スポンサーサイト


みんなちがって…

教会のおしゃれなOLのお姉さんのTに、トーチャンがプレイズ、ノエルの画像を見せました。2ワンがくったり寝ている写真でしたが^^;
即座に彼女が言ったのは、「私はこの黒い方が好き!この子のリード持って歩きたいな」!^^
ここにも「通」がひとり。この子しかリードは持てないでしょう^^;なぜわかるの~?プレイズからもお姉さん好きな感じが伝わった?

今朝お散歩であったプードル?マルチーズ?のママさん(金髪の西洋の美人さんです♪)も、プレイズのことを「なんて穏やかないいこなのー」と声を掛けてくださいました。
プレイズは佇まいに、よい雰囲気があるのでしょうか~。太く大きく黒いだけじゃなく…!^^

日本のK公園でも、よく小町ママさんと笑って話していました。
「ぷーちゃんは自分を人間と思ってるよねー。だから、ワンコとは走らないんだよねー、人間だからねー^^」
「トーチャンとママと一緒にのんちゃんを飼ってるんだよね~^^」と!^^
こちらの広場でもそんな感じ。ワンコと遊ぶつもりはない、プレイズです^^;おやつを持っているママさんたちと優しいメイドさんのお姉さんのそばを離れません…ふ~…^^;

ノエルは小型犬で気の合いそうな子をすぐ見つけて追いかけっこに入れてもらおうとしています。健康的!^^でも、ママさんたちに対しては、とっても慎重で、逃げ腰です。
一昨日は、大型犬がワシワシ遊んでいるところにも、ワン!と入っていき、ちょっと踏まれました^^;
よい勉強です。実は「自分はレトリバーと変わらない」と思ってやしないですか~、のんちゃん!
そういえば、K公園でも、クール君(お元気ですか~?)とジュディーちゃんのレスリング遊びに向かっていってたなあ~…
おせっかいなのかも^^;野次馬?野次ワン!?

遊びが好きなワンコは賢くなる、と、ワンコ番組を見た友人が、のんちゃんの扱いで大変な時に、よく励ましてくれました。感謝ー。
ノエルにその片鱗が見えてます!^^(親○か)
なんと、「ガム探し遊び」ができます。もちろんかくれんぼも!^^(私がかくれんぼ、と気付かず、寂しげに出てくる時もありますが…ごめんね、のんちゃん^^;)

私が見ているのを確認して、ガムをこれ見よがしに、くわえて、ウロウロするノエル。
カーテンの裏、カーペットのめくれた所の下、TV台の下、クレートの中、いすの脚の陰、タオルの下…などなど、ガムを見つけにくい所に隠すのです!
油断していると見逃しそうになります。(汗)
ノエルはどこに隠したか覚えています。
(プレイズはあとで食べようと自分で隠しておいて、忘れがち。食べちゃったのも忘れて、ガサガサ空しく探していることが^^;食欲が勝ってるのよね~)

隠し終えたのんちゃん。私の前にニコニコしてチョコン、とオスワリ。^^
人間なら「もういいよ~!」ってところでしょうね^^

ノエルの知恵に負けてはならない!^^;目隠しをして待つ、なんてしません!
よく、隠し場所を見ておいて、あとは、アクトレス!^^「ここかなあ、ここかなあ、どこかなあ…」と探す演技。
「あったー!」と見つけて、ノエルの前に持っていくと…
のんちゃん、まるでウサギさんのようにピョンピョン跳ねまわって、うれしそうにしています♪^^かわいい~♪

「ガム当て遊び」もできます!^^
右か左の手を握って、ノエルの前に置いて、「どっち?」
片方の手の中にはガムがあります。
ノエル、ガムのある方の握った手の甲を、お鼻で、ツンツン!
「あたりー!」
1度に3回くらいが限度ですが、これはトーチャンとでもできます。

プレイズとはなぜか、こういう遊びはしないです。個性ですね~。そのかわり、ぷーちゃんには、トーチャンも私もお話を聞いてもらっています。
「ぷーちゃん、どう思う~?」とご意見を伺うと、困ったお顔をします。あれ…いつも困った顔?^^;

今日は、「ぷーちゃん、ほんとは人間なんだよねー!?そろそろ着ぐるみ脱いで、出てきてよ~」とわがままを言うと、首を捻って困っていました。言ってる私は、なぜか、涙が出そうになりました(^^;久しぶりなのよー)
プレイズは赤ちゃんの頃から、私たちの言葉をわかろうとしてくれてます。静かにそばにいて…。優しい子だなあ、と改めて、感謝しました。

金子みすずさんの「みんなちがってみんないい」という詞、大好きです。
プレイズ、ノエル、2ワン違って2ワンいい!^^ありがとう!!
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も金子さん好き♪
みんな違うからいいのよね(^_-)-☆

のんちゃん遊べるね^^
いいなぁ~♪
確かに!プーちゃん犬ぽくないかも
一緒にノンちゃん育ててるか~~
そうかも^^

No title

のんちゃん、大成長だね!
まりんもビビリ過ぎ→ビビリに成長しました(苦笑)。
楽しい遊びね~、うちは私が隠せば喜んで探すけど、渡したものは食べちゃうだろうな(^^ゞ
のんちゃん、セラピー犬教室の優秀なデモ犬になれそうね!!
帰国待ってるわ~、カモーン。

Haru&Rikuさん

のんちゃん、ちょっと気まぐれちゃんなので(そこはプレイズに似てる!)、自分から遊びたい時そうします。あれ…リードとられてるよね?!まずい!?^^;
ぷーちゃん、親しくなった優しい(おやつをくれる!?^^;)人が大好き…
ワンコとは、ご挨拶はするけれど、興味薄…^^;
トーチャンの息子と思っているのでしょう。似てるよね~

rinさん

ノエルはいい意味で、少しビビルようになったのかもです^^
今朝、積極派ビーグルから逃げて、私のかげに隠れていました^^今まで隠れるなんてなかったのよ~のんちゃんは…^^;
人にはプレイズより慎重なノエルなので、セラピードッグは…^^;まだまだ無理かなあ。
ワンコ幼稚園の教育係(遊び係)とかぴったりかも!^^
あ、でも、まだ、彼自身、教育が必要ね~…

No title

我が家の室内ラン(リビングとも言う・笑)での光景を思い出しますね~。
ダイニングテーブルでコーヒーを飲む私とプーちゃんママとママさんの膝の上のプーちゃんが
じゃれ合うのんたんと小町をまったりと眺める♪

akiko

ほんと…人間の息子だったら、助かるのに…
…って、男の子教育中の友人に叱られそう^^;
しゃべらない分、ワンコの方がかわいかったりして~^^;いつまでも抱っこできるしね!
そうそう!あの頃、プレイズもお茶したそうでした~^^
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

