スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャウチャウちゃう?チャウチャウちゃうんちゃう?

ある朝、芋虫になっていた。という小説がありますが、(読後、しばらくは朝起きると自分の体を確かめたものです...)

ある朝、我が家のダックスがチャウチャウに!;;

 

実はぷーのん、ワクチンの時期。こちらで初めてワクチンの注射をしていただきました。

シンガポールでは、医療制度なのか薬剤の制度なのか、お薬の処方がハンパじゃありません。与えられるMaxまで処方するという噂です...。風邪でトーチャンが病院のお薬をいただくと、いつもふらふら目をまわしています。お薬が効きやすい私だったら、処方された半分にしたほうがよさそうです^^;

 

というわけで、たぶんワンコへの投与量もハンパない、のでしょうか...

ノエルがワクチンの翌朝むくみました。

 

起きて最初お耳を痒がっていたら、みるみる、ノエルのつぶらな瞳が、小さくなり、けんかを売っているような目に。

それを見たプレイズ。「なんだよ。そんな顔してー!」と怒り、ガウガウ。

あわれ、のんちゃん、自分ではどうにもできないし、自分のせいではないのに...。;;

昔のお相撲さんの朝潮さんのようなお顔でした。^^;

 

その後、嘔吐、下痢。

動物病院の救急に電話しても、「ドクターに連絡がついたら、追ってご連絡します。人間のアレルギー反応を止めるお薬をワンコの体重比で与えても大丈夫ですが...」みたいなお答え。

その日は日曜日でした。

 

こういうときは!...日本のHaru&Rikuさんに国際電話!ショコバニちゃんママにお電話!

やはり、動物病院で注射して頂きお薬をもらうのがいいようです。;;

バニラちゃんのお薬が余っているとのこと!感謝!分けて頂きました。

しかしバニラちゃんはノエルの半分の体重...。分量は少ないかも。でもシンガポールの投与量だから大丈夫?!

そして、祈りつつ飲ませました。

幸いにもその頃には、腫れも引いて来ていて、嘔吐などもなくなっていました。

 

アニマルドクターからの連絡待ちの間、ノエルは痒がる事もなくよく眠っていました。

でも、その日、動物病院からの連絡はなく、翌朝まで様子を見る事に。

明けた朝、プレイズにちょっかいを出すノエルになっていました。前日のごはんも戻さず。

下の写真がその朝のものです。ちょっと上瞼がまだ腫れぼったいでしょうか。

P1020890

  

ノエルの異変がわかってから、プレイズも協力的に神妙にしていました。ノエルがママに甘えるのを焼きもちを焼かずゆるしていました。

そんなプレイズも安心した様子。

P1020888

 

体もむくんでるのかな?...のんちゃんいつも、ふっくらくんなので差が分からず...^^;

アレルギー反応は、内臓も浮腫むそうです。気管の辺りがむくむと呼吸困難で危険な状態にもなりかねないとのこと。

P1020886

 

やさしくいいこでいてくれたプレイズ、ありがとう^^

P1020892

 

今回の注射は土曜日の夕方でした。

次回からは、何かあった時に、動物病院のお休みの日の日曜日に行かなくてすむような日にお注射をして頂こうと思います。

 

我らののんちゃん、虫さされからの皮膚炎といい、今回のことといい、センスィティブ...。

今回も様子をみながらも、留守にしなければならない時が多く、出かける前何度も何度も抱きしめて祈りました。

神様の守りといやしが与えられたと感謝します。

もっと健康のために祈るとともに、ワンコママとして繊細くんにはもっと繊細に心を配るよう努力しなくては、と思いました。

 

急なお願いやご相談にも関わらず、あたたかくアドバイス、ヘルプしてくださったショコラちゃんバニラちゃんママのnaomiさん、Haru&Rikuさん、ありがとうございました。

そして、両パパさん方にも、感謝いたします!お休みの時にお騒がせしてお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。

でも、家族ぐるみで励まして頂けて、とても安心し、うれしかったです。今後ともよろしくお願いいたします。^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらあら、なんにも知らなくて・・・
日本でもダックスはお顔が腫れる子いますよね。
ヤマトも、ケージレストの間にアレルギー反応が出たのでワクチンはひやひやでしたよ。でも無事。
そちらは薬の量が多いのでしょうか?
でも、心強い味方がいて良かったですね!
早くもとの、のんちゃんにもどりますように。。。

rinさん

病院に行けたらよかったのですが、治ってよかったです。
休日診療料金は15000円プラス...。日本のいつもの動物病院はお休み無しだったので、すごい違いです!今回、行かなくて済んだので、親孝行なノエルです。
ちょっと前にお注射してやはり腫れてしまったバニラちゃんも、日本では大丈夫だったそうです。お薬強いのでしょうかねー。暑いので菌も強いのでしょうか。

あらあら、そんなことが・・・
しばらくUPされていないと思っていたら、大変だったのですね。

のんちゃんもぷーちゃんも繊細だから、気を遣っていてもいろいろあるのでしょうね、きっと。

早く本調子に戻りますように!

ご無沙汰してます

久しぶりにのぞいたらのんちゃんがアナフィラキシーショックとは!
ダックスは割と多いんですよね
すぐに注射すればアッと言う間におさまります
ちなみにノアさんもワクチンの度にぷくぅ~となってましたよ
今はおさまりましたか?
お注射したのかな??
お注射すれば安心ですから

でもびっくりしますよね
ノアさんは美形が崩れました^^;

○りまっちさん

紅顔の美少年ノエルが、お相撲さんになって...;;
でも、すぐ癒されてよかったです。感謝感謝!!
あの獣医さん、日曜日はバドミントンで忙しいのかなあ^^;

junさん

お久しぶりです。熱帯でプレイズ頑張っています。1年中クーラーのきいたお部屋にいるので、日本よりも快適だったりして^^
あのビューティーノアさんもお顔が...になったんですね。
ノエルの大きなお目目がつぶれて...痛々しかったです。もどってよかったです^^
ぶんちゃんのこと...。プレイズがお世話になりました。プレイズが犬語を話せるのもぶんちゃんのおかげです。感謝です...。

お気の毒に

大変だったのね・・・祈りつかれたかな?
外国での病気が一番困っちゃうもんね。
たくさんの助け手が与えられて良かった。
家族全員の守り、お祈りしてますよ♪

しみしみさん

ありがとうございます。^^
健康第一ですよね~。
多少吠えても元気ならいいやー^^
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。