スポンサーサイト


卒業後…

卒業しました!の題の後、無言でごめんなさい。^^;
記事を書こうとしたら、バタバタお出かけだったり、帰宅後、PC開けるパワーがなかったり、でした。
いろいろありましたが(現在進行形~)プレイズ、ノエル、元気です!!^^いろいろあるほど、元気、ということで…^^;

ノエルが、カルガモのひなのように、ついてきます。(ストーカー、という表現はあえて使いません…ちょっとだけ被害を受けたことがあるので…)
以前は、プレイズがママ命!に対して、あっさりした愛情表現だったノエル。変わりました~。
検疫所に通って遊んであげたのがよかったのでしょうか…報われました…
プレイズも、いい子です。お散歩では、自然に「ついて」していますし、名前を呼べば、しっぽを振ってダッシュで来ます。

日本では、Mダックスは15万頭。しかし、こちらではあまりみかけません。お家の中にいるのかしら?
ダックス2頭、黒いのと白いのを連れているのは、珍しいようで、声を掛けてくださったり、写真を撮られたり…。特に、ノエルが人気です^^検疫所の方はプレイズの魅力に気づいてくれましたが、ぷーちゃんは、やはり通にしかわからない味があるようです^^;

しか~し…のんちゃん、激吠えです!!;;
のんちゃんの予想より早くグググッと近づく人、ワンコに。
そうでなく、ゆっくり様子を見ながら、近づいてくれると、ノエルは平和にご挨拶できるんですよ!
なんとか、怖くなくなるように、トーチャンがバークコントロールトレーニングを始めました。
けっこう強引に出会った方に手伝ってもらっているようです。^^;

誰もが、ワンコ好きで、犬語がわかって(…わかる人いるのかな~^^;)、穏やかに接することができるわけはありません。こちらが変わらないと…。
一朝一夕には行きませんが、頑張らないと!
プレイズもノエルも空を飛んできて、こっちで頑張ってるのだから…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒業おめでと~♪

そっか、のんちゃんと親しくなろうと初対面でワタシがいきなり近づき過ぎたからあの時吠えられちゃったのね。^^; 失礼しました~

ようやく家族揃っての生活の始まり始まり~、ですね。
暑い国の人は夕方から夜にかけてお散歩するのかな。安全な国だけど気をつけて楽しんでくださいねん♪

No title

うふふ、ファミリーライフを楽しんでいるようね♪
バークトレーニングってどういうのかな~。
うちにも教えてもらいたいわ。
のんちゃん、吠えだしたばかりだから今ちゃんとトレーニングしたら治るのも早いかもね。
うちはダメダメです~(@_@;)

No title

元気そうでなにより!!
茨城地方は、最近夕方になると
集中豪雨でお留守番させてると
停電が心配(T_T)
毎日いっぱい雨が降るので
常に湿度も高くて…。
でも、そちらもきっと
暑いですよね…。
夏バテしないように
(といっても、常夏の国ですが)
みなさん、体に気をつけてくださいね!
私と小町は少々バテ気味ですが、
ふたりとも食欲は全然落ちません(^_^;)

○りまっちさん

目を見ないでそーっと近づくのがコツのようです。
プレイズは怖いと逃げるタイプ。ノエルは吠えるタイプ。^^;表現しちゃうのよね~
もしかしたら、最高気温はそちらの方がもう高いかもですねー!
食欲はプレイズも絶好調です。ちょっとやせたのに…^^;気をつけないと…
あ、トーチャンも絶好調です…

rinさん

かっこいい名前がついてますが、単純に、人に慣れてもらう練習です^^;
おやつを与えてもらって、近づいてほめてもらってるみたいです。
近づく人は怖くない、と思わせたいそうで。
ノエルは、ワンコには、怖いというより、ねーねー!とか、だーれ?とか、話し掛けてる気がします。それはどう対処するのかなあ~…

rinさん

バークコントロールといっても、あまり大げさなことでは無いです~。

吠えた相手に、こっそりおやつを渡して、「マテ」コマンド後、吠えが止まったら、彼らからワン達にオヤツをあげてもらい、食べたらその人と僕でベタ褒めする、を繰り返す、というものです。

