スポンサーサイト


すすめ!

8月11日で、シンガポールに来て、2ヶ月がもう経ちました。3ヶ月目…

プレイズ、ノエルも検疫所を出て、1ヶ月経過したことになります。最初はどうなるかと思いましたが、ノエル、落ち着いてお散歩できるようになりました。
ノエルに集中して目と手と声をかけ、ほめ、見守っていることを伝えようとしてきました。その効果があったかな^^。この間、プレイズの我慢の協力があってこそ、です。プレイズも含め、家族一丸となって、ノエルを再教育した成果です!感謝!

でも、今日未明3時頃、のんちゃん、ドーン!とまたベッドから落ちました^^;私は毒針で狙われる、という悪夢を見ていた時だったので、ホント怖かった…。でも夢は終わってよかったです。
そんなこともあろうかと、ベッドの周囲にクッションを置いているのもあり、何の支障もなく、のんちゃん再びすぐスヤスヤ…。さすがにベッドの真中の方に位置を変えていましたが。^^;

9日はナショナルデイ。家電の会社の日ではなく、シンガポールの独立記念日でした。
明るい北朝鮮と言われているお国らしく、派手にお祝いします。
1ヶ月以上前から、空軍の飛行ショーの訓練。1週間前には花火を打ち上げる予行。町じゅうにナショナルデイをお祝いするポスターや垂れ幕。日本の運動会で万国旗を飾りますが、シンガポールの国旗のそんな感じに飾り。各コンドミニアムの入り口にはかなり前から、国旗やら何やら、デコレーションがたくさんしてありました。

当日は、オーチャード通りを、戦車のパレード。どこかの競技場では、マスゲームというかダンスというか、歌もあり、花火本番あり、夕方からイベント目白押し。首相に演説2時間。全部TVで生放送。

ということでした。

で、私たちは、その夕方~夜。TVにくぎ付けで、ナショナルデイイベントを堪能…しませんでした。
チキンライスを食べていました。
ドバイからシンガポールに健康診断を兼ねて観光にいらした、Yさんご一家の歓迎会にお誘いいただきました。こちらでお世話になっている日本人の方のお友達の長いお友達がYさん。クリスチャンです。海外でどうやってクリスチャンとして生きていくか、とても励まされるブログも書かれています。これからもご連絡したいです。よろしくお願いします。ブログタイトルは「ドバイブレッシング」!いつかドバイ行きたいなあ~~。ドバイは神田う○さんの旅行地だけではないのです!

お話は尽きなくて、あっという間に8時を回ってしまいました。終わってから買い物をして、帰ったら、9時過ぎ。
イベント全く見られませんでした。でも、イベントのおかげで、道路は空いていました!^^日本の大晦日や元旦の感じでしょうか。様子はニュースで見ました。
中華系の方が多いですが、いろいろな民族で構成されている国なので「ナショナルデイ」!!と盛り上げて、国への所属感を持たせたいのでしょう。

ナショナルデイの翌日の教会の礼拝。
いつものように、賛美を歌ったあと、なんと!「すすめ!シンガポール!」を皆で歌いました。これは、シンガポール国歌。それも、シンガポールのミニ国旗が全員に配られて、振りながら歌いました。
その後、シンガポールのために皆で大声で祈りました。

日本の教会でも、君が代を教会で歌うことこそないですが、よく、日本の国の祝福のために祈っていた、と思い出します。終戦(敗戦)記念日には、侵略の悔い改めのお祈りやひどいことをしたアジアの国々の回復や祝福もお祈りしました。
でも、私は、シンガポールのように日本を喜んでいたかなあ…。今の方が日本が好きです。特に、ビジネスマンさんたちを、尊敬します。祝福がありますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2ヶ月ですか^^
プーちゃんたちも1ヶ月
もう再教育効果が出てるなんて!
さすが褒め上手なご夫妻♪
すごい!!

