スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっかけは~…

パソコンが調子よくありません。
ただ、このノートPCは、実家の妹がいよいよ廃棄することになったのを、ネットなら使えるかも!ともらったもの。無理もありません…
でも、異国で、調子の悪いパソコンはイタイ…
画像取り込むのとかいろいろマスターしようと思ったのですが、それどころではなく…

さあ、この記事も、無事アップできるのかしら…
コメントは読めても、お返事を書くとフリーズとかが多いのです。ごめんなさい。
新しいPC下さい!神様!と祈ります…。ワンコの出費が終わったら、また出費?電子ピアノも欲しい、英会話の学費も…って。これは、しばらく日本に帰る費用たまらないかなあ…

プレイズ、ノエルは元気です。^^
お散歩もいろいろ気を配って(子どもから逃げるとか^^;)、落ち着いてできるようになりました。近くの広場に来るワンコを連れているのは、メイドさんが多いです。タガログ語で情報交換、或いは携帯で電話しています。お散歩はリフレッシュタイムなのかな?^^
当然ですが、秋葉のカフェのような格好はしてません。^^;

メイドさんていくらくらいで雇えるのかなあ、と、トーチャンの聞いてみると、大反対されました。そりゃあ、メイドさんのお部屋ないし、無理なのはわかってるけど、私の話し相手にいいかなあ、お散歩も楽かなあ、と。フィリピンの方の英語、きれいなので、英会話の練習にも。

でも、ある会報誌に、シングリッシュを見下げている人ほど英語ができない!と、ズバリ書かれていました…^^;
もともと英語の国ではない、この赤道至近のこの国が、みーんな英語で話せるように、教育したのは、スゴイことです!!尊敬!!
日本でも日本風英語でいいので(ジャングリッシュ?!)英会話の教育を!!と強く思います。

シンガポールで、インド、マレーシア、インドネシア、フィリピンなどから来た、いわゆる外国人(アメリカ、ヨーロッパ系の方も)は、日本人に気さくな感じがします。外国で頑張っているから、わかるのかな。^^
いわゆるシンガポーリアンさんたちは、日本人に冷たい(他の外国人にも?)と聞きますし、思います。お散歩でワンコが挨拶しててもスーっと無視して通り過ぎるのは、外国人ではない方々です。こちらから「Good Mornig!」と笑顔で声を掛けいても…(;;)
あと日本人に冷たいのは…日本人です…(;;)見ないふり、なのか、見えてないのか…。

幸い、ワンコ関係で知り合った方々は声を掛けてくださいました。^^お散歩でも日本の方に「日本の方ですか?」と。(「Hi!」とか「Thank you」と英語で話し掛けてました^^;)
教会の方は、国を問わず、優しいです!^^どんなに慰められているか…。感謝です!

シンガポーリアンが、日本を見下げている理由は、やはり…英会話ができないから、だそうです。もちろん第二次世界大戦中に日本軍がしたひどいこと、を歴史で皆さんしっかり学んでいるから、もあるのかもしれません。日本の歴史の授業で、シンガポール陥落、とは覚えたかもしれませんが、何をしたか、具体的には教えられていません。

観光スポットで、或いはレストラン、ホテルなどでは、カタコトの日本語を使って笑顔で接客の方々も多いでしょう。お金を落としてくれるお客様だから。
普通に生活してみると、現状がわかってきます。

でも、くじけず、ガンバリマス!

日本人のママさんたち、固まっていて取り付く島がない…と言ったら、なーんにもわからないんです~よろしくお願いしますーと、教えてもらえ、と、トーチャン。
うん、たしかに、な~んにもわからないから、教えてもらいたい…。
子どもがいたら、日本人学校の相談持っていけますが…う~ん、きっかけが難しいです…
フジテレビも見えないし(^^;古)

あっちいったり、こっち来たりの記事でした。すみません…。まだまだ模索中です。たぶん帰るまで模索は続くような~…?!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか~、英語が話せて日常会話に苦労しなくても、新しい人脈とかいろいろ大変ですね!頑張ってる記事読むと私も元気ださなきゃって励まされます。
PC、海外では日本とつながってるために必需品ですよね!パパさん、お願いしまーす♪
うちのは調子悪くないんだけど最近?買ったPCのDドライブ60Gがもうのこり3G。外付けハードディスクを買って来ました。
どんだけ写真とってるんだろう(苦笑)。

rinさん

海外旅行、と、外国で暮らすこと、の違い、ありますね~。
旅行は、ちょっと贅沢するし、きれいなところ、サービスのよいところに行くので。
日本人として、失礼のないようにしなくちゃ、とか、にこやかでいよう、とか、思います。すずめの涙ほどもないけれど、民間外交です。
もっとコミニュケーションとりたいので、がっつり英語を学ぼうかと思っています。応援してくださいね~^^
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。