

東日本大震災で被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。

皆様の健康と安全で安心な生活環境の整備、故郷の地域の復旧復興のためにお祈りいたしております。

 

 

お散歩コースのお家の生け垣。四季を彩る花々を楽しませていただいています^^

IMG_0494

 

薔薇の季節。薔薇を咲かせるには手間ひまかかるとうかがいます。このゴージャスさ!この薔薇は愛されてますね~!^^

IMG_0496

 

あまりに気候がよいので、思い切ってぷーのんとママでお散歩しました。

トーチャンがいないとさっさとお散歩終了となるぷーのん。

のはずが...この日はぐんぐん進みます...

IMG_0498

 

多摩川縁に到着~!

IMG_0499

 

このお花は何でしょう??淡いパープルが夕陽に輝いていました。輝きすぎて色が飛んでます(汗)

IMG_0501

 

やっぱり芝生が好き♪

IMG_0503

 

ぷ;あー気持ちいい~~

IMG_0505

 

ふたりでお鼻を突っ込む時は、要注意...ぺろりとしないでよ~~(この時は何事も無し^^)

IMG_0506

 

どっちがどっちの影でしょう~??

IMG_0508

 

ひとりだと撮影が難しい~。でも川とぷーちゃんが撮りたくて。

IMG_0510

 

のんちゃんと川...トリミングされちゃいました~(汗)

IMG_0514

 

ナイス、カメラ目線!でも、お口が...ま、いっか、これがのんちゃんです!

IMG_0516

 

なかよくつながって。。。今日はママとだけだから遠く離れて歩けないわよね

IMG_0518

 

いざとなったら協力できるぷーのんです。

IMG_0520

 

夕日が背中を押してくる...時刻になりました

IMG_0512

 

さあ、帰りましょう!

IMG_0525

 

お花とノエル。お花の色出てないですね。でも夕方の日差しの中ではこういう色なのかな。

IMG_0527

 

『 対岸の景 恙なし 夕燕 』 母の句です。

我が家に遊びに来て、ここにお散歩に来た時に詠みました。

その時は、「燕が飛んでるね」「実家の軒下によく燕が巣を作ってたよね」「今年もお隣にあるわよ」と会話をしました。震災後なかなか外出をしなかった母が久しぶりに遠出して娘一家のところに。

母にとって嫁に行った娘は「対岸」かもしれません。あの震災の後も季節の燕の営みに「恙ない」こと、娘の生活も「恙ない」こと、を静かに喜んでいる、母の愛を感じます。ありがとう。

母はある俳句会のメンバーですが、その先生の評は「まあいいでしょう」くらいだったそうです。

私にとっては、今と過去と心配と安堵とが込められた、優しく深い秀句です。

昔から大げさな表現はしないいつも冷静な母。うちに秘められた繊細さ、思慮深さ、などの心のひだをこれからも俳句の世界に表現していってほしいな、と思います。

IMG_0521

 

震災後、母の句を知る前から、「恙ない」っていいことばだなあ、ありがたいことなんだなあ、と思っていました。今まで一度も「恙なく過ごしております」などと遣ったことがないのですが、今度手紙に書いてみたいな、と思っていました。

そのような折、母の句。思いを寄せるところが似ているんだなあ、と。やっぱり母の子なんですね。ちょっとくすぐったいけれどうれしくなりました。

IMG_0523

 

こちらはサツキでしょうか。こちらもお見事!!

IMG_0528

 

皆様の恙なき生活をお祈り申し上げます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

