

☆ホッケンミー☆♪

お待たせしました!!
シンガポールのローカルフード☆第1弾♪^^
ここでアップするのは、日本で言えばB級グルメです。安くて美味しい!^^外食、です。
いつか高くて、美味しい物も紹介します…?!^^;

ホッケンミーは、漢字で書くと「福建麺」。中国の福建省発祥の麺です。
ホッケンミー1


エビ♪♪やイカの入った魚介のスープで、麺を茹でるように麺を炒めます卵も炒めて入っています。
焼きそばなんですが、ツユダクの焼きそばという感じです。
お好みで、付け合せの、柑橘類、カラマシを絞って、サンバルチリ、を絡めて頂きます!!^^

サンバルチリ!これが、エビ入りのチリ、です。コチュジャンのエビ味という感じ♪♪
私は、サンバルチリをたくさんつけて、頂きます。サンバルチリが残るとそれだけでも舐めます!

麺は白い麺と、黄色い麺、混ざっています。白い方は、お米の麺だと思います。

シンガポールに降り立った夜の食事が、ホッケンミーでした。3日くらい食べつづけました^^
ちょっと凹んでいても、これを一口食べると、シンガ大好き♪になります!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなによくされていて
本当によかったですね
普段のおこないのなせる業!
ちゃんと見てるんですよね~~見習わないとです(-_-;)

この間TVで麺特集してたのよ~~
食べたい~~♪
おいしそう^^
やっぱり元気にはおいしいものです!

Haru&Rikuさん

ぷーのん、普段、よい行いとは思えない…^^;
ノエルはあの調子で吠える。プレイズは怖がる。って感じじゃないのかなあ~あの情けないお目目がいいのかも~…
検疫所の方々が、優しい方々で、ほんとよかった…!^^
こっちはマックのセットの方が高いくらいなのよ~。でも、ハンバーガーも食べたくなるー^^;ポテトも!おこちゃまだね^^;
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

