

ひゃーー。。。食欲の秋。。。

 香港のケニーとヴィヴィアンからのお土産、MoonCake 月餅です^^中華系の方々は、中秋の名月の時に、月餅を食べます。この時期、手みやげなどにも必ず月餅。いわゆるデパ地下には月餅エリアがあり、道には月餅のワゴンが並びます。日本のクリスマスケーキ、ヴァレンタインのチョコみたいな雰囲気でガンガンに売っています。ヴィヴィアンは「「今風」な味じゃなく、トラディショナルな月餅を選んだのよ」と言っておりました。ごちそうさまでした!

Vivian ! Thank you !!  This is the traditional moon cake from Kenny&Vivian from HongKong!!

IMG_5472

 

日曜礼拝の後、教会の皆さんとシェアしていただきました。

We shared these moon cakes with our church members!!

IMG_5473


ヒマラヤ、じゃなくて、スメタナじゃなくて、モスクワじゃなくて、、、

しばらく名前を忘れましたが^^;シベリアです!「風立ちぬ」でこの美味しさを見直されてますね(??)

疲れている時には最高のお菓子です。小さい頃は「無理。。。」な甘さでしたが、今はバクバクいただけました。。。

IMG_1902


チョコクロのサンマルクカフェの、シロノワール的なスイーツ♪

IMG_1903


アフタヌーンティーカフェにて。スコーン大好きです♪^^紅茶の美味しい季節になってしまいました。。。あなさびし。。。

IMG_5457

 

アイスチャイ的なドリンク♪

IMG_5458


竹ノ塚のカフェに行きました!なんと教会に隣接!でも一般の(笑)カフェです^^

DSC01478


このにんじんは完食できました^^

IMG_5476


お野菜たっぷりのランチメニュー♪手前は鎌倉野菜のプレートです!

IMG_5477


サレ♪おっされ~~~(汗)

IMG_5479

 

さあ、以上ガンガンにいただいている分、エネルギーを消費しているのでしょうか、ワタシ。。。ひーーー


秋の日のお散歩

秋なんだから、お出かけして画像UPすればよいのですが。。。

あいもかわらず、ご近所です^^;

IMG_5428

 

レースフラワー的な、雑草

IMG_5429


実!(手前ぼんやり、失礼。。。)

IMG_5430


秋の日差しな感じです

IMG_5431



IMG_5432


お鼻切れた。。。

IMG_5433


おしり切れた。。。

IMG_5434


足以外は長いのでいろいろはみ出しちゃうね^^;

IMG_5435


どんぐりさん、青いままで

IMG_5436



IMG_5437


栗、とノエル。ちょっと前は蝉の抜け殻が多かったのですが

IMG_5439


季節は進みます。。。

IMG_5440


ピューン!こんなスピードで(汗)

IMG_5441


お散歩るんるんな季節が来ましたね~

IMG_5442



IMG_5443


でも、ちょっと暑い日でした。舌が伸びております

IMG_5444


この木なんの木気になる木

IMG_5445


実ですか??

 

IMG_5446


お花じゃなさそう

IMG_5447


こんな実が。。。なんでしょう??@@

IMG_1907


アリクイも真っ青な長い舌(笑)

IMG_5448


こうしてると大人しく見えるのに

IMG_5449


ワイルドなローズマリーに負けないワイルドなのんちゃんです!

IMG_5450

中秋

初秋ではもう無いのです。。。寂しい。。。

サルスベリの並木道。この画像は今月初めです。

DSCF6183


横目ののんちゃん

DSCF6184


まだまだ蒼々としている雑草。。。

DSCF6185



DSCF6186



DSCF6187


緑の牧場に伏させ。。。(ぷ&の;伏してないよ~低いだけだよ~)

DSCF6188



DSCF6189


こそこそと草を食む雑食系男子ノエル。。。

DSCF6190


たんぽぽさん@@

DSCF6191


中秋の名月

IMG_5423


iPhoneでの撮影なので、こんなもんです

IMG_5425


お月見の夜は。。。お団子?月見バーガー??いろいろ考えましたが

家系ラーメン!^^; トーチャン流です

IMG_5426

食欲の。。。

香港の友人、Vivianがご主人Kennyさんと日本に旅行に来ました。毎年、日本に旅行に来る、日本Loversです^^感謝です。。。今回は北海道旅行がメインだそうですが、東京にも寄ってくれてランチしました!^^いつか私たちが香港に旅に行きたいですね~~トーチャン!?^^

