

真っ赤~な秋にかこまれて~いるー♪

トーチャンの休日のメインEventは、毎回、ぷーのんとのお散歩。ご近所を長目に。。。

IMG_5998


確かに、夜明けともに出勤、夜も深くなって帰宅、のトーチャン

IMG_5999


お休みだけが、日が出ている時間ぷーのんとお散歩できる日なのです

IMG_6001


この日も美しく輝いておりました

IMG_6002



IMG_6003



IMG_6004



IMG_6005

 
側溝の蓋の穴をひとつずつクンクン。。。 

IMG_6007


几帳面なぷーちゃん。今は亡き祖父を思い出します^^(あ、祖父は犬じゃないですよ!几帳面なところが似てるのです!)

IMG_6008


真面目が一番、と父も言ってました~~、ヘラヘラしているワタシを睨んで^^;

IMG_6009


この時刻は午後1時前だと思いますが、すでに夕方のような日差しです

IMG_6010


秋は昼間があっという間に過ぎてしまいます

IMG_6011



IMG_6012



IMG_6013



IMG_6014


のん隊長、トーチャンを一緒のお散歩は、ノリノリ、ズンズン進み、とっても遠くまで来てしまいました^^;

IMG_6015


満天星の紅葉です。ぷーのんと記念撮影

IMG_6016


春は、たくさんの白い小さなお花、秋は真っ赤な葉。色の差が、なんともすごい。神様は粋ですね~^^

IMG_6017


秋の満天星とのんちゃん。春が来たら、白いお花とまたここで撮りましょう

IMG_6018


真っ赤だな~♪

定番お散歩ルートの公園

IMG_5953


秋の日差しに赤が映えます

IMG_5954


夏の日差しでは上を向けないし、冬も寒くて見上げるのは億劫になるもの。秋だからこそ!

IMG_5955


日本の秋です

IMG_5956


抜けるような青空とのコントラスト、鮮やか

IMG_5957


忘れちゃいけない。。。ぷーのんと一緒のお散歩です^^;

IMG_5958


ワンコはあまり色の識別ができないらしいので、赤や黄色はわからないかな

IMG_5959


花曇りの中の桜も風情がありますが、秋空に紅葉もオツなものです^^

IMG_5960


散り行く前に、こんなに美しく色づくようにされた神様のセンスに脱帽です

IMG_5961



IMG_5962


小さい頃から落ち葉が好きなぷーちゃん

IMG_5963


のんちゃんは、落ち葉がいろいろなところに絡むのが気になるようです

IMG_5964

 

 

IMG_5965

 

霜柱の前に、落ち葉の絨毯の公園

IMG_5966

 

 

IMG_5967

 

 

IMG_5968

 

 

IMG_5969

 

 

IMG_5970

 

の;舗装道路が好きです。。。

IMG_5971


ぷ;あっち行きたいな。。。

IMG_5972


この日はあまり寒くなかったので、遠回り

IMG_5973



IMG_5974


タンポポが咲いてました^^

IMG_5975


ぷーちゃん、フカフカで気持ちよいですか~??^^

IMG_5976


紅葉の樹の下から見上げました

IMG_5977

 

 

IMG_5978



IMG_5980



IMG_5981


小さな森林公園ですが、四季折々、楽しめます

IMG_5982



IMG_5983


あちらには撓わに実った柿の木!

IMG_5984


もっと寒くなるとお散歩はショートになってしまいます^^;気持ちよい季節に沢山歩かなくちゃ。のんちゃんの体重減のためにも。。。(また??)

IMG_5985

まったり

ワンコは日差しを浴びないと、ね^^

DSCF6024


ホカホカ

DSCF6025



DSCF6031



DSCF6032


よく垂れてます^^

DSCF6030


お目目しょぼしょぼ^^

DSCF6029


先日ワクチン接種で動物病院に行ったら、重くなっておりました;;たしかに少々たるんでおりますようで(汗)

DSCF6028


黙っていたら、ファークッション

DSC_7267 - バージョン 2


ママのお腹を枕に

IMG_5952

のんちゃーん。。。

の;がお~~

DSCF6013 - バージョン 2


の;ママのバッグにはいつもおもちゃがあるんだよね。。。

DSCF6018 - バージョン 2


バッグのファスナーを開けておくと、こうやって大きなねずみさんが。。。

DSCF6019 - バージョン 2


の;収獲!!

