...)

DSC_5489

 

でも、きっとこんな感じの思考回路です↓ 

ぷ;この甘いお菓子のニオイはどこからするのかな

DSC_5487

 

ぷ;なんか、おなかすいた...

DSC_5490

 

の;お水に浮いてる白いのなんだろ??(桜の花びらです...)

DSC_5485

 

の;次はあっちに行くのかな!ワクワク

DSC_5486

 

用水路と桜と...

のんちゃん、かなり前傾姿勢です^^;苦しくないのか...

DSC_5491 - ハ?ーシ?ョン 2

 

おーい、ぷーのんこっち向いて~

DSC_5492 - ハ?ーシ?ョン 2

 

ぷ&の;向こうの他のワンコが気になる~~

DSC_5494 - ハ?ーシ?ョン 2

   

DSC_5498

 

DSC_5500

 

DSC_5503

 

DSC_5508

 

DSC_5515

 

DSC_5519

 

右手にちゃんと落とし物も写ってます(汗)皆さん拾いましょうね~

DSC_5529

 

桜にフォーカス...いいのよ、それで...

DSC_5524 - ハ?ーシ?ョン 2

 

ぷーちゃんも左下に...

DSC_5528 - ハ?ーシ?ョン 2

 

ぷーちゃんは用水路に降りる段を下がりきると危険!飲みます、きっと...

DSC_5526 - ハ?ーシ?ョン 2

 

桜のシャワーと

DSC_5530

 

ぷ;ちょ、ちょっと落ちそう...ママしっかり...

DSC_5535

 

ぷ;ウへヘ、抱っこ最高

DSC_5539

 

ぷ;このまま抱っこで帰りたいな~

DSC_5540

 

ぷ;目線が高いと楽しいなあ~

DSC_5541

 

また来年も見に来ます!桜さんたちありがとう!

DSC_5512

 

動物、鳥、植物、お花がイキイキしているさまを見ると、

聖書の詩篇のこの部分を思い出します。

 

『主をほめたたえよ。日よ。月よ。

主をほめたたえよ。すべての輝く星よ。

主をほめたたえよ。天の天よ。

天の上にある水よ。

彼らに主の名をほめたたえさせよ。

主が命じて、彼らが造られた。

主は彼らを、代々限りなく立てられた。

主は過ぎ去ることのない定めを置かれた。

地において主をほめたたえよ。

海の巨獣よ。すべての淵よ。

火よ。雹よ。雪よ。煙よ。

みことばを行なうあらしよ。

山々よ。すべての丘よ。

実のなる木よ。すべての杉よ。

獣よ。すべての家畜よ。はうものよ。

翼のある鳥よ。

地の王たちよ。すべての国民よ。

君主たちよ。地のすべてのさばきづかさよ。

若い男よ。若い女よ。年老いた者と幼い者よ。

息のあるものはみな、

主をほめたたえよ。

ハレルヤ。』

 

「息のあるもの」がそれぞれの表現でほめたたえているのかな、と。

お花は咲くことで。鳥はさえずることで。人間はことばや歌で。

 

この日曜日は、世界中の教会がイエスキリストが死からよみがえったことを祝う日、復活祭です。

各地のキリスト教会でイベントがあるでしょう。クリスマスと並ぶ記念日です。よろしかったらお近くの教会へお運びくださいませ~!^^

東日本大震災で被災された皆様に御見舞いを申し上げます。

日々健康が守られ、生活にも便利さが増し、復旧復興が前進しますようにお祈りしております。

 

クンクン...(どっちだろ??^^;ぷーちゃん??)

IMG_0412

 

たんぽぽのにほひ??

IMG_0415

 

妹が遊びに来ました。近くのフレンチレストラン「プルミエアベニュー」さんににランチ。予約無しで飛び込みでしたが席ありました。でも満員。外食でリラックスという感じになってきたのでしょうか。^^

 

ランチセットのサラダ。たっぷりありました。うれしかったです^^

IMG_0432

 

ワタシのオーダー、ビーフ♪ ひとくちずつカットしてあり、いただきやすかったです^^

IMG_0433

 

妹オーダーのチキン。たっぷりの量だったそうです。

IMG_0434

サラダ、自家製フォカッチャ、選べるメイン、ドリンクのランチセットでした。ごちそうさまでした!!

この後、デザートを、と思っていたのですが、別腹がなくなってしまいました~!大満足!

