

CNYの日々

CNYとはChinese New Yearの略。TomorrowもTMWと略してメールが来るお国柄。頭文字でまとめるの大好きです。シンガポールは、なんかいつも急いでいるように感じます。

シングリッシュも早口。「カッパ」と聞こえる言葉、何かわかりますか?ーーー答え;Car Park。「パッウェパッ」は?ーーー答えPark Way Parade(あるショッピングセンターの名前)。^^

頭の回転の速い方々なんだなあ、と思います。暗算もみんな速いんですよ!

 

Tシャツショップ「PRAISE」の新年会にちょっとおじゃましました^^白いシャツはオーナーのBさん。今も若いですが、もっとお若い頃、CDを出していたそうです。つまりプロのミュージシャン。ベーシストだそうです。トーチャンにギターを見せてくださいました。ギブソンのよい物だったようで、トーチャンうらやましそうでした。^^

新年会につきものは、ローヘー!

P1050570

BさんMちゃん、ごちそうさまでした!

 

 

広場で凧あげ。連凧です!

P1050602

 

お正月の凧をあげるって、中国からの文化なんですね。

P1050603

 

14日はバレンタインデイ。

そのあとのセルグループミーティングで、男子は女子に、女子は男子にプレゼント。という企画のため、日本の文化を取り入れて、女子はチョコ、男子はクッキーを作りました。

P1050624

 

中国の漢字の「愛」。最近少々元気喪失気味の「友愛」とも読めそうな~^^;

P1050625

 

セルのメンバーには、Sと言う、中国菓子屋さんのオーナーがいるので、彼女はいろいろな材料を持って来てくれました。クッキーはSのご主人のDr.Jが焼いたそうです!Dr.Jは、外科医。さすが器用ですね~

P1050626

 

チョコのラッピングの裏には、それぞれの名前のシール。これはトーチャンのです。中国名!^^

P1050627

 

チョコ&クッキー作りの後、VさまKちゃんご夫妻とディナー♪その後、ここへ...

P1050604

 

観光客気分です^^ラッフルズホテルの有名なバー。

P1050605

 

床が、カサカサ言います。

P1050606

 

屋内ですよ。

P1050613

 

理由は、これ。ピーナツ。おつまみです。皆さん殻をバンバン床に捨てています。この床も名物だそうです!

P1050607

 

南国のホテルっぽいインテリア。2階では生バンドの演奏。

P1050609

 

シンガポールスリング♪ お味見しました!おいし~♪

P1050611

 

こちらは、EさんSさんと飲茶ランチ♪ ブギスにて

P1050616

 

その帰りに、うれしいことが!!

あ、あれはっ!!

P1050619

 

ホワイトタイガー?ではなく、ライオンダンス!!商店街の各お店を回っていました。

P1050620

 

去年はお囃子(?中華風お囃子)の音はすれども、姿は見えず、でしたが、ついに見ました!生ライオンダンス!!まあ、ダンス、というより、ただ練り歩いていただけでしたが、感激しました!!

P1050618

↓↑のんちゃん??

P1050675 

 

ライオンさんのお顔はこう。かわいいでしょう♪♪^^

P1050617

 

↑このたたずまいがノエルに似てるから好きなのかも^^;

ライオンダンスセット欲しいな~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