DSCF6020


の;新しいおもちゃですよね?!

DSCF6021


強引に抱っこしてもらいました(笑)

DSCF6022 - バージョン 2


にょろにょろ。。。うなぎ犬。。。^^;

DSCF6023 - バージョン 2

秋深し

ご近所の公園でも紅葉狩りお散歩

IMG_5930



IMG_5931


ぷーのんは地面で季節の変化を知るのでしょう

IMG_5921


自然の隠し絵??

IMG_5923


ぷーちゃんの黒は際立ちます?^^

IMG_5924

 
一人で2ワンなので、ぶれますぶれます 

IMG_5926



IMG_5927


並列で進行!

IMG_5928



IMG_5929


真っ赤な落ち葉

IMG_5932


のんちゃんに乗せてみると。。。

IMG_5922


ぷーちゃんになっちゃった~~~(笑)

IMG_5925


カラーの番号、既に使われていない物。ぷーちゃんが迷子になっても連絡つかない。。。

IMG_5933


ぷーちゃんが迷子になるわけがない!と過信せずに替えなくちゃ。。。

IMG_5934


ワイルドローズマリー(汗)

IMG_5936

 
ぷーちゃん、こっち向いた!あ、のんちゃんが。。。 

IMG_5937


両方こっちをお向きなさい。。。

IMG_5938


あーぷー。。。

IMG_5939


のんちゃん食しております。。。

IMG_5940


ぷ;ぺろん

IMG_5941


ぷーちゃんも何か食べた??

IMG_5942

 

寒い朝

朝晩、冷えるようになりました。

この日はこの秋、我が家「初」ストーブ点火!

 

お肌とか、目とか乾きませんか~~??^^;

IMG_5943


ぷ;この絶妙な距離感が重要なのです。。。

IMG_5944


ぷーちゃんがストーブ犬なら、のんちゃんは毛布犬。。。ノエルは1年中毛布犬かも(汗)

IMG_5945

秋の日差しの中

この夏は7時過ぎるともう歩けない日々もあったというのに、昼間こそ楽しいお散歩ができる季節になってしまいました。。。

IMG_5890


そろそろママはシャカシャカあったかパンツでのお散歩になるかも。どこにしまったかな。。。(汗)

IMG_5891


あちらにワンコさん発見!お耳ピーン!(垂れてますが)耳の毛もピーン!(これは風のせいです^^;)

IMG_5892


トーチャン抜きのお散歩はぷーちゃんは気が進みません。グズグズ。。。

IMG_5893


の;はやくあっち行きたい!

IMG_5894


の;あーお友達行っちゃった。。。(お友達かどうか、はなはだ疑問。。。)

IMG_5895


足踏み足踏み。。。地団駄とも言う??

IMG_5896


こちらは、銅像化しています(笑)

IMG_5897


一歩動いた(笑)

IMG_5898


の;あーあーあー

IMG_5899


の;ちょっと~~

IMG_5900

クリスマスデコ♪

私たちの教会でも11月になると、クリスマス飾りをします。

玄関の靴箱の上には、Nativityの置物^^。。。イエス様の周りにぷーのんがいる??(ママもいる??。。。ラクダ。。。^^;)

IMG_5901


会堂正面には、ジャーン!大きなリースと

IMG_5907


会堂のドアの上には、ベル♪

IMG_5911



IMG_5908


そして、玄関ポーチには、ツリー!

IMG_5914


電気を消してみました。うーん上手に写りませんでした。。。素敵なんですよ~。一晩中チカチカとライティングしています♪

IMG_5918

しかし、よく考えてみたら、デコレーショングッズは運んだりしましたが、デコってくださったのは皆さんでした~(汗)皆様お疲れさまでした!(スカートだったので脚立には乗るのを控えたんです~~(言い訳!!))後片付け時は脚立に乗ります!


