

☆バクテー☆♪

ローカルフード、第3弾!
それは、「バクテー」!漢字は「肉骨茶」と書きます。

Image037 (640x480)

Image038 (640x480)


各種ハーブやウーロン茶の入ったスープに、ゴロゴロと、スペアリブが入っています。ごはんもたいてい別の器でついてきます。
お肉ゴロゴロだし、豚肉だし、においがきつそう、とお思いでしょうが!
さっぱりしています!お肉も柔らかくてホロホロとれて、おーいしい~!!

マレーシア系のバクテーは、黒バクテーと言って、ウーロン茶が濃いようです。

シンガポールスタイルは、白バクテー。スープはさほど黒くありませんし、ウーロン茶の味もあまりしません。胡椒がきいています。
元祖は、マレーシアだそうです。

両方頂きましたが、どっちもおいしいです!!
汗をたくさんかいて、消耗したなあ、と思える日(毎日かも^^;)に、バクテーのスープを飲むと、ポ○リスエットよりも、身体中に、じわーんと沁みわたります…^^

付いてくるお店もありますが、追加オーダーの場合もある、揚げた小さなパン、をスープに浸して食べるのが、また、おいしいのです♪揚げパン、と言っても、給食に出たお砂糖まぶしの、ではありません。おふ、みたいです。油っこくもないです。

ソースも小皿についてきます。お好みでお肉につけるため。
それは、お醤油を濃く煮詰めたようなタレに唐辛子が入っています。
でも、あまり塩辛くない!美味しい~~♪^^
私は、いつもそのソースが残ると、ごはんにかけて、食べます!

まだ在星1ヶ月に満ちませんが、バクテーは、5回食べています!^^
毎日食べてもいいなあ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バクテー

まだ食べてないんですよ<バクテー 味が想像できなくて、躊躇してます…今度食べにつきあってくださいな~~
あ、ローカルフード探検隊でも作ります??

レオンのママさん

あれって拍子抜けするくらい、アッサリ味に感じると思いますよ。^^
色と肉塊に、緊張するの分かります!私も最初はトーチャンのから、一口味見しました。^^
ぜひ、バクテーを食べに行きましょう♪私のを味見してみてから、で大丈夫です!^^
ローカルフード、一緒に探検しましょう~♪^^
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