ノエルの場合、腰が引けて、尻尾が下がって吠えていますが、耳は普通で、口角は上がっていますので、「怖い+興味深い」がミックスした吠えのようです。

ですので、「知らない人は。おいしいオヤツを持っていて、吠えないとオヤツをもらえるかも?」と
思わせるのが目的です。

初対面の外人さんに事情を説明して、手伝ってもらうのは骨が折れます(^^;)

平行して、「マテ」を再訓練中です~。

小町ママさん

プレイズとトーチャンは食欲絶好調です。暑くてやせるはずが…
でも、去年の夏ぷーちゃん、太りました~^^;
常夏…どうなっちゃうんでしょう~^^;気をつけないとー!
昨日だったかな。TXの前は、トーチャンの通勤電車だったJS線が豪雨で止まったそうで。@@大丈夫でした?

○りまっちさん

コメントのお返事、途中から別な方へのになってしまいました。夏バテかな^^;ずっと夏だからバテたら、いつ終わるんだろ…
ワンコは朝、と、夜がお散歩タイムです。昼間も歩けるけど、長くは無理…。昨日は屋内駐車場を一回りしました。
お散歩はメイドさんがしてる場合が多いです。帰宅が日本のときより断然早いので、トーチャンが頑張ってくれるみたいです^^

○りまっちさん

今朝は朝7時前に近くのドッグランまで2ワンを連れて行きました~。

やはりメイドさんがワンコを連れてきているようです。
我が家はメイドさんを雇うなど想像すら出来ませんし~^^;

やっぱりワンコと飼い主とのRelationshipを育む為にはオーナー自らがお散歩するのが重要ではないかと。

小町ママさん

その節は家内が大変お世話になりました~。

僕は食欲絶好調、というか食い続けることで、暑さとストレスに対抗している感じです。

ワンコのお散歩と水泳で、少しでも減量できれば良いのですが。

No title

さすがですね^^
褒め褒めトレーニング
頑張ってください。
褒め上手なお二人だし^^
毎日続けることできっとよくなります^^
Haruは1年かかったけど
お散歩中は吠えません^^
Haruは触れないので
私に集中させる方法でしたが
褒めてたのは同じです♪
今では「つけ」で足もとにお座り^^なでなで要求^^


No title

吠えられたら倍の大きさの声で吠え返すってダメ?
我が家も環境が変わって吠えるかと思い、吠え防止の首輪(鳴くとシュって煙がでるやつ)買おうと思ったけど、年取りすぎて、もう声もかすれた状態になってしまいました…
吠えるのは元気な証拠!とはいえ、しつけはちゃんとしないとね^^;がんばってください♪

No title

パパさんへ
私も小町も食べてストレス解消する仲間です(*^_^*)



小町がお散歩デビューしたばかりの頃、
うちも本を読んで
ご近所さんや通りすがりの方におやつを渡して
あげてもらったので、
人は、大好きになったのですが、
初めてそれをやっていただいた
ご近所の家の前を通るたびに
立ち止まり、しばらく動きませんでした(^_^;)
食に執着しるぎる小町には副作用もあるみたいで(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

卒業おめでとう~(^▽^*)ノ
みんな元気☆何よりですね^^
そして先日はありがとうございました♪♪

環境が変われば、ワンコにも変化があったり・・・しますよね。
カルガモのヒナになるのも、ワンワンしちゃうのも。ノエルくんはまだ若いからなおさらかな?
家族4人生活、楽しんでくださいね*^-^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もえさん

最初よりはなんとなく、吠えなくなって来たような…
ノエル、根本的に明るいけど、怖いこともありますよね~
もっと私が配慮していかないと…
もえさんからのメールに慰められました…ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!^^

Haru&Rikuさん

ただ、通過する人には、吠えなくなりました。が、寄ってくる人には吠えるらしい…^^;
私のお散歩は、人に合わないように歩くので、トーチャン曰く、です。
プレイズは、ドコに連れて行っても恥ずかしくないのですが…
ノエルを叱るとプレイズが慌てる、のは続いてます。
のんちゃんも頑張ってるんだと信じてがんばります。

レオンのママさん

そうですよね!ワンワンっ!!騒ごうかなー!^^
寄ってくる人が怖くないと思わせたい…
パピーの頃、日本で小さい子にがーっと来られて以来、じっと見て向かってくる方々に吠えます。かわいい、と言ってくれてるのは、分かってない…^^;
トラウマですよね~…^^;
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