こちらは、頂き物です♪ごちそうさまでした!!リースみたいですよね♪^^

IMG_5920


ぷーのんもツリーとサンタに変身させなくちゃ~!^^

主にすが~るも~のに悩みは~なし~♪

昔から歌われている賛美歌に

 

主にすがる者に悩みは無し

十字架のみもとに荷を下ろせば

歌いつつ歩まん ハレルヤ! ハレルヤ!

歌いつつ歩まん この世の旅路を

 

とあります。

ノエルを見ていて、その賛美歌を思い出しました。ワタシもそう生きたい。


の;うたいつつあゆまん♪

IMG_5874


の;ハレルヤ!

IMG_5875


の;くんくん

IMG_5876


ノエルの辞書には悩みはございません!

IMG_5877


目の前の道をひたすら歩きます。

IMG_5878


もちろん、時々、吠えながら(汗)

IMG_5879


吠えても元気ならいいよね!??(大汗)

IMG_5880


ぷーちゃんは時々憂います。。。(笑)ま、そういうお顔なのですが

IMG_5883


たっぷりお散歩した後は。。。

トーチャンのダウンベストをベッドに。。。

IMG_5872


ママのフリースを毛布に。。。

IMG_5889

 

という訳で、ぷーのんの悩みが無いようにこれからも養おうと改めて思った次第です。

神様も私たちに、必要な衣食住を与え、赦し、見守り、時に楽しみ、時には、苦笑しておられるのかな。。。感謝なことです。

秋のお散歩

トーチャンがお休みの日の昼間のお散歩

DSCF6287


一休み。ぷーちゃんは、何か考え中~

DSCF6288


ごちゃごちゃ集合して、さあ、また歩こう

DSCF6289



DSCF6290


ぷーのんは涼しい日が大好き。自然と遠出になります

DSCF6291


いつものテリトリーの外

DSCF6292


新鮮な香りがしますね^^

DSCF6293



DSCF6294


アイコンタクトができるのんちゃん!

DSCF6295


のんちゃん、まだ進みます

DSCF6296



DSCF6297


わーー。。。

DSCF6298


ぷ;待ってよーー

DSCF6299


整列!

DSCF6300


はじっこ歩こうね~

DSCF6301


お散歩隊長ノエルの後をついて。。。ぷーちゃんお疲れ??

DSCF6302


ぷ;いや、まだまだ!!(走ってます)

DSCF6303


ぷ;ふー

DSCF6305


さあ、そろそろ帰途につきましょう~

DSCF6306


おうちに到着。でも24時間歩ける(と思われる)ノエルはまだ物足りない??

DSCF6307


いただきました~^^美味でした♪ 大人のお味!もっとたくさん飲みたいな~

IMG_5871



ぷー。。。との戦い

この黄色いクッションは、ママのボーリング大会準優勝商品です。仕舞っておいたのですが、出したら。。。

IMG_5866


のんちゃんは大きなおもちゃと思った模様。。。

IMG_5864


の;がぶがぶ

IMG_5865


の;え~い!

IMG_5863


ぷー。。。のつくものには、敵意を感じるのか。。。

IMG_5862


戦い疲れて(笑)

DSCF6234



DSCF6235


結局、降参^^;

DSCF6233


の;ぷー。。。には負けてやらあ。。。

DSCF6232


ぷ;えへへ

DSCF6231

3週間前は、暖かかった。。。

台風の後の落ち葉の公園

DSCF6263


緑の葉も落ちています

DSCF6264


くんくん

DSCF6265


UP

DSCF6266



DSCF6268


ぷーちゃんもUP

DSCF6284


自慢の頭頂部(笑)

DSCF6286


やはりお鼻が写りません

DSCF6267


ピョンッ

DSCF6269


トーチャンについてゆきます

DSCF6270



DSCF6271



DSCF6272


のんちゃ~ん!