ぷーのん、この美味しさを嗅覚でシェアできたと思います!??^^;

東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

皆様が日々健康で、いろいろな面が回復し続け、復旧復興が前進しますようにお祈り申し上げます。

  

桜舞い散る道の~ 動画です↓

IMG_0433

ご近所の中学校です。新入生たちは緊張してるかな~^^ 

 

IMG_0418

 

お散歩

IMG_0420

 

雪道も歩けましたが、桜散る道も歩ける日本!最高です!! 

IMG_0421

 

多摩川の支流で...うようよと魚が!何かの前兆?

IMG_0422

 

鯉??遡上??

IMG_0423

 

鯉の産卵??

IMG_0424

 

あちらには、ダイバーさんたち

IMG_0426

 

お揃いな感じなので制服かしら??何かの調査??皆さん切羽詰まっていないようだったので、事件とかではなさそうでした。

IMG_0425

 

多摩川に流れ込む河口でも。

IMG_0413

 

動画です↓

IMG_0414

 

プレイズ博士も観察^^

ぷ;ふむふむ...なんだろね~

IMG_0427

 

ぷーちゃんのこの様子。天変地異の前兆や、事件ではなさそうです^^

IMG_0428

 

の;なんだろね??

IMG_0430

 

の;ま、いいか~

IMG_0429

東日本大震災で被災された皆様に御見舞い申し上げます。

毎日、健康で安全な生活が守られ、環境が整い、復旧復興が前進しますようにお祈りいたします。

 

原発の20キロ圏内が完全に立ち入り禁止になりそう、とのニュースが...。

トーチャンに叱られながら、見てしまった、その圏内の動物たちの悲惨な画像。たくさんのペット家畜が餓死しています。それ以外の悲惨な状況での死も。頭から離れません。人間の責任で飼育している小さな命たち。1頭でも助かりますように。その動物たちの移動、お世話にはその圏内に入れる措置が与えられますように!

 

トーチャンがソフトを使って加工しました。

劇画チック

IMG_0407

 

実写真より、プレイズのの悲哀が出てます

IMG_0432

 

IMG_0431

 

セピア色ののんちゃん♪ 背景カットしたい^^;

IMG_0410

東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

皆様の日々の健康と生活環境のますますの改善、復旧復興の前進のためにお祈り申し上げます。

 

葉桜になる前に...

先日、ぷーのんと桜の用水路に行きました。

P1090619

 

ノエルは桜、わかるかなあ。トーチャン曰く「わかってて楽しんでるよ」と。

P1090620

 

ぷーちゃ~~ん!(どこにいるかわかりますか~)

P1090621

 

やっと追いついた~

P1090622

 

仲良くお花見。。。(またリードがクロスしていますが~)

P1090623

 

青い空にピンクの桜

P1090624

 

の;早く行こうよ~~

P1090625

 

ぷ&の;だれだれ~??(道路の向こうのベランダからヨーキーくんがワンワン)

P1090626

 

先日は左側の桜が満開でしたが、この日は右側。日当りによって咲く時期がずれるんですね。

P1090627

 

ピンクの雲の下

P1090628

 

ほんわかした気持ちでお散歩

P1090629

 

菜の花と桜とノエル...と思いましたが、のんちゃんクンニャリ^^;

P1090630

  

初めての道、のんちゃん張り切って先頭を歩きます。あ、いつもです^^;

P1090634

 

ぷーちゃんもがんばる

P1090635 - ハ?ーシ?ョン 2

 

桜とぷーのん...とカメラ(右上)^^;

P1090631

 

歩道橋から見下ろすと、桜色の帯

P1090632

 

記念撮影...桜はトーチャンに隠れちゃうよね...

P1090633 - ハ?ーシ?ョン 2

 

桜の季節、惜しまれます。今年は特に、その美しさに心打たれ、癒されました。

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

皆様の健康、生活の守り、傷むお気持ちの癒し、これからの復興のためにお祈りしております。

 

朝日新聞の4月15日の「天声人語」のこんな記事がありました。↓

 

