スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

皆様の健康と安心安全な生活、故郷の復興をお祈りいたします。

 

 

人間のご飯の後は、ご飯のお裾分けです。

P1110452

 

トーチャンに似て、ごはん党^^

P1110453

 

最後の一粒までしっかり

P1110455

 

の;もっとちょーだい

P1110454

 

お友達のHaru&Rikuさんが保護犬をご自分の家族に迎え、預かりボランティアもなさっている、ということが、きっかけで、飼育放棄された犬たちの保護活動をなさっている方々のサイトに毎日うかがっています。

いわゆる読み逃げ、が多いのですが(個人的に、会員制とかではない普通のブログは読み逃げで良いのでは、と思うのですが、意外に「読み逃げ」と言って気にする方もいらっしゃるようです。そういう方には、ごめんなさい。)、欠かさずチェックしています。時には涙したり...。

なぜだろう。。。と考えてみました。私が特別に優しくて動物愛護精神が豊か、と言うわけではなく、見捨てられた犬猫を保護し、ケアし、その生涯を心配し、お世話しておられる方々の姿に、私自身が慰められているのだ、と気づきました。

ペット、というのは、贅沢品とさえ言われます。つまり、人がいきるための衣食住の必要以上のものであり、いざとなったら切り捨てられる立場の生きものかもしれません。でも、人間が人間のためにつくり、そばにおいた生きもの。彼らのいのちを要らないというのは無責任すぎます。

現実として、悔しく悲しいことにそういう人間がいます。でもでも、逆に、見捨てないで、なんとかして不必要とされた生きものの「いのち」を助ける働きをされている方々がいます。

そこに、優しい希望を見つけて、慰められ励まされています。

もちろん、私の責任範疇の2ワンのお世話をまずしっかりしよう、と教えられてもいます。でも、何より、小さな命に、時間も経済も体力も犠牲を払って、愛情を注いでいるボランティアの方々に、感動を覚えるのです。

皆さん、尊敬しています。小さないのちを守ってくださり、ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。