DSCF6194 - バージョン 2


蟹味噌を使ったサラダ♪

DSCF6192


チャワンムシ~♪ 外国の方々は茶碗蒸し好きですよねー!^^

DSCF6193


このお寿司屋さん、Vivianが探してくれました。彼女の方が日本のこと明るいのです^^;

DSCF6195


銀座です~♪

IMG_5291


こちらは、叔母作の新米のごはん&うなぎの蒲焼き♪♪台風の日に実家にていただきました。

IMG_5320


大戸屋さんで秋刀魚W!!^^

IMG_5287


母と妹Sちゃんが出かけた白馬のお土産のリンゴのパウンドケーキ♪

DSCF6198


いつもKさんがさりげなく、教会のコーヒーカウンターの小さなかごにセットしてくれているキャンディー♪

ミルキーですが、包み紙がいつもと違いますが??

IMG_5312


上はコーン味!下はアズキ味!北海道の味シリーズらしいです^^

IMG_5313


首が長過ぎるような。。。でもお着物とか着せたり、いろいろ着替えたりするので、仕方ないですよね^^;中高生の頃、ぺこちゃんみたい、と度々言われました。嬉しいようなそうでないような。。。(ジュリアーノ!と言われるよりいいか。。。勝ち誇ったようにワタシをそう呼んだ彼女を忘れない。。。)丸顔と膨らんだほっぺたのせいかな。。。え?鎖骨がなかったから??(笑)

IMG_5288


の;ママばっかり美味しいもの食べて~~

IMG_5297


の;これ食べちゃお

IMG_5298


あっそれ、ママのシュシュ。。。

IMG_5299

 

の;ハグハグ

IMG_5300


目がいってます。。。^^;

IMG_5301


ちょっと、のんちゃん、こわさないでよ~

IMG_5302


の;なにか??

IMG_5303


の;え~~返すの~~~

IMG_5304


こちらは、自主反省部屋で、反省中のノエル

IMG_5390


のんちゃんのハウスから、発見。最近使ったマスク。捨てたいのに無いなあ、と思ってました。。。

のんちゃんはファスナーの無いママのバッグから、シュシュ、日除けのグローブ、ティッシュ、マスクなどなど、これ見よがしに、持っていきます(くわえていきます)。まあ、床にバッグを置くわたしが悪いのです。。。;;

 

特に、マスクのハリガネのところを出してコリコリ噛むのがお気に入り。。。

IMG_5389

のんちゃんハウスを隅々まで探してもハリガネの芯がございません。。。これは。。。コリコリごっくんパターン。。。

翌々日、トーチャンが排泄物の中に白い破片を発見。不幸中の幸いで、噛み切れたようで、腸に傷や、お腹に滞留、嘔吐ではありませんでした。感謝。。。

犬相撲 秋場所

 

ぷーのんは気候に敏感。涼しくなって、毎日、ズドンズドン暴れ回っております。

 

のんちゃんがケットにくるまると、ぷーちゃんやる気!

IMG_5321


願ったり叶ったりのノエル

IMG_5322


の;かかってこいよ~

IMG_5323


ぷ&の;え?撮影するの??

IMG_5324


秋場所?秋の運動会?レスリングオリンピック競技復帰記念?

IMG_5325


或は、獅子舞?^^;

IMG_5326


おもちゃでつります

IMG_5327


のんちゃん優勢

IMG_5328


ぷーちゃんかわします

IMG_5329


ぷーちゃんがんばれ

IMG_5330


ノエルをひっくり返した!

IMG_5331


の;うれち~~

IMG_5332


のんちゃん、ホールド負け?

IMG_5333


の;逃げ足には自信あるよ~

IMG_5334


の;えーい!反撃

IMG_5335


の;おりゃ~~

IMG_5336


ノエル、けんか売ってるはずが嬉しそう

IMG_5337


の;おりゃ~

IMG_5338


ゴロン。。。

IMG_5339


の;まだ遊んでよ~~

IMG_5340


まだまだ暴れたいノエル。誘っております

IMG_5341


ぷ;つきあってやるよ

IMG_5342


の;えーい!

IMG_5343


の;勝った勝った!

IMG_5344


ぷ;そうはさせない!