DSCF6273


ちゃかちゃかちゃか。。。

DSCF6274


目を伏せます

DSCF6276


どうしても下を向きます。。。

DSCF6277


ぷーちゃん自慢のしっぽ(とノエル)

DSCF6278



DSCF6279


ノエル、どーんと写っちゃいました(汗)

DSCF6280


でも、ほんとはそんなにどーんとしていませんヨ(汗)

DSCF6285


秋の日に黒光りのコート(短いですが。。。)

DSCF6281


おふたりでご執心

DSCF6282


大地を踏みしめて、クンクン

DSCF6283

10月17日は、ノエルのお誕生日でした!!!!!!

ノエル、なんと、6歳。我が家の永遠の末っ子なので、にわかに信じがたいのですが。

パピーだからね~。。。と忍耐していた(笑)のんちゃんの性格も、ここまでくると、彼の個性、と理解いたします。

まあ、ぷーちゃんは、パピー時代から壮年のような佇まいでございました。。。子どもでも大人の性格、大人でも子どもの性格が犬でもあるように、人間にもあっていいですよね??(汗)

 

のんちゃん、おめでとう!!!!!!

ということで、ワンコケーキ??とも思いましたが、「わんちゃんはケーキよりもお肉がよいのじゃないかしら~」とSさんのおススメもあり、お肉を味無しでチンしてご飯とともに。ワンコ牛丼でございます^^ 

DSCF6236


ドライフードが主食のぷーのんですので、指紋の中の肉汁まで(笑)

DSCF6237


もっともっと。。。

DSCF6241


一滴でも舐めとります

DSCF6242


残り香さえも!

DSCF6239


久しぶりにグルーミングしていただいたので、記念撮影!

DSCF6245


胸が貴公子のブラウスのように真っ白!!

DSCF6246


後ろの破けたおもちゃがなければ、おぼっちゃまワンコに見えるのですが(汗)

DSCF6247


深窓のご令息^^

DSCF6248


の;おもちゃは、さあ、ママが片付けないから散らかってるんだよ~~

DSCF6249


の;あっちにも~~

DSCF6250


憂いの眼差し

DSCF6251


の;ま、いっか

DSCF6252


の;それより、そのカメラの横の、早くちょーだい

DSCF6253


ノエル中心なのですねているぷーちゃん

DSCF6243


ぷ;じっとり

DSCF6244


けっしてベタベタ仲良しさんではないですが、大げんかは一度もせずに、健康にのんちゃんの6歳を迎えました。感謝です!

DSCF6254


のんちゃんの6歳の誕生日は、ぷーちゃんがお兄ちゃんになって6年ということ。いいお兄ちゃんでいてくれてありがとう。

DSCF6255


ぷーちゃんがいいコだから、のんちゃんがお家にいるんだよ^^

DSCF6256


のんちゃん、いつまでもパピパピ元気に楽しいのんちゃんでいてね!^^

DSCF6257


妹のMさんからのんちゃんのお祝いにワタシに差し入れ!ありがとう~~♪

DSCF6258


ぷ&の;ぼくらにケーキは~~。。。??

DSCF6259


(すみません。かじった後です^^;)ヴァニラビーンズたっぷり♪ごちそうさまでした!!

DSCF6261


実は、ワタシの誕生日にも、思いがけず、教会のお友達からお祝いが^^ありがとうございます。お忙しい中、心にかけてくださり、素敵なプレゼントを。。。感激です。。。いつも見守っていてくださりお祈りしてくださっていることがじーんと伝わってまいりました。。。感謝です。。。

IMG_5904

初トレッキング!

妹Sちゃんが山ガールなので、便乗してトレッキングに行ってまいりました

IMG_5796


バスツアーです

IMG_5800


山~

IMG_5805


こういう板的な道が多いのかと思いきや、撮影の余裕の無い山道も歩きました~(汗)

IMG_5806


とある台風の前日だったので、雨でした。

IMG_5807


早速レインウエアを着たりして、ちょっとワクワクでした。

IMG_5812


遠足だと、雨天延期だったり、別の場所に変更になったりしますが、さすが、トレッキング!よほどの悪天候でない限り粛々と歩みを進めます。

IMG_5813


どんよりしているからこそ、こういう紅い実が引き立ちます

DSCF6359



DSCF6360


沢~~

DSCF6365



DSCF6381


思い切り、インタープリターさん(ガイドさん)にしがみついて渡ったワタシでした。。。

DSCF6384



DSCF6390



DSCF6391



DSCF6393



DSCF6399


総勢40名近いメンバーでしたが、さすが!日本人!!列が乱れること無く、誰も転んだり、途中で引き返したりすることなく!!