亡き主人を迎えに渋谷駅に通う秋田犬の悲話を、「いとしや老犬物語」と伝えたのは手前みそながら本紙だった。昭和の初め、忠犬ハチ公の誕生だ。死因は寄生虫とされるが、がんも患っていたという。精勤10年。病身の忠誠はこの動物の才を語る▼生前に銅像が建ったハチほどではないが、この震災でも「奇跡の犬」が生まれた。沖に流された屋根の上から、3週間ぶりに救われたバン。飼い主と再会し、ちぎれんばかりに尻尾を振る姿に、「家族の絆」を思った▼何匹、何頭が津波にのまれただろう。人の生死と同列には語れないけれど、ともに生きた何人目かの家族である。愛犬を助けに戻って濁流に消えた人、家畜の世話のために避難を拒む人もいる▼やせこけ、放射能の中をさまよう犬や牛馬の姿に、啄木が詠んだ光景の貴さをかみしめる。〈路傍(みちばた)に犬ながながとあくびしぬわれも真似(まね)しぬうらやましさに〉。屈託のない犬と、あやかりたいと眺める歌人。今にしてみれば、夢のような退屈である▼生かされたペットには、仕事がある。愛する人の不在は埋められないが、小さな命は生きがいとなる。無垢(むく)に和み、食べさせ寝かせ、頼られることを支えに、再生への長旅に踏み出す方もおられよう▼「あなたは一人じゃない」といった励ましが、世界中から寄せられている。絶望の闇を抜け、この言葉の深さを誰かと確かめ合う日々が、被災者に訪れることを願う。その時あなたに寄り添うのは、一人ではなく一匹かもしれない。

     

    ぷ&の;お久しぶりです!ぷーのんです。

    P1090598

     

    ぷ&の;今後も変わらず、ご贔屓に~^^

    P1090603

     

    ぷ&の;何かいただけますか~~

    P1090599

     

    P1090602

     

    ノエルらしいお顔。キョロリと白目がよく出ます^^

    P1090601

     

    プレイズらしいお顔。静かにジーっと。

    P1090604

     

    しっぽまで写したかったなあ~。ウエスト締まりました。ちょっと締まり過ぎ?フード増やすべきかな~。前足は外股です^^;

    P1090613

     

    ぷ;その機械は苦手です~~

    P1090607

     

    ぷ;寝ちゃお...

    P1090610

     

    の;ママはぼくの親友ですよ~トーチャンじゃましないで

    P1090594

     

    くつろぎ~~

    P1090615

     

    P1090616

     

    P1090617

     

    の;チラ...トーチャンどうしてるかな?

    P1090618

     

    いちごミルク味大好き♪♪^^

    P1090637

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康が守られ、生活環境がより安定しますよう、また、復旧復興が前進しますようお祈りしております。

     

    「円筒分水」続きです...

    DSC_5379

     

    聖書の詩篇に 

    『まことに、その人は主のおしえを喜びとし、

    昼も夜もそのおしえを口ずさむ。

    その人は、

    水路のそばに植わった木のようだ。

    時が来ると実がなり、その葉は枯れない。

    その人は何をしても栄える。』と。

     

    まさにこの桜!栄えてます!

    DSC_5378

     

    来年は桜を見て春を寿げるでしょうか...

    DSC_5380

     

    ぷーのんの夜のお散歩コースのひとつにも、大きな桜の樹がたくさん...

    DSC_5381

     

    ほんのり桜餅の香りが^^

    DSC_5385

     

    この土地に根付いて毎年大きくなって毎年たくさんのお花を咲かせて...

    DSC_5388

     

    毎春、この道を飾ってくれて、ありがとう...来年もね!

    DSC_5384

     

    ぷ;うつらないも~ん

    P1090605

     

    の;お顔出し無し~~

    P1090600

     

    ぷ&の;ぼくらの出番はいつですか~~

    P1090597

     

    メキシコ産のスイカを買っちゃいました!^^初スイカ!甘かったです♪

    P1090592

    ぷーちゃんのんちゃん、スイカあげるからゆるしてよ~...^^;明日は出番あるある!(たぶん)

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    毎日の生活、健康の守り、早急な復旧復興をお祈りいたします。

     

    府中街道を挟んで、枝垂桜の並木道の向こう側にも桜が続きます。

    DSC_5363

     

    こちらの桜はソメイヨシノでしょうか。

    DSC_5365

     

    DSC_5367

     

    この枝の上をニャンコが走れそう!天然キャットウォークのような立派な枝!

