スポンサーサイト


DNAレベルの喜び♪

日本人が多い地域には、MEIDIYAさんのような、日本の食材がたくさん売っているスーパーがあります。買ったことはないですが、日本の大根が1本500円だそうです!
でも、日本の食事がいい!!と、週末に大量に買出しに来られる日本人のご家族が多いそうです。

少し前は、高い日本のものは、我が家は必要ないなあ、と、日本の食材コーナーに興味はありませんでした。
でも、最近トーチャンと話し合い、「何事も無理しないようにしよう。シンガポール人にはなれないし。」という結論に。滞在が少しの期間なら、珍しい体験をたくさんして楽しめるかもしれないけれど、心身ともに健康に生活していく、には、リラックスしないと。

ということで、興味がなかったはずの、日本食レストラン「たんぽぽ」に、2週連続で食事に行きました。
その2回で、私たちがオーダーしたのは、とんこつラーメン、稲庭うどん、てんぷら、レバニラ炒め、おにぎり(しゃけ、めんたいこ)、コーラフロート、抹茶フロート。日本茶も。

我が家の近くのスーパーには、もやし、ニラ、めんたいこ、抹茶アイス、もちろん稲庭うどんも、売っていません。
ホント~~に、久しぶりのお味!!!感激しました!!!おいしかったです!!!^^

私の中の日本人のDNAが喜んでいるのを感じました。^^舌と脳が美味しいと言っているに留まらず、もっと深い部分が、美味しいー!!と叫びました。^^そして、深い部分の癒しを感じました。
日本にいる時は、日本食大好き、でもなかった私ですが、日本食で身体の組織は作られていて、命は日本食で支えられていたんだなあ、と、悟らされた感じがしました。

中華レストランでセットの物を頂いた時、めんたいこ乗せ、の麺か何かが出てきました。でも、あれは、めんたいこだったのでしょうか…。小さじ、5分の一の量も乗ってなかった…。ぽそぽそに渇いたピンクの粉。この国では、めんたいこは食べられない…とがっかりしたものです。

でも、「たんぽぽ」さんのめんたいこおにぎりは、おいしゅうございました~♪^^しっとりした新鮮なめんたいこがたっぷり入っておりました!!^^
次は、めんたいこおにぎり3つとお茶だけでも、いいです!!(笑)

健康第一。日本人のために、日本食材を売っているのですから、食べたい時は高くても買いに行こう、食べに行こう、と思います。日本に帰るチケット代を考えたら、高くはない、とトーチャン。

余談ですが…
抹茶フロート。スプライトのようなソーダに抹茶アイスが乗っていました。^^;
一口飲んだ瞬間、
あ、ここはシンガポールなのだわ~…と現実に戻りました。
現実逃避もよくない、とも教えられた次第です。

日本食レストランも、スーパーもシンガポールの方々にも人気のようです。うれしいです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう^^
マイペースに♪
明太子かぁ~~おいしくてよかったね

どんな料理も日本人に合うように
作られて
どれも日本食なんでしょうね^^
カラダが求めるものが必要なもの
なんでしょうね

プーちゃんまん♪さいこうね(^_-)-☆

No title

私も、昔短期だったのに、アメリカにいたら日本食恋しくなりました~。でも学生だったので、ドミトリーの学食食べました。
一食5ドルのバイキング。
他国の学生はいくら食べ放題だからって、どんだけ~?ってくらい食べてました。
朝からパンケーキにハチミツつけて・・じゃなくハチミツにつかったパンケーキとか、ソフトクリームとか?中華料理店でラーメン頼んだら、絶句するお味で「銀河鉄道999」に登場する「合成ラーメン」みたいでした・・・わかる?和食はいいよね~。飛行機代よりずっとまし、定期的に行く日を作ってもらいましょう~!!

合成ラーメン!

わはは、合成ラーメン!!
この手のネタには目がないトーチャンです。
懐かしいです。あの口いっぱいに頬張る麺がどうにも旨そうで。。。

No title

こんにちは!
おひさしぶりです。
お元気そうで良かったです。
日本食・・数日の旅行ですら食べたくなります。。
期限の決まっていない現在、無理せず、おなかの赴くままに行かれて楽しまれていいと思いますよ~
しかし、食材高いですね・・・。シンガポールの方はどんな物を食べているのかしら??
地元の食材では日本食は難しいのでしょうね・・・。
めんたいは日本でもお高いですが空輸してるのでしょうか?
美味しくてよかったですね♪
それと、前記事のぶーちゃんまん、超面白かったです!
正義の味方ですね~♪

No title

おひさしぶりです~。私もネット環境が整わず、でも、ブログよんでいますよ。がんばっていますね!!v-345

アメリカにいる私たちは、せめて・・とアジア食にはまっています。やっぱりアジア人だね・・・とv-8。ベトナムとかタイとか食べると胃がホッとする感じですよ~。さすがにアメリカのコテコテ油ものは厳しくなってきました・・・。

シンガポールで日本食材手に入らないなんて意外でした。v-394でも無理しないのが一番ですね。シンガポールの生活を通してakikoさんがますます日本を愛することができるようになっているんですね!wonderful!! :)
応援しています~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明治屋