DSCF6388

 

 

DSCF6404


尊敬します。(わたしは予想より険しかった感想ですが。。。もしかしてかなり軽いコース??^^;)

IMG_5819 - バージョン 2


錦、織なす~♪と、滝廉太郎の「花」の何番かの歌詞にありますし、「もみじ」の後半にも、織る~錦~♪と歌います。

DSCF6409


お弁当♪

DSCF6411


一の倉沢を見上げるコースのトレッキングでした。かすんでいるところが一の倉沢です

DSCF6413


こんな風に見えるそうです。

DSCF6415


証拠写真!。。。なんせ、すべて初、なので、研究せずに用意してしまったレインウェアがスッキリしません;;

DSCF6418 - バージョン 3


帰りの道は、ハイキングの道でした!(行きの道を降りるのか。。。と少々心配していましたが、ホッ。。。^^)

DSCF6425


一の倉沢は見えませんでしたが、すっごく満足しました!

DSCF6430


谷川岳の頂上辺りにはエーデルワイスが咲くそうです。見たいなあ~。(その時なロープウエイで行きます^^;)

DSCF6428


谷川岳の記念館的なところがあり、資料を見学。

DSCF6436

 

ストーブ!

DSCF6435


クマさんもいるのでしょうね。。。

DSCF6434



DSCF6437


下山してから、温泉へ♪ 。。。しかし、女性30名超のツアー、シャワーが8つの施設でした。。。でもここも麗しい譲り合いの精神でした!

DSCF6439


フレッシュリンゴジュース♪

DSCF6438

こっち向いて~

写真大きいですか??(汗)はみ出ちゃうかな。。。


ぷーちゃんらしいお顔です^^

IMG_5720



IMG_5721



IMG_5722


ぷ;物申したきことあり

IMG_5723


瞳の中に写る物は。。。

IMG_5724


ホントに見えそうです^^;

IMG_5725


ぷ&の;それそれ!

IMG_5726


目から手が出てますね^^;

IMG_5728


目を離しません!

IMG_5730


耳の毛がザンバラですが

IMG_5733


がまんの限界近し

IMG_5734


の;ぐい!

IMG_5735



IMG_5737



IMG_5738


目がどんよりしてきました??(汗)

IMG_5739


まだまだ

IMG_5741


険悪な瞳に。。。(汗)

IMG_5742

お散歩ノリノリ~~♪

この画像は先月でございます。。。まだ秋深くないころでございます。。。

日差しがコワい、季節から、優しい日差しになったころ

IMG_5626


夏、残暑シーズンは、「え~~行くの~~。。。」という感じだったプレイズも、ノリノリ

IMG_5627


几帳面に縁石を歩いております^^

IMG_5630


ぷーちゃんは几帳面です

IMG_5631


のんちゃんについては。。。何度も小型犬でよかった。。。と思わされます^^;

IMG_5632


ここでマークをしているワンコさんが多いようで、読み取りに時間がかかります

IMG_5634


爽やかな風

IMG_5638


落ち葉の上をサクサク

IMG_5639


どんぐりころころ

IMG_5640


彼らは幸いにもどんぐりやきのこを食しません。以前、舞茸を与えたら、ぷーのんに「食べれない物出さないでよ。。。」と睨まれました(汗)

IMG_5641


猫探し。。。

IMG_5646


情けない表情^^

IMG_5647


トーチャンがサンダルに素足&Tシャツ。。。

IMG_5649



IMG_5650



IMG_5651


キンモクセイが香っておりました

IMG_5652


優しい日差しの下、優し気に写ります~^^

IMG_5655



IMG_5656


ぷ;ぼくは優しいですよ

IMG_5657


実!?

IMG_5658



IMG_5659


落ちていました!