    DSC_5368

     

    終点で。。。 

    小さな広場でお弁当を広げているご家族もいましたよ。

    DSC_5377

     

    名所です。

    DSC_5369

     

    多摩川の水を均等に分けた場所らしいです。多摩川の氾濫に備えてでしょうか。

    DSC_5375

     

    ここは、ぷーのんのお散歩コースの道路を渡った向こう側。近いです。ぷーのんともまた来よう。ぷーちゃん飛び込む??(汗)

    DSC_5371

     

    桜シリーズで、彼らの出番がなかったですね~^^;

    ぷ&の;ぼくたちをおわすれなく~~~ 

    P1090487

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康、ご心痛ご心労のお慰めと、復旧復興が力強く前進しますようお祈り申し上げます。

     

     

    今回は、トーチャン撮影の写真集です。

    歩道橋の向こうは...ピンク色に霞んでますね^^

    DSC_5313

     

    DSC_5314

     

    DSC_5316

     

    DSC_5317

     

    DSC_5318

     

    DSC_5319

     

    DSC_5320

     

    DSC_5322

     

    このふくよかなふたり...ぷーのんを思い出します^^;どちらかというとノエル...

    DSC_5323

     

    水面にも桜が...

    DSC_5327

     

    寄り添って咲いています...

    DSC_5332

     

    にわかカメラ女子登場~

    DSC_5334

     

    DSC_5336

     

    力いっぱい花を咲かせているように見えます...

    DSC_5337

     

    DSC_5338

     

    枝垂れた先までお花

    DSC_5339

     

    ^^こんなポショポショの枝もありました。がんばってるよ。エライ!

    DSC_5340

     

    DSC_5341

     

    DSC_5342

     

    桜の滝です

    DSC_5343

     

    DSC_5344

     

    DSC_5345

     

    DSC_5347

     

    DSC_5349

     

    DSC_5350

     

    DSC_5351

     

    ト;わかったわかった...もう写ってるよー^^;

    DSC_5352

     

    桜のトンネル。この水の中のお魚もほんのりピンク色ですね^^

    DSC_5353

     

    綺麗に咲いてくれて...よしよし...

    DSC_5354

     

    ありがとう

    DSC_5355

     

    先の先まで、開いています。この国の隅々まで元気が行き届きますように...

    DSC_5356

     

    DSC_5361

     

    DSC_5362

     

    この記事のアップの頃には散っているかも。さびしいです。

    桜は、日本の春の別れの辛さを優しいピンクのシャワーでいやし、春のスタートを花吹雪でパーッと応援してくれているのでしょう。

    日本に桜を与えてくださり、神様感謝します。

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の日々の健康と生活の守り、お心痛のお慰め、復旧復興の前進のためにお祈り申し上げます。

     

    大きな道路も渡らなければならないので、ぷーのんをお留守番させ、トーチャンと近くのしだれ桜の名所に行ってきました。

    歩くこと15分。用水路の脇が桜並木になっています。

     

    ソメイヨシノよりピンク色が濃いです。特につぼみが鮮やかなピンク!^^

    IMG_0407

     

    下まで降りられる場所があります。ぷーちゃんと一緒だったらジャブっと...^^;

    IMG_0408

     

    かもさんたちもお花見ですか^^

    IMG_0409

     

    日当りがよいのでしょうか。右側の桜が満開。左はもう少しです。まだ楽しめますね。

    IMG_0410

     

    IMG_0411

     

    下から。桜のシャワーを浴びて^^

    IMG_0414

     

    お花は動揺することなく、美しく咲く、という使命を果たしています。

    IMG_0415

     

    IMG_0416

     

    桜のおかげで視界がほわーんとピンク色。

    IMG_0418

     

    優しい気持ちになります。

    IMG_0413

     

    ひとつずつ精一杯咲いて、全体に淡いピンクの美しさがあふれます。

    IMG_0419

     

    小さいかもしれないけれど、ひとつひとつ誠実に優しい色を出して、周りをいやす...

    日本人のよいところみたいですね。桜は日本を象徴するお花なわけです。

    IMG_0420

     

    来年、再来年、年々、日本の地域みんなが、ほっと桜を愛でられる春を迎えられますように...

    IMG_0417

     

    往年の写真小僧も桜に魅せられているようです^^

    IMG_0421

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の日々の健康と生活の守り、復旧復興の前進のためにお祈りいたしております。

     

    ゆるーいお散歩記事です... 

    桜の咲き始めはまだ冷たい風が吹いていました。開くにつれて春爛漫な陽気になりました。

    日本の歩道の桜植樹率は高いですね~。いわゆる名所に行かなくても桜を堪能できます!