IMG_5345


見合って見合って~

IMG_5346


白黒つけたい、白黒ワンコ(正確には、クリームVS黒)

IMG_5347


のんちゃんこわ~いお顔~~(笑)

IMG_5348


の;おりゃおりゃ

IMG_5349


の;かかってこいや~

IMG_5350


のんちゃん強気

IMG_5351


ぷーちゃん、そろそろ息が切れた??^^;

IMG_5352



IMG_5353



IMG_5354



IMG_5355


ぷ;調子に乗るなよ~~

IMG_5356



IMG_5357


ぶれすぎて、ノエル、コワい。。。

IMG_5358


ぷーちゃんは、撮影しているママ側を譲りません

IMG_5359


ママ側がホーム

IMG_5360


アウェイののんちゃん

IMG_5361


ぷ;まだまだ勝てないよ

IMG_5362


の;そんなことない!ボク強い!おりゃ~~

IMG_5363


ぷ;はいはいはい

IMG_5364


ぷ;ハイ降参

IMG_5365


ぷ;なんてね!

IMG_5366


の;もっと遊んでもっと遊んで!!

IMG_5367


の;ねえねえ

IMG_5368


ぷ;ちょっと休憩~

IMG_5369


ぷ;と、その隙に!エイ!

IMG_5370


ぷ&の;さすがに水入り~

IMG_5371


のんちゃんカメラ目線^^

IMG_5372


の;楽しいよ~~!

IMG_5373


の;ぼく強かった?

IMG_5374


の;よね??

IMG_5375


の;ふー、でも、まだ。。。

IMG_5376


の;遊びたい。。。

IMG_5377


ゴロゴロ。。。

IMG_5378


もうひと勝負??

IMG_5388


空飛ぶぷーちゃん!

IMG_5379


勝負は終わっておりませんでした

IMG_5380


ぷ;もうやめようかな

IMG_5381


ぷ;どうしよ。。。

IMG_5382


の;遊ぼうよ~~

IMG_5383


ぷ;わかったよ~

IMG_5384


の;もっともっと~

IMG_5385


の;わーいわーい

IMG_5386


ぷ;何回やってもオレの勝ち!

IMG_5387


ぷ;もうあきらめろ~

IMG_5391



IMG_5392

 

ぷ;押さえ込み!

IMG_5393



IMG_5394


の;もういっちょ!

IMG_5395


の;もうやめよ。。。

IMG_5396

 

戦い終わって。。。
ぷーちゃんに勝った夢でも見てるかな^^

IMG_5397

これは嵐の前^^

台風が来る前、すごく蒸し暑い日でした。

DSCF6199


でも、お散歩できない(と予想される)日の前にがんばるぷーのん

DSCF6200


朝とは言えない時刻^^;

DSCF6201


暑い暑い

DSCF6202


でもがんばろう

DSCF6199

 

ぷーのんは意外に平気そう。。。

DSCF6200


真夏に比べたら、道は暑くないのかも

DSCF6203


牧場の小犬、的

DSCF6204


ごろーん。。。

DSCF6205


ずりずり。。。

DSCF6206


毎朝のお散歩は時間が押して落ち着かないし、夜のお散歩は暗いし。。。休日のお散歩はぷーのんのんびり楽しんでいます。暑さなどなんのその

DSCF6207


ニャンコ?もぐら?蝉?^^;

DSCF6208


ワイルドな猟犬の血が騒ぐ??

DSCF6209


どんぐりころころ

DSCF6210


木漏れ日はまだらなので、ぷーちゃんはっきり写りません(汗)

DSCF6211


シャッターが遅かった。。。お顔が切れました

DSCF6212


ぷーちゃんは横顔がお得意です

DSCF6213


風が吹いていました。耳のコートを靡かせて。。。

DSCF6215



DSCF6216



DSCF6217


翌日は雨かな。。。と思っていましたが、夜は降らず、その翌日午後はもう台風は過ぎ去りました。ぐっと秋になっていきます。

DSCF6218

不安定なお天気の日々

関東平野で竜巻が頻発した頃、ぷーのん家辺りも不安定なお天気でした。

降る前に、だだだだだ。。。とお散歩

IMG_5268

 

早朝じゃなくてもなんとか、お散歩できるようになった頃でもありました。。。でも蒸し暑かったです^^;

IMG_5267


の;あっち行きたい

IMG_5266


ぷ;こっち行きたい

IMG_5265


クーラーのお部屋で布にくるまる贅沢。。。

IMG_5264


ぷーちゃんのおしりのプラグはママのコンセントに^^

IMG_5263


ぷ;余は満足じゃ~

IMG_5262


外出中、こんな空模様。。。お留守番のぷーのんに竜巻が襲ったらたいへん!慌てて帰宅。(いくつか雷鳴が聞こえた以外、何事もありませんでした^^)

