

初めて会ったお友達は。。。

元日は、だーれもいない蒸し暑い広場をお散歩でした。^^;

1月2日、前日よりは早くお散歩スタート!

P1040945

 

雨季なので、雨が降ったり止んだりの朝が多いこのごろ。

P1040947

 

茂みににゃんこがいることがあります。こちらのにゃんこは気が強くて、逃げません!!

P1040948

 

くんくん

P1040951

 

コンドの敷地内よりもお外は緊張するようです。

P1040950

 

トーチャンと悠然と歩くプレイズ。(使い回し画像じゃないいんですよ^^;)

P1040955

 

くんくん

P1040952

 

P1040953

 

P1040957

 

あっちの方で、ワンコが吠えていました。野次ワンのノエル、行きたそう。。。

P1040956

 

の;あ!^^(ノエル何か発見)

P1040960

 

の;あっち、あっち!!

P1040967

 

プレイズも気づきました。

P1040966

 

ザックくん!!

P1040968

 

レアカラーのハスキーの男の子。5~6歳です。

P1040969

 

にっこりポーズ、ありがとう!^^お耳入らずごめん

P1040970

 

お姉さんになでなで~。のんちゃんは、遠慮がち。ザックはあっちに行きたい。それぞれ自然体でいられるよいお友達です!!

P1040971

 

ザックくんは3回もオーナーがかわったそうです。終の住処のオーナー、ケリー(このお姉さんです)は、ザックをトレーナーさんにつけて、家庭犬としてしっかり訓練を受けさせました。

ザックの個性である、繊細で感情表現豊かなところも大切にし、でもケリーには、しっかり従わせています。

彼女を見る時、その根底にあるザックへの深い愛情を感じます。

 

日本にいる友人は、保護犬の預かりボランティアをしています。ザックのように寂しい犬生を歩んでいたワンコをしつけ直し、そのワンコの痛みも弱さもを丸ごと受け入れてくださるご家族にお渡しするまで、お世話しています。また別の友人は、県から任命されて、ワンコのお世話の指導員的なボランティアをしています。保護犬を家族にしたり、捨て猫を家族にしたり、している友人たちも。シンガポールの友人も...これは後日記事にできるかと思いますが、ワンコへの深い愛からのことをやってのけそうです。

 

小さな命(もともと命の大きい小さいはないと思いますが)を慈しむことは、穏やかな社会、ひいては世界の平和につながっていると思います。

ダメだと切るのは簡単です。大丈夫やり直せる、と思って(周りにも自分にも)生きていきたいなあ、と思います。 

ワンコを通して、教えられることありますね...^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