    P1090542

     

    見えますか?ノエルがいつものマンションの玄関で待ち構えています^^

    P1090544

     

    桃色でもピンクでもなく、まさに桜色!

    P1090547

     

    桜の樹の下から

    P1090546

     

    道に落ちていた桜一輪。髪飾りに^^

    P1090550

     

    乙女チック♪?

    P1090549

     

    手弱女っぽい??

    P1090551

     

    ぷーちゃんに乗せると、髪飾りには見えないのよね。「あら、ぷーちゃん、何かついてるよ」みたいな...^^;

    P1090552

     

    のんすけのリードがぷーちゃんに

    P1090554

     

    おじゃまですね...

    P1090555

     

    の;へへ~!

    P1090556

     

    の;にげろ~!

    P1090558

     

    グリーングリーン!♪と歌えそう。

    P1090559

     

    どんどん緑が濃くなってます。

    P1090560

     

    草の丈も伸び、低いぷーのんたちには歩きづらい季節になりますね~

    P1090561

     

    雨で滑りそうな場所には、土手のご近所の方が善意で中古のカーペットを敷いて下さっています。

    のんちゃん、ご機嫌^^

    P1090562

     

    土なので、泥になると、通勤通学でここを通る皆さんの靴もたいへんですものね。カーペット感謝です。

    P1090563

     

    低いぷーのんにも優しい道です^^

    P1090564

     

    の;ありがとう(ペコリ)

    P1090565

     

    ぷーちゃんは

    ゴロン!お昼寝ですか...(汗)

    P1090567

     

    さあ、2頭立てで仕切り直して歩きましょ~

    P1090568

     

    たくさん歩くともう暑いよね?舌がベローンです

    P1090569

     

    土手を渡る風が心地よい季節!

    P1090570

     

    ぷーちゃん、るんるん♪

    P1090571

     

    読売新聞の「編集手帳」より

    「普段通りの生活をしても、死者を悼むのをめたことにはならない。犠牲を無駄にしないため我々がまずできることは、普段の生活を取り戻すことだ」◆10年前に起きた米同時テロの11日後、当時のルドルフ・ジュリアーニ・ニューヨーク市長は市民にこう語りかけた。市民以外の人々にも、ニューヨークに買い物に来るよう呼びかけた。「いつも混んでる店も今ならいている」と◆同時テロと今回の震災を安易に比べることはできないが、災厄がもたらした悲しみを乗り越え、前進しようという人々の強い決意は変わらない。自粛が行き過ぎ、社会の活力が失われてしまっては復興は遠のくばかりだ◆米紙は震災後、繁華街から人混みが消え、選挙運動までおとなしくなった日本の様子を、「ジシュクが国民的な強迫観念になった」と皮肉った。だが、桜が満開になった東京では、宴会自粛の看板をはずす公園もあり、花見客も増えてきた◆震災から1か月。余震や原発事故に苦しむ被災者のためにも、家に閉じこもらず、思い切って外に出かけよう。普段の生活に戻るのが、日本の活力を取り戻す第一歩だ。

    (2011年4月11日03時29分  読売新聞)

    東日本大震災の被災者の皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康、日々の生活の守り、復旧復興の前進のためにお祈りしております。

     

    帰り道

    P1090574

     

    P1090576

     

    レンゲ、ですよね^^

    P1090573

     

    う、ぼけました...

    P1090575

     

    満開の椿!

    P1090580

     

    こんなにお花をつけて!丹誠込めてお手入れされているのでしょうね。

    P1090578

     

    ぱーっとした赤いお花。ありがとうございます^^

    P1090579

     

    いつもこんな調子で並んで歩いていただけると助かるのですが~

    しかし、のんちゃん、大きくなりました~...^^;ぷーちゃんが痩せたせいもあるけれど...あ、でもぷーちゃんはのんちゃんより足が長いです!(長いって言ってもね~(汗)

    P1090577

     

    一輪だけも美しいですね

    P1090585

     

    このお花は...桃の一種??

    P1090583

     

    濃いピンクも美しいですね~

    P1090584

     

    ぷーのんはお花の香りよりも、他のワンコさんのにほひ...

    P1090581

     

    たんぽぽ♪ 黄色いお花も美しいです~

    P1090586

     

    この歩道の樹も桜でした。

    P1090582

     

    ご近所の中学校

    P1090587

     

    学校には桜ですね~

    P1090588

     

    入学式にはまだ咲いてますよね^^

    P1090589

     

    この全身のぷーちゃん、かっこいいのに...ぼけちゃいました...