IMG_5660


柔らかな紅い色♪

IMG_5661


トーチャンと名コンビのプレイズ

IMG_5662


ご機嫌です^^

IMG_5663


ぷーちゃんのペースを待ってくれる優しいトーチャンがお好きなようです。え??ママは??。。。グイグイ引っ張ります!

IMG_5665


のんちゃんには、ママも引っ張られます。。。

IMG_5666


風が強くなってきました。でも、この頃は、涼しい風でした

IMG_5667


ウキウキ♪

IMG_5668


幸せそう。。。それを見てママも幸せです。。。

IMG_5669


仲良く

IMG_5670


トーチャンがいると仲良くできる傾向にあるぷーのん

IMG_5671


頼れるボスがいると、威張り合いはしなくてよいものね^^

IMG_5672


ごろろん、ウニウニ

IMG_5673


戻った!

IMG_5674


画像が逆さまになってしまいました。。。

IMG_5675


ぷーちゃん、健康に酷暑を乗り切ったね。感謝!

IMG_5676


のどかです

IMG_5677



IMG_5678


紅い実。ここにも。木々に赤が見えると秋ですね^^

IMG_5679

陣取り

ワンコの排泄物処理袋ぽい○くん200枚入りを6箱も買いました^^;

大きな段ボールで届きまして。。。

ぷーのんにとって、箱の中が勝利者なようで、破壊とともに陣取り

IMG_5613

箱入り息子の地位競争??


最終的にぷーちゃんが箱入り!

IMG_5614


ぷーちゃん、そんな狭い王国でいいの??(笑)

IMG_5616


さびしそうな敗北者のんちゃん

IMG_5618


ぷ;満足で安心

IMG_5619


のんちゃんは。。。

早くも冬ごもり^^;

IMG_5620

集まれ~の季節^^

涼しくなってきましたね~ という記事を書かぬ間に(ワタシの記事UPおさぼり。。。汗)

冷えるようになってきました。

若き日に熱帯犬だった、ノエル(の;今もわかいもんっ!)

IMG_5743


家族のだれよりも寒がり^^;

IMG_5744


家族の誰より、厚い毛皮をまとっているのに(笑)

IMG_5746


の;また、ぼくのことわらいものにしてる。。。(訝し気。。。)

IMG_5747


これからの季節、のんちゃんにほわほわ触っているのがエコなのです^^

IMG_5749


リアルファーです(汗)

IMG_5752


の;体温キープの必要あるんだから、ごはんの量増やしてよー

IMG_5753


ふわふわふわ♪

IMG_5755


ワタシが気持ちよいのでなでなでしていると

IMG_5756


のんちゃんも気持ちよくなってきました

IMG_5757


ボー。。。

IMG_5759


虚空を見つめる瞳

IMG_5760


の;お腹出しちゃう

IMG_5761



IMG_5762


UP!

IMG_5763



IMG_5765


の;おやすみ~~

IMG_5766


ぷーちゃんは。。。

ぷ;うれち~~

IMG_5786


お顔をなでなで、は、ご機嫌なポーズだそうです

IMG_5787


ぷ;あいつも寝たし、ぼくもゴロン

IMG_5788


犬歯が出てますよ~。牙??

IMG_5789


ぷ;満足じゃ~

IMG_5790


ぷ;ニ~~^^(若干コワい。。。)

IMG_5791


ゆらゆら~(ぷ;ママのiPhoneを持つ手がゆらゆらでしょっ)

IMG_5792


またまた、スリスリ~~

IMG_5793



IMG_5794


片耳を枕にして、痛くない??

IMG_5795


のんちゃんにくっつかれると

IMG_5822


ママも眠くなります~~Zzzz

IMG_5823

元気です

記事更新久々です。。。ご心配おかけしていたらごめんなさい。

ぷーのんは元気です。(その飼い主も元気です^^;)

 

お腹空いて眠くなった??(笑)

IMG_1939


の;ぼくらも食欲の秋なんですが~~

IMG_1937


ぷ;ぼくはいつでものんびり。みんな、心配しないでね

IMG_1933

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