生食用の玉子と、カルピスチュウハイだけを買いに行くつもりが、ついついいろんなもの買っちゃうんですよね~~この明治屋さん…
最近特にうれしいのは、お弁当用の冷凍食品。インゲンの胡麻和えとか、ナスの煮びたしとか、ついつい買っちゃうの…会計すると目玉飛び出しちゃうんだけど、それでも時々は日本に触れたくなって行ってしまいます。
「たんぽぽ」もおいしいけど、地下の明治屋のレジから出てまっすぐ奥の日本食屋さん(名前忘れた)に行くのが好きです。ラーメンも丼ものもお寿司もあるけど、一番いいのは日本の漫画がおいてあるの(笑)20世紀少年を読みに通ってます^^;探検してみて♪

Haru&Rikuさん

めんたいこ!明太子!そして、たらこ!これとごはんで、生きていける!栄養的にはどうでしょう~ですが。
あと、おいしいパンとケーキ!
食べたいです…
でもね^^大好物のエビは、安くていろいろな所に入っていて、幸せです♪
ぷーちゃんまんは、普段は体力温存のため、寝ています^^;

rinさん

合成ラーメン、トーチャンから説明してもらいました…う…込み上げる物が…><
こちらの、あるラーメンは九州じゃんが○ラーメンと名付けてあって…いいのかなあ~?とトーチャンと。遠いからいいのかな!^^;麺は日本の本家の方がずっと美味しいです。全体的には美味しかったです。
日本人のDNAには抗えない!降参です^^;

Mayumingさん

Mayumingさんは、日本食お好きなんですね^^
私たちは、2週間くらいまでの旅行では、まったく日本食食べなくて大丈夫なタイプなんです。一応持っていく簡易お味噌汁もそのまま日本に持ち帰るか、現地でお会いした方が欲しかったら差し上げるか、なんですよ。
だから、今、こんなに日本のお料理が心身ともにジーンと染み渡るのに、驚いています。^^
ホンダシ、日本のお醤油とかが、日本人が少ない地域のお店には売ってないんですよー。お野菜はキャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、くらいは日本のと同じですが、きゅうりが(私の大好きな!)太い…;;
オイスターソースは大瓶が売っていて日本より安いです。
でも、日本のお醤油味、かつおだし味が食べたくなりますよね~。
シンガポールの方は共働きで、ガンガンにお金稼いでます。食事にこだわりがなく、フードコートで済ませていることが多いようですよ。夜遅くまで小さい子連れた家族が食事してます。日本人の家庭の方が、栄養愛情たっぷりです。
ぷーちゃんまんは、いつもはゴロゴロしています^^;いざとなると、いばりま~す。彼なりに頑張っているようです。空回りも少なくないようですがー^^;

jnさん

お久しぶりですー!!^^お元気そうで何よりです!
いよいよ3ヶ月目が近付きました…。今まで、度々、ドーンと凹んでいたのですが、それより大きな並がくるのかしら~~。今から祈って備えます^^;
タイ料理、ベトナム料理も、よく行きます^^癒されます~♪あと、マックやバーキンにも、癒されてます!ハンバーガーはすっかり日本食です!^^
とにかく、こちらのフードコートや街の食べ物(ドリアン含む)や香辛料の香りが苦しくなる時があります。すっきり、単純な味が恋しくなります。マックのポテトが、とっても美味しく感じますよー♪
jnさんのご主人の記事にトーチャンがすごく感動していましたよ!お二人でさわやかな風をアメリカの皆さんの送っておられるようですね!
お会いして、お話したいですー…
お祈りありがとうございます^^

レオンのママさん

明治屋さんでは、まだ日本の食材に手を出してないんですよー。きっときりがなくなりそう。この前は牛乳とシリアルだけ買いました^^;
たんぽぽ、も思う存分食べたら、大変な額になりますよね~^^;おいしい日本食は高いのはしょうがないのかなー…
明治屋さんのまっすぐ奥の日本食やさん!次に行ってみたいです!^^この前、たんぽぽで、女性○身女性○ブンなど、抱えこんで読みました^^;たいした記事はないのにね~~

合成ラーメン

>トーチャンさん

解説、ありがとうございます。息子と話があいそうですね~。
合成ラーメン、旨そうですか?確かに哲郎は何でも美味しそうに食べますが、女性としては「哲郎、体に悪いわよ!」っていうメーテル気分です。アメリカのラーメンは、長い輪ゴムを食べてるような味でございました(^^ゞ

>akikoさん

やっぱりわからなかった?トーチャンさんの解説があって、ヨカッタ。じゃん○らですか~、最近、そういうので外国で商標登録が許可されてしまってから、本家が気付いて騒ぎになりました・・・

プロフィール

Praise-A-Holic

Author:Praise-A-Holic
ミニチュアダックスフント「プレイズ」&「ノエル」の成長記録です。

2008/4に異動になったトーチャン(時々登場)を追い、2008/6/11に渡星、2ワンは一ヶ月の検疫生活の後、やっと家族みんなで暮らし始めました!南の島でののんびり生活&B級グルメをマイペースでお知らせしていましたが、
2010/5、日本に戻って来ました。(たぶん)どこの国でも変わらないのんびりペースで、日常を綴ってまいります。
お気軽にいらしてくださいね~^^

(2010/7/8トーチャンの妻記)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