    P1090590

     

    我が家の花より男子、プレイズ^^

    P1090572

     

    こちらのF3のひとりは、今日は正面のお顔無しでしたね^^;

    P1090591

     

    東日本大震災にて被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康の守りと日々の生活の支え、復旧復興の前進のためにお祈りしております。

     

    桜の季節はちょっと久しぶりのぷ―のん家。淡ーいピンク色を毎日見上げて愛でています。^^

    もう来週には散ってしまうのでしょうか。

    IMG_0401

     

    例年の春うらら~という感覚ではない、大震災後の今年の桜。見つめる時間が長くなります。

    IMG_0402

    優しい桜色にいやされましょう。夜桜でどんちゃん...する気にはならないでしょうが、朝昼夕夜、「サクラ咲く」短い時を楽しみましょう。

     

    朝のお散歩が短かったので、日のあるうちに、とぷーのんと夕方のお散歩。

    IMG_0404

     

    何かとギリギリマスターのママ(汗)、日のあるうちギリでした...

    IMG_0403

     

    春はあけぼの...と清少納言。春の夕暮れ、も良いですよ^^

    IMG_0405

     

    原発事故のための避難指示地域の動画です↓ 放されたワンコも牛も写っています。心が痛いです。

    http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10855746413.html

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康の守り、安全な生活、少しでも過ごしやすいように復旧、復興が進みますようにお祈り申し上げます。

     

    原発で避難地域の犬、猫(牛、馬も...)たいへんな状況です。1頭でも多く元気にご家族とまた暮らせますように...小さな命たちを私たち人間が守っていけますように...↓

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110406-00000763-fnn-soci

     

    ワタシの実家は曾祖母、祖父母、母の代まで自営業でした。数年前母はその店舗を閉じました。幼い頃から今でも、買い物の時、ついつい売る方の気持ちを考えてしまいます。

    品物を見た後、きちんと畳むのはもちろん、目につく乱れた箇所も並べ直してしまったり、試着をしたら最後買わずに出れなかったり、特にお気に入りのショップではついつい予定以上にお金を使ってしまったり...。トーチャンはハラハラしているようです。^^;

     

    何を言いたいかのと申しますと...、被災された方々のことを思いながらも、普通に経済生活をしていこう、ということです。被害の少ない地域の日本が元気に動いていくこと、大切だと思います。被災した地域でなくても震災以降、売り上げが低迷しスタッフを解雇する会社もあるそうです。復興資金は税金が投入されると思いますが、その税収もアップさせないと、です。

     

    被災された方々のこと、地域のこと、忘れることはありません。日本人の心にずっしり留まっていると思います。お一人お一人自分が何ができるか考えていると思います。縮こまり過ぎなくても、何もできないと自分を責めなくても、大丈夫です。思いやり深い真面目な日本人なのですから、自分にできることはなさるはずです。

     

    春も桜もパンダも楽しんだらいいなあ、と思います。日本のピンチ、日本人なら心を痛めて当然です。大なり小なりあるストレスを少しでも解消していきましょう。

     

    ということで、美味しいものをいただきました。Voceさんにて。^^

    鴨肉とレバーのスモーク♪

    P1090480

     

    パスタ、ボロネーゼ♪ 人気メニューだそうです。

    P1090481

     

    牛ほほ肉のグルゴンゾーラソース♪ バケットで最後までソースを拭っていただきました^^

    P1090484

     

    ブルーベリーとチーズのアイスクリーム♪

    P1090485

     

    チーズ、クリーム、お肉、こっくりたっぷりタンパク質を摂らせていただきました。お肉系をいただくと元気が出ますよね!

    どれも美味しゅうございました!ごちそうさまでした。

     

    夕ご飯&お散歩後ののんちゃん。ストレスフリーワンコです...

    IMG_0399

    ご家族と離ればなれのワンコニャンコたちが一日も早くご家族と元気に暮らせますように...

