

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

皆様の健康、生活の守り、傷むお気持ちの癒し、これからの復興のためにお祈りしております。

 

朝日新聞の4月15日の「天声人語」のこんな記事がありました。↓

 

亡き主人を迎えに渋谷駅に通う秋田犬の悲話を、「いとしや老犬物語」と伝えたのは手前みそながら本紙だった。昭和の初め、忠犬ハチ公の誕生だ。死因は寄生虫とされるが、がんも患っていたという。精勤10年。病身の忠誠はこの動物の才を語る▼生前に銅像が建ったハチほどではないが、この震災でも「奇跡の犬」が生まれた。沖に流された屋根の上から、3週間ぶりに救われたバン。飼い主と再会し、ちぎれんばかりに尻尾を振る姿に、「家族の絆」を思った▼何匹、何頭が津波にのまれただろう。人の生死と同列には語れないけれど、ともに生きた何人目かの家族である。愛犬を助けに戻って濁流に消えた人、家畜の世話のために避難を拒む人もいる▼やせこけ、放射能の中をさまよう犬や牛馬の姿に、啄木が詠んだ光景の貴さをかみしめる。〈路傍(みちばた)に犬ながながとあくびしぬわれも真似(まね)しぬうらやましさに〉。屈託のない犬と、あやかりたいと眺める歌人。今にしてみれば、夢のような退屈である▼生かされたペットには、仕事がある。愛する人の不在は埋められないが、小さな命は生きがいとなる。無垢(むく)に和み、食べさせ寝かせ、頼られることを支えに、再生への長旅に踏み出す方もおられよう▼「あなたは一人じゃない」といった励ましが、世界中から寄せられている。絶望の闇を抜け、この言葉の深さを誰かと確かめ合う日々が、被災者に訪れることを願う。その時あなたに寄り添うのは、一人ではなく一匹かもしれない。

     

    ぷ&の;お久しぶりです!ぷーのんです。

    P1090598

     

    ぷ&の;今後も変わらず、ご贔屓に~^^

    P1090603

     

    ぷ&の;何かいただけますか~~

    P1090599

     

    P1090602

     

    ノエルらしいお顔。キョロリと白目がよく出ます^^

    P1090601

     

    プレイズらしいお顔。静かにジーっと。

    P1090604

     

    しっぽまで写したかったなあ~。ウエスト締まりました。ちょっと締まり過ぎ?フード増やすべきかな~。前足は外股です^^;

    P1090613

     

    ぷ;その機械は苦手です~~

    P1090607

     

    ぷ;寝ちゃお...

    P1090610

     

    の;ママはぼくの親友ですよ~トーチャンじゃましないで

    P1090594

     

    くつろぎ~~

    P1090615

     

    P1090616

     

    P1090617

     

    の;チラ...トーチャンどうしてるかな?

    P1090618

     

    いちごミルク味大好き♪♪^^

    P1090637


    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつもと変わらないプーちゃんノンちゃんの姿に癒されます:) ありがと~~~!

    naominさん

    ぷーのんそれぞれ自由に生活しておりまする~。
    彼らの幸せがトーチャンとワタシの幸せ。彼らのストレスフリーが私たちの~^^
    会いに来てね~~!
    プロフィール

    Praise-A-Holic

    Author:Praise-A-Holic
    ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

    2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
    2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
    お気軽にいらしてくださいね~^^

    (2010/7/8トーチャンの妻記)

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    かうんた~
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

