

函館!(2)

五稜郭へ!

DSCF4831


桜が満開です!

DSCF4835


曇っていたお天気も晴れ間が見え始めました^^

DSCF4843


世界に五角形の建造物はありますが、最も正確な五角形だそうです。さすが几帳面な日本人^^

DSCF4850


夜桜見物のためにシートで場所確保??北海道では、ジンギスカン鍋でお花見が定番だそうです^^

DSCF4851


土方歳三さん

DSCF4853



DSCF4855



DSCF4868


五稜郭の敷地の真ん中にできた、函館奉行所。総工費13億円だそうです!

DSCF4869



DSCF4875


紅梅も咲いておりました

DSCF4876


たんぽぽの丘と桜

 

DSCF4878


桜と五稜郭タワー

DSCF4886



DSCF4887


桜の木を下に見て、丘の上の遊歩道を

DSCF4891



DSCF4892



DSCF4893



DSCF4894



DSCF4897


すみれも咲いてました

DSCF4902


タンポポ群!

DSCF4905



DSCF4903

北国の春はぱーっと一気にお花が開くことを実体験!厳寒の冬を乗り切った皆さんへの、神様からのごほうびですね^^


五稜郭にぷーのん発見!(笑)このノエル(仮称)も吠えていました。。。いつかぷーのんと歩きたいなあ~

DSCF4867


トラピスチヌ修道院へ

DSCF4911


右の塀の向こうに、20代から90代のシスターたちが、祈り深い生活をしています

DSCF4915


丘の上に建物があります。

DSCF4916


函館のため、日本のため、世界のためのお祈りが積まれています。感謝です。

DSCF4917


大天使、ミカエルの像。

DSCF4922


北海道ならではの、広大な農地!

DSCF4923


函館牛乳にも寄りました

DSCF4926


ミルク分の濃厚な、コーヒー牛乳&飲むヨーグルト!ツアーの皆さんに1杯サービスでした♪

DSCF4925


子牛さん。ぷーちゃん。。。

DSCF4932


この後、頭をべろりと舐められました^^;

IMG_4563


考える人。。。ではなく、石川啄木さん

DSCF4947


赤いモニュメントに、ぷーのんを思い出しました。なぜ??^^;

DSCF4949



函館の老舗のコーヒー屋さん(たぶん)美鈴コーヒーのカフェで、モーニングセット!

IMG_4577


電車に乗って

DSCF4951



DSCF4952


大沼へ!

IMG_4580



IMG_4581


函館では雨でしたが、ここは雨。山の麓だからでしょうか

 

DSCF4953



DSCF4956


あっちのほうが駒ヶ岳??

遊覧船もボートも濃霧により欠航でした

DSCF4957



DSCF4960


手がしもやけになるかと、久しぶりに思った冷え込みでした。でも新芽たちを見て、春を確認^^

DSCF4962



DSCF4963


猛禽類も羽根を休めて

DSCF4973


クマザサ

DSCF4979


この小鳥

DSCF4985


お腹が黄色いので、キバラくんと呼んでいましたが(笑)私たちの前によくチョンっと登場していました、

DSCF4986


白樺~~~♪。。。その次の歌詞が歌えません(笑)

DSCF4989


彼方にぞ 岳(やま)はあらんや 春氷雨 in 大沼

DSCF4996

次回は駒ヶ岳見たい!!


お土産屋さんに寄って、電車の時刻まで暖を取りました。。。

名物 大沼団子!朝食をしっかりいただいたのに、ぺろりと完食。。。寒いからエネルギー摂取しないとね~~^^;

IMG_4579


予定より早く大沼を切り上げ、函館に戻りました。やはり、ここは曇りでした。

で、トーチャンにも応援を仰ぎ(あれ??彼は勤務中では(汗))人気のラーメン屋さんへ!

IMG_4584


塩ラーメン!美味しかったです!!

IMG_4585


たっぷりのザンギ!大きなポテトフライ付き!冷えが癒えました~^^

IMG_4586



DSCF4738


北海道での楽しみのひとつ!

DSCF4936


まろ~!お元気そうでした^^

DSCF4945



トーチャンへのお土産は。。。
イカさんたち

DSCF5010


カールレイモンさんのソーセージ

DSCF5059


コアップガラナ

IMG_4594

義母が函館在住を感謝してもっと頻繁に帰函しよう、と思いました。高齢の義母も喜んでくださるでしょう。ぷーのんも連れて。。。(うーん。。。これはどうかな(汗))

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