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康と生活環境の整備、復興の前進のためにお祈りしております。

     

    ユキヤナギが咲き始めていました。^^

    P1090520

     

    お花の季節♪

    P1090521

     

    のんちゃんもお花の近くを歩きたがります。

    P1090522

     

    ぷーちゃんも。

    P1090523

     

    香りがするのかしら

    P1090524

     

    低いぷーのんには、ユキヤナギの並木道

    P1090525

     

    あれ、ぷーちゃん見えますか?^^;

    P1090526

     

    満開になったら、もっと風に吹かれて真っ白サワサワきれいでしょうねえ♪

    P1090531

     

    川とユキヤナギとのんちゃん

    P1090530

     

    春の光にカモフラのんちゃん^^;

    P1090527

     

    広場はあっちこっち好きな方向でも、ま、いいか

    P1090528

     

    のんうさぎ

    P1090529

     

    なんというか、ぷーちゃんは写真を考えてない...よねえ...

    P1090532

     

    いつまでも歩けそうです!あ、ノエルはいつもですね...

    P1090533

     

    ぷーちゃんも冬や夏より断然ノリノリ

    P1090534

     

    川とユキヤナギとぷーのん(と黒い影^^;)

    P1090535

      

    放射性物質が飛んでいるニュースの頃は、お散歩もちゃっちゃでしたが、春の日にのんびり、いいものですね~

    P1090536

     

    あらら、ぷーちゃん、写真で確認したら。。。

    P1090537

     

    ペロリ! どんなお味でしたか~

    P1090538

     

    ちょっと1分だけ

    P1090539

     

    砂埃をあげて...(↓動画です)

    P1090539

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

    皆様の健康と、復興の前進をお祈りいたします。

     

    はーるのうらーらーの♪ と歌うには風が冷たい日でした。

    P1090512

     

    見晴らしがいいねえ^^

    P1090513

     

    強風に春のいろいろな香りがうずまいてますか?のんちゃん

    P1090514

     

    冷たくてもやはり春風。気持ちいい?のんちゃん

    P1090515

     

    ノエルがいると(仕方なく?)よく歩くプレイズ。ホントはインドア派よね?

    P1090516

     

    草のにほひ

    P1090517

     

    誰かのにほひ?

    P1090518

     

    またまた忍び寄る影...コワ^^;

    P1090519

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

    皆様の健康、生活の守り、物資の備え、復興の前進のためにお祈りしております。

     

    家族と別れて暮らさざるを得ない、或は迷子になってしまった被災地の動物たちが元気でありますように...

     

    ぷーちゃんは、ロングへアードMダックスなのですが、ヘアはショート?orミディアム?^^;

    でも、しっぽは立派なフラッグテイル!ママの密かな自慢です^^

    P1090489

     

    のんちゃんの自慢は。。。クリームというには濃く、ゴールドでもない、コートの色??

    ゴールデンとか、ラブで言えば、イエロー??パピー時代は白かったのですが、熱帯の日差しで焦げた??(笑)

    P1090490

     

    2ヶ月くらい前から替えたフードがよい調子で、コートの艶もよく、重みも出てきました。(のんちゃんは重み減らしたいのですが~)

    P1090491

     

    ぷーちゃんは、前のフード時代、度々お腹を壊し、痩せて来てしまい、心配していました。フードって重要なんですね...

    P1090492

     

    新芽の季節。

    P1090493

     

    除草剤もまだ撒かれてないので、パクパクしたい誘惑の香りがするようです。

    P1090494

     

    サクサク進むぷーのん...フレームに入りません^^;

    P1090495

     

    ぷーちゃんのひたむきな歩み、真剣なお顔に、口元が緩むママです。

    P1090496

     

    まーるいおしりののんちゃんにも、クスクスです

    P1090497

     

    ノエルのリードは緩む事がありません(汗)

    P1090498

     

    こちらのマンションのここで、いつも止まるノエル。ワンしたいコがいますね...

    P1090499

     

    しっかり地面を踏みしめ蹴り上げてホッホッホッと...

    P1090505

     

    これ、誰?...御髪が乱れております~^^;

    P1090506

     

    抜き足差し足...ノエルはネコ科の歩き方に似ています...

    P1090507

     

    P1090508

     

    ここでも必ずストップ。ドアのガラス窓から、大きめのチワワンらしきワンコちゃんがワンワン!もちろんノエルも応答して逃げます。ピンポンダッシュ的に^^;

    P1090509

     

    の;早く~~

    P1090510

     

    忍び寄る黒い影。どうする!?ぷーのん!(笑)

    P1090511

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康の守り、日々の生活の備え、復興活動の前進をお祈りしております。

     

    お散歩コースの桜、どんどん開いています。

    P1090500

     

    風は冷たいのですが、日差しはまぶしく...