独立記念日
すごそうですね
教会でも国歌とか歌うんですね!
初めて知りました
しかも旗もって!

いろんな世界があるんですね

Haru&Rikuさん

シンガポール人じゃないけれど、旗振って、なんか感激しました。国を愛するっていいなあ、と。
日本で愛国心と言うと、右の怖い感じに思うけれど、シンガポールは王様いないし、国歌も、シンガポールよ、立ち上がれ!見たいな内容で明るいメロディーです^^
のんちゃん、いい調子です。でも、子どもやワンコには要注意。私たちが、キョロキョロ早く見つけて、方向転換や回り道。逃げ回ってます。^^;
まずは吠えないお散歩を覚えてもらって~と言う感じです。

No title

ノエル君、成長し続けている分、吸収も早いんでしょうね♪・・よかったよかった^^。何より、安全確保が第一ですもんね!
みんなの雰囲気を見ているプレイズ君のことだから、のんちゃんが落ち着いてくると、トーチャン&ママの安心も伝わって、彼も嬉しいでしょうね・・。v-291

なんとなく、のんちゃんは体が柔らかいから、ベッドから落ちても平気そう…?!^^;v-426

むーさん

実は、のんちゃん、これで、頭いいんですよ~。あっけらかんと叱られたり、叱られそうなことはこっちをチラッと見てやめたりしてます。
私がちょっといろいろ辛そうな時は、のんちゃんの方が、飛んできてくれたり。けっこう気疲れしてるのは、のんちゃんだったりして。プレイズは繊細だけど、なんか強いので。最終的にワンコだけは私を信頼してくれる味方だと、言い聞かせるこの頃。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オーチャード通りの戦車パレードは知りませんでした。見たかったな~。来年の楽しみにとっておきます。
ところで、日曜の夕方、VIVOのDBSのATMにトーチャン並んでませんでしたか?その後ろの方に私はいたんですが、襟足がトーチャンににていたような気が…ってこれで本人だったら、私、とってもトーチャンフリークだわ(笑)

大ニュース

お久しぶり!!みんな元気かな?
トーチャンは相変わらず忙しいそうですね。こちらは(^^;のお盆時期が終わり夏後半戦のスタートってカンジ。15日は祈祷会があったので過去の悔い改めととりなしの祈りをしました。この時期なんかブルーになるのよね・・・
でもちゃんとごめんなさいしたから主がますます祝福してくださると信じます♪やっぱり日本は癒されないといかん!
さてニュースですが、な、なんと
職場のPCでネットが解禁になりました(^o^)今頃?と思われるかもしれませんがなんせ田舎のHpなので・・・というわけで現在職場からアクセス中です♪嬉しい!!!
ちゃんとお気に入り登録したので
こまめにチェック出来るようになったよ~私以外の誰かがアクセスしてくれるといいな♪という期待もこめて。
P・S訪韓ツアーエントリーしました。お会いできるといいですね(^0^)/

レオンのママさん

DBSなら、かなりトーチャンの確率高いです^^
目がいいですね~~!トーチャン、その後の平日、髪をバッサリ切りました。ポーリアンカットです。10ドル!
それ以降、中国語で話しかかられ続けています^^;
戦車のパレード、近くで生で見たい!って言ったら、トーチャン情報によると、あれは、国民しか近くで見ちゃ駄目なのだそうで、毎年抽選会があるそうです。TVとかでは見ていいらしいのですが。国家機密だからかな。

しみしみさん

今時、寛容な職場ですよ~。^^
ネットチェックが厳しくなってるみたいですよ。仕事しないで変なサイト見てた先輩が、厳重に叱られたようです。^^;
パソコンがSちゃんからのお下がり(使えないから捨てる直前に)なので、固まるわ、消えるわ、遅いわ、で、記事アップにストレスが…><
なかなかアップされなくても、ご容赦を。
あと写真が取り込むのがもう限界…;;ぷーちゃんのんちゃんの画像入れたいのに…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