IMG_5261

嵐のあと

台風がさっさと通り過ぎてくれました^^思ったよりお家に缶詰状態ではなく、昨夜もお散歩できましたし、午後には完全に雨が上がり、お散歩~~^^

DSCF6219


のんちゃんの目線の先は、通り過ぎる時ワンワン!ご挨拶してくれる(笑)柴ちゃんのおうち。慎重に行きましょう~~

DSCF6220

でも、この日はお家の中にいたのか、静か~。。。のんちゃん、ちょっと寂しい??


途中まで抱っこだったぷーちゃん(汗)歩き出しました。。。

DSCF6221


風が思いのほか強く涼しくて、びっくりしたのかな

DSCF6222


だんだん、涼しいお外が楽しくなっていったようです^^

のんちゃんの視線の先は、ワンワン!歓迎仲間のおうち^^;ノエルは基本的に吠えられたい模様。。。「のんちゃん登場!」とアピールしたいのね~~

DSCF6223


台風一過の公園

DSCF6225


秋が進んだ頃の道のようです

DSCF6227


途中、ぷーちゃんに、トーチャンが「おうち帰ろうか?」と聞いたら、じーっと見上げました。お散歩続行要求の眼差し。。。

DSCF6228


ぷーちゃんが歩きやすい季節に変わって行きます。。。ママは寂しいな。。。

DSCF6229

雨の合間

朝、トーチャンを送るときは超土砂降りでした。今日は一日雨、という予報でしたが、晴れてました。

お散歩ターイム!

IMG_5265


雨の後、匂うのか、ぷーのんあっちこっち行きたくて

IMG_5266


リードがピーン!

IMG_5267


今日一日お散歩無しを思っていたのですが、よかった!^^

IMG_5268


お友達のMさんのブログで教えていただいたジャガイモのチヂミ♪朝食に作りました~!

IMG_5269

美味しかったです!このくらいの簡単レシピなら、やる気になります!Mさんありがとう!続けて「超簡単」レシピ楽しみにしております^^


実は、この夏、お家での朝食やランチはシリアル中心。冷たくてサラサラ入って、牛乳も飲めて、すごくワタシ好み^^;

でも、薬学部の学生優秀なNくん、「ビタミン剤でもインスタント食品でもなく、自分で作った料理が安全で栄養摂取率も高い」などなどレクチャーを受けまして、食事代わりにお菓子、なんてもってのほか、細胞などが弱る、とか。。。ひえ~~。。。

管理栄養士のYさんも「あなたの食事は将来の健康が心配!」と言ってました。。。

キュウリ以外好きなお野菜が無い!なんて言わないで、がんばってお野菜摂ることにいたします。。。

日々の一コマたち

ノエルくん、ちょっぴりスリムになったせいか、ダイニングテーブルの椅子にピョンと飛び乗れるようになってしまいました。(幸いにも、ノエルにはけっこう至難の業らしく、今まで2~3回だけ^^;)

人間様が美味しいものをいただいている場所にもっと何かある!とノエルは知っております。

で、乗りたがるので、そんな時は、捕獲して、抱っこです^^

DSCF6124 - バージョン 2


不服そうですよね^^

DSCF6126 - バージョン 2


の;ママに抱っこだったら、下にいた方がいいや~~

DSCF6127


の;撮らないでよ~

DSCF6128


観念したもよう

DSCF6129

ぷーちゃんは抱っこして撮らないの~??という質問がありました^^;ぷーちゃんはシャイ(カメラ目線しない!)で、黒い(お顔がよく写らない!)ので、ついついノエルの画像ばかり。。。反省。。。


麗しいお顔のぷーのんが待つのは。。。

IMG_5178


スイカです!(左に見えるのはスイカでございます^^;)

IMG_5179


教会の男子(6年生のRくん or 中1のYくん)作!すごいです!

IMG_5183


美しい!配色もなるべく隣のブロックとかぶらないようにしています@@アートの才能豊かです!

IMG_5184


(この作品をそ~っと子供部屋から食堂のテーブルに運んだのですが。。。片方の羽根の一部が崩れて大慌て。。。トーチャンに直してもらった次第です。。。(汗))

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

