スポンサーサイト


365歩のマーチ

シンガポールの方々はワンコに慣れていません。(かくいう私もプレイズを迎える前は、ワンコにちっとも興味がなく、目にも入っていませんでしたがね~^^;)

だから、日本にいるときより、扱いになれていない方が多く、ヒヤヒヤします。広場で会うワンコのオーナーさんでさえ、ノエルの頭からズンっと来てなでようとする方もいます^^;
下からゆっくりそっと目を見ないで来て下さい…なんて、オーナーさんには指示できないし…

同じ教会の14歳の男の子が犬OKというので、ぷーのんに会わせたら…
なぜか、男性にありがちな反応をして、ノエル激吠えでした。ありがちな態度とは、ワンコを変にからかう、おどかす、ということ。今まで、何人もの男性(大人も^^;)がプレイズやノエルにそうしています。で、ぷーのんは、トーチャンとワンコパパさん以外の男性に不信感…(;;)

男性の狩猟本能、支配本能がムクムクしてしまうのでしょうかね~…「犬になんか負けねーぞー」って?

とにかく、その男の子にすっかり脅かされてから(実はその子こそワンコが苦手なのですが)、ノエルは、また、「野生の犬」に逆戻り。(><)
これまで大丈夫になりつつあった子供たちにも、お姉さんにも、道行くワンコにも、ワンワンワン!!!(;;)

検疫所を出て、プレイズ兄さんの大協力の下、ほめほめ作戦成功中だったのに…
でも、3歩進んで2歩下がるって状態だと思います。超野生には戻ってないので、ほめほめ作戦&逃げ逃げ作戦(苦手そうなタイプをいち早く発見して逃げる!)で、がんばります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初にプレイズ君に会った時(2年くらい前かな?)、私もワンコ、特に小型犬への接し方が分からなくてプレイズ君に激吠えされてしまいましたよね~
動物好きなので、お近づきになりたいわ!とムツゴロウばりの迫力(?)でぐんぐん近付いちゃったけど、ワンコ目線で見たらものすごい大きさの人間が迫ってくるのだもの、そりゃ吠えるわよね~・・・^^;
後で反省しました。(そういやムツゴロウさんがTVでぐいぐい近付いてたのは野生のクマとか狼とかでしたよね…)

単にワンコや動物が好きっていうのと、その動物固有の特徴を理解して接するのとの違いは大きいですね!大型犬と小型犬でも違うでしょうし。あのときはごめんね、ぷーちゃん。。

シンガポールの人たちも私と同じ勘違いをしちゃってるのかな?
「この子達から見たら人間は大きいので、そっと近付いて同じ目線でやさしーく触ってあげてくださいね」と説明したらよいのでしょうかねぇ?ウーン

○りまっちさん

小さい頃から、小さな生き物に触れる経験(たとえふれあい動物教室のような物でも)があると、違うのでしょうかね~…
シンガの方々は、お勉強熱心!でも、体験学習的なのは薄いのかも。日本では、それが増えすぎて、最近学力低下の弊害があるようですが。
こっちは熱帯だし、土地も狭いし、ペットにとってよい環境でもないし。
目線は外してそっとゆっくり近付いてください、と言うようにします。たいてい言う間もなく、ワーっと来ちゃうのですが…^^;
ぷーちゃんはお姉さん大好きなので、過去のことは忘れてます。大丈夫よ~^^
プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