    桜の幹の濃い焦茶色と淡いピンクの桜のコントラストもすてきなんですよね^^

    P1090501

     

    ノエルと桜...

    P1090502

     

    プレイズと桜...ぷーちゃん見えますか??

    P1090504

     

    幹から桜が咲いていました。コサージュみたいね^^

    P1090503

    日用の糧、感謝

    東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康の守りと、日々の生活の備えと、早期の復興をお祈りしております。

     

    主の祈り 

    天にまします我らの父よ 

    御名を崇めさせたまえ 御国を来らせたまえ

    御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ

    我らの日用の糧を今日も与えたまえ

    我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく 我らの罪をも赦したまえ

    我らを試みにあわせず 悪より救いい出したまえ

    国と力と栄えとは 限りなく汝のものなればなり アーメン

     

    上記のお祈りはイエスキリストが祈るときはこう祈りなさいと教えてくださったものです。覚えて毎日のように祈りますが、震災前は形式的だったなあ(汗)と反省しています。震災後は以前より真剣に祈っています。

    食事の前も祈りますが、「日用の糧を与えてくださって感謝します」と実感してお祈りしています。

     

    神戸元町ドリアさんで、いただきました。この日はまだ卵も牛乳も店頭に無くなっていた頃だったので、「卵!感謝!ホワイトソース!感謝!」とじっくり味わわせていただきました。ごちそうさまでした♪

    IMG_0391

     

    最近お気に入りの「きのこの山」シリーズのイチゴミルク味♪と抹茶味♪ワタシはたけのこの里より「きのこの山」派です!きのこの方がチョコ部分を味わえる気がします。まず「柄」の部分のクラッカーをポリポリ、その後チョコ部分をいただくのがワタシ流^^

    IMG_0400

      

    ぷ&の;なにかくだしゃい...

    P1090486

     

    ぷーのんの違い。ノエルは疑いのない眼差し。プレイズの視線には若干疑いの色が^^;

    P1090488

     

    ぷーちゃん、にらんでる??^^;

    P1090487

    この後、ごはんひとつまみ、りんごのかけらをあげましたよ~

    Bless my home land forever

    東日本大震災で被災された皆様のお見舞いを申し上げます。

    皆様の健康の守りと、復興の前進のためにお祈りしております。

     

    東京で開花宣言の日、お散歩コースに咲いていました。^^優しいピンクです...

    IMG_0358

    TV画面の女子アナさんたちは、まだモノトーンや紺、ベージュの服装。タレントさんでさえ。

    優しい桜色、春色のお洋服、着てもよいのじゃないかしら...淡い暖色はいやされますよね...

     

    トーチャンが少し画像を加工しました。

    IMG_0366

     

    土手に咲いていた白いお花たち。エーデルワイスの歌を思い出しました。

    IMG_0362

    Edelweiss Edelweiss, Every morning you greet me.

    Small and white, clean and bright, You look happy to meet me.

    Blossom of snow may you bloom and grow, bloom and grow forever.

    Edelweiss Edelweiss, Bless my home land forever.

     

    被災地にも梅が咲いた、というニュースがありました。

    与えられた命を素直に精一杯生きている、花々、植物、動物たちに励まされます。神様から与えられた美しさを我々人間に見せてくれる花々。神様がBless(祝福)してくださっているのを教えてくれているのかもしれません。

    エーデルワイスを口ずさみながら、こう祈らされます...

    どうか、主よ、Bless my home land forever

     

    7ヶ月のエルくん♪ 河原でのお散歩で会いました。フレンドリー!

    IMG_0364

     

    うちのノエルに兄貴面されて、ワンワンされてもくじけないエルくん!ありがとうね...そして、お名前通りLサイズのがっちりダックスくんです^^ぷーのんと同種(笑)

    IMG_0365

     

    お散歩で新鮮な事が起きると、よく休みます^^

    IMG_0359

     

    基本、ぷーのんは内弁慶なので、ねえ。

    IMG_0396

    中学生の時、担任の先生に「E原(旧姓)、井の中の蛙、大海を知らず、ってことわざあるだろ...」とショートお説教をされたことを忘れませんが、ぷーのんはかなり井の中の番犬になってます~。親子だね~~。

    プロフィール

    Praise-A-Holic

    Author:Praise-A-Holic
    ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

    2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
    2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
    お気軽にいらしてくださいね~^^

    (2010/7/8トーチャンの妻記)

    カレンダー
    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    かうんた~
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

