

美しい日本の芸能!

東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

皆様の毎日の健康、安心安全な生活のためにお祈りしております。

 

 

シンガポール在住にダックスの女の子グラッセちゃんママが日本に一時帰国して、日本舞踊の発表会に出演、というニュースがありまして。

横浜に見に行きました。

グラッセママ、Kりんのお母上は、花柳流のお師匠さん。Kりんも名取さんです!

公民館祭りの踊り、とは違う、雅な荘厳な舞台。セミプロの舞台です!舞台装置、かつら、衣装などを松竹さんにお借りしたとのこと。歌舞伎の舞踊の部分のパフォーマンス!全員、舞台装置も、バックの絵ももちろん衣装も違いました!おひとり、かなりの額の支出があるそうです。

 

ジャーン!

P1120217

 

Kリん登場!「Kちゃーん!」と叫びたかったです(もちろんトーチャンに止められました)「〇〇屋!」とか言うのがいいのかしら??

DSC_6575

 

Kりんはスリムなので、お衣装がずっしり重いのがわかります

P1120223

 

でも、身軽に!

DSC_6582

 

「幻 お七」という演目です。八百屋お七の物語。。。

DSC_6586

 

きれいな声で、短い台詞もありましたよ

DSC_6588

 

DSC_6589

 

日本人形のよう♪

P1120226

 

一こま一こま、絵のようです

P1120233

 

Kりんは、シンガポールの自宅で練習を積んでいます。お稽古をつけるのはビデオでお師匠さんのお母様

P1120234

 

海を越えてお稽古した、晴れ姿です!

DSC_6594

 

お母様もさぞやお喜びでしょう!お祖母さまも観にいらしてらしたようです。うれしかったでしょうね!

DSC_6597

 

なんと!衣装が変わりました!黒子さんが登場して

DSC_6602

 

情感込めて、舞っていました

P1120237

 

Kりんのご主人のVさまもシンガポールから同行し、うれしそうでした!お稽古のビデオ撮影のお手伝いをがんばったそうです!ご夫婦二人三脚ですね!

DSC_6607

 

夜の場面に赤と白のお衣装、映えますね~!

DSC_6609

 

火事の時に愛しい人に出会い、別れ。。。

DSC_6610

 

恋しや恋しや。。。

DSC_6611

 

思い出を懐かしみ憂いているようすが伝わってきます

DSC_6613

 

舞台の脇に移動して、募る思いを表現

DSC_6614

 

また黒子さんがお手伝いに見えて、ジャーン!赤い襦袢に!

P1120238

 

髪を振り乱し。。。

P1120240

 

火の見櫓に。。。

DSC_6625

 

衣装を着けて櫓に上がるリハーサルはしなかったそうで、ぶっつけ本番!

DSC_6627

 

火事だ火事だ!

DSC_6630

 

愛しいあのお方に会うために。。。

DSC_6631

 

クライマックスです

DSC_6635

 

いつもは静か、でも、芯の強いKりんの情熱がお七さんにぴったり

DSC_6638

 

観ていてぐっと胸に迫る物がありました。近くの席では、涙ぐむお客様も。。。

DSC_6644

 

Kりん、渾身のパフォーマンスでした!!

P1120243

おつかれさまでした。ありがとうございました!感動しました!!

 

こちらはおおとり、Kりんのお母上の演舞。完璧な美しさです。

DSC_6660

 

楽屋にお祝い&ねぎらい&感謝にうかがいました。

DSC_6647

 

最後に受付でもご挨拶。

DSC_6674 - ハ?ーシ?ョン 2

 

日本の美しい文化芸能を、シンガポールに持って行っているKりん。ぜひ、お弟子さんをとって、日本人会あたりで発表会を!!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